• 締切済み

彼とのこれから

辛くて辛くて仕方ない日々が続いています。 彼とは、片道100キロの中距離恋愛でした。 2年お付き合いしていましたが、 昨年10月に彼から振られました。 理由は、結婚相手がどうか分からなくなったから他の人を見てみたいというものでした。 お互い25歳。その理由はあまりにも辛く、 受け入れ難いものでしたが何とか前に進もうと 頑張っていました。 別れてから彼から時々連絡が来ましたが 彼のことが本当に好きだった私は 何とか連絡を返さないように必死に 忘れようとしていました。でも、 ダメでした。他の男性との食事に行ったりも してみましたが余計に辛くなり。 不眠になり、食事もとれない毎日が 続くくらいなら彼との復縁を目指そうと 決め、先月から彼の連絡を返すようになりました。 そして、先月彼と食事にいき、 そこから彼発信でこまめな電話やLINE が続いています。次に会う予定も 彼から立ててくれます。 でも、彼には彼女がいることが 最近分かりました。たまたま彼の 携帯が見えてしまい、彼に問うと 彼女ではないが私と別れてから近づいてきた 職場の直属の上司(5歳上)でとても優しくて いい人だと言われました。彼は彼女ではない と言いますが、恐らく彼女だと思います。 (その後に彼の携帯を見てしまいました、、、これに関しては反省しています。彼は知りません。) 彼からは、その上司のことをいいなと 思っていたが私と会ったらやっぱり 気持ちが再燃したと。これからも 私とずっと一緒にいたい。でも、 上司は自分のことをかなり好いてくれており 今すぐに突き放すことが出来ない。直属の上司だしどうしたらいいか分からない。 向こうも歳上だし結婚のことを考えても 早く自分がしっかりしなくてはいけないこと は分かってる。傷つけてごめん。 自分の気持ちを整理つける から待っていて欲しいと言われました。 彼も悩んでいるようです。 自分勝手な理由だということも 傍から見たらキープになっていることも 分かっています。本当に私のことが大切ならその女性を切ることだって。 でも、私は彼との未来を歩みたいのです。 だから、今は彼にとって居心地のいい存在でいようと、それで戻ってきてくれたらいいなと思ってしまいます。彼には、彼のことが好き。だからこそこの状況は辛い、長引かせるなら私はもう会えないと伝えました。 彼は、そこから以前よりさらに こまめに連絡をくれるようになりました。 会う予定も入れてくれます。 ずるいなと思うけれど、期待もしてしまいます。やはりここは騒がずに忍耐強く彼と彼女が上手くいかなくなるのを待つべきですよね? 答えは彼のみぞ知る、ということも分かりますが辛くて心が折れそうになります。 まだ頑張ってもよいでしょうか。 傷ついてもやるだけやって彼と一緒にいる可能性を残したいです。自分勝手で、ずるくて、最低だと分かっていてもそんな彼でも好きなんです、、、。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.8

傷ついてもやるだけやって。 ↑その貴方の覚悟が本気なら、 傷つき「ながら」彼を思い続けていく。 そのスタイルに自分を馴染ませていくしかない。 いちいち傷を気にしていたらやっていけない。 心が折れそうにはなっても折れない自分。 不安や心配を過剰に自分のセンターに置かない。 彼との未来を死活扱いしない。 そんな自己整理は必要になる。 彼と未来が好転する可能性も信じていく。 でも・・・ そうならない可能性の方が高い。 という事は、 やるだけやってみてもダメだった(結果として出ない) そういう未来も待っている事になる。 やるだけやるというスタイルは、 逆に言えばそこまでやったんだから!! 良い結果しか受け付けられない悲壮感が増してしまう。 後戻りが出来ない深追いと背中合わせ。 そうなったら、 貴方の未来はぐちゃぐちゃになってしまう。 やるだけやるというスタイルを選ぶなら、 やるだけやってもダメだった(厳しい結論が出た) そんな台地にも気丈に立てる貴方が必要になる。 やるだけやってみた事、 それ自体を結果にかかわらず個人的プラスと考える。 自分の中で満了感を見つける事で、 仮に彼との未来が消えても納得できる。 そういう貴方が必要になってくる。 そこまで出来るかどうか?≒彼を思う気持ちの本気度。 ただ彼を思うだけなら誰でも出来る。 だらだら同じ相手を思い続けるのも誰でも出来る。 貴方は、 誰もが「出来ない」事を大切にしていくしかない。 傷ついてもやるだけやるのは構わないよ。 その代わり、 傷は自己治癒させていく必要があり、 傷の代償(対価)が得られなくても、 私が勝手に思い続けたんだから(頑張ると決めたんだから) 彼側の選択に関係なく、 貴方自身が結果を受け入れる事。 上手くいけばそれはそれ。 上手くいかなくてもそれもそれ。 両方の大地に誠実に立てる貴方。 それをしっかり備えた上で、 タフなプロセスに臨んでいく≒貴方にしか出来ない事。 言われてみてどう? 彼が再び貴方を選ぶ可能性はもちろんある。 でも、 それ「以上」に貴方を再度振る可能性もある。 一旦手放す決断が出来た彼。 一度出来ている事は、二度目も簡単に出来る。 振られた側のメンタルは全然違う。 一度振られている。 その上で復縁出来たら・・・ もう二度と振られたくない(同じ思いをしたくない) そう強く思ってしまう。 余計に内向きに固くなりやすい。 仮に再度振られたら、 今回以上の厳しいダメージを喰らう。 貴方を選び直す事はあり得るけれど、 一度浮かせた触手(より良い人探し) その感覚は落ち着かない。 貴方以外の相手(今の彼女)を知った彼。 仮に貴方に戻っても、 また違和感を感じたらより良い出会いに魅力を感じる。 もっと良い人に出会いたい(探したい) そっちに気持ちが動いていく可能性はとても高い。 仮にそうなっても、 何故?どうして?とならない貴方であってこそ。 そういう展開も込みでの復縁。 再度一緒に居られるようになったら・・・ もう他の誰かに気持ちを向けて欲しくない、 外に目を向けて欲しくない、刺激を受けて欲しくない。 そんな風に、 貴方自身が頑なになり過ぎないように。 戻る選択をしてくれたらそれはそれで嬉しい。 でもまた離れてしまう可能性も高い。 そうなっても私は受け入れるつもり。 一度貴方を手放せた彼。 振られた側の貴方ほど、 貴方との関係に死活感は無い。 だから手放せた(振れた) 振った方が、 今後の自分が活きると思ったから彼は振っている。 その部分が貴方とは圧倒的に違う。 二人の感覚の違いも誠実に自覚し受け入れた上で、 長い目でタフなプロセスに向き合えてこそ。 その強さ≒貴方の思いの深さでもある。 貴方には本当にそれがあるか? 改めて自分自身に問うてみる事。 そして、 これからの自分自身をナビしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

恋の駆け引き、難しさですね、 焦って別れなくてもよいと、おもいます、 貴女の寛大さをみせても、良いかも、恋わ駆け引きですよ、彼がデイトをセッティングしているなら、そのデートの日に一度聞いて見てもよい、彼女と上手くいつているの、私わ今でも貴方の事がすきよ、でも、無理して、私を誘わなくて言いよ、私も、貴方の事わ、忘れるように努力するからと、物分かりのいい女を演じる、本当は物分かりのいい女でわない、貴女ですが、 彼の気持ちを、はっきりさせる為にわ、貴女が長々、永遠に待っているのでわない事を、彼に知らすためです、おそらく、相手の年上の女性は年齢的にも、貴女よりは焦っています、おそらくわ、相手の彼女焦りと、束縛が目立つ用になつて来ると、おまいます、だから、彼氏は後悔しない為に、みずから、貴女と会う日をきめてくるのです、男のエゴイズムですが、だったら待っていたら良いのかと、言う事ですが、ただ、待っだけでわなく、貴女も彼に期限とプレッシャーを与え、迷いからの早期決断を、促す事をしなくてわなりません、 余りに長くなると、泥沼てきな関係になります、どつちも切れず、何をどう頑張るのか、相手の女性と対象的であり、束縛しないふりと、寛大さ、魅力のレベルアップがひつようです、背伸びは余りしないよう、貴女、らしく自然であれ、検討を祈ります、

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局今のところ何も変わっていません。 彼に無理して会わなくていいよと伝えたら、彼は無理してないし好きだから会いたいし会えないのは辛いと言われてしまって。やたら連絡がくる始末です。嬉しいけどこの気持ちに振り回されると何がしたいのか自分でもわからなくなるので冷静にどうするのか考えています、、、。彼と離れるとしても居るとしても、自分に自信を持って魅力的な女性になれるようレベルアップが必要そうですね。ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.6

あなたの気持ちを利用されたくなければ会わなければいいだけですよ。彼の気持ちを利用して会っているあなたも同じです。被害者面しないでください。

tamatamayyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 どこか悲劇のヒロインになっていたと自覚しました。私のしていることは結局彼と同じなんだと思いました。なんだか、衝撃を受けました。同時に自分も最低だなと思ったり、、、。ありがとうございます。

回答No.5

他人に依存してしまうことは色んな意味で危険かと思います。 自立しましょう。 でないと一生他人に振り回される人生を送ることになります。 失恋の傷は時間が癒やしてくれます。

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険と隣り合わせで、このまま続くと後々後悔するかもしれないと分かってはいます。時間が経てば癒えるのだと、いつかそう思える日が来ることを願います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

今の彼は、よほど素敵な人なんですね。 でも男性は、一人ではないですよ。 もっと視野を広げてもいいのでは? お守りみたいなものですよ。

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他にもいる。頭では分かっていますが、心のコントロールって難しいですね。視野を広げてみる勇気を出してみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

待ってる間に彼の理想の女性が現れた!その場合は、ばっさり切られますが 覚悟はしてるんですよね?そういう人だもの。

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう可能性もありますね。仮に彼とよりを戻せたとしてもそういったリスクがかなり高いことも理解しています。それなのにこんなことを考えてしまうのだから、ちょっとおかしくなっているのだとも思います。なかなか辛いものですね。頑張ります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<彼から時々連絡が来ましたが 未練がましくすることは、時間の浪費といいます。 <次に会う予定も <彼から立ててくれます。 遊ばれている事に気づいてください

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。なぜこんなに前に進めないのか、自分でも驚くくらいに執着していると思います。早く穏やかな気持ちになれるよう私自身心の整理をしていきます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> まだ頑張ってもよいでしょうか。 というより「そうすることに決めましたから」という報告のように見えます。 ずるい彼 でも私は望みを捨てずに待ちます ということなので誰も反対することは無理でしょう。 これが「彼が上司と時間をかけて別れるからっていうから信じて待ちます!大丈夫ですよねっ?」 ならいろんな意見が出るかと思いますけどいろんなデメリットを自分でもわかってるわけなので後は納得出来るようにしたら良いとしかいえませんね。 どんな結果だとしても良い経験になるのではないですか?

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この書き方ですとそうなりますね。諦めたい、諦めきれない、この繰り返しの中で苦しくて書いてしまいました。この経験がよかったといつか思える日が来ることを願います。

関連するQ&A

  • 退職した職場(上司)への連絡

    お世話になります。 12月に長年務めた会社を退職しました。 退職理由は、結婚と同時に彼の仕事の都合で転勤がほぼ決まってしまった為です。 円満退職しました。 従業員数15名程度と小規模の会社だったこと、自分より年上の従業員がほとんどだったこと、そして女性社員が私一人しかいなかったこともあり、会社の人にはとても良くしてもらいました。 直属の上司は、まだ右も左もわからない時に社会人としての知識を教えてくださった方で、本当に尊敬をしています。 社歴が長いこと、直属の上司が役員だったこともあり、役員の方々に交じって何度も飲みに連れて行ってもらいました。 ここからが質問となるのですが、退職後その上司に連絡をするのは失礼にあたるでしょうか。 とても良い縁だったと思っているので、出来ることならば繋がりを切りたくないと自分勝手ながら思ってしまいます。 でも正直なところ、元上司からしてみたら辞めた人間が連絡してくるなんて面倒かな…と思っています。 相手が目上という立場上、飲みに行きませんか?と誘うわけにもいかないですし…(^^;) 因みに連絡をしたい理由としては、彼が転職をすることが決まり、東京に居られることとなった為です。 会社を辞めておいて(迷惑をかけておいて)…というのが気持ちもあるので、お中元やお歳暮を贈るくらいに留めておこうかなと思っているのですが、どうでしょうか。 上司(現在40代)は少しツンデレな感じの面があって、表向きはあまりそういった姿は見せなかったのですが、仕事やプライベートなことでも色々気にかけてくれたり、上司と友達関係にあるの別の役員の方の言葉を借りると娘のように思っているよ、ということでした。 (私自身も、なんとなくそんな気持ちは感じていました) お中元やお歳暮を贈るくらいなら許されますかね…? 因みに、よく一緒に飲みに行った別の役員の方1名と社歴の長い先輩社員1名(この先輩もすでに円満退職していますが)とは、時々連絡を取っています(笑) (その方々は、娘まではいかないにしても、親しい気持ちは持ってくれていると思います)

  • 結婚式が憂鬱です

    数ヵ月後に結婚予定の20代・女です。 結婚式をするにあたって、会社の人へ報告をしているところです。 (結婚後も仕事は続けます) 直属の上司へ相談したところ、社長や部長なども呼んだ方が良いと言われ、呼ぶことになりました。 (大きな会社ではありません) 直属の上司に、社長へ話しておいてあげると言われ、翌日には招待することになっていました。 (直属の上司に、「話しておいたよ。社長は来てくれると思うよ♪」と言われ、慌てて社長へ報告に伺いました。) その他の、上層部の方々も呼ぶことになり、緊張するような上司だらけの式になり、憂鬱になってきました。 上司は「呼ばなければならない」と言ってきたので、洗脳されてしまいました。 本当に、こんなはずではなかったと言う状態です。 こんな気持ちになってまで、どうして私は結婚式をするのだろう・・・と、自問自答の日々です。 皆様、結婚式を憂鬱だと感じること、なかったですか?? また、どのようにして結婚式までのネガティブ思考を乗り切りましたか?? アドバイスをお願いします。

  • 転職の理由・・・・・

    私は、転職をする予定です。8月末に今の会社を辞める予定です。 でもそこの職場は人間関係がとてもよく、直属の上司は最低ですが その人以外は本当にいい人ばかりなので別れるのが惜しいです。 これで辞めるのがちょっと惜しまれるのですが。これで辞めるのって もったいないですか? ちなみに辞める理由は・直属の上司とあわずコミュニケーションがとれない ・直属の上司の悪口は全員が言っているぐらい人間的に最悪で怒られると うつ病の私は心が不安定になってしまう ・契約社員で時給制で安定せず25歳になるので正社員になりたいと思った ・直属の上司の下でさらにステップアップして全てまかされるように なる自分の能力がない ・向いていない ・家から遠い(一時間半) と思ったのが辞める理由です。 しかしそのほかは恵まれてるんです。 これでやめるのってもったいないんでしょうか。

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

  • 43才独身男性と付き合うということ

    はじめまして。12ヶ月間直属の上司だった男性(43才独身。離婚歴なし)と付き合うことになった女性(34歳独身。離婚歴なし)です。直属の上司でしたが、先方が他の部署に異動し、先日二人で食事をする機会があり、お互いの気持ちを確かめ、付き合うことになりました。付き合ってそろそろ3週間です。私の「異性と付き合う」とは、日ごろ連絡を密にとり、週末に遊んだりするものだと思っていましたが、彼の「異性と付き合う」とは、平日に飲みに行ったりすることのようです。彼は携帯メール自体があまり好きではなく、一日一回くらい、たわいもないメールしかしません。彼は以前は3年前くらいに付き合った人がいたようですが、結局仕事がとても忙しく、この年まで独身だったのは、仕事が忙しかったことが理由のようです。今もとても忙しいようです。3週間経って、会ったのは3回、食事をしただけです。会うときは先方からメールで連絡がきます。会えばとても楽しくて私は週末も会いたいのですが、彼にとっては、週末は自分の趣味に没頭する時間のようで、週末に会いたい旨伝えても反応がいまいちでした。ちなみに、他の女性の影はありません。そこでお伺いしたいのは以下の三点です。(1)43才独身男性にとって、9歳年下の女性と付き合うということはどういうことなのか。週末も会ったりするものではないのか。それともこの年まで独身ということは、ある程度ライフスタイルが確立されているので、それを変えることは難しいのでしょうか。(2)43才独身男性にとって9歳年下の女性ってどういう存在なのか。(3)43才独身男性はもう結婚をあきらめているのか。以上です。どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 仲が良かった上司にお金を貸してから関係悪化しましま

    20代男です。 一回り年上の上司の親が借金を抱えており、長男である上司が返済することになりました。 一時金としてかなりの額を払って貯金がないということで、生活費や電気代などを貸してくれないかと何回か言われ、合計6万程貸していると思います。 先月返してもらう予定だったのですが来月に伸ばして欲しいと言われました。 一緒に食事に行くことも多いのですが借金の問題があってからは毎回私が払っています。そのことは全然いいのですが最近上司の態度がおかしいです。 仕事中に急に不機嫌になり一言も話さなくなったり、突き放すようなことを私にだけ言ってくるんです。機嫌が治ったのかと思えば、帰るときに一言もなく居なくなっていたりします。 結構プライベートでも遊びに行ったりしていたのですが、そんな過去は無かったような態度です。 今は2人とも冷戦状態というか、他人行儀に事務的なことしか喋っていません。冷戦っていうかあっちはずっとこのままのつもりなのかも知れませんが。 正直かなりカチンと来てます。年下相手に金借りてて、返済延ばして、挙句理由も言わずそんな態度まで取るのかと。 直属上司なのでこのままでは困るのですが、関係修復するべきですかね?また仲良くなったらたかられるのでしょうか?

  • 食事に当日誘うことについて

    閲覧頂き、ありがとうございます。 50代の上司の食事の誘い方について質問させて下さい。 直属の上司ではないのですが、良くして頂いている50代の男性上司がいます。 週1で食事に誘って下さるんですが、毎回、当日誘ってきます。 急なため、すでに予定が入っていてお断りすることもあるんですが、上司ですので申し訳ないなぁという気持ちがあります。 友達にもこれまでの上司にも同僚にも当日誘うという方がいないので、なんで当日なんだろうと不思議でしょうがないんです。 ただの気まぐれなのか、私がイヤだった場合に断りやすいように配慮してくれているのか。 どうなんでしょうか? こういうことは、普通なんでしょうか?

  • 出来れば男性に方に質問です。

    最近付き合い始めた彼を怒らせてしまったような気がします。 付き合い始めて2ヶ月ぐらいですが、その間、週末に会う約束をしていたのに、毎週のようにドタキャンされています。 一緒にご飯を食べに行く約束をしていたのに、上司と食事に行かなくては行けなくなった時は、ものすごくあやまってくれて、 上司との食事の後、共通の友人と一緒に飲みに行きました。 その時は、仕事だったので、素直に上司とご飯食べに行っておいでと言いました。 翌週は、金、土、日と会うことにしていたんですが、金曜はお互い残業になり、終わったら、一緒に飲むことにしていました。 ところが、残業後(9時過ぎ)に上司に食事に誘われたそうで、食事が終わったらまた電話すると言ってくれたので待っていましたが、 電話が無かったので翌日土曜のお昼過ぎに電話をしたら、二日酔いで寝てました。 起きたら電話をするといいながら、夜になっても電話が無いので心配して、まだ二日酔い? とメールしましたが何の返事も無く、日曜の昼過ぎに、土曜は気持ち悪くてずっと吐いていたと連絡があり、 結局夕方になってやっと会えました。 で、次の週は金、土曜日は用事があって会えないので、日曜日に会うことにして、 お互いの用が済む4時過ぎに電話をくれることになっていました。 ところが、8時近くになっても何の連絡も無く、 翌日はお互い仕事なのに電話をしても出ないので、もう今週は会えないね。とメッセージを残しました。 その後連絡があって、どうしたのか聞いたら、用事が済んだ後、友達に誘われたので、バーで野球を見ながら飲んでいたとの事。 彼と会う約束をしていた為、用事も早々に切り上げ、誘われた食事も断って時間を空けていたのに、4時間も何の連絡もしてくれないのはひどいと言いました。 その後会いに来てくれましたが、週末にしか会えなくて、会えるのを楽しみにしていたのに、何の連絡もなく、勝手に計画を変えて悪びれる様子も無い彼に、 少しムッとした態度を取ってしまいました。 それからは、毎日あった電話も来なくなりました。 彼からしたら、そんなに怒らなくていいのにと思っているのかもしれませんが、 連絡さえくれれば、私も心配しなくていいし、他の計画を立てたり出来るのに、それさえも出来ません。 怒るなよ~、と言われましたが、こちらにも都合があるし、先週や先々週のように仕事がらみなら仕方ないと思いますが、 約束無視して野球見てたって...。 男の人からしたら、私が怒っている理由は分からないんでしょうか? それとも、仕事がらみの予定変更だとドタキャンしても文句言わないので、 いつでも許してくれると思っていたのにそうではなかったので怒っているんでしょうか? 週末一緒に何かしようと言い出すのはいつも彼の方なので、これからもこういうことが続くとしたら、彼との約束は計画にいれず、 私も勝手に予定を入れていくしかないんですが、そうするとすれ違いになりそうです。どうすべきでしょう?

  • 上司の結婚式に招待されました。

    就職して2週間。職場の直属の上司(男性)の結婚式に招待されました。 (招待状を直接手渡しで受け取りました) 結婚式は5月に行われる予定ですが、ちょうどその日に変更しづらい予定が入っています。 予定に気付いたのは招待状をもらった後です。予定が午前中、式が午後からになります。 なんとか間に合いそうなのですが、入社して間もなく、就活等ででバイトの貯金も使い果たしあまり金銭的に余裕のない状態です。 以上から欠席に…と気持ちが動いていたのですが、直属ともありずっとかかわっていくことになるということと、 今後自分が結婚式をする場合(今のところ予定はないですが)呼びづらくなるのではと考えやはり出席するべきか悩んでいます。 また、欠席する場合には電報やご祝儀はどうするのがベストなのかまったくわかりません。 この場合はどのようにしたらよいのか教えていただけると幸いです。

  • 旦那さまの元カノ

    こんにちは。先月入籍をしたばかりの新婚ですが、結婚した彼の元カノのことで気になることがあります。 彼とは約4年の交際期間を経て、先月入籍をし、7月に挙式をします。 付き合ってる時も今も、すごく大切にしてくれて浮気を疑うようなこともないんですが、私の前に付き合っていた女の子のことで気になることがあります。 私と付き合う前に2年ほど付き合ってた元カノは、彼の会社の直属の部下で、別れてからも「上司・部下」の関係で仕事をしてます。 直属の部下が女の子であることは前々から知っていましたが、あるきっかけでその部下が元カノであることがわかりました。 私が彼の携帯を盗み見てしまったんです・・・。 そのメールには、 ・彼と別れて死ぬほど辛い思いをしたこと。 ・結婚するという報告なんて聞きたくない。 みたいな内容でした。 普段であれば、メールの着信があっても見ることはないんですが、 妙な時間に部下の女の子からメールの着信がなったので、思わずみてしまい、見たことを後悔しました。 携帯を黙って見てしまった後ろめたさもあり、しばらくは彼にも聞けずにいましたが、意を決して彼に話し、携帯を見てしまったことを謝った上で、元カノの存在を聞きました。 ただ、彼の中では完全に終わってる話なので「信じて欲しい」と言われ、私も彼を信じています。 そして今年のお正月に、元カノから彼宛に年賀状が届きました。 その年賀状には、 「○○さん(←彼のことです)が思っているほど、傷は浅くないです。元彼女として、奥さんになる人を泣かせないように気をつけてくださいね。」 みたいなことが書いてありました。 彼女と別れてから4年ほど経っているし、すでに結婚の報告をしていた上に、新居で私が一緒に生活をしているのをご存知なはずなのにそういうことをハガキに書いてくるのは、わざとなのかな、と思ってます。 このことについては、実は彼には話してないんです。 今回は明らかに私の目に触れるものなので、その場で聞いておけば良かったんですが、前回の携帯のこともあり何となく聞けずに今に至っています。 このまま黙っておけばいいのかもな、と思う気持ちと、 すでに入籍は済ませたものの夏に挙式を控えているので、 きちんと話してスッキリさせた方がいいのでは、と思う気持ちの両方で迷っています。 黙っていたら、小さなことでも疑ってしまいそうな気もするし、 今さら彼に話すにしても、浮気をしているわけではないのに何を話せばいいのかもわかりません。。。 長文で、脈絡のない文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。