• 締切済み

彼とのこれから

辛くて辛くて仕方ない日々が続いています。 彼とは、片道100キロの中距離恋愛でした。 2年お付き合いしていましたが、 昨年10月に彼から振られました。 理由は、結婚相手がどうか分からなくなったから他の人を見てみたいというものでした。 お互い25歳。その理由はあまりにも辛く、 受け入れ難いものでしたが何とか前に進もうと 頑張っていました。 別れてから彼から時々連絡が来ましたが 彼のことが本当に好きだった私は 何とか連絡を返さないように必死に 忘れようとしていました。でも、 ダメでした。他の男性との食事に行ったりも してみましたが余計に辛くなり。 不眠になり、食事もとれない毎日が 続くくらいなら彼との復縁を目指そうと 決め、先月から彼の連絡を返すようになりました。 そして、先月彼と食事にいき、 そこから彼発信でこまめな電話やLINE が続いています。次に会う予定も 彼から立ててくれます。 でも、彼には彼女がいることが 最近分かりました。たまたま彼の 携帯が見えてしまい、彼に問うと 彼女ではないが私と別れてから近づいてきた 職場の直属の上司(5歳上)でとても優しくて いい人だと言われました。彼は彼女ではない と言いますが、恐らく彼女だと思います。 (その後に彼の携帯を見てしまいました、、、これに関しては反省しています。彼は知りません。) 彼からは、その上司のことをいいなと 思っていたが私と会ったらやっぱり 気持ちが再燃したと。これからも 私とずっと一緒にいたい。でも、 上司は自分のことをかなり好いてくれており 今すぐに突き放すことが出来ない。直属の上司だしどうしたらいいか分からない。 向こうも歳上だし結婚のことを考えても 早く自分がしっかりしなくてはいけないこと は分かってる。傷つけてごめん。 自分の気持ちを整理つける から待っていて欲しいと言われました。 彼も悩んでいるようです。 自分勝手な理由だということも 傍から見たらキープになっていることも 分かっています。本当に私のことが大切ならその女性を切ることだって。 でも、私は彼との未来を歩みたいのです。 だから、今は彼にとって居心地のいい存在でいようと、それで戻ってきてくれたらいいなと思ってしまいます。彼には、彼のことが好き。だからこそこの状況は辛い、長引かせるなら私はもう会えないと伝えました。 彼は、そこから以前よりさらに こまめに連絡をくれるようになりました。 会う予定も入れてくれます。 ずるいなと思うけれど、期待もしてしまいます。やはりここは騒がずに忍耐強く彼と彼女が上手くいかなくなるのを待つべきですよね? 答えは彼のみぞ知る、ということも分かりますが辛くて心が折れそうになります。 まだ頑張ってもよいでしょうか。 傷ついてもやるだけやって彼と一緒にいる可能性を残したいです。自分勝手で、ずるくて、最低だと分かっていてもそんな彼でも好きなんです、、、。

みんなの回答

• blazin
回答No.8

傷ついてもやるだけやって。 ↑その貴方の覚悟が本気なら、 傷つき「ながら」彼を思い続けていく。 そのスタイルに自分を馴染ませていくしかない。 いちいち傷を気にしていたらやっていけない。 心が折れそうにはなっても折れない自分。 不安や心配を過剰に自分のセンターに置かない。 彼との未来を死活扱いしない。 そんな自己整理は必要になる。 彼と未来が好転する可能性も信じていく。 でも・・・ そうならない可能性の方が高い。 という事は、 やるだけやってみてもダメだった(結果として出ない) そういう未来も待っている事になる。 やるだけやるというスタイルは、 逆に言えばそこまでやったんだから!! 良い結果しか受け付けられない悲壮感が増してしまう。 後戻りが出来ない深追いと背中合わせ。 そうなったら、 貴方の未来はぐちゃぐちゃになってしまう。 やるだけやるというスタイルを選ぶなら、 やるだけやってもダメだった(厳しい結論が出た) そんな台地にも気丈に立てる貴方が必要になる。 やるだけやってみた事、 それ自体を結果にかかわらず個人的プラスと考える。 自分の中で満了感を見つける事で、 仮に彼との未来が消えても納得できる。 そういう貴方が必要になってくる。 そこまで出来るかどうか?≒彼を思う気持ちの本気度。 ただ彼を思うだけなら誰でも出来る。 だらだら同じ相手を思い続けるのも誰でも出来る。 貴方は、 誰もが「出来ない」事を大切にしていくしかない。 傷ついてもやるだけやるのは構わないよ。 その代わり、 傷は自己治癒させていく必要があり、 傷の代償(対価)が得られなくても、 私が勝手に思い続けたんだから(頑張ると決めたんだから) 彼側の選択に関係なく、 貴方自身が結果を受け入れる事。 上手くいけばそれはそれ。 上手くいかなくてもそれもそれ。 両方の大地に誠実に立てる貴方。 それをしっかり備えた上で、 タフなプロセスに臨んでいく≒貴方にしか出来ない事。 言われてみてどう? 彼が再び貴方を選ぶ可能性はもちろんある。 でも、 それ「以上」に貴方を再度振る可能性もある。 一旦手放す決断が出来た彼。 一度出来ている事は、二度目も簡単に出来る。 振られた側のメンタルは全然違う。 一度振られている。 その上で復縁出来たら・・・ もう二度と振られたくない(同じ思いをしたくない) そう強く思ってしまう。 余計に内向きに固くなりやすい。 仮に再度振られたら、 今回以上の厳しいダメージを喰らう。 貴方を選び直す事はあり得るけれど、 一度浮かせた触手(より良い人探し) その感覚は落ち着かない。 貴方以外の相手(今の彼女)を知った彼。 仮に貴方に戻っても、 また違和感を感じたらより良い出会いに魅力を感じる。 もっと良い人に出会いたい(探したい) そっちに気持ちが動いていく可能性はとても高い。 仮にそうなっても、 何故?どうして?とならない貴方であってこそ。 そういう展開も込みでの復縁。 再度一緒に居られるようになったら・・・ もう他の誰かに気持ちを向けて欲しくない、 外に目を向けて欲しくない、刺激を受けて欲しくない。 そんな風に、 貴方自身が頑なになり過ぎないように。 戻る選択をしてくれたらそれはそれで嬉しい。 でもまた離れてしまう可能性も高い。 そうなっても私は受け入れるつもり。 一度貴方を手放せた彼。 振られた側の貴方ほど、 貴方との関係に死活感は無い。 だから手放せた(振れた) 振った方が、 今後の自分が活きると思ったから彼は振っている。 その部分が貴方とは圧倒的に違う。 二人の感覚の違いも誠実に自覚し受け入れた上で、 長い目でタフなプロセスに向き合えてこそ。 その強さ≒貴方の思いの深さでもある。 貴方には本当にそれがあるか? 改めて自分自身に問うてみる事。 そして、 これからの自分自身をナビしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

• keizo99
回答No.7

恋の駆け引き、難しさですね、 焦って別れなくてもよいと、おもいます、 貴女の寛大さをみせても、良いかも、恋わ駆け引きですよ、彼がデイトをセッティングしているなら、そのデートの日に一度聞いて見てもよい、彼女と上手くいつているの、私わ今でも貴方の事がすきよ、でも、無理して、私を誘わなくて言いよ、私も、貴方の事わ、忘れるように努力するからと、物分かりのいい女を演じる、本当は物分かりのいい女でわない、貴女ですが、 彼の気持ちを、はっきりさせる為にわ、貴女が長々、永遠に待っているのでわない事を、彼に知らすためです、おそらく、相手の年上の女性は年齢的にも、貴女よりは焦っています、おそらくわ、相手の彼女焦りと、束縛が目立つ用になつて来ると、おまいます、だから、彼氏は後悔しない為に、みずから、貴女と会う日をきめてくるのです、男のエゴイズムですが、だったら待っていたら良いのかと、言う事ですが、ただ、待っだけでわなく、貴女も彼に期限とプレッシャーを与え、迷いからの早期決断を、促す事をしなくてわなりません、 余りに長くなると、泥沼てきな関係になります、どつちも切れず、何をどう頑張るのか、相手の女性と対象的であり、束縛しないふりと、寛大さ、魅力のレベルアップがひつようです、背伸びは余りしないよう、貴女、らしく自然であれ、検討を祈ります、

tamatamayyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局今のところ何も変わっていません。 彼に無理して会わなくていいよと伝えたら、彼は無理してないし好きだから会いたいし会えないのは辛いと言われてしまって。やたら連絡がくる始末です。嬉しいけどこの気持ちに振り回されると何がしたいのか自分でもわからなくなるので冷静にどうするのか考えています、、、。彼と離れるとしても居るとしても、自分に自信を持って魅力的な女性になれるようレベルアップが必要そうですね。ありがとうございました。

• 404113
回答No.6

あなたの気持ちを利用されたくなければ会わなければいいだけですよ。彼の気持ちを利用して会っているあなたも同じです。被害者面しないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、 どこか悲劇のヒロインになっていたと自覚しました。私のしていることは結局彼と同じなんだと思いました。なんだか、衝撃を受けました。同時に自分も最低だなと思ったり、、、。ありがとうございます。

回答No.5

他人に依存してしまうことは色んな意味で危険かと思います。 自立しましょう。 でないと一生他人に振り回される人生を送ることになります。 失恋の傷は時間が癒やしてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 危険と隣り合わせで、このまま続くと後々後悔するかもしれないと分かってはいます。時間が経てば癒えるのだと、いつかそう思える日が来ることを願います。

• gongorogon
回答No.4

今の彼は、よほど素敵な人なんですね。 でも男性は、一人ではないですよ。 もっと視野を広げてもいいのでは? お守りみたいなものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他にもいる。頭では分かっていますが、心のコントロールって難しいですね。視野を広げてみる勇気を出してみます。

• zabusakura
回答No.3

待ってる間に彼の理想の女性が現れた!その場合は、ばっさり切られますが 覚悟はしてるんですよね?そういう人だもの。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういう可能性もありますね。仮に彼とよりを戻せたとしてもそういったリスクがかなり高いことも理解しています。それなのにこんなことを考えてしまうのだから、ちょっとおかしくなっているのだとも思います。なかなか辛いものですね。頑張ります。

• habataki6
回答No.2

<彼から時々連絡が来ましたが 未練がましくすることは、時間の浪費といいます。 <次に会う予定も <彼から立ててくれます。 遊ばれている事に気づいてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。なぜこんなに前に進めないのか、自分でも驚くくらいに執着していると思います。早く穏やかな気持ちになれるよう私自身心の整理をしていきます。

• fumuslover
回答No.1

> まだ頑張ってもよいでしょうか。 というより「そうすることに決めましたから」という報告のように見えます。 ずるい彼 でも私は望みを捨てずに待ちます ということなので誰も反対することは無理でしょう。 これが「彼が上司と時間をかけて別れるからっていうから信じて待ちます!大丈夫ですよねっ?」 ならいろんな意見が出るかと思いますけどいろんなデメリットを自分でもわかってるわけなので後は納得出来るようにしたら良いとしかいえませんね。 どんな結果だとしても良い経験になるのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この書き方ですとそうなりますね。諦めたい、諦めきれない、この繰り返しの中で苦しくて書いてしまいました。この経験がよかったといつか思える日が来ることを願います。