• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事に当日誘うことについて)

食事に当日誘うことについて

このQ&Aのポイント
  • 50代の上司の食事の誘い方について質問させて下さい。
  • 週1で食事に誘って下さるんですが、毎回、当日誘ってきます。
  • どうなんでしょうか?こういうことは、普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

その方の都合がハッキリしないため、 自分自身に何も予定が無いことが明確になってから、初めてお誘いをするということでは? 男性同士では「今夜、これから行くか?」みたいな誘い方は特別なことではないし、 その方の年齢から考えて、長年のそんな習慣が身に付いていることで、 あなたも当日に声を掛けられるのでは? もちろん、これは単なる推測であって、 その方の本心は、直接尋ねてみるしか誰にも分かりません。 そして、もし、あなた自身が誘われたら行くつもりがあるなら、 「何日か前までに声を掛けて下さい。結構、予定が入ってしまうのです。」等、 適当な理由を付けて、前もって声を掛けて貰うように仕向ければ良いと思いますよ。

lactuca
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 なるほど。 完全に予定がないとわかったらということですか。 その可能性高い気がします。 それに、この年齢の方には、そういう方が多いのかもしれないと思っていたので、長年の習慣というのも頷ける気がします。 私自身、このやり方に慣れてなく違和感があるので、前もって声をかけてほしかったのですが、なんて言ったら失礼にあたらないかわからずにいました。 アドバイス通りに言ってみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

オヤジさんは、大抵そういう誘い方ですが。 責任あるポジションだと、当日になって仕事が急に入ったりすることもあるので、あまり前々から予定を立てるのは都合が悪いのでしょう。 上司も、質問者の状況を理解していますので問題ないでしょう。 行ける時だけおつき合いすればいいのではないでしょうか。

lactuca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オヤジさん達は、こんな感じなんですね。 上司も責任ある立場ですので、回答者様の仰る通りなんだろうなぁ。 当日誘うのは、仕事上仕方がないといった感じだと理解できました! 気にせず、行けるときだけ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.5

当日に気が向いたから、誘ったってほうが、いいですよね。 あらかじめだと、なんか用事っぽくなっちゃいます。 申し訳ないと思う必要はないです。 ムリなら、断ればいい話です。 それぐらい、いきあたりばったりの緩い関係のほうが、 いいでしょ。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気まぐれってことですね。 はい。もう申し訳ないって思わないです! 確かに、緩い関係のほうがいいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

出勤の途中にラーメン屋の前を通って、 あ~今日昼ラーメン食べたいなぁと思ったことないですか? でも昼休憩になったとき、社食のとんかつの匂いがしてくると、 足が社食のほうに。 んで夕食こそラーメン!とおやつ時間に思ってたはずなのに、 仕事が終了するころには、なんか腹減ってないや、 それに今、朝ほどラーメンって気分でもないし家帰ろうみたいな。 上司は自分なりの予定や想いを組んでいたにも関わらず、 変更することがよくある人なんだと思います。 だから、一度約束してしまうと食べたくないものを食べないといけないのが 辛いから、当日に誘うのです。 イヤだった場合にといいますが、逆なケースもあると思います。 イヤだと断りにくくするために、当日誘うケースも考えられます。 よくある、今日暇?とか目的を頑なに言わないで こちらのヒマ度合いを訊いてくる奴いるでしょ? 突然言われた方に、正常な精神状態で返答をさせないために、 突然投げかけてくるソレかもしれません。 手帳が白かったら、じゃあ断る理由ないじゃんって言ってくる手法。 突然の誘いは普通だと思います。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに上司の気まぐれってことですよね? 断るの気が楽になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

この方は独身者かもしくは単身赴任なのでは? 家に帰れば奥様が料理を作って待っているのであれば、そうそう食事に行こうとはなりません。 接待や会食でもなければ、夕食は独り・・・なわけでです。 独りで食事をするは寂しい・・・で、誰かを誘う・・・なわけです。 誰かとは、夕食を楽しく食べれる人であればだれでもいいわけです。 夕食代くらい奢る稼ぎはあるでしょうし、独りで食べるより誰かと食べたい。 急に誘うところに、変な下心は感じません。 あなたと、男と女として仲良くなりたいなら、それこそ事前予約をしてあけておいてもらいます。 仕事が終わったら家に帰って食事を作って食べさせる仕事がある人を誘うことはしません。 家に帰ったら食事が準備されていて、食べないといけない人も誘いません。 基本は、自分で夕食のことを考えなくてはいけない人、作ってもらってはいるけど、今日いらなくなった・・・て、電話一本で許される人を誘います。 何か別件で用事が入っていれば、それまでです。 別の人を誘うか、いなければ、ま、独りで食べるか・・・・ってところでしょう。 今までの上司にいなかったのは、上に書いたような事情であったのか、あなたに下心がなく、なまじかっか女性の部下を誘ったことでセクハラだって騒ぎ立てられたくなかったからでしょう。 冗談でなく、今の時代、コワイですからね・・・ 友人が当日誘わないのは、さすがに失礼だと思うからでしょう。 いつもヒマって思われているって考える人もいますしね。 あなたとあって食事がしたいと思うなら、せめて前日は連絡するものです。 独り暮らしであっても、米をかしてごはんが炊けているようにセットしている人もいますし? ということで、この上司の方は、独りで食事をするのはちょっとさびしい、誰でもいいわけでもないけど、誰かいたら一緒に食事しよってくらいの気持ちで誘ってきます。 なので、あ~すみません、用事あるので・・・でお断りをして全然大丈夫です。

lactuca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど~と読ませて頂きました。 上司は既婚者ですが、急な接待などが入って予定が変わることがあるからと奥様には夕食は作らなくていいと言ってあるそうです。 だから、回答者様の仰ってること当たってるかもしれません! >急に誘うところに、変な下心は感じません。 これを読んで、ちょっと安心しました! 急とはいえ、どういうつもりで誘っていて、下心があるんだろうかと少し心配してたので。 気まぐれな感じで誘ってきてるなら、なんの罪悪感も感じず断れそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205789
noname#205789
回答No.2

無計画な方か、自分も多忙な生活のため予定を立てる事は出来ないが、 たまにぽんと時間が空くことがあり、その時に誘う、と言うことかもしれません。 それとも、多忙と言うのは、女性関係で多忙であり、 A子さんがダメならB子さん、これもダメならC子さん、 こちらもダメなら、質問者様。なんてこともあったりして。 まぁ、たぶん、単なる多忙の気まぐれなんじゃないですか? 週1で誘いたいけど、仕事量の関係でその日じゃないと分からない。 と言った感じでは?

lactuca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまもその日じゃないと予定がわからないということですね。 そんな気がしてきました。 単なる多忙のきまぐれって言葉にも笑えましたが、女性関係で多忙もおもしろかったです^^ 女性関係で多忙だったら、上司としてイヤだな~(笑) 事前に言ってもらえるように仕向けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる同僚男性にアプローチ

    気になる同僚男性がいます。 誘ってもらって二人で食事したことはかなりありますが、同僚としてかどうかわかりません。 同僚というか直属の上司にあたるためか、毎回ご馳走してくれています。上司なら週1部下とふたりで食事は当たり前ですか? 近すぎるためアプローチする方法が浮かびませんがどうしたらいいでしょうか。

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • 彼の職場の上司と食事へ

    (カテゴリーが合ってなかったらすみません;;) 来週、彼の職場の直属の上司や同僚・彼と私の数名で食事に行くことになりました。 そんな硬い会ではなく、「会ってみたいから一緒に食事でもしようよ~」な私のノリが実現する事になっちゃいました。 (彼は普段から職場で私の話をよくするようです。) 上司と言っても若く、彼に対して5歳以内の歳的には近い関係です。 実現すると聞いた時は「楽しみ!」って思ったのですが、今思えば結構緊張する事だなと、急に緊張してきちゃいました;;; ラフな会になるとは思うのですが、何か特別手土産を持って行ったりした方がいいでしょうか?? その頃には終わってますがバレンタイン付近ではありますので、義理チョコを渡すのってアリでしょうか?? また、彼の上司と会う際の注意点というか、気をつけたほうがいいマナーなどありましたら是非教えてください。

  • 上司の上長の上長と食事 (長文です)

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は20代半ばの女性です。 私は先日、前職を退職したのですが、 直属の上司の上長の上長と食事に行くことになりそうなので相談させて頂きました。 その上長は、大学のお子さんがいるようなお年の方で、普段は職場(支店です。)で一緒に働いているわけではなく、本社におられます。 なので、電話で軽く応対する、年に数回支店で遭遇する、もしくは、職場の飲み会で2回一緒になった程度です。 そのような状況で、私のような部下と、わざわざ時間をつくって食事に行ってくださるのは、何か話しがあるのかなぁと思っています。 日にちは決まってないのですが、退職する前日に、支店に来られ、携帯の番号を聞かれ、また電話するねと言って番号を聞いたらすぐに帰られました。 その前にも、一度支店に来られ、 今特定の人と付き合ってるの?と聞かれ いないですよ~! と答えたのですが、聞いたらすぐに帰られました。 考えすぎかもしれませんが、私は、もしかすると、食事の目的(?)は、誰かを紹介するというような話しなんじゃないかと想像しています。 というのは、飲み会でも、 特定の誰かいる?! 〇〇(私の直属の上司・独身、彼女なし)はフリーだから付き合ったらいいのに。お似合いなのに。 〇〇(直属の上司)と付き合うのはだめなの? 等言われたことがあったり、周りの社員さんが、 上長は、社内でカップルを作ったりするのが上手で好きなんだよ~ と言っていたからです。 後、私のことをかわいらしいと言ってくれました。 ここからが心配していることなのですが 本当に紹介だとすれば、その直属の上司の可能性が高く、 紹介してくださるのは嬉しいのですが、私は実はその直属の上司に片思いしており、一度振られているんです。なので、 まだその直属の上司を紹介という形に話しがいくのか確定はしていないし、まだ行く日にちも決まっていませんが、本社から支店まで仕事の合間をぬって番号を聞きに来られる程なので、食事も恐らく行くことになるだろうし、目的があるとすれば、紹介の話しのような気がしています。 せっかく時間を作ってくださるのに、振られたことを言いにくいというか、振られているという事実を先に伝えたくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?? ちなみに前に、上長には、今度誕生日のお祝いをさせてと言われているので、食事に連れて行ってくださるのではないかと判断しました

  • どうする?初めて食事

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 二十代男です。 早速質問させていただきます。 僕が数日後に退職をひかえており、最後になってしまうので、 同僚の女性(二十代)をメールで食事に誘い、都合の付く日を教えてもらったところまできたのですが、これからどうしようかと足踏みしてしまってます。(以前にも何度か誘ってようやくOKをもらいました) 「ちょっとお昼ご飯だけでも付き合って」 と誘ってしまったので、ご飯をたべるだけにしといた方がいいのでしょうか? 本当はどこかで遊んだりもしたいのですが… 今から「昼ご飯とデート」に変更をお願いしても大丈夫でしょうか? 改めて別の機会にお誘いするのがいいですか? 食事に行くのは退職後になるので、その前に訂正すべきか悩んでます。 相手の方が辞める僕への情けで食事をOKしてくれたとしたら、そんなお願いをして図々しいと思われないかと不安です。 相手の女性があまり男性に慣れてない、オクテなタイプなので余計に心配になってしまいます。 女性の方は自分の場合、どう思われますか? また、女性経験豊富な男性の方、こういう時はどうされますか? しょうもないようなことですが、真剣です。 沢山の意見をお待ちしております。

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 食事に誘おうと思ってます

    10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 少なくとも嫌われてはいないと思います。 そんな彼女ともっとお話ししたいので食事に誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒に食事に行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からの食事の誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 上司の入れ替わりが多い。皆さんの会社もそうですか?

    障害者雇用で働く精神障害者です。 勤めて2年になりますが、直属の上司や同僚の社員(健常者)の 入れ替わりが激しいです。 以前、努めていた会社で直属の上司が代わって体制が大きく変更になり それで働きづらくなり会社を辞めたことがあるので、 また今の会社でもそうならないか心配です。 こればかりはどうしようもならないですかね? どのように対処していけばいいでしょうか? 新しい上司や同僚とうまくやっていくしかないですよね? また、自分の要望や配慮事項などをしっかり伝え 自分の雇用や待遇は自分で守っていくしかないですよね? アドバイス宜しくおねがいします。(*´ω`*)

  • 当日デートに誘うのはアリですか?

    僕は大学生男です。 当日にデート(学校帰りに食事)に誘おうと思っているのですが、当日に誘うのは有りでしょうか?(もちろん予定を聞いたうえで) 彼女とは知り合ってから、2ヶ月ほど経っています。 メールは週に3日ほどしています。学校帰り2人で帰ったことも度々あります。一度、僕と彼女を含め男2女2で1回遊びに行きました。 一度食事に誘いOKをもらいましたが、先方が急な用事のためキャンセルになりました。後日のメールでは、また予定を教えてくれれば、それに合わせるとのことでした。 男性側意見・女性側の意見、幅広いご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう