解決済み

突然キレる新人君

  • 困ってます
  • 質問No.9578755
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (99/134)

1年間、人員欠如で、やっと人員が、みつかった。ですが、問題がある人です。経験豊富な方ですが、出勤、初日から、わからないとキレる。自分の今までの経験を生かせず、イライラする、突然、キレて、引き出しをバタンとしめたり、ゴミ箱をけとばしたり、お客様が、いる時にも聞こえるくらい、イライラをぶつけているみたいです。これしてくださいと言っても、できないのかイライラしてものに当たる!今は、上司のことは、指示は、とりあえず対応しています。明らかに、イライラは、スタッフには、態度にだします!すごく疲れる。イライラしていなければ、話をするときは普通です。仕事も、気がついたことが、あれば率先してやってくれます。でも、いつキレるかわからないし、人員欠如の上司より疲れています。こちらからも、最初は、皆、慣れる事に大変なことは一緒と励ましたりしています。仕事は、できるかも知れませんが一緒に、仕事をするのが憂鬱です。その方が、原因で会社に、見切りをつけて退職した人がいます。毎日、ぐったりしています。こんな経験のある方いたら、アドバイスお願いします。私も、会社を退職しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1145/3770)

会社に、上司に相談をしても何も変わらないという事でしょうか。
だとしたら退職が一番早い解決策のようですね。
経験のある人員がまだろくに仕事も出来ない人に振り回されてやめていく現状を回避できない会社であればしがみつく必要はありません。
問題の人に対して、会社から注意と指導があり、それでも変わらないというのであれば、その人の分ほかに人で仕事をフォローするから自分たちやお客様に迷惑のかからない仕事へ移動してもらえないかと直談判。

過去、他部署からの移動で同じチームに入ってきた人が仕事も覚えていないうちから、難しい案件をやりたがり手伝ってもらうという形でかかわってもらったのですが「私が自分に仕事をさせてくれない、いじめだ」とか「仕事は出来るけど威張っている」とか「仕切られるのに腹が立つ」など上司に頻繁に伝え、私も指導を受けるという事が短期間で繰り返されました。
現状の説明をすれば上司もわかってくれるのですが、私に我慢しろとの指示しかなく、見切りをつけて退職しました。
その後その人は他の人とももめて結局孤立したのち辞めたそうです。
他にも問題を抱えている人がいても解決ではなく我慢を強いる上司に嫌気がさして仕事のできる人ほど退職をするようになり、上司は降格&移動となりその後他の上司になったときに問題を起こす人の指導がきちんとしてもらえ職場環境は大幅に改善されたという事でした。ここまで2年ほどかかっています。

上司がきちんと対応できない人であれば、環境は変わりません。
会社が上司の仕事をきちんと管理できていないのであれば改善は見込めません。
見切りをつけるのか、改善してもらえるように動くのか。ではないでしょうか。
お礼コメント
kojiharu214

お礼率 73% (99/134)

回答有難うございます。上司は、きちんと対応できないので、昨日、退職していった社員がいます。私も、見切りをつけるのが、賢明だと思っています。アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2019-01-18 04:19:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1286)

社会・職場 カテゴリマスター
外れを引いたと思って諦めるしかないかと思います。