新人職員の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の面で上司と部下の関係性を理解させる方法について悩んでいます。
  • 上司がやるべき仕事を勝手にやってしまう新人職員の問題行動に頭を悩ませています。
  • 新人職員の勝手な行動が周囲を困惑させており、適切な対策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人職員の行動について

職場で20代前半女性がおり、その1ヶ月あとに入った40代既婚男性がいます。 20代女性は40代男性を仕事の面で見下した考えを持っているようで、それをすぐに言葉で表現してしまいます。当然40代男性はその態度にお手上げです。 最初は我慢していたようですが、今ではかなり腹が立っているようです。現在それを注意する年配女性がいるのですが、退職予定なので、その年配女性が退職したあとどうすれば良いのか悩んでいます。 また、上司がやれば済む仕事を20代女性が勝手にやろうとしています。他の社員(年配女性)が「あなたがやるべき仕事ではない」と言ってもききません。 20代女性は「自分は仕事が出来る、仕事が速い」と思い込んでいます。確かに早いのは良いのですが、見ていないところではどうやら手を抜いているようですし、仕事の内容柄「早くやれば良いというものではない」ので、それを伝えようとするのですが、言い訳ばかりで直りません。 自分はいろいろ経験豊富で偉いとでも思っているのでしょうか。お金持ちと付き合っている、家もお金持ち、虐待の経験がある、中絶の経験がある、持病があるのでその辺も考慮してほしい(というか、それを盾にしている?)、などなど、正直いろいろと問題があり、我が強く、勝手な行動をし、回りが困っています。 この彼女をこれからどうすればよいのか、正直困っています。彼女に「上司と部下」「先輩と後輩」の意味をわかってもらいたいのですが、何か良い方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.5

その20代の女性は精神的な病気ではないでしょうか。だいぶ一般常識からかけ離れた方だと思います。相談者の方は上司なんですよね。そこでこんな方法でルールを決めてみてはいかがでしょうか。 「あなたの個性的で自分から取り組もうとする積極性は素晴らしい。そして実際にできるかもしれない。でもそれぞれに与えられた仕事は担当のものがするべきもの。あなたは与えられた仕事をミスなく慎重に取り組んで欲しい。まずは自分の責任を全うしてくれ。もし、助けて欲しい時があればその時は指示を出すので勝手な行動は慎むように」 人間関係について「いくら先に入社したとしても、相手を見下してはいけない。後輩を褒めて伸ばすことを心がけるように。グチグチ言われたらやる気もなくなるだろうし、仕事にも支障をきたしてしまう。指示を出す時も注意する時も相手を尊重して関係を構築するように。あなたの言葉は人を傷つけやすい。社会人として恥ずかしくない人間になってくれ」 以上のことを守れないようであれば、何かしらのペナルティを科すと説明してみてはいかがでしょうか。今の彼女の奇怪な行動は必ず悪い影響を及ぼすと考えられます。ルールを守らないようであれば、最悪「解雇」を通達することも考えられた方がよいでしょう。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 v6v6様の仰るとおり、少し精神的な病気があるのではないかと思っています。なのでこちらとしてもかける言葉を選びながらになってしまい、私も言いたいことをうまく伝えられませんでした。 このような言い回しの例を教えてくださりありがたく思います。私は口下手なので大変助かります。もしまた何か問題があり、言う機会があるときは、このように言ってみたいと思います。 それでもまだ輪を乱すようであれば、なんらかの対策を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

要は、その人がいると職場の雰囲気が悪くなったり、人間関係がギクシャクするんですよね。 なら「職場の和を乱す」という理由で辞めてもらったらいかがですか。 ○月○日 コレコレという人を非難する言葉を言った。 ○月○日 自分の仕事でもないのに人の仕事を取ってしまって、仕事が効率的に進まなかった。 ○月○日 人の悪口をいった。仕事中なのに自慢話みたいな雑談が多すぎる。 などのメモを取っておきましょう。 具体的に何回か注意したらいかがですか。 数回注意した上で、治らなかったらそれこそ、 解雇しても文句は言えません。 「そういう人にいてもらうと、業務効率が下がって困るのよね」 と解雇を匂わせる発言もしておいた方がいいです。 次はないみたいな。 就業規則に、普通は 「著しく周囲の和を乱した場合は解雇」との項目があれば(普通はあると思いますけど)、解雇もやむをえないと思います。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「解雇を匂わせる発言」はおそらく彼女にとっては脅威でもなんでもないんです。  「だったらさっさと辞めるわよ、こんなところ」くらいの気の強さなので、さっさと辞めてしまいそうです。良い部分も持っているので、解雇はほんとの最終手段になると思うので、とりあえず育てる方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• ZERO3159
回答No.4

こういうのも対処に慣れが必要なんでしょうね 相手が一番言われて腹が立つ事と合わせて 言ってやるのが一番じゃないですか (上司がやれば済む仕事を20代女性が勝手にやろうとしています) 自分が出来ると言う所を見せてやりたいのでしょうね というかその人の仕事量が少ないんじゃないですか?? とりあえず相手に  無茶な量の仕事を期間を付けて与えてガツンと言ってやればいいのですよ  たぶん敵はたくさんいるのでしょうからなんとでも出来るはず  おまえは邪魔だ、仕事が全く出来てない、何しに来てるの?  みたいな仕事に対するプライドを付けばいいでしょう 例えば  違う仕事をするなら、、、  おまえは邪魔してんのか、与えられた仕事をこなしてから  他の仕事をしろノロマとか 虐待の経験がある、中絶の経験がある、持病があるので その辺も考慮してほしい、、、  金にもならんプライベートを持ち込むな、ここは仕事をして金をもらう所  そんな事はよそで言え(仕事が出来ないなら)辞めてしまえと 「上司と部下」「先輩と後輩」なんて教える必要はありません 自分が上司のつもりなんですから なんなら嫌がらせでもしたらどうですか? 虐待の経験がある、  「いじめられっ子」 中絶の経験がある、  「淫乱、売女」 持病がある  「病気持ち」 とかワープロで打って机の引き出しにでも入れておいたらいいんですよ どうせ嘘でしょうから

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >違う仕事をするなら、、、 >おまえは邪魔してんのか、与えられた仕事をこなしてから >他の仕事をしろノロマとか 言い方を変えて伝えてみます(^^; 上司のつもりではないみたいなんですよ。 皆を差し置いて仕事をして「仕事ができる、人生というものを理解している」みたいな感じとでも言いましょうか。とにかく怖いもの知らずなので、社長だろうがなんだろうが、自分の言いたいことは言う!みたいな考えがあるので、そこが怖いんです。 そんなことされたら、結局怒られるのは私ですからね(汗)  嫌がらせ・・・は、自分の考えに反するので、それはちょっとやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• anzai382
回答No.3

こんにちは、困ったものですね。(*^_^*) あなたの職場が民間か公務かなどによって多少方向が変わるとは思いますが、 外的要因のポイントは「彼女がコネクション入社かどうか」、 そして、「あなたの勤務先の会社が転勤異動が適度にあるかどうか」で対策が変わってきます。 コネクション入社で、そのコネクションとなっている人物があなたの会社に強い影響をもっているのなら、その間、彼女はのさばるでしょうね。そういう人には、 (1)お気楽極楽な仕事を少々与えて、定時でとっとと帰ってもらう。場合によっては、仕事を極力与えずにぶらぶらさせて空虚感に追い込む。もしくは、 (2)大量の仕事を与える、責任のあり過ぎる仕事を与えてひとりだけでさせ、無能さを分からせる、という方法があります。 また、あなたの会社で異動などがある状態ならば、彼女を一番下の存在となる、年齢的にも年上、先輩ばかりの、業務的にも彼女がはじめて担当し、誰かに教わらなければ出来ないような業務の部署に異動してもらうことですね。 いずれにしても、彼女の弱点、人間的に愚かな人であることは、 「お金持ちと付き合っている」←なら寿退社すれば? 「家もお金持ち」←ならぱせこせこ働かなくてもいいでしょ? 「虐待の経験がある」←あら、裕福な家なのに心は貧しい家庭で育ったのね! 「中絶の経験がある」←理由を詳しく知りたいねえ。だから何? 「持病がある」←職務に影響がでるようなら解雇ですね。 とあっさりきり返せることばかりで、彼女の質は極めて低いことが容易に想像出来ます。 だいたい、職場にそんなプライベートなことを持ち込む人は、社会人として失格でしょう。 結論としては、彼女に『井の中の蛙』であることを気付かせることです。やはり、彼女は異動や業務分担変えなどで、彼女がはじめてやる仕事か、彼女が一番の後輩になる立場にさせないと、本人が自分の愚かさに気付かないでしょうね。上司を含めて話し合いをされることをお勧めします。 追伸 私の職場にも、コネクション入社でお嬢様大学卒業、フランス留学経験ありという高飛車な女性がいましたが、彼女の傲慢さに不愉快であった周りの女性職員は彼女に「自慢の彼氏を紹介してよ」「フランス料理食べに行きましょう、もちろん、お金持ちのあなたの支払いでね」とさんざんたかって退職に追い込んでいました。 けれども、あなたの職場ではそのようなこと、無理のようですから、あなたの会社は彼女よりも自分勝手なお嬢様を新規採用して、彼女が実は人間的にも物質的にも底辺の人間であることを思い知らせる方法もありますね。 あなたのストレスになりませぬよう、検討をお祈り申し上げます。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はコネクション入社ではありませんし、転勤もほとんどありません。民間ではあります。 彼女は(1)の方法の方が有効かもしれません。 そうなるとそれはそれで面倒なことがおこりそうですが・・・。 上司として決して苦しめたくはありません、わかってもらいたいと思っています。 現在年齢的には彼女が一番下です。人生においてはまだまだ経験不足ということをわからせることはいいかもしれませんね。とにかく一番後輩であるという立場になるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• macaron99
回答No.2

いますよね、こういう人って・・・ 今は、20代前半ということでまだいいかもしれませんが これからのことを考えると、こういう人が同じ職場にいるときついですね。 「自分は仕事が出来る、仕事が速い」と思い込んでいるようなら、はっきりとその女性の思い込みであることを伝えたほうがいいと思います。 見ていないところで手抜きをしてるのを知っているということも指摘をして、 「早くやれば良いというものではない」というのをはっきりときつめに言ったほうがいいですよ。 言い訳の隙を与えず、他の人との関係についても正したほうがいいです。 年配女性以外は、誰もなにも注意しないのですか?(上司とか) 上司に相談もいいかもしれませんよ。 20代女性の考慮して欲しい点というのは、一般的にあまり他人にいわない暗い部分の過去なので、そんなことを口にする時点で少し疑問です。(ウソかも?) なので、はっきりと言ってしまったほうがいいかもしれませんよ。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方にも回答したとおり、私が直属の上司だったりします。年齢が近いため、何か勘違いでもしてるんでしょうか?私がまだまだ経験不足(とは言っても3年先輩ですが)のため部署をまとめる力が足りないのは承知しています。 こういうとき人生経験豊富な年配女性は頼りになります。ビシっと言うんですが、何せ彼女の性格がああいう性格なので、ビシっと言ってもやっぱり心の底では「私の方が正しい、なんでみんなわからないの?」という感じです。 昨日もその年配女性と彼女の相談をしていたのですが、経験豊富な年配女性でさえ「ちょっとあのこはどうしていいのやら、難しいわ・・」と言っている状態ですし、半年でその女性も退職となるので、かなり不安ではあります。 他にも職場内では問題があるので、正直困っていますが、弱音を出さず頑張らないといけないですね。 中間管理職は大変だということをしみじみ感じました。

回答No.1

もうこれは彼女が失敗するのを経験するしかないでしょう。 もちろんその失敗が会社に多大な損失を与えるようなことがないよう、 見守りながらとなりますが。 ま、でもこのタイプは失敗したらしたで人のせいにするものですが。 上司が一発ガツンと言うのも少しは効果があるかもです。 「ここの上司は何言っても大丈夫」とナメてかかってるかもしれませんから。 以前に勤めていた職場でもその調子だったのかもしれませんね。 それで人間関係が悪くなって辞めたとか・・・? 後は無視するかです。 仕事は個人プレーではできないことがわかるでしょう。 少々荒っぽい方法でないとわからないでしょうね。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は実は新卒で、現在の職場が初めての職場でもあります。 以前はいろいろとアルバイトをしていた(キャバ嬢の経験アリ)ようで、それもまた彼女に変な自信をつけているようです。 ちょっと正確に裏があり、もし周りが無視しようものならきっと他部署になんらかの行動を起こしたり、急に来なくなったりするかもしれません。 今の職場の環境上、そうなるととりあえず人数的にも大変困ることになるのでそれだけは避けたいのです。 相談している私はこの職場の主任であり直属の上司なんです。 自分もまだ20代前半の女であるため、経験不足ということもあり正直参っています。