会社での友人関係の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で知り合った同僚との関係について悩んでいます。私は同期の2人と仲良くなり、友人として付き合ってきましたが、退職や人員整理の影響で関係が変わってしまいました。特にBさんが私に対して拒絶的な態度を取るようになりました。私は彼女との関係を完全に断ち切ろうと思っていますが、上司が彼女に仕事の紹介をしていることに疑問を感じています。
  • 私が子供なのでしょうか?会社での友人関係について悩んでいます。入社した際の同期の2人とは仲良くなり、仕事以外でも遊んだりしていましたが、退職や人員整理の影響で関係が変わってしまいました。特にBさんは私に対して拒絶的な態度を取るようになり、友人関係が完全に終わったと感じています。しかし、上司が彼女に仕事の紹介をしていることに疑問を感じています。
  • 会社での友人関係について悩んでいます。入社した際の同期の2人とは仲良くなり、仕事以外でも一緒に遊んだりしていましたが、退職や人員整理の影響で関係が変わってしまいました。特にBさんは私に対して拒絶的な態度を取っており、友人関係が終わったと思います。ただ、上司が彼女に仕事の紹介をしていることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が子供なのでしょうか?(長文です)

私が子供なのでしょうか?(長文です) 会社で知り合った同僚とのことについて質問です。入社した際の同期で数人居ましたが、 その中の2人と仲良くなり仕事以外でも遊ぶこともあったりして 私の中ではもうその2人は友達として付き合ってきていました。 ※Aさん(34)とBさん(32) 私は28歳です。 そのうち3年経過し会社の都合で、Aさんが退職しました。 その後も、会社の話などはしないにしろ友人として食事に行くなどはしてました。 その1年後にまた人員整理があったのですが、今度はBさんが退職となりました。 私は残る側となり、引き継ぎをする間も話をする間もなくBさんは帰ってしまいました。 ※人員整理について私は事前に知らされており、Bさんを含め対象者の方は当日知った状態です。 その後、去った方の机の整理などをしていると、Bさんの机のごみ箱から 私が彼女にあげたマグカップや置物など全てがごみ箱に放りこまれてました。 それを見てあまりにもショックでした。 もちろんあげたものをどうしようと彼女の自由と言えばそうかもしれません。 ただただショックで、話も出来ずに帰ってしまったため、自宅に帰ったあと 連絡を取ろうとメールをしてもエラーで返ってきたためメール拒否されていたことが わかりました。そして電話をしても着信拒否されていました。 私からの着信があったことに気づいてか、1通のメールが返ってきて 「●●(私)が悪いとは思ってないけど、今は会社の人と一切関わりたくない。 今まで仲良くしてくれてありがとう。」と。 翌日会社の方に聞くと、着信拒否をされているのは私だけではないようでしたが 上司や同僚からの連絡を一切断ってました。 その2日後、Aさんにこういう状況だと伝えたところ、Bさんと連絡を取って話したということを 言ってました。また、上司(男)が直接Bさんに会い、今回のように人とのかかわりを拒絶したことを 諭し、仕事の紹介をしたようです。 そしたら、彼女はその上司からの連絡は受けるようにしているようでした。 紹介先は、取引先でもあるためたまに上司は彼女がいる会社に行くことがあり 話をすることがあるようです。元気でやっているという様子も聞いています。 ※上司はBさん以外の人に仕事の紹介はしていません。 私は、Bさんにも生活があるため仕事に就くことはもちろん必要だと思います。 ただ、友人と思っていた私との関係は完全に拒絶したのに、仕事を紹介してくれる 上司とは連絡を取り合うんだということにかなり頭にきたのです。 ※人員整理にあたり、誰を残し誰を切るかの選択をしたのはその上司本人です。 そして、もうひとつそういうことをする人に対して仕事を紹介し、 そのBさん以外の人にたいして仕事の紹介などを特にしていない上司本人にも頭にきています。 拗ねた人が得しているような気がしてどうにも腑におちません。 Aさんと会った際に前のように3人に戻りたいと言われましたが、 「こういうことがあったので、私は彼女をもう信用できないし当分会いたくない」と伝えました。 Aさんは私の気持ちを察してくれたのですが、やはり前のようにという気持ちはあると思います。 私の考え方が子供なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

非常に自己中心的に見えます。要するに、Bさんにとっては、会社の友人だったわけで、会社の関係を絶ちたい心情で、あなたとの連絡をたつのは自由。彼女にとってそれだけの関係だっただけのこと。 その後、上司と仕事を紹介してもらうための接触だって自由。だからって、もとの会社の人全員と平等につきあわなければいけないルールなんてありません。 さらに、その上司が、ボランティアで仕事を紹介するのもまた自由。好意からかもしれないし、文句がきたらから危機に感じたかもしれないし、単に、彼女に向いた仕事が偶然見つかったのかもしれない。 つまり、人の付き合いなんて、どうしようと自由。自由なのに、あなたは、まるでやきもちでも焼くかのように、私は拒否だけど上司はだとか、もう彼女は信用できないとか、言っておられる。 人の関係なんて、外からだけじゃわかりません。人と人、一対一で決まるんです。契約とは違うんですから、万人に平等なんていうのもありません。自分がもとめても、相手が拒否もある。相手が求めても、自分がいやなときもある。 冷静になられて、くだらないことは早く忘れる方がいいですよ。 人を恨んでも、疲れるだけで、いいことなんて何もありません。 恨みが果たせても、気分が晴れるわけでもありません。 新しく気の合う友達と、誠意をもって付き合えば、それでいいと思います。

sweet-0621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 貴方のご意見を拝見して、私がどれだけ自分のことしか考えていないか解りました。 彼女にとって私がそれだけの存在だったということですよね。 彼女にも上司に対してもやきもちを焼いていたのかもしれません。 契約を交わしていたわけでもないから、彼女が去るのも自由ですよね。 ただ空しいなぁと思えてきます。 自分が希薄な関係しか築けなかったということだから 私にも悪い点が多々あったんだと反省して、友達と接していきたいます。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

仕事を通じての友達であっただけで、本当の友達ではなかった との事です。 要するに表面的なお付き合いしかできていなかった、非常に弱いつながりの関係であったのです。 Bさんとは、元に戻る事は無いでしょう。 バッサリと切り捨てて良いと思います。 Aさんとだけ今後もお付き合いをすれば良いですよ。 上司については、下心があるんでしょ! その程度の上司だったんだと割り切りましょう。 単に、友達と思っていた友達もどきが一人減っただけの事です、新しい友達を一人増やせば直ぐに忘れますよ。

sweet-0621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当の友達ではなかった。 それだけのことですよね。 もしかしたら時間がたって冷静になった彼女から連絡があるかもしれないと 期待しているところがあるのも事実です。 でも、自分の言いたいことしたいことだけして去った彼女に対して 文句を言いたい気持ちもあったのかもしれません。 だから拘っているのかも。。。 友達として関係を築き上げるのって難しいですね。

noname#112565
noname#112565
回答No.2

う~ん、あなたの気持ちもわかるし、 Bさんの気持ちもわかる…。 どちらかといえば、 年齢が近い分Bさんよりかも。 3人の中で残ったあなた、 退社後のBさんに電話したところで、 何を話すつもりだったのでしょう? Bさんのとる態度も大人気ないけど、 あなたももう少し配慮した方がよかったかな。 あとはっきりいって、 友達と思っていたのはあなただけで、 Bさんは違ったんじゃないかな。 でなきゃ、あなたからのプレゼントを、 会社のゴミ箱に捨てないでしょう。 普通友達のプレゼントは捨てないし、 仮に捨てるにしても、 持って帰って自宅で捨てるよ。 リストラはあなたの責任じゃないし、 これで友達じゃなかったと判明して、 よかったんじゃない? Bさんの態度は少々子供じみてるけどね。

sweet-0621
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 仮に捨てるにしても見えない場所で捨てるなり配慮しますよね。 その配慮もできないほど、頭にきてたんだなぁと思います。 彼女は私を友人と思っていなかった。 その結果を解っていながら受け入れたくなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 会社と交渉中です。教えて下さい。

    会社自体が、赤字な為、人員整理で退職勧奨を受けています。(上司は、人員整理とは言わず、私の仕事が粗いのを理由にしています)。納得がいかなかったので、拒否をしており、話合いは継続中です。会社からは、解雇はしないとの事です。自分から、退職届を出すつもりも無く、「会社都合」で自分に有利に退職したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。

  • 派遣

    a社とb社は取引関係にあり、aのほうが断然強いです。知り合いの女性は派遣でa社に働いており、かなり会社に貢献したので、認められて 派遣終了時にどこか紹介しましょうと部門長から言われたみたいです 。 冗談でb社と言ったみたいですが、話をつけて頂いて入れることになって入ったみたいです。しかし、実際はかなり社風が悪く、同僚も足をひっぱる 上司は八つ当たりなど当たり前の男性の職場で大変だったみたいです。 そんなおり、半年も立たずに派遣終了を言い渡されたそうです。予算がなく、無理に余剰人員としていれたからだそうです。 b社も最初は空きがないと断ったそうですが、しばらくしてから空きが出来ましたよと連絡が入ったから、そこに入ったのに、実際は人員に空きはなく、現場からもなんで?みたいに言われたみたいです。 b社の支店長が 最初に断ればいい話をしなかったから、その女性は振り回されてまた 仕事を探さないといけない羽目になりました。 誰が悪いのでしょうか?

  • 離婚についてどう気持ちをおさめていいのかが分かりません。(長文です)

    離婚についてどう気持ちをおさめていいのかが分かりません。(長文です) 別の質問で、同じような内容を書かせて貰っていますが、別の内容の質問をさせて貰いたいので、新しく書きました。 旦那から離婚を申し出てきましたが、私の中で決定的に離婚に応じようと思った要因になったことは、他の女性と会っていたことです。 体の関係はないと言っていますが、もちろん本当のことは分かりません。 ただ、会っていることが分かったのは私が怪しいと思って携帯を見たからです。 事情が複雑で、AさんとBさんという女性がいたとして、2人は友達です。 1年以上前の結婚する前にBさんと浮気未遂があったことを白状されましたが、もう連絡を取らないということをその時約束しました。 その2ヵ月後位にその当時旦那のお母さんが病気で余命わずかだったため、仕事を辞め、遠方の旦那の実家について行きました。 そして、亡くなった際の諸手続きをほとんど私が中心になってやりました。 旦那のお母さんが亡くなる何日か前に、AさんとBさんとまた連絡を取っていることが発覚しました。 私はこういう状況でそういうことがあるのが本当に嫌だったので、旦那も了承の元、AさんとBさん両方に連絡をして、もう連絡を取らないでくれとお願いし、2人とも了承してくれました。 でも、ここ2ヶ月以内でまたAさんに会いに行ったことが携帯を見て発覚しました。 私は、Aさんに事情を聞きたくて電話をしましたが、出てくれなかったので、Bさんに電話してみました。 Bさんの証言から、旦那がBさんにストーカーまがいの行為をしていたことが発覚しました。 でもBさんは旦那にきっぱりともう連絡を取りたくないということを伝えたそうです。 BさんにAさんから連絡を貰えるようお願いして貰えないかと話したところ快諾、「いずれにしても今日中に連絡をする」と言ってくれたが連絡がありませんでした。 次の日Aさんに再度電話するも、出てくれず、Bさんにかけたところ着信拒否をされていることが発覚しました。 旦那はBさんに断られても、Aさんと連絡を取り続けていたため、結局はAさんと旦那が怪しいのではないかと思うのです。 電話に出ないのはやましいことがあるからなのではないでしょうか? 元々、旦那は1年くらいぶりに最初に会いに行ったのはBさんではなくAさんに会いに行ったそうです。 Aさんにどういう事情なのかだけでも聞きたいと思うのですが、Bさんに電話をしたりした時点で行き過ぎた行為なのでしょうか? Aさんが約束したことを守らなかったという点に非常に腹が立っています。 Bさんまでなぜ、「連絡をくれる」と言っていたのに着信拒否をしているのかも分かりません。 旦那が不利にならないように2人に根回しをしているのでしょうか? 離婚の条件として、Aさんに事情の説明と謝罪を求めることは可能なのでしょうか? AさんとBさんを調停に呼び出すこと等も可能なのでしょうか? 2人にとってはこんなことに巻き込まれただただ迷惑な話なのは十分分かっています。 でも一人の人として、私が7年間人生をかけてやってきたことが駄目になるということに向き合ってもらいたいというのはわがままなのでしょうか? このことがはっきりしないと自分が前に進めないと思って悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仲直りできる?(長文すみません)

    こんにちは! ご意見頂けたらと思って、書き込みします★ 友人主催の飲み会でAと友人になり、Aの同僚と私の同僚で飲み会をして、Aの親友のBと知り合いました。その後、Bからデートに誘われ、3回目のデートで告白されて付き合い始めました。 2週間後、連休でBと旅行に行き、帰り道に私の実家の両親に挨拶に来ました。 その夜Aからの電話で旅行の話をすると、「Bと付き合ってると知らなかった。俺は好きだからBじゃなくて俺にしてほしい」と言われました。Bに聞くと「Aも好きなのを知ってたから、付き合ってること言ってない」と。 数日後、Bが電話で「Aがお前とデートして、お前が帰りたがらないからホテル行ったって。誰にでもいい顔してるのか?」って。そんな事実もちろん無いし、Bと付き合ってから一度も連絡取ってないです。 それ以来「携帯電話見せろ。やましいことがないなら見せれるだろう」とか、電話が話中だと「着信拒否?」とメールがきたり、疑っている様子でした。 私もBの無精者さにいらだっていて、週末連絡が取れなかった時「いつもこんな状態だし、変わらないなら別れようよ」とメールをしてしまいました。 すると、3日後「風邪で寝込んでた。迷惑かけてごめん」とメールが来ました。 悪いと思い「ごめん」とメールを送り、数日後彼から電話が来たのですが出られず、それ以来メールも電話も全部無視されるようになってしまいました。 Aは電話かけずらく、Bとも話ができないまま、もうすぐ3ヶ月です。 Bは会社の寮住まいで行くわけにもいかず、仲直りの方法アドバイスいただければ幸いです。

  • 派遣会社について(長文です)

    当方派遣初心者です。アドバイスをお願いします。 先日A社の事務職にエントリーしたところ、ご紹介できるかもしれないので確認が取れ次第連絡しますと言われました。 その次の日B社に以前エントリーしてたお仕事を紹介できるので本登録にきてくださいと言われました。(B社とはネット上の仮登録しかしていませんでした)A社の仕事よりB社の仕事の方が自分の希望にマッチしておりました。 その電話のあとA社から電話があり、紹介の話をすすめたいと言われました。悩みましたが正直に他の派遣会社から自分の希望に近い仕事を紹介してもらえるかもしれない、と話しました。すると担当者はあまり気をよくしていないようで、そちらの仕事がどうなったかまた連絡してほしいと言われました。 後日B社を訪問、本登録後希望の仕事を紹介していただくことになりました。A社に電話をして、そちらを進めるので今回は辞退したい旨を伝えました。するとA社の担当者は派遣会社名、派遣先企業、スタート時期を聞いてきました。答えることに躊躇しましたが、あまりにもしつこく聞かれたので答えてしまいました。 今冷静に考えて、答えるべきじゃなかったな…と後悔しています。こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか?紹介していただく仕事はぜひ決めたいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。 A社の質問の意図は一体なんだったんでしょうか?答えたことによってわたしに不利な状況になりうるのでしょうか?似たようなご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もう、耐えられません(長文になります)

    誰にも言えないのでここでいわせてください。 ごめんなさい。 今働いているところで、私は嫌われています。(とくにAさんに) ここ最近ひどいんです。 半年前、Aさんと同じ仕事をすることになりよくいろいろな話をしていました。 その中で、私とAさんが仕事をしている場所に誰かほかの人(Bさんとします)が来て 少し話して、Bさんが目の前にいるときはすごくいい人っぽくいます。 (当たり前ですが) Bさんが自分の仕事のもとに戻ります。 そうすると Aさんは 「Bさんってさぁ・・・・」 というように社内のほとんどの人の悪口ばかり言っていきます。 そして、本人から聞いた話をすぐほかの人に話します。 こんな一面を知ってしまい、私はちょっとショックを受けてしまい あまりかかわらない方がいいと思っていました。 Aさんは情報通で物事をはっきり言うので みなさんに好かれています。 ここで、本題なんですが、 最近Aさんは グループ内の私以外の女性で話をしてるんです。 (私生活とかの話はどうでもいいのですが、仕事の話も) わざわざ私に背を向けてその女性集団で話をするのです!! それが、すごく嫌で嫌で仕方がないです。 私は、割りきって Aさんに質問したりするのですが(Aさんがリーダーなので) Aさんが分からないことがあり担当の社員の方に聞いたことも全然この仕事にかかわっていない人に話すのです。 「この仕事別に誰でもできることない?」と言って。 もう私はいなくていいのじゃないかと思ってしまうこのごろです。 最近、この行動がエスカレートしてきて 私も、会社にいる間はイライラして仕方がないです。 こういうことも 会社内で話せる人はいないし、 私よりAさんの味方の方が多いし どうしようもないです。 辞めたいと思う気持ちは すごくあるのですが、 この不景気の中 私みたいに何の能力もない人はどこも雇ってくれないだろうと思ってしまい 今の職場で頑張ろうと思うのですが・・・・ こうやって今書いている間も どうしたらいいのか分からなくなってきて 文章もまとまっていなくてごめんなさい。

  • 相続人と連絡がつかず困っています。(長文です)

    少し前に父が亡くなりました。 現在相続の手続きをしているところなのですがひとつ困ったことが起きています。 相続人の一人である私の兄と連絡がつかない、もっと正確にいえばこちらから連絡をしても拒絶されてしまうのです。 自宅に電話をしても着信拒否、会社に電話をかけて取り次いでもらっても一方的に切られる、手紙を送っても返信なしなどの有様で、話し合い以前の状態が続いています。 詳しくは申しませんが、ちょっとしたトラブルが兄と両親の間に以前起きました。 それ以来、両親も私も兄とはまともな連絡はとっていませんでした。 父の死については兄の耳には入れたものの、結局顔を出さずじまいです。 この一連の出来事が連絡拒絶の原因と考えられるのですが、何か意図があってのものなのか、はたまた単に感情的になっているだけなのか、その真意は分かりません。 はっきりしているのは、「母や私とは話をしたくない」という意思だけです。 そこで質問なのですが、このような相手にできる法的な手続きはありますか? 分割の内容はとりあえず置いておき、ともかく話をする場が欲しいのです。 裁判所などで相続に関わる諸手続きができることはネットを通じて調べましたが、相続が発生していることに対してどう考えているかさえわからない相手にどれが当てはまるのか判断できないのです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • どうしたらいいのでしょうか?(長文です)

    こんばんは。 5年程前に告白され、お断りをした男性がいました。お断りして以来、その男性とは気まずなり、私が実家に引っ越したのをきっかけに家も遠くなったので、連絡を絶ちました。その男性が最近、執拗に連絡をしてくるようになったのです。 最初は、相手の携帯番号も消去していたので、誰か分からずに電話に出てしまい、少しだけお話をしました。その時に、今でも好きだ!と言われましたが、私には付き合って4年になる彼氏が居るので、そのことを伝え、告白ももちろんお断りし、電話もかけないで欲しい。と言いました。 ところが、その後も何回も電話を掛けてきて、電話を止めてくれる気配がないので、着信拒否にしました。 すると、一週間程経ってから、その相手からショートメールが届きました。 (○○です。携帯替えました。電話に出てください。もし電話がダメならメールをしましょう。yumi12345とメールをするために携帯も替えたよ)というような内容でした。 最初は相手の携帯会社が違ったので、メールは出来ず、電話しかできなかったはずなのですが、私が着信拒否にした為、同じ携帯会社に替えたらしいのです。気持悪くなり、また着信拒否をしました。 すると、今日夕方、会社にまで電話があったのです。最近転職をしたのに、なぜ今の職場を知っているのかとても怖くなり、電話を切りました。(その後すぐに帰ったのでどうなったか分かりません) 最近、私の仕事が忙しく彼とギクシャクしていて、まだ彼にこの事を話していません。 こういう場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 文章が支離滅裂で読み辛く、申し訳ございません。

  • このような怖い人がいて困っています(長文です)

     私の会社に短期で入ってきた方(Aさん)について相談します(今はもう退職されています)。  ある時、上司が私たちのところへ来て「これ間違ってるよ」と、書類を持ってきました。私の課は6人ですが、私ともう1人はその仕事をやっていず、あとの4人のうち誰かということなのですが、別に意地悪く犯人探しをしたわけではないのですが、「今日この仕事、Aさんが1番やったよね」という感じになりました。もちろんそれで責める感じでもなく、「今度からみんな気をつけようね」という雰囲気でした。そうしたら、そこでAさんが豹変し、「私はそんなこと教えてもらっていない!なぜ私のせいにするのか、私が1番入ったのが遅いからと言って、悪いように言うのか」というようなことを強い口調で言い、周りが唖然という感じになってしまいました。Aさんの怒りはおさまらず、相変わらず強い感じの口調で「これはこうやるのですね!」と1つ1つ確認していました(異常なくらい突き詰めていくという感じです)。教えていたBさんは苦笑いをしていたのですが、それを目ざとく見つけ、「何かおかしいですか!」とまた一言。もう一人の短期の子が「私かもしれないし、誰もAさんがやったとは言ってないですし」前からいるCさんも「別に責めているわけではないし、犯人探しをしているわけでもない。今度から気をつけよ。もう、それでこの話は終わろう」という感じで終わりました。  ただ、この件で、Bさんは怒ってしまい、Aさんとは一切話さなくなってしまい、明らかに避ける態度をとるようになりました。Cさんは、表面上では優しかったですがBさんとコソコソしているのは、見てとれました。私と短期のもう一人の子と、もう一人(Dさん)は、まあ普通に接していました。Aさんはよほどプライドを傷つけられたのか、「もうあの仕事はしたくない。別の仕事をやらさせてほしい」と上司に直訴し(あと、BCさんに避けられたりしていることも話したと思います)、その仕事のために短期で入ったのに、それからは一切その仕事はやりませんでした。だから雑用しかなくなってしまい、何もやらせないわけにもいかないのでやらせていると「雑用ばかり!」と怒っていたみたいです。BCさんは毎日コソコソしていたので、Aさんは「私に何か言いたいことがあるなら直接言ってください!」と言っていましたが、BCさんいわく「言ったら反論するし、怒ってくるし、すぐ上司に言うし、怖くて言えないわ」と、かげで言っていました。  私は、物覚えが悪く、皆によく思われていませんでした(私は今年から入って、BCDさんの3人は以前からみえました。もう一人の短期の子は要領がよく、仕事もでき、話もうまい子で好かれていました)。ですから、自分の味方?をしてくれるのは私だけだ、と思ったのでしょう。私にくるようになりました。私も、哀れみの意味ではなく、気の毒に思ったので、話を聞いたり、声をかけたりしていたのです。Aさんが辞めるときには「agasa7さんのおかげで居れた」と言っていました。  それからもたまにプライベートで会っていたのですが、ここでは詳しいことは省きますが、私が何気なく話したことがAさんの逆鱗にふれてしまい、その時は普通だったのですが、次の日に「あなたのせいで気分が悪い。どうしてくれる」みたいなメールがきました。(でも、その何気なく言ったことはAさんが聞いてきたからのなのです)また、まだAさんが働いていた時、会社の若い子とAさんが話していて、Aさんはとあるテーマパークに行くという話をして、話の流れで若い子が「お土産買ってきてくださいね」と言ったみたいですが(多分社交辞令的な)、若い子はAさんを見抜いたのか?ただ単にもうこれ以上はつきあえないかも..と思ったのかはその時はわからなかったのですが、Aさんが、お土産買ってきたよとメールしても無視していたようです(あとで聞いたのですが、怖いくらいお誘いメールがきて、若い子は着信拒否をしたみたいです)。それをAさんは「私が買ってきたのを若い子に言わないのも人格疑う」みたいなことを入れてきて、なぜ私が言わないといけない?という感じです。私も正直に「若い子が避けている感じがしたから、そんな状態で渡しても気分悪いのでは?」みたいなことを入れてしまい、「そんなこと言うなんて嫌がらせだ。嫌われても仕方ない。あなたは普通じゃない。病院行った方がいいレベル」とまで言われました。そして最後には「私の言ったこと全部わかった?」ととても上から目線でした。Aさんから「もう連絡しないで。もうやりとりやめよう。疲れた」と言ったすぐに「やっぱやめない」と延々続くメールでした。「あなたが聞いてきたから言ったんでしょ!」と私が正しいことは、すべてスルーです。  そして後日、電話がかかってきてとったら、「この間、あなたどうすればいい?って聞いたよね。〇〇やってきて」と言うのです(犯罪ではないです)。〇〇をやったら、私と同僚の仲が微妙になると思います。別に恩着せがましく言っているのではないですが、居心地悪いだろうと助けた私に、私がこれから皆と居心地悪くなるようなことを、あえてやらせるの?という感じでした。  私はAさんが怖いのと、○○なんて皆やるわけないと思ったし、それ以降連絡もこなかったので、連絡はしませんでした。そうしたら、Aさんは私の会社のトップに電話をかけ、問題になってしまいました。私はもちろん、BCDさんも上司に事情を聞かれました。  どうも、自分が傷つけられると「こんな気分思いをさせて!」と異常に思ってしまう方のような気がします。また、タダで食事会に行こうとしたり、態度が悪い店員を泣くまで言ってやったとか、入ったばかりの会社の車を、うまく言って自分の車のように通勤等に使っていたり(Aさんは車を持っていません)、常識が無いような方な気もします。(私がおかしいと言われたことに腹がたって、少しネットで調べてみたら、自己愛性、境界性パーソナリティ障害というのに似ています。まあ、私は医者ではないので勝手なことは言えませんが)  今まで、周囲にこのような方が居ず、少し怖い気もして困っています。助けてください。どう対応したらいいのでしょうか?(電話やメールがきた時。無視も逆鱗に触れそうで)私も言い分はありますが、何が怒るツボかわからないので、言わない方がいいでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか?  また、迷惑をかけた上司やBCDさんに謝罪するのはもちろんなのですが、手土産も持っていった方がいいでしょうか?

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう