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どう対応すればいいのか??人の仕事の整理作業を依頼してくる上司

私のいる課には上司Aと担当者Aと自分(B)の3人です。 また、担当者Aの方が私より格上です。 担当者Aが○○の仕事、私が別の仕事をやっていて はっきりと周りにもその仕事の分けは認識されている状態です。 ただ、担当者Aはマイペースであり、遅くまで仕事をしたり するような性格です。また、人に仕事をとられるのは嫌がります。 それに比べ私は、時間内に終わらせて帰ってしまうような感じ です。 年度末に近づき書類の整理をしていかなければいけない時期 なのですが、担当者Aが抱えている○○という仕事の書類の 整理が出来ていない様な感じで、2週間ほど前に担当者Aがいないときに 上司Aが私に対しその書類整理をやれと言ってきました。 その時はあまり波風をたてないように、曖昧な感じで返事を していました。 しかし、昨日になりまた私に対し、どうなったんだ?という ような事を言ってくるので、担当者Aに対し、その上司Aに 聞こえるように、○○のどれを整理すればいいですか? 資料はどこにありますか?などを聞きました。 そうしたところ、やはり予想通り担当者Aは「何でBがやるの?」 「え?どういうこと?」というような事を言ってきました。 流石に上司Aのいる前でその話をしたことで、上司Aと担当者Aが あーだこーだ話出したのですが、結局担当者Aがやるような 感じ(?)だったのか曖昧な感じで話が終わりました。 また、上司Aは私に言ってくる可能性があるのですが、こういった 状態でお互いに対してどういう風に対応していくのが一番良い と思われますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

もう一度、質問者様から、上司にどのようになったのか聞き(自分が現在持っている仕事もあるので、具体的な指示を頂かないと調整できないのでとでも云う)、そこで再度、担当者Aの仕事を行うように云われたら、担当者Aと上司と質問者様3人で調整し、上司の目の前で、仕事の引継ぎをするようにしてもらう(あとで渡したとか云われないように) やることになったら 引継ぎ内容の文書化とスケジュールなどを作成し上司に提出し、上司から担当者Aに確認させるようにする。 出来るだけ、質問者様がいやいや引き受けたような感じにしないと、逆恨みされるかもしれません。 曖昧のままにしておくと、質問者様の責任にされる場合もあります。

yusiyusiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

yusiyusiyu
質問者

補足

先週の話、担当者Aはああいう風に言ってましたが、私はどのようにすればいいですか?と言ってみる事にします。これまでの経験からおそらく上司は「やりゃいいじゃん」って言ってくると思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

上司からの業務命令であれば、断るわけにはいかないでしょうから、 「前回のように"何でBがやるの?"と言われると、私としても困りますので、 A氏から直接依頼(指示)があるような形式にしてもらえませんか?」 とお願いしてみてはどうでしょうか?

yusiyusiyu
質問者

お礼

ありがとうございました

yusiyusiyu
質問者

補足

やはり私からお願いという形で言うしかないんですかね~。キッチリと私がやることが決まれば全然その仕事をやることは構わないのですが、人がやっている仕事を自ら進んでやっていこうという程のやる気が無いことも事実です。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

やはり上司Aに対し、 「私がやるのはかまわないが、その仕事は担当者Aの仕事なので担当者Aに上司Aから話を通してください」というべきでは?

yusiyusiyu
質問者

お礼

ありがとうございました

yusiyusiyu
質問者

補足

説明に抜けていました。言い方は違いますが同じ内容の事を言ったのですが、そんなんおまえらで調整しろよみたいな感じで終わってしまいました。

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