• ベストアンサー

もう、耐えられません(長文になります)

誰にも言えないのでここでいわせてください。 ごめんなさい。 今働いているところで、私は嫌われています。(とくにAさんに) ここ最近ひどいんです。 半年前、Aさんと同じ仕事をすることになりよくいろいろな話をしていました。 その中で、私とAさんが仕事をしている場所に誰かほかの人(Bさんとします)が来て 少し話して、Bさんが目の前にいるときはすごくいい人っぽくいます。 (当たり前ですが) Bさんが自分の仕事のもとに戻ります。 そうすると Aさんは 「Bさんってさぁ・・・・」 というように社内のほとんどの人の悪口ばかり言っていきます。 そして、本人から聞いた話をすぐほかの人に話します。 こんな一面を知ってしまい、私はちょっとショックを受けてしまい あまりかかわらない方がいいと思っていました。 Aさんは情報通で物事をはっきり言うので みなさんに好かれています。 ここで、本題なんですが、 最近Aさんは グループ内の私以外の女性で話をしてるんです。 (私生活とかの話はどうでもいいのですが、仕事の話も) わざわざ私に背を向けてその女性集団で話をするのです!! それが、すごく嫌で嫌で仕方がないです。 私は、割りきって Aさんに質問したりするのですが(Aさんがリーダーなので) Aさんが分からないことがあり担当の社員の方に聞いたことも全然この仕事にかかわっていない人に話すのです。 「この仕事別に誰でもできることない?」と言って。 もう私はいなくていいのじゃないかと思ってしまうこのごろです。 最近、この行動がエスカレートしてきて 私も、会社にいる間はイライラして仕方がないです。 こういうことも 会社内で話せる人はいないし、 私よりAさんの味方の方が多いし どうしようもないです。 辞めたいと思う気持ちは すごくあるのですが、 この不景気の中 私みたいに何の能力もない人はどこも雇ってくれないだろうと思ってしまい 今の職場で頑張ろうと思うのですが・・・・ こうやって今書いている間も どうしたらいいのか分からなくなってきて 文章もまとまっていなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あなたのネガティブさもいかがなものかと思いますが、Aさんもかなり大人げないように思います。 ただ、Aさんが悪口を言うのを、他の人が知らないということはあまり考えられません。 きっと、そういう人であることをわかってて、話を合わせているのではないでしょうか。 なぜなら、Aさんがリーダーだから。 大人の世界は、その点シビアですからね。 あと、あなたのしている仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんが、誰でもできる仕事であろうとも、誰かがやらなければなりません。 あなたは立派に必要とされています。 だから、そういう仕事でも前向きにベストをつくして下さい。 結論。 Aさんは大人げないですが、そんなコドモな行為を真に受けるあなたも大人げないです。 Aさんと同じ土俵に乗ってはいけません。 それが大人な対応です。 頑張って下さい。

ppyho1250a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですかー。大人の世界は怖いんですね (もう十分大人なんですが、社会人としてはまだまだなので・・・) ためになりました。 ほかの人もAさんと一緒に悪口言っているのも 大人の世界と考えればいいんですかね。 仕事には前向きに取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

どうして自分で悩みを作ってしまうんですか? 嫌われているのは、あなたのネガティブな考え方ですよ。 その考え方を止めたら、貴方には、すごいことが起こりますよ。 もし、Aさんに「その仕事は、誰でも出来る仕事じゃない?」といわれたら、「もっと頑張って仕事をしよう」「人に認められる仕事をしよう」などと思わなければ、いつまでも言われてしまうことに気がついてください。

ppyho1250a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の私では、このようなネガティブな考えしか出来ないんです。 悲しいことに・・・(涙) 以前、この考えを直そうと努力はしてみたのですが 結局は無理で・・・。 いつも、もっと頑張ろう!!とか思うのですが、 あの人は○○なのにって すぐ人と比べてしまってダメなんです。 どうしたら、このネガティブな考えではなくなるのか教えていただきたいです。

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私も以前いた会社で、「お前だけ独りで中に閉じこもっている感じだな。」「お前独り浮いてるの分かるでしょ。」などと嫌みを言われた事があります。私は堪らなくなり、直接私一人で上司に相談したり、労働局とか労働基準監督署に手紙を書いて相談しました。その時に「紛争あっせん」制度というのがあると聞きました。いじめをする人を調査してやめさせる制度です。ですが、制度を利用すると私がクビになる恐れもあり、踏みとどまったのですが。やはり、職場でのいじめはしんどいですよね。「早くやめろ。違うところ探せ。」と言わんばかりに振る舞われますよね。なかなか状況は改善されないと思います。もしどうしてもの時は、ひとりではなく、一緒に相談できる人と会社の上司にいじめの状況を話してみた方がいいと思います。仲のいい人がいない時は私の時のように上司に直接相談してみたりするのもいいと思います。「○○さんがいつもこんなことをしてくるんです。困っているんですがどうしたらいいですか。」と聞きました。それだけでも気が少し楽になります。ですが、対象が会社で重要なポジションを占めている場合は、会社の人間に、嫌がられて手の平を返した態度をとられ会社ぐるみで嫌がらせや二次的被害を被ってしまう場合もあるので注意してください。

ppyho1250a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「紛争あっせん」という制度は初めて聞きました。 でも、ここまではしたくはないです。 (せっかく教えてくださったのにごめんなさい) 私の職場で相談できるような上司いないんです。 私とAさんが言うことなら、全員がAさんの言うことを信じる人たちばかりなので(涙) ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そんなことどうでもいいやん。って話ですね。 仕事にはまったく関係のない話。 遊びに行っているんじゃないのですから。 仕事においての人間関係は非常に大切ですが、 上の話はどうでもいい話ですね。 割り切ってお金を稼ぐしかないのではないですか。 別にAさん一人が問題なのであれば、 そちらとはつかず離れずでやればいい話で、 本当にそちらに問題があるのであれば、 人気者にはならないし、他の人も本質を見抜くはずです。

ppyho1250a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。遊びに行っているわけじゃないですもんね。 精神的に弱いのでうまく割り切れないんですが、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が子供なのでしょうか?(長文です)

    私が子供なのでしょうか?(長文です) 会社で知り合った同僚とのことについて質問です。入社した際の同期で数人居ましたが、 その中の2人と仲良くなり仕事以外でも遊ぶこともあったりして 私の中ではもうその2人は友達として付き合ってきていました。 ※Aさん(34)とBさん(32) 私は28歳です。 そのうち3年経過し会社の都合で、Aさんが退職しました。 その後も、会社の話などはしないにしろ友人として食事に行くなどはしてました。 その1年後にまた人員整理があったのですが、今度はBさんが退職となりました。 私は残る側となり、引き継ぎをする間も話をする間もなくBさんは帰ってしまいました。 ※人員整理について私は事前に知らされており、Bさんを含め対象者の方は当日知った状態です。 その後、去った方の机の整理などをしていると、Bさんの机のごみ箱から 私が彼女にあげたマグカップや置物など全てがごみ箱に放りこまれてました。 それを見てあまりにもショックでした。 もちろんあげたものをどうしようと彼女の自由と言えばそうかもしれません。 ただただショックで、話も出来ずに帰ってしまったため、自宅に帰ったあと 連絡を取ろうとメールをしてもエラーで返ってきたためメール拒否されていたことが わかりました。そして電話をしても着信拒否されていました。 私からの着信があったことに気づいてか、1通のメールが返ってきて 「●●(私)が悪いとは思ってないけど、今は会社の人と一切関わりたくない。 今まで仲良くしてくれてありがとう。」と。 翌日会社の方に聞くと、着信拒否をされているのは私だけではないようでしたが 上司や同僚からの連絡を一切断ってました。 その2日後、Aさんにこういう状況だと伝えたところ、Bさんと連絡を取って話したということを 言ってました。また、上司(男)が直接Bさんに会い、今回のように人とのかかわりを拒絶したことを 諭し、仕事の紹介をしたようです。 そしたら、彼女はその上司からの連絡は受けるようにしているようでした。 紹介先は、取引先でもあるためたまに上司は彼女がいる会社に行くことがあり 話をすることがあるようです。元気でやっているという様子も聞いています。 ※上司はBさん以外の人に仕事の紹介はしていません。 私は、Bさんにも生活があるため仕事に就くことはもちろん必要だと思います。 ただ、友人と思っていた私との関係は完全に拒絶したのに、仕事を紹介してくれる 上司とは連絡を取り合うんだということにかなり頭にきたのです。 ※人員整理にあたり、誰を残し誰を切るかの選択をしたのはその上司本人です。 そして、もうひとつそういうことをする人に対して仕事を紹介し、 そのBさん以外の人にたいして仕事の紹介などを特にしていない上司本人にも頭にきています。 拗ねた人が得しているような気がしてどうにも腑におちません。 Aさんと会った際に前のように3人に戻りたいと言われましたが、 「こういうことがあったので、私は彼女をもう信用できないし当分会いたくない」と伝えました。 Aさんは私の気持ちを察してくれたのですが、やはり前のようにという気持ちはあると思います。 私の考え方が子供なのでしょうか?

  • この行動どう思うか教えて下さい。長文です

    既婚者A(私の会社の同僚の男性)さんが独身B(私の仲が良い後輩女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 内容は会社を辞めたい、仕事がきついというような深刻な話です。 たまたま飲み会でAさんにBさんのなんでもない話を出したところ、 何を勘違いしたか「二人で会ったりしてるなんて誰にも言わないでください!」 と慌てて言ってきました。 「何が?私何も聞いてないよ?」と言いました。 話を聞くと自分の深刻な悩みを相談しているとか、 Bさんが同僚の女性と上手くいかず悩んでいたのですがいきなり泣いてきたとか、 いつも話していると深夜になってしまうとかAさんは言っていました。 (Aさんは10時頃仕事が終わった後に深夜まで話しているようです。) 「Aさんに泣いて甘えるのは奥さんの事を考えると理解できない行動だな」 と言ったら「甘えていたのは俺の方です。」と言われました。 「Bさんて真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しいし」と。 余計なお世話だとは思いながら少し釘をさしてしまいました。 奥さんが可哀想。大切にしてあげてと。 相談はもうしない。Bさんとはよい友達でいます。と言っていました。 もうこれ以上は何も言う気はありませんが、この二人の行動どう思いますか? 私はやはり納得出来ない行動です。 Bさんがなくと言うのは甘えだし、奥さんがいるのにその人になくなんて‥。 そして、Aさんが奥さんでなく、Bさんに相談する事も。 私は納得いきませんが人の事だしという意見もわかります。 お聞きしたいのはこの行動をどう思うかみなさんがどう感じるかをお聞きしたいです。 皆さんはどうとるのかを御聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

  • むかつく上司(長文です…)

    最近、新しい会社に入社しました。 はじめは会社概要など、基本的な事を庶務課の人に教えてもらい、その時はとても雰囲気は良かったです。 しかし、最近、仕事する職場へ移動になり、さて、本格的に仕事だ! と思ったとき、上司(以下、A)がとてもいやな人なのです。 仕事に対して厳しいのは分かります。 しかし、仕事を教えてもらう時、けんか腰なんです。 私としては仕事が厳しいのは結構(それが常識だから)。 しかし、教えてもらっている時に、「何でこんな事も分からないの?」的な言い方をしてきます。 その内容は、世間一般的な事ではなく、とても専門的な事です。 それなのに… (Aが前に教えてもらった人も厳しかったらしいのですが…) しかも、仕事以外での話は一切しない。話しかけてこない。 普通の人なら何か話しかけてくるでしょう? こんな感じなので、私は仕事の質問がほとんど出来ません。必要最低限の質問しかしません。 (学校でいうテストで分からない所だけ質問するみたいな感じ、それから発展する事に関する質問は一切しません) Aは、完全に自分の事を嫌っています。 まだ何もAの悪口を言ったり、行動に表してもいません。生理的に嫌いなのか?それも会った瞬間から? 私の容姿が悪いから? でも、そんなにむかつくほど自分の容姿が悪いとは思いません。 (仮に自分が上司という立場に立つと) この会社は、なかなか辞める人がいません。私の周りの人は、和気あいあいで、何で自分だけ… と思ってしまいます。 自分とよく話す先輩の人(B)(同じ職場にいて、私とも近いデスクにいる人)は「最近どう?」という有様… お前はAと私があまり話していない状況を見ているだろ! 私が怒られている状況を見ているだろ? それで、「最近どう?」だ? 助けてくれよ! と言いたい。 B以外の人もこの状況には皆、黙ってしまう。 「仕事は厳しいから…」の一言。  少しは助けてくれよ! なんで、Bをはじめ、まわりは、Aの味方なの? 今すぐ辞めたいです。しかし、すぐに辞めると、恥ずかしい感じがして仕方ありません。 違うフロアにいる「課長」や「部長」などの「おえらいさん」達は、仕事の様子を見ていないくせに、「どう?頑張ってる?」と言ってくる。 今すぐにでも辞めたいのですが、短期で仕事を辞めると、今後(次の仕事を探す際)にも響くし… 何かいいアドバイスはありますか? ただ、今の自分は 1.今は頑張って話す勇気は一切なく、話すつもりもありません。 2.ゴマスリをして、Aの気分を良くしようとする、 そういった気持ちも一切ありません。 これらに関する感想やアドバイスなど何でも構いません。 あなたならどう思います? よろしくお願いします。

  • 長文です

    文がぐちゃぐちゃになって読みにくいかもしれません。 昨日、片思いの人A君に会いました。 私と二人きりなのかなって思っていました。しかし、A君の母親的存在、Bさんの方も一緒でした。最初会ったときは私と母親でした。 二人で喫茶店に行き、A君が仕事中なので来るのを待ちました。 そのとき、BさんがA君の過去を話して今の仕事状態も話しました。昔も今も物凄く苦労していると感じました。 そのときに、私と彼が事故らせたことや私がA君の先輩と無理矢理行為をしたことも素直に話しました。嘘はダメだと思いました。 Bさんは事故らせたことをはずっと前から知っています。 その夜、A君とメールのやり取りしていました。 彼からなんで、事故らせたことや無理矢理したことを話した?って言ってきました。まだ気にしているの?とか言われましたが、変なこと思い出させてゴメンって言われました。 もしかして、A君は怒っていたのでしょうか?すべて話したことを謝ったらブチられました。 また、Bさんはなぜ私にA君の過去を話したのでしょうか? もしかして、私が好きだということ知っているからですか?

  • 甘く見ないで! (長文すいません)

    初めて質問させていただきます。どうしても自分の考えから逃れられない為、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。以下の経緯をお読みください。中立の立場でジャッジしていただきたいので、敢えてこの時こう思った、ああしたかった、という気持ちは書かずにおきます。 Aは会社に一泊二泊は当たり前の非常に多忙な日々。Bは定時帰宅で週休二日。二人は付き合って約1年になる30代カップル。 木曜日 B:今週末もしお休みあるなら、ご飯行かない? A:一日どこか休めると思うけどやめとく。どうせあとで休みはたっぷりとるんだし今は暇はない。 B:わかった。ごめん 土曜日 A:今日仕事早く終わるけど、会おうか。 B:いいよ。何時にどこ? A:18時以降ならどこでも。無理しなくていいぞ B:いくいく。じゃ19時にいつものところで。 一時間後 A:やっぱ体調悪いしやめとく。ごめん。明日ランチしよ。 B:身体大丈夫?ランチ、無理しなくてもいいからね。 日曜日昼すぎ B:返事ないけど、今日は無しなの?? 電話するが、留守電に切り替わる。x2回 夕方 A:(電話で)今起きた。電話した?今何してるの?今日はごめんねー。じゃ。 B:(電話かけなおす)返事ないから待ってたんだけど。今から出てこれないの? A:無言 B:疲れてるの? A:うん B:じゃ、もういいよ。 B:(メールで)何で自分から約束して、返事しないまま放っておけるの?どうせ私は暇人かも知れないけど、だからって暇な人を忙しい人が振り回していいって事じゃないよね。人を甘くみないでください。 Aは最後のBのメールに対し返事も電話もしていません。 これって価値観の違い、性格の不一致でしょうか。それともAまたはBが特殊な考え方の持ち主なのでしょうか。 このまま連絡が無くなれば恐らく別れにつながるかも知れないので、自分なりに納得したいと思っています。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社で不正を見てしまいました(ちょっと長文)

     最近私は、自分のいる支社の他の別の支社に、週1ペースで手伝いに入っています。  私の会社は、荷物を送る会社なのですが、この間店に入ってきて奥の事務所をのぞきこみ、目当ての従業員がいないとわかったのか、私に「これ送りたいのだけど」と言ってきた若い女の子がいました。  私はもちろん規定の料金でとったのですが、いきなり伝票をはずし机に置き、「やっぱり送るのやめる」と言って出ていきました。そして駐車場で車の中で誰かに結構長いこと電話をしていました。  しばらくしてまたその若い女の子が来て、「Aさんいないの?」私が「今日は休みですが」と言ったら「いつもAさんには○円(一番最低の料金)でとってもらってるのだけど今日はいないからダメなのね」と言われました。Aさんは私に仕事を教えてくれている人です。事情がよくわからない私は明らかに○円の値段ではないのですが、○円でとりました。  私は何か悪かったのかと奥の事務所へ行き、従業員に言ったら、置いていった控えの伝票を見た従業員が「この子、この間までいたBさんの娘だよ」と言いました。どうも、そのBさんの娘はどんなサイズでも1番値段の低い料金でとってもらっていたようです。私はそれを知らないから、規定の料金でとったのですが、それが気に入らなかったようで。どうもAさんも毎日荷物を送っているのですが、BさんとBさんの娘さんと三人でグルになって不正の値段で送っているみたいです。(Bさんはあまり送らないみたいですが。しかもBさんの娘はうちでは働いていないです)Aさんは休みの日でも荷物を送りに来るみたいですが、他の従業員が処理しようか?と言っても自分でやってしまっているようです。  私は不正などしたくありませんが、これからも来ると思います。次回からは断るつもりですがどう言ったらいいと思いますか?(はっきり言ってこわい感じの子です)「この間やってくれたでしょ」と言われたら私も何も言えません。知らなかったと言えばいいのでしょうが。(ホントに知らなかったので)また、上司等に言った方がいいと思いますか?しかしAさんも私に仕事を教えてくれているので、今後何かあったら嫌だし...  (余談ですがBさんは、いろいろあって今の支社を変わらされた?みたいです。その代わりに私がお手伝い、みたいな。みんな多くを語ってくれないので、詳しいことはわかりませんが。そういう腹黒いところを、今の支社の人はわかっていたのですかね?という感じです)  

  • 女性社員への接し方がわからない【長文】

    今働いている職場で、女性社員への接し方がわからず悩んでいます。 もともと男性が8割を占める職場の中で、私は社員の方が産休に入る引継ぎとして入りました。 もともと契約はその人が復帰するまでの1年間。 同じフロアの中に複数の部が存在するのですが、 私は主にその社員の方が所属している部の仕事をすることになっていました。 けれど実際に1人で業務についてみると、驚くほどその部(A部)の仕事はありませんでした。 そこで同じフロアの違う部(B部)の人に「仕事はありませんか?」と言っているうち、 B部の仕事が多いので席を移してB部の仕事ばかりしていました。 A部の仕事は、B部の仕事の合間にする程度でちょうど良かったし、 A部の仕事だけをしていたら1ヶ月のほとんどがインターネットで遊んだまま終わってしまうことになります。 そういう日が続くのが辛かったのでB部の仕事をしていたのは事実ですし、 今後も私はB部の専属事務員として仕事をさせてもらうことになっています。 産休に入った女性社員はたまに子供を見せに来ていたりしたけれど、 口ベタな私は話しかけることも出来ず過ごしていました。 そのうちその社員の方は、その人が嫌いなB部に私がいることを不審に思い、 距離を作ってしまったのかもしれない、とも推測しています。 つい数日前から産休に入ったいた女性社員の方が復帰されたのですが、 同じフロアの中にいて、まだちゃんと話をしていません。 それどころかお互いに避けているような感じすらあって、 暗黙の了解で、互いの席を行き来しています。 例えば渡すべき書類があるとしたら、相手がいないことを見計らったかのようにデスクに置かせてもらっています。 私にとって、それまでフロアに自分1人だった女性社員が1人増えて、 かなり仕事がやりにくくなりました。 言いたいことは沢山あるのに話しかけることすら出来ず、 だからといって自分から話しかけることも出来ず悪循環な状態です。 もっとコミュニケーションを取れていれば、やりにくいこともないんだろうということも分かっています。 もともと私は女性と接することが苦手なので、 自分より半年前に入社した年下の女性社員 自分より半年後に入社した年上の女性社員 全ての女性社員に対して敬語で話をしていますし、業務以外のことはあまり話しません。 サバサバした性格の女性社員や男性社員に対してはさり気なく「うん」と言ったり出来るのに、 20代前半という微妙な年齢もあってか、どうしても他の女性には敬語を使ってしまいます。 打開する方法がわかりません。 かなり長い文章になってしまいましたが、 誰にも言えず悩んでいます。 本当は自分から話しかけていけばいいことは重々わかっていますが、 それが出来ないから悩んでいます。 改めて、こんな長い文を最後まで読んでいただいたことに感謝します。 こんな状況でお互いにやりにくいまま居るのは嫌なので、 何か打開策はないかと日夜考えています。 どうかぜひ良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が友達に嫌われてしまったかも?【長文】

    こんにちわ。 お時間がある方で良いので、ちょっと質問させて下さい。 まずは私たちの関係からご説明します。 私と私の友達(仮にAとします)は高校の頃からの友達です。 卒業後も連絡を取り合い、一番仲良くしている子です。 そのAの友達(仮にBとします)を紹介され、 私とBは付き合うことになりました。 そしてAは別の友達(仮にCとします)と最近付き合い始めました。 私とAとBは私たちが付き合う前から一緒に遊びに行ったり、 飲みに行ったりする仲でした。 そしてこの間初めてCとその友達を含む数人で飲みに行きました。 その時のCの印象は、面白いですがちょっと人見知りしそうな感じだな、と思っていました。 ここから本題です。 前置き長くてすいません^^; それからスカイプで何回か4人で話をしたりしていて、 この間4人でどこか出かけようという話になったのです。 私は前からAとCとBと一緒に出かけてみたいと思っていたので、大賛成でした。 その時はみんなとてもノリ気で、いく先を調べたり、ホテルはどうするかなどの話で 盛り上がっていました。 その話の途中で、BがAとCに私とのHの内容や、 回数など結構プライベートなことを話しました。 そんな話ここでするなよ~って感じでその場は終わったのですが、 後日Cからチャットで「4人で出かける話だけど行けなくなった」と連絡がきました。 理由を聞いてみてびっくり、 この間のBの下ネタ(?)がいやだったみたいです。 「彼女の気持ちも考えないで、他人に自慢に走る(←多分回数の事かなと思います)人とは楽しめいと思う」 そうチャットがきて、とても動揺してしまいました。 (ちょうどまさにその時Bと通話中だったので;;) 内容をざっとまとめると ・Bには言わないでほしい ・二人で楽しんで来て下さい ・用事が出来ていけなくなったと伝えてほしい ・最後に(私)の彼氏さんのことこんなこと言ってごめん こんな感じでCとのチャットは終わりました。 私はそっかそっか、と気にしていない風に返信しておきましたが、 正直動揺しまくりです。。 今週末にAに会うのですが、その時どんな顔をして会ったら良いかわかりません。 まず、AはCがこんなことを思っていたことを知っているのかもわかりませんし、聞くのも怖いです。 もしAが何も聞いていないのでしたら、私が話たことによりややこしくなりそうで・・・ (AとBは友達ですし・・・) この話題には触れずにいるべきでしょうか?

  • こんなことになるなんて・・長文です

    20代女です。 高校の時からかなり仲良しの友達(A)が好きな人(B)と遊んでいる時、私に電話があり、 今からどうしても三人で遊んでほしいといわれました。 私は邪魔しちゃ悪いし二人で遊んだ方がいいと伝えたのですが Aがなんだか困っている感じがしたし、特に用もなかったので遊ぶことにしました。 三人で食事とカラオケをしてその時は楽しく過ごしました。 カラオケ屋にAの方が家が近いということで先にAを送り、その後私を送ってもらいました。 家の前までつくと、Bさんに「Aに告白めいたことをされているがAと付き合うことはできない、どうしよう」といった恋愛相談をもちかけられました。 私は相手が今日会ったばかりの初対面の人ではありますが、話の内容がAのことでもあり、すごく困っているようだったので結構親身に相談にのったのです。 最初はAのことばかり話していたのですが だんだんBさんの話が明確に「私のことがいい」モードになってしまい、 メールアドレスを教えさせてと言われました。 私はとりあえずアドレスを聞きました。 でも私には本気で好きな人がいるということも伝えました。 BさんをA抜きにして考えても、好きな人がいなくても恋愛の対象としては見れません。 ああ、こんなことになるんなら私を先に送ってもらえばよかった。 相手がただ単に飲み会で知り合った人なら そのままメールしないで、ごめんなさいねって感じなのです。 Aにわざわざ話すつもりはないですが、なんだか変な気分です。。。 これからもAとは普通にしていればいいんですよね。 BさんがAにこのこと話すことはあると思いますか? Aに知られて困ることなんて何もないけど、 BさんがAのことを断る理由として私のことを好きになったとAに言う可能性はありますよね。。。 そうしたらどうしたらいいんだろう。これからもAとは友達でいたいんです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 社内恋愛の中間?(長文)

    私と仕事で関わりがある男性A 最近入社した女性B BがAに一目ぼれ?らしく、唯一Aと接点のある私が橋渡し役としてお願いされてしまいました。 (職場において幼稚な事だとは重々承知ですが、「2人をくっつける」「告白」といった話ではなく「ちょっと話がしてみたい」位なので協力しても良いかと思いました) 元々私とAは仕事上で折り合いが悪く、どちらかというと仲が悪い。という状態でした。 最初はAに対して気まずいのを我慢して、休憩中のAを見つけてBと話しかけに行ったりしていました。 ところが、そのおかげかAが私に対して打ち解けてきたようで… 私も、仕事しやすくなったな~良かった。と嬉しい反面、今度はBに対してちょっと気まずくなって来ました。(Bの見えるところで仲良さそうに?打ち合わせしたりしてしまうので) 私の気持ちとしては、一応会社だし、あまりおせっかいもどうかと思いますが、せっかくなので仲良くさせてあげたいとは思っています。 BとAが話をするきっかけはもう作ったので、私の役目は終わりとして、普通にAと仲良くしていても良いのか? もう少しAがBと仲良くなれるように気遣っても良いものか?(わざわざ呼んで話に混ぜてあげたりとか、さりげなく隣に座らせたりとか?) 学生みたいな相談で申し訳ないですが、学生のときにこういうことを経験していないのでご意見お聞かせください。 もちろん業務中にはそれぞれ真面目に仕事をしています。

専門家に質問してみよう