• ベストアンサー

もう、耐えられません(長文になります)

誰にも言えないのでここでいわせてください。 ごめんなさい。 今働いているところで、私は嫌われています。(とくにAさんに) ここ最近ひどいんです。 半年前、Aさんと同じ仕事をすることになりよくいろいろな話をしていました。 その中で、私とAさんが仕事をしている場所に誰かほかの人(Bさんとします)が来て 少し話して、Bさんが目の前にいるときはすごくいい人っぽくいます。 (当たり前ですが) Bさんが自分の仕事のもとに戻ります。 そうすると Aさんは 「Bさんってさぁ・・・・」 というように社内のほとんどの人の悪口ばかり言っていきます。 そして、本人から聞いた話をすぐほかの人に話します。 こんな一面を知ってしまい、私はちょっとショックを受けてしまい あまりかかわらない方がいいと思っていました。 Aさんは情報通で物事をはっきり言うので みなさんに好かれています。 ここで、本題なんですが、 最近Aさんは グループ内の私以外の女性で話をしてるんです。 (私生活とかの話はどうでもいいのですが、仕事の話も) わざわざ私に背を向けてその女性集団で話をするのです!! それが、すごく嫌で嫌で仕方がないです。 私は、割りきって Aさんに質問したりするのですが(Aさんがリーダーなので) Aさんが分からないことがあり担当の社員の方に聞いたことも全然この仕事にかかわっていない人に話すのです。 「この仕事別に誰でもできることない?」と言って。 もう私はいなくていいのじゃないかと思ってしまうこのごろです。 最近、この行動がエスカレートしてきて 私も、会社にいる間はイライラして仕方がないです。 こういうことも 会社内で話せる人はいないし、 私よりAさんの味方の方が多いし どうしようもないです。 辞めたいと思う気持ちは すごくあるのですが、 この不景気の中 私みたいに何の能力もない人はどこも雇ってくれないだろうと思ってしまい 今の職場で頑張ろうと思うのですが・・・・ こうやって今書いている間も どうしたらいいのか分からなくなってきて 文章もまとまっていなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

あなたのネガティブさもいかがなものかと思いますが、Aさんもかなり大人げないように思います。 ただ、Aさんが悪口を言うのを、他の人が知らないということはあまり考えられません。 きっと、そういう人であることをわかってて、話を合わせているのではないでしょうか。 なぜなら、Aさんがリーダーだから。 大人の世界は、その点シビアですからね。 あと、あなたのしている仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんが、誰でもできる仕事であろうとも、誰かがやらなければなりません。 あなたは立派に必要とされています。 だから、そういう仕事でも前向きにベストをつくして下さい。 結論。 Aさんは大人げないですが、そんなコドモな行為を真に受けるあなたも大人げないです。 Aさんと同じ土俵に乗ってはいけません。 それが大人な対応です。 頑張って下さい。

ppyho1250a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですかー。大人の世界は怖いんですね (もう十分大人なんですが、社会人としてはまだまだなので・・・) ためになりました。 ほかの人もAさんと一緒に悪口言っているのも 大人の世界と考えればいいんですかね。 仕事には前向きに取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.3

どうして自分で悩みを作ってしまうんですか? 嫌われているのは、あなたのネガティブな考え方ですよ。 その考え方を止めたら、貴方には、すごいことが起こりますよ。 もし、Aさんに「その仕事は、誰でも出来る仕事じゃない?」といわれたら、「もっと頑張って仕事をしよう」「人に認められる仕事をしよう」などと思わなければ、いつまでも言われてしまうことに気がついてください。

ppyho1250a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の私では、このようなネガティブな考えしか出来ないんです。 悲しいことに・・・(涙) 以前、この考えを直そうと努力はしてみたのですが 結局は無理で・・・。 いつも、もっと頑張ろう!!とか思うのですが、 あの人は○○なのにって すぐ人と比べてしまってダメなんです。 どうしたら、このネガティブな考えではなくなるのか教えていただきたいです。

• spx_1972
回答No.2

私も以前いた会社で、「お前だけ独りで中に閉じこもっている感じだな。」「お前独り浮いてるの分かるでしょ。」などと嫌みを言われた事があります。私は堪らなくなり、直接私一人で上司に相談したり、労働局とか労働基準監督署に手紙を書いて相談しました。その時に「紛争あっせん」制度というのがあると聞きました。いじめをする人を調査してやめさせる制度です。ですが、制度を利用すると私がクビになる恐れもあり、踏みとどまったのですが。やはり、職場でのいじめはしんどいですよね。「早くやめろ。違うところ探せ。」と言わんばかりに振る舞われますよね。なかなか状況は改善されないと思います。もしどうしてもの時は、ひとりではなく、一緒に相談できる人と会社の上司にいじめの状況を話してみた方がいいと思います。仲のいい人がいない時は私の時のように上司に直接相談してみたりするのもいいと思います。「○○さんがいつもこんなことをしてくるんです。困っているんですがどうしたらいいですか。」と聞きました。それだけでも気が少し楽になります。ですが、対象が会社で重要なポジションを占めている場合は、会社の人間に、嫌がられて手の平を返した態度をとられ会社ぐるみで嫌がらせや二次的被害を被ってしまう場合もあるので注意してください。

ppyho1250a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「紛争あっせん」という制度は初めて聞きました。 でも、ここまではしたくはないです。 (せっかく教えてくださったのにごめんなさい) 私の職場で相談できるような上司いないんです。 私とAさんが言うことなら、全員がAさんの言うことを信じる人たちばかりなので(涙) ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そんなことどうでもいいやん。って話ですね。 仕事にはまったく関係のない話。 遊びに行っているんじゃないのですから。 仕事においての人間関係は非常に大切ですが、 上の話はどうでもいい話ですね。 割り切ってお金を稼ぐしかないのではないですか。 別にAさん一人が問題なのであれば、 そちらとはつかず離れずでやればいい話で、 本当にそちらに問題があるのであれば、 人気者にはならないし、他の人も本質を見抜くはずです。

ppyho1250a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。遊びに行っているわけじゃないですもんね。 精神的に弱いのでうまく割り切れないんですが、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。