• 締切済み

上司が怖い

閲覧ありがとうございます 今の会社に入って五年目になります。 いまだに仕事が出来ず上司に怒られてばかりいます。[バカ]・[死ね]などの言葉もたまに言われて [常識がない]なども言われます 上司が近くにいるだけで心臓の辺りがきつくなり何か注意されるんじゃないか・怒られるんじゃないかと不安になります 仕事を辞めたいのですが…今の現場は人が少なくでもこれは会社がきちんと人員配置をしてないのが悪いので退職届を出しても私は悪くないと思うのですが…どうでしょうか??

みんなの回答

• barujian
回答No.3

「バカ」「死ね」という言葉が出ている時点で、あなたの勝利です。 高圧的ずぎる態度、公で使ってはいけない汚い言葉で部下を委縮させる。 立派なパワハラです。 辞表を出す前に、色々と箇条書きにして、あなたの言い分を整理しておきましょう。 同じようなケースで知人は、労基署を窓口に会社と折衝をし、 退職金+30万円の示談金、会社都合退職を手に入れました。 頑張ってください。

• einn
回答No.2

え?馬鹿と死ね?そりゃ、なんで戦わないのか疑問ですね。 いや怖いからだとは思うんですが、逆にボコボコにできるくらいの材料ですよ。 れっきとしたパワーハラスメントです。 録音するなりなんなり証拠を集めて告発してください。 民事裁判で訴えることも可能ですし、慰謝料も取れます。 あなたの場合かなり追い詰められていそうなので、 心療内科などで診断書を貰えば、傷害罪でつるし上げることもできますよ。 そしてその上で退職すれば良いと思いますよ。 なにも戦わず安全に…というのも当然アリです。 その場合、1ヶ月前に退職届を出せばなにも責任を問われません。 あなたに生じる義務は1ヶ月前の事前の届けだけですから、 あとは会社がその1ヶ月間に引継ぎを用意するわけです。 引継ぎを用意できずとも、それは会社の責任。 責められるかもしれませんが、本来責められるべきではありませんよ。 何言ってんだコイツ、という顔で見てやれば良いと思います。

• yosifuji20
回答No.1

退職届を出すことが良いか悪いかといえば、職業選択は自由ですから全く悪いことではありません。 ご自分で自分は悪くないと思いたいのであればそう思われてもかまいません。 でも退職の理由に会社の悪い点ばかりを上げてみても仕方ありません。 どちらにしても自分が会社を気に入らないからやめるのです。 今回はめぐり合わせが悪かったと思って、次からは同じことにならないように気をつけることですね。