• 締切済み

上司が怖い

閲覧ありがとうございます 今の会社に入って五年目になります。 いまだに仕事が出来ず上司に怒られてばかりいます。[バカ]・[死ね]などの言葉もたまに言われて [常識がない]なども言われます 上司が近くにいるだけで心臓の辺りがきつくなり何か注意されるんじゃないか・怒られるんじゃないかと不安になります 仕事を辞めたいのですが…今の現場は人が少なくでもこれは会社がきちんと人員配置をしてないのが悪いので退職届を出しても私は悪くないと思うのですが…どうでしょうか??

みんなの回答

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

「バカ」「死ね」という言葉が出ている時点で、あなたの勝利です。 高圧的ずぎる態度、公で使ってはいけない汚い言葉で部下を委縮させる。 立派なパワハラです。 辞表を出す前に、色々と箇条書きにして、あなたの言い分を整理しておきましょう。 同じようなケースで知人は、労基署を窓口に会社と折衝をし、 退職金+30万円の示談金、会社都合退職を手に入れました。 頑張ってください。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

え?馬鹿と死ね?そりゃ、なんで戦わないのか疑問ですね。 いや怖いからだとは思うんですが、逆にボコボコにできるくらいの材料ですよ。 れっきとしたパワーハラスメントです。 録音するなりなんなり証拠を集めて告発してください。 民事裁判で訴えることも可能ですし、慰謝料も取れます。 あなたの場合かなり追い詰められていそうなので、 心療内科などで診断書を貰えば、傷害罪でつるし上げることもできますよ。 そしてその上で退職すれば良いと思いますよ。 なにも戦わず安全に…というのも当然アリです。 その場合、1ヶ月前に退職届を出せばなにも責任を問われません。 あなたに生じる義務は1ヶ月前の事前の届けだけですから、 あとは会社がその1ヶ月間に引継ぎを用意するわけです。 引継ぎを用意できずとも、それは会社の責任。 責められるかもしれませんが、本来責められるべきではありませんよ。 何言ってんだコイツ、という顔で見てやれば良いと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

退職届を出すことが良いか悪いかといえば、職業選択は自由ですから全く悪いことではありません。 ご自分で自分は悪くないと思いたいのであればそう思われてもかまいません。 でも退職の理由に会社の悪い点ばかりを上げてみても仕方ありません。 どちらにしても自分が会社を気に入らないからやめるのです。 今回はめぐり合わせが悪かったと思って、次からは同じことにならないように気をつけることですね。

関連するQ&A

  • デタラメな上司

    上司がデタラメなんです 店長という地位を利用し 私の評価を会社上層部に最低であると報告していることが分かりました 原因のひとつに私の部のパートが 泣きながら辞めていったことが原因と考えられます。 しかしながら 辞めていく人はデタラメを話し自分の仕事に対する姿勢を棚に上げます 仕事をこなしてくれれば私も注意はしません パートさんは何度も同じ間違いをしながら 最後には私『バカ』だからという始末です そして 注意した私が悪者になっています  確かに何人も配属されてはやめていっていますが 1日で辞めていった人などは私と会話もさほどしない間にやめていっています 人員が少ないので 辞められては困りますがデタラメな人にお客様が口にする食品を任せることは出来ません 本道から離れましたが 上司(店長)が辞めて行ったパートの言葉を信じていますし 気分やなので最悪です そして 売り上げが激減し会社からの予算を達成できません 会社の上層部の目先を私個人に向けさせています 問題児ありと・・・・・・それが売り上げ低下であるかのごとく 本当に最悪の気分です どうすれば今の状況から脱出できるのか教えてください 私を慕って 人員が少ないのにもかかわらず今ある仕事をこなし 売り上げも何とか保ち 休みも半ドンにしてくれている同士や部下に感謝しています  どうかデタラメ上司にお灸をすえるか 何か手立てがありましたらお教えください お願いします

  • 上司に裏切り者といわれました…

    前回、会社都合で退職することについてここで相談させていただいた者です。皆様から頂いたアドバイスのおかげで前向きに新しい職場で頑張っています。 今回の相談は、元いたバイト先の店長に叱られてしまって納得がいかないので聞いてください。 私は先月、長年お世話になったバイト先から「会社都合のためバイトは全員辞めてもらう」と宣告されて退職しました。 今まで働いてきた経験も生かしたかったし、なによりこの仕事が好きなので同業の仕事に再就職したのですが… 先日、私が同業の仕事に着いたことを知った元上司から電話があり「同業者で働くなんて、うちの会社としてはいい気はしない。内部事情がわかってしまいうちが不利になるだろ!そんなこと常識だ!!」 「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」と言われたのです… 上司の気持ちもわかりますが、私は仕事が好きだったし出来れば辞めたくなかったし、だけど会社の都合で辞めさせられたのに…という思いがあり、叱られたことに少し納得がいかないのです。 でも昨日の上司の言葉に、今後今の会社に迷惑をかけたり嫌がらせをされたりするんじゃないかと不安になってきました…(非常識なことをやりかねない上司です) 私は違う職種の会社に転職したほうがいいのでしょうか?

  • 上司の態度について

    私は絶対に間違っていないということを前提にしての質問なので、ご了承ください。 あることで同僚を注意しました。 それでその同僚が怒ったのでしょう。 その件に関して上司から、私に対して 「いい評価もしてやってる、みんなより給料がいいんだから我慢しろ」 と言われ、「今まで通り我慢していればよかったのに」とまで言われました。 さすがに頭にきました。 女同士のもめ事が面倒だから、さっさと片付けたいとうのが見え見えでした。 この上司は、私が行き遅れていることも(結婚していない)ちょくちょくバカにします。 仕事を認めてくれて、評価もトップなのですが、 退職しようと思います。 どう思われますか?

  • 会社と交渉中です。教えて下さい。

    会社自体が、赤字な為、人員整理で退職勧奨を受けています。(上司は、人員整理とは言わず、私の仕事が粗いのを理由にしています)。納得がいかなかったので、拒否をしており、話合いは継続中です。会社からは、解雇はしないとの事です。自分から、退職届を出すつもりも無く、「会社都合」で自分に有利に退職したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。

  • 直属の上司を飛び越える

    私の元勤務先の同期仲間Aが3月末日に退職することがわかりました。Aは、数年前にも退職する際に退職届を直属の上司Bに提出、退職届を上司Bは3週間も総務部に出していないことが発覚、Aと上司が大喧嘩して支店長・本社部長が仲裁にはいりました。Aには非が認められず、結果的に上司Bが非を認め、給料・ボーナスアップすると会社から譲歩案を提示、上司Bは始末書・3ヶ月の減給処分・上司Bの指導を徹底することを条件に退職を取り下げた経緯がありました。 しかし、上司Bは退職届を提出した別の社員の退職届を放置していまして、これでは退職届が受理されないとAは判断し、直接支店長に退職を取り下げた時から現在までの経緯を話して退職届を提出、受理されました。 それを知った上司Bは激怒。オレを通さないのはケンカを売っているのか!?オレの立場を潰す気か!?等と激昂。ちなみにAは42歳、上司Bは37歳です。Aは、上司が年下であることを利用してタメ口で反論、今までの不満を全てぶちまけ、お前はオレを含めた仲間の退職届を放置しているのを知っている。お前は上司として信用出来ない。たかが支店長に退職届を提出したくらいでギャーギャー騒ぐなハゲ!自分の行いを反省しろ!など諸々と反論。上司Bは支店長の行動に抗議、今回の件を本社に報告、Aと支店長の行動に処分を下すように要求しました。Aは、今までの経緯を考えて、直属の上司を飛び越えて支店長に退職届を提出するのは許されないのでしょうか?上司Bがキレるのは普通ですか?

  • 上司に見限られた。会社を辞めるべきなのか?

    27歳男です。 入社して2ヶ月ですが、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。 理由は 1.会社の直属の上司と会わないから。 (その上司は大変仕事のできる方で、仕事への取り組み方も積極的です。周囲の方からも信頼されているようです。ただ、他人にも非常に厳しい方であり、仕事上使えないと判断した人間は容赦なく切り捨てるタイプです。) 2.仕事の系統が自分に合わないとわかったから。 (現在技術系の仕事をしています。大学も工学部で、前職も技術系の仕事でした。こんな人生を送っておいていまさらですが、自分はどうも理系タイプではないとやっとわかりました。) 今私が勤めている会社は地方にありますが、とても大きな会社で、正直、大したスキルや経験も無い自分が、ほぼ新人扱いとはいえ、中途採用してもらえるような会社ではないと思います。 前職を辞めてから1年近く就職活動をし、やっと決まった会社で、地元から離れた慣れない土地であってもがんばっていこう。両親や親戚にも応援してもらったし、ここで社会人として経験を積もう。 そう思って入社しました。 仕事ではまだまだ新人なので、技術職であっても製造現場で研修や実習をやっているのですが、たまに直属の上司が用事などで現場にくると、 「(要約すれば)仕事への取り組み方が甘い」 「周囲(現場、オフィスの人達)とのコミニュケーションが足らない」 「報連相など、会話のやり取りが下手」 等、注意を受けることがよくあります。 もちろん悪いのは私なので、注意された点は反省し、直すようにしていました。いえ、直しているつもりでした。 ですが、今日の午前中、現場で直属の上司から再度注意をうけ、最終的に「もう好きにしてていい(つまり、あなたを見捨てますという意味)」と言われてしまいました。 以前なら「申し訳ありませんでした。今後は意識を改めて仕事に取り組むようにします」と言って、その場で要は「見捨てないでください」とお願いをしていました。 ですが、今日はもう完全に打ちのめされてしまい、頭の中は「自分はこの仕事は向いてない」「辞めたほうがいいのか」といったことでいっぱいになり、何も言えず上司が現場を去っていくのを見送りました。 その後、会社の健康管理室に行き、相談担当の方のすすめで会社を早退し、今に至ります。 相談担当の方から私の所属部署の上の方に相談し、明日その話をすることになると思います。 それで環境が変わるかどうかはわかりません。 仕事を続けるべきか、すっぱりやめるべきか、迷っています。 いい年をして甘えたことを長々と書いてしまいましたが、どうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。 追加でもうひとつアドバイスをいただきたい件があります。 それは、明日上司とどう接するかです。 「もう好きにしてていい」と言われてそれっきりなので非常に顔を合わせづらいです。 オフィスで席が隣同士なので朝は必ず顔を合わせなくてはなりません。 謝罪はするとしても、その日の仕事の指示や今後についてはどう話を切り出していいか・・・。 「もう君の事は知らない。好きにしろ」 といわれてしまいそうで不安です。 こういったときどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 上司の所見の書き方

    会社で部下の退職届に上司の所見欄にかくことになりました。いい書き方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • パートでの上司に対して。

     私は清掃のパートをしています。体力的にもきついのはもちろんですが、時間にも追われる仕事内容なんです。そこをまとめる現場の上司(女性)の方がいるんですが、いつも人の悪いところばかり(あれができてないとか、○○さんいつも遅いわね~など)自分と比較的仲の良いパートさんと小ばかにしたように話しています。  現場で一番上の上司がそんなことばかり言うなんて信じられません。彼女はむしろ私たちをまとめてくれる立場ではないのかと思うのですが。私にもたまに、ほかの人を小ばかにしたことをいってくるのですが、冗談にしても腹がたってきます。だったらもっと仕事面で助けてあげればいいのに…といつも思います。しかし実際は言えないんです。現実なんてこういうものだよ、と言われそうですが こういうときはやはりやめるか、がまんするかしかないんでしょうか。

  • 退職届の報告

    12月まで会社を辞めたいので、 退職届を会社に出します。 ただ、現場の上司にはまだ行っておりません。 私の会社とその中間会社の人間が同じ現場で働いています。、 まずは上司のみに話をしようと思っております。 上司には、帰りが同じなので、帰り道に会社に退職届を出すことを 言う予定なのですが、特に問題はないでしょうか? 勤務時間中とかに言ってしまうと、中間会社の人もいるので まずは上司への説明が先と思っており、 上司と二人になれるタイミングは、帰り道しかないのです。 ※ちなみに引き止められても、止める考えは変わらないので、 「退職届を会社に出す」ということのみを言い、相手の言い分は聞かないつもりです。 ご教示お願いいたします。

  • 退職時の上司の対応について

    二十代後半、男です。四年勤めた会社を辞めようと思っています。 法律に詳しい方、退職・転職経験のある方、アドバイスお願いします。 昨年の十一月半ばに直属の上司に口頭で、退職したい旨を伝えました。 しかし「今は人手が足りないから」などといろいろ引き止められて話が進んでない状況です。 確かにウチの会社に現在人手が全く足りていないのは分かっています。 中小はどこも多かれ少なかれ、いろいろ構造的な問題を抱えていると思います。うちの会社も社員のつもりつもった不満が爆発し、昨年は約百人しか社員がいないのに、若手を中心に九人が辞めて行きました。 人員の補充もほとんどなく、現場は混乱しています。 自分も経営陣の対応に不信感が募っています。また、現在の業務にどうしても情熱が持ち続けられなくなったことやほかにやりたいことができました。だから、遅くとも三月までにやめて再スタートしたいです。 会社や上司が何と言おうと、辞表を書いて提出すれば、会社側は受け取りを拒めないということでいいのでしょうか? また、その直属の上司が、何人かの同僚に私が退職したがっているということをベラベラと話しているみたいです。こういった対応は、法的にどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう