• 締切済み

上司の所見の書き方

会社で部下の退職届に上司の所見欄にかくことになりました。いい書き方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • pa-s
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用や退職などに関する実務を経験してきた者にすぎません。 たまたまpa-sさんと同じ方法をとっており、所見欄も過去から随分拝見してきました。退職理由や上司であるpa-sさんがどういう処置や考えをお持ちか詳細がわからないので、申し訳ありませんが、あくまで仮の事例や「書き方」を中心に本当の趣旨や理由とは合致しないという前提で書かせていただくことをご承知下さい。 【人間関係などの理由の場合】お手本ではありません。 『仕事に対するモチベーションは高いのですが、人間関係において孤立することが多く、兼ねてから心配はしていましたが、責任感が強く、真面目過ぎる面や自責する傾向が著しく見受けられるので、説得を行ってきました。 ところが、どうしても本人の退職に対する意志が強く、職場を変えることなども提案したのですが、これ以上説得は無理と判断せざるを得ない状況と判断し残念ではありますが退職を認めました。 今後は常に注意して部下の指導育成のありかたやモチベーションを上げていくようにしたいと思います。』 など文章的には的確ではないと思いますが、本来どういう経由で退職に関する理由により会社または人においても解釈でも違いがあるので上記が正解という意味ではないということをご了承下さい。 参考にもならないかも知れないのに申し訳ありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

部下の人物像がわかりません。何が原因で辞めるのかがわかりません。感じたままを素直に記入してください。

関連するQ&A

  • 健康診断における有所見者について

    健康診断の結果について、有所見者とはどの欄で判断すればいいのでしょうか? 診断所見欄に所見なしとあれば有所見者とはならないのでしょうか?それとも所見なしとあっても総合判定の欄で所見が認められます・・・というような言葉があれば有所見者ということなのでしょうか? 所見なしなのに所見ありみたいでよくわからないのですが・・・

  • もしも、あなたが、上司だったら

    あなたは、ある部下の上司だと仮定します。 あなたは、その部下に重要な仕事を任せており、 とても信頼しています。 しかし、あるとき、部下があなたに、3ヶ月後に 絶対に退職したい、と言ってきたらあなたは どう思いますか?

  • 上長所見の書き方

    体調不良で退職願いを受理しましたが、上長所見の書き方で悩んでいます。 何か良い書き方が有りましたら、お願いします

  • セクハラ・パワハラ上司のネクタイを引っ張って謝罪させる行為は犯罪?

    部下へ執拗にセクハラ・パワハラを行う上司に対し、部下がこの上司のネクタイをつかんで引っ張った上で、謝罪をさせた場合、この部下について暴行罪や強要罪が成立する可能性はありますか? このような事例において、万一数年後に、相手の元上司が証人として当時の同僚を集めた上で、警察へ被害届を出した場合についてお聞きします。 この場合、この元部下が既に会社を退職していて、事件から数年が経った後でも、この元部下が逮捕される可能性はありますか? また、この元部下が、会社を退職後に公務員試験に合格していて、官庁への就職が決まった場合についてお聞きします。 この元部下が、会社員時代の上のような行動が原因で、公務員への内定を取り消されたり、採用後に免職とされる可能性はありますか? この場合、上記の元上司が、嫌がらせとしてこの元部下の公務員としての地位を奪うことを目的にして、警察に告訴を行ったことが、客観的に見て明白であっても、内定取り消しまたは免職処分は免れないのでしょうか?

  • 直属の上司を飛び越える

    私の元勤務先の同期仲間Aが3月末日に退職することがわかりました。Aは、数年前にも退職する際に退職届を直属の上司Bに提出、退職届を上司Bは3週間も総務部に出していないことが発覚、Aと上司が大喧嘩して支店長・本社部長が仲裁にはいりました。Aには非が認められず、結果的に上司Bが非を認め、給料・ボーナスアップすると会社から譲歩案を提示、上司Bは始末書・3ヶ月の減給処分・上司Bの指導を徹底することを条件に退職を取り下げた経緯がありました。 しかし、上司Bは退職届を提出した別の社員の退職届を放置していまして、これでは退職届が受理されないとAは判断し、直接支店長に退職を取り下げた時から現在までの経緯を話して退職届を提出、受理されました。 それを知った上司Bは激怒。オレを通さないのはケンカを売っているのか!?オレの立場を潰す気か!?等と激昂。ちなみにAは42歳、上司Bは37歳です。Aは、上司が年下であることを利用してタメ口で反論、今までの不満を全てぶちまけ、お前はオレを含めた仲間の退職届を放置しているのを知っている。お前は上司として信用出来ない。たかが支店長に退職届を提出したくらいでギャーギャー騒ぐなハゲ!自分の行いを反省しろ!など諸々と反論。上司Bは支店長の行動に抗議、今回の件を本社に報告、Aと支店長の行動に処分を下すように要求しました。Aは、今までの経緯を考えて、直属の上司を飛び越えて支店長に退職届を提出するのは許されないのでしょうか?上司Bがキレるのは普通ですか?

  • 上司の発言。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日↑の質問を立てたものです。 実は、この質問を〆切った後、別の部署に勤務する古くからの知人(管理職)が「仕事についていけなくて悩んでいるようだね。実はね、君の上司と先日話をしたんたが、彼が君のことを“彼女は仕事が出来ないから、僕は全く相手にしていない。部下だとも社員だとも考えていない。そもそも彼女のことなど部下としての人数に入れていない。”と言っていた。」と教えてくれました。 ショックでした。 知人は嘘を吐くような人ではないので、上司の発言は事実だと思います。 そして、そこまで追詰められている私を心配して、知人は、あえて聞きたくない話を聞かせてくれたのだと思います。 退職への決断の時だと思うのです。 先日の質問に書いたように退職の意思は固めています。 しかし、不思議なのは、上司は私のことをそんな風に考えているのなら、なぜ退職願いを受理してくれなかったのかということです。 会社によって「自己都合による退職」や「契約社員の解雇」などの考え方や対応は様々でしょう。 この質問に対しての回答やアドバイスは難しいものだと思いますが、皆さんは、こんな風に思っている部下の退職を受理しない理由は何だと思いますか? 私は、ここまで足手まといに思われていながら、退職を受理しない上司の考えがわかりません。 「辞めてくれて清々した。」むしろ、そう思うものではないでしょうか?

  • 上司が怖い

    閲覧ありがとうございます 今の会社に入って五年目になります。 いまだに仕事が出来ず上司に怒られてばかりいます。[バカ]・[死ね]などの言葉もたまに言われて [常識がない]なども言われます 上司が近くにいるだけで心臓の辺りがきつくなり何か注意されるんじゃないか・怒られるんじゃないかと不安になります 仕事を辞めたいのですが…今の現場は人が少なくでもこれは会社がきちんと人員配置をしてないのが悪いので退職届を出しても私は悪くないと思うのですが…どうでしょうか??

  • 退職に関して (上司が退職届を書くなと言ってきた場合)

    皆様に質問したいと思います。 会社側から退職届けを書かせないというのは違法ではないでしょうか? 私と同じ会社で勤務していた人から相談があり 退職届を書いてない のに退職というのは何か違法はありますか? ちなみに解雇とは言われていませんが、上司から書くなと言われたようで悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

  • 管理能力の無い上司

    私の部署に、主任職を持ったAさん、という方がいます。 ところがAさんと一部の部下の方とは、信頼関係が無いように見えます。 例えば部下の1人が退職をする際には、Aさんには全くその旨の相談はされず、 直接その上の上司に話が行ったり、人事に直接退職届が提出されることがありました。 Aさんとしては面目丸潰れのような感じです。 ※過去には別な部下から「嫌がらせに我慢できず、部署を変えてほしい」という要望があり、 問題になりました。 しかし、退職をする方に話を聞くと、Aさんの対応にも問題があったように思います。 例えば、部下が過労や、出向先で発生した問題で相談を持ちかけても全く相手にせず、 「いつも大変そう」と人ごとに楽観視していたり、 実際に部下がダウンして入院したら、「無責任」など罵ったり、とても部下から信頼を 得られるような経緯は無かったようです。 ※社風としてもあまり良くないのかもしれません Aさんにはあまり部下を持たせず、言動を指導したほうが良いでしょうか・・?。

専門家に質問してみよう