• ベストアンサー

上司に裏切り者といわれました…

前回、会社都合で退職することについてここで相談させていただいた者です。皆様から頂いたアドバイスのおかげで前向きに新しい職場で頑張っています。 今回の相談は、元いたバイト先の店長に叱られてしまって納得がいかないので聞いてください。 私は先月、長年お世話になったバイト先から「会社都合のためバイトは全員辞めてもらう」と宣告されて退職しました。 今まで働いてきた経験も生かしたかったし、なによりこの仕事が好きなので同業の仕事に再就職したのですが… 先日、私が同業の仕事に着いたことを知った元上司から電話があり「同業者で働くなんて、うちの会社としてはいい気はしない。内部事情がわかってしまいうちが不利になるだろ!そんなこと常識だ!!」 「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」と言われたのです… 上司の気持ちもわかりますが、私は仕事が好きだったし出来れば辞めたくなかったし、だけど会社の都合で辞めさせられたのに…という思いがあり、叱られたことに少し納得がいかないのです。 でも昨日の上司の言葉に、今後今の会社に迷惑をかけたり嫌がらせをされたりするんじゃないかと不安になってきました…(非常識なことをやりかねない上司です) 私は違う職種の会社に転職したほうがいいのでしょうか?

noname#66544
noname#66544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

「職業選択の自由」は国民の権利として法律で定められています。 また、クビにした会社にいながら同業他社で働くことに文句を言う人にまともにとりあう必要はありません。 一般的に、転職は同業他社に行く方も大勢います。自分のスキルを活かせるのですから、当然です。 失礼ながら、元上司の方は、そういう意味でも見識が狭く、一般常識を欠く方ではないかと思われます。 あなたが辞める必要は一切ありません。あなたの人生です。 たかが(と、敢えて言いますが)元の会社の上司に、自分の人生を左右させるのはもったいないですよ。 他の方もおっしゃっているように、現在の上司の方には先に話をしておきましょう。万一会社に電話がかかってきたら、変な風にとられかねませんし。 今後、元上司から電話がかかってきたら、出ないことが一番いいのではないでしょうか。 >「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」 ・・・だったら整理解雇、しないでしょ。 頑張ってください!

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当…元上司は自己中なタイプだと思います。「同業者に行くくらいなら、うちでまた雇ってやるからこい」などとも言われました。 辞めろと言ったり、またこいと言ったりどこまで自分の都合で人を振り回すのかと腹が立ちました。今後は電話にも出ず、なるべくかかわらないようにしたいと思っています。

その他の回答 (8)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.9

元上司の言うことは、合っているところもあります。 しかし言い方が悪いですね。だから不愉快になるのでしょう。 元上司が言うように基本的には元居た会社の内情を知っているわけですが その内部事情(無形の資産、ノウハウ)を現在の仕事に流用してはいけません。 もし元居た会社の内部情報を現在の会社へ公開して元居た会社へ不利益を 与えた場合は、ご質問者さんは訴えられる可能性もあります。 例えは「お客情報」とかは法律でも保護されてますから確実に訴えられますよ。 普通は会社も辞めるときには、企業秘密についての誓約書にサインさせられるのですが、会社の規模が小さいとそこまでさせないなもしれませんね。 もと上司の言い分を唯の脅しだけと解釈せずに、元居た会社の情報だけは 絶対漏らさないでくださいね。 漏れるときは現在の会社からではなく、お客経由で漏れやすいです。 「なんであっちの会社は俺のこと知ってるの?」って感じで元居た会社 へ問い合わせた時点で犯罪となりえます。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の職場の上司も前の職場のことは何も聞いてきませんし、私も話すつもりもありません。今は新しい職場での仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいです。前会社のことは忘れたい過去のことになっていますので、今後も話すことはないと思っています。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.8

地方の小さな町工場の親父です。 まず会社都合で辞めさせた人たちがどこへ行こうが前社には拘束権などはまったくありません。 したがってこれはその前店長の個人的な感情でしかありません。 しかもアルバイトの人が他社に行ったくらいで内部事情うんぬんとは片腹いたい発言です。 お客を取ってやる、とはよく言ったものです。 そういった考えで店舗営業していてお客が付くのか、という問題もありますが。 もしいやがらせをしてきたら「威力業務妨害」ですよ。 しっかり裁判沙汰にできます、「訴えられた」客商売でこれほどダメージを受けることはないです。 もっともその電話の発言だけでりっぱな脅迫行為ですが。 今の上司が話しの判る方ならこんな脅しをあそこは言ってきた、ぐらいは報告しておいたほうがいいかもしれません。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サービス業をしている人とは思えない元上司の発言に唖然としてしまいました。お客様はとるものではなく、こちらが努力をし信用を得て、初めて来ていただけるんだと私は思っているので…元上司のようなお客様を馬鹿にしたような考えでお客様から信用を得るとは思えませんよね。 嫌がらせをしてくる可能性もあると思うので、皆様にアドバイスいただいたように今の上司に相談しておこうと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

自衛官や防衛医官じゃあるまいし 同業他社に転職してもまったく問題ないでしょう。 >「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」 負け犬の遠吠え?ワォ----ンってところでしょうか。 前の店の店長が悔し紛れにこんなこと言ってますと 今のお店の責任者に話しをしておきましょう。 脅迫行為と取れないこともないですので、本当に行為に及んだら お店がきちんと対処するでしょう。 前のお店は経営状態がよくないのでバイトの解雇したのでしょう? その店長にお客を取っていける能力があるとも思えないので 今度そいつから電話があったら くだらないことしてないでちゃっちゃと働け! といってやりましょう。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 saltmaxさんが私の思ってること(>くだらないことしてないでちゃっちゃと働け!)を言ってくれて気持ちがすっきりしました(*^-^*) 本当にこの言葉を返してやりたいです。

noname#32617
noname#32617
回答No.6

普通はアルバイトに教えた会社の情報など、他社に流れて当然と考えると思うのですけどね。社員ではないのですし。 よっぽど、他に知られてはまずい情報でもあったのでしょうか? その店長の言葉を借りるのなら、「元バイトがどこで働こうがその人の自由だ!そんなの常識だ!」というところでしょうか。 他の方もおっしゃっているとおり、今の職場の上司には念のためお話しておいたほうがいいでしょう。 あわせて、そのような元上司なのでちょっと無謀かもしれませんが、元上司よりその会社でさらに上の人に相談されてみてはいかがですか? 今の職場に迷惑がかかるような行動だけは謹んでいただくよう、元上司にお願いしてください、という形で。 ただ、そのような人ですから、今度は質問者様に矛先を向けかねないですね。あまり関わりたくなければ、やはり今の職場にお話するだけにとどめたほうがいいのかもしれません。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が事務も受け持っていたこともあり、他に知られてまずい情報は、少しはあります…(会社の情報というよりは、元上司の個人的なことです)でも私は今の会社どころか、前会社にもそのことは話していません。本当はそれに気付いた時点で本社に通報する義務があったのだと思いますが、情けないことに逆恨みが怖くて出来ませんでした… 仕事は好きだったので、退職はショックだったけど今はその上司から開放されて良かったんだと思っています。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

会社都合で辞めさせておいて何を都合のいいことを言っているんでしょうね。 しかも元の職場もアルバイトだったんですよね。 アルバイトなんだから他社に流れても仕方ないと思うんですけど。 例えばあなたが顧客データを持ち出した等の事実があれば問題ですけど、あなたの身体だけ同業他社へ行ったんでしょうから。身体と頭は個人の資本ですからね。 おそらく現在働いている会社は同業他社で勤めていたことを知っていて採用していると思われるので、現在の上司に相談しておいた方がいいかもしれませんね。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はこの仕事が好きで、今後は資格取得のため勉強もしていたのでどうしても同業の仕事につきたかったのです。決して内部事情を漏らすつもりで同業に就職したつもりはありません…でも、前上司には理解してもらえないようです… 私にとってはもう前の職場は終わった過去だし、元上司が心配するほどこっちは前会社のことを気にしてはいないのですが…難しいですね。

  • oz_ver2
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

そうですね、No1さんの言うとうり元上司が悪いと思いますね。 まあ職種にもよりますが・・・ (↑色んな職種で色んな暗黙の了解などありますし) なにはともあれrobi9さんは仕事を続けても問題ないと思いますよ。 今の上司に相談してみるのも手ですね。 大変ですが頑張って下さい。

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司の言い分もわからないではないですが…在職中に(退職を宣告されたときも)何の説明もありませんでしたし、誓約書にサインした覚えもないので、今の職場を辞めずに頑張りたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ケツの穴のちっちゃい元上司ですね。 こんな上司がいる会社で、バイトを全員会社都合でやめさせる会社でしょ。 放って置いても、その会社が先に潰れますよ。 でも、念のため今の会社の上司には、事の経緯の報告はしておきましょう。「ほうれんそう」=「報告・連絡・相談」は社員の義務です。 それから、次に同じ様な電話があれば、その会話を録音してから元上司に言って下さい。 「今の会話は全て録音しました。これ以上しつこい電話をすると、テープを持って出るとこに出ます。 今勤めている会社の顧問弁護士にも相談しているところです。 少し考えてから行動される事をお勧めしますが・・・・・」 少々のハッタリは必要ですよ!!

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今の上司に相談してみようと思います。「潰してやる」と言ってるくらいなので嫌がらせとかしてくる可能性もありますし…ハッタリも必要ですね。 でも、なぜ会社都合で辞めさせたバイトにここまで執着するのか理解できません…今思うとクビになってよかったのかなと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

元上司が間違っています。 首切りがそもそもひどいのに、退職を余儀なくされた人が同じ職種につくのは経験を考えると当たり前のことなのに、それにいちゃもんをつけてくるとは・・・ 全然気にすることはありません。頑張ってください!

noname#66544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この上司には在職中から色々いじめられてきたので(バイトを日替わりでいじめてはストレスを解消するような人です)退職後も電話をかけて文句を言われたことで嫌な気分になってしまいました。 でも、せっかく採用していただいた今の職場で前向きに頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司が怖い

    閲覧ありがとうございます 今の会社に入って五年目になります。 いまだに仕事が出来ず上司に怒られてばかりいます。[バカ]・[死ね]などの言葉もたまに言われて [常識がない]なども言われます 上司が近くにいるだけで心臓の辺りがきつくなり何か注意されるんじゃないか・怒られるんじゃないかと不安になります 仕事を辞めたいのですが…今の現場は人が少なくでもこれは会社がきちんと人員配置をしてないのが悪いので退職届を出しても私は悪くないと思うのですが…どうでしょうか??

  • 上司からのパワハラで、、、

    上司からのパワハラで退職して失業手当を 受ける場合。 旦那が上司からのパワハラを受けてるらし く、そのせいか最近調子が悪いみたいで、 頭痛、胃痛、吐き気、胃のムカムカ 、耳鳴 りや 後は仕事 行く時に胃は必ず痛くなるみ たいで仕事もミスなくこなす人なのですが 、最近ミスが凄く多いらしく仕事に集中で きて いないとも言っていました。 夜もいつもは早く寝て朝まで熟睡出来てい たのに最近なかなか眠れないらしく夜中に 寝たり早く寝ても夜中に2~3度起きるみ たいです。 このように精神的にも身体にも影響が出始めてるみたいで仕事を辞めたいと言い始めてます。 あまりにもしんどそうなので病院に連れて行こうとも考えてます。 失業のことを自分なりに調べたのですがわ からなかったので教えていただけたらと思 います。 ・この状況で退職する場合は自己都合にな ってしまうのでしょうか? ・会社都合にはならないのでしょうか? ・特定受給資格者にはならないですか? ・会社に仕事を辞めたいと伝える前にどこ かに相談した方がいいのでしょうか? ・相談するならどこになんと相談すればい いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元上司の困った発言。

    元上司の困った発言。 元上司が私の話を お客さまにするので困っています。 私に出来ることはないのでしょうか? 美容関係の仕事をしています。 最近、職場を変えました。 理由は上司が信用出来なくなったからです。 セクハラや意味のわからない言動などで私生活も儘ならなくなったので辞めました。 異常な好意を示してきた元上司ですが辞めたとたんにガラリと態度が変わりました。 嫌われるくらいならいいのです。 しばらくして知人に言われたのですが… 元上司は、SNSの掲示板や上司寄りのお客さまに私の愚痴を言っているらしいのです。 新しい職場は業種は同じなのでお客さまも被っている人が多いです。 あいつは今ここにいる。俺に義理があるくせに失礼で非常識。仕事も出来ないのに人間として欠落している…… などというような話をしているそうです。 そのせいかは分かりませんが、 たまたま来た私寄りのお客さまに、 あらこっちにいたんだ!!なるほどね、良かったわよ。 と含みのある言い方をされました。 元上司寄りのお客さまは、被っているはずなのに私が入ってからいらっしゃったことはありません。 元上司の会社はなぜか従業員がすぐ辞めていき、現上司もそれは知っていたようです(元上司は、現上司に昔お世話になっていたそうです)。 鬱になり掛けで途方に暮れていた私に声を掛けてくれたのが現上司です。 昔の関係もあってか、辞めさせてもらえないと相談したら仲介にも入ってくれました。 そんな恩があるので 自身の技術者としてのスキル向上や売り上げなんかも考えながら仕事に取り組んでいるので、そこは意地でもプラスにしてみせます。 ただ、 現上司の営業を妨害するような発言、 お客さまの行き場を狭めるような発言を、 本当に申し訳ないと思うし、同業者としても止めていただきたいのです。 私が言っても逆効果だと思います。 自身の努力をする以外に なにかいい方法はないでしょうか。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司への香典について教えてください

    主人の元上司の親が亡くなり、訃報を聞いてから日にちが一週間過ぎてしまい、香典を渡しにくくなりました。 すぐにと思いましたが、遠方の実家に帰っておられ、連絡がつかず、こちらの家に香典を送ったものか、持って行って受け取って貰えるかわからず、迷っているうちに日にちが過ぎてしまいました。 昨年この会社から独立したものの、会社経由の仕事ではリベートを取られたり、長年尽くしてきたのに、今ひとついい感じを持てないのも迷って遅くなった原因かと思います。 遅れても香典を送るか、家内の私が持って行くか(主人は持って行かない)、何もしないか、どうしたら良いでしょうか? 元上司は同業で高齢の為、引退すると言いながらもずっと仕事をしています。

  • 会社を退職された元上司と年賀状

    今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から 年賀状が元旦に届いていたようです。 年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。 元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き 私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと 今年は年賀状は出しませんでした。 個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。 このように半年以上前に退職された元上司には 常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか? また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。 ●マナーとしてどうなのでしょうか?  ●皆様の個人的な意見はどうでしょうか? この2つの点からのご意見下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職が決まった事を上司に伝えたら、上司の態度が一変!!

    パートで働いている28歳独身です。 数年勤めているのですが、やはりパートの給料では生活が苦しいので 2~3ヶ月前にダメ元で上司に正社員にしてもらえないかとお願いしてみたのですが 「あなたを社員にしてあげたいんだけど、予算の都合でどうしても無理なんだ」と言われてしまいました。 「それでは辞めて、転職先を探します」と上司に言ったら、 「パートなんて極端な話、明日辞めるって言っても大丈夫なんだから(←ちょっとムッときましたが) 今ここで働きながら探して、転職先が見つかったら辞めればいいじゃん」と言われたので、 私も「そうだよね~」と思いながら、在職しながら転職活動をした結果、今月A社から内定を頂きました。 なので上司に「転職先が決まったので、1月20日で退職させて頂きたいです」と伝えたら 「参ったな~何て事してくれたんだよ」みたいな表情と態度をされました。 「早く内定を辞退した方がいい」とか訳分からないことも言われ、 上司の言うとおりに在職しながら、職を決めたのに何でこんな事になるんだと腹が立ちます。 散々慰留されましたが、私の退職の決意は変わらないと知った時、上司は私に 「お前は裏切り者だ!」と怒鳴りました。 それから仕事納めの昨日まで上司の態度は冷たくなりました。 挨拶をしても返事はしないし、同じ課の人達に「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」と 私の前で言ったりしました。 昨日の仕事納めは、私は課の皆さんに「今年一年お世話になりました」と挨拶をしたら 上司に「来年はもう来るんじゃねぇ!!」と言われ、泣きそうになりましたが我慢しました。 1月20日付で退職することが決まっていますが、正直もう来年から今の会社に行きたくないです。 引継ぎは終わっていないのですが、何か打開策がありましたら教えて頂きたいです。

  • 辞めた元上司が仕事に口出しします。

    辞めた元上司が仕事に口出しします。 半年前に自分の都合で辞めた上司から久々に連絡があったと思ったら、 「そんな仕事じゃダメ!あれして、これして」みたいな、細かな指示のメールが来ました。 ありがたいと思う気持ちはあるものの、正直カンベンしてよ、あなたはもう社員じゃないし!と思います。 上司は厳しくて良い人だったけれど、細かくてすごく気分屋です。 私はその上司が辞めたからって、別に気を抜いた仕事をしてきた訳ではありませんし、 今の同僚とも納得した上で、今度は自分たちのカラーを出そうと努力しています。 上司と言っても、私と同じ職種ではありません。 その人が居たころと違って、社内の人員も仕事も変わりました。(人が減って仕事が増えた) 自分たちのやり方に、一方的にダメ出ししてた 元上司にすごく腹が立ちます! こういう人はよくいるのですか? どうやって対処すればいいのですか? 会社の上層部と元上司が仲が良いのが気になるところです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職した会社の元上司から、嫌がらせを受けました。

    退職した会社の元上司から、嫌がらせを受けました。謝罪を求めたりできますか? 昨年12月に退職しました。 その会社はイベント会社です。そのイベント会社が主催する催し物に別のところからお手伝いの申し出があり、参加しますと申込みをしました。 その元上司と顔を合わせるのかと思ったら、一度は躊躇したのですが、それでも勤めていたときはそのイベント(年に1回)がすごく楽しみでした。 それで、参加を希望したのに、開催2週間前になった今頃、お手伝いは男性だけでよかったんだと申し込んだ先から断りの連絡が入りました。 絶対、参加者のリストで私の名前があったから、元上司は断ってきたに違いありません。そういう女なんです。 人をさんざんいじめて、怒鳴り散らして、それでも辞めないから、人を使って、相談に乗るふりをして私が辞めたいって言ってるって聞き出して、辞めればって。この時は辞めたいって言ってないはずなのに。他の人には、今日、退職届を出してから帰りなさいって言ってました。 そりゃあ、私だって社長に歯向かい、社長のやり方に反発したりしましたけど。 我慢して我慢して、それでも耐えられなくて辞めたのに、その仕打ちがこれです。 納得いきません。 謝罪を求めたいのですが、脅しと思われても嫌ですし、納得のいく謝罪がほしいです。

  • 元上司に金を出させたい

    ある会社を退職しましたが、元の上司に仕事上でのミスを咎められ、とかげの尻尾切りの如く退職を強要されました 元上司は自分の保身のために守ってくれず、私が自分で辞めたことにして事態をうやむやにしたのです この元上司は会社内で絶対的な立場、わたしが会社に告発したところで捻り潰されるのがオチです さて問題なのがこの元上司、離職票の手続きを一ヶ月以上ほったらかし、有給の手続きもとってくれませんでした さすがの私もキレています この元上司は私を退職に追いやった負い目があると思いますので 個人的に有給分くらいの金を払わせてやらたいと考えています はっきり言って裁判などの手のかかることはやっている余裕はありません 恐喝など法的に引っ掛からない方法で金を出させる最良の手法を皆様の叡智にてご指導いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう