• ベストアンサー

上司の態度について

私は絶対に間違っていないということを前提にしての質問なので、ご了承ください。 あることで同僚を注意しました。 それでその同僚が怒ったのでしょう。 その件に関して上司から、私に対して 「いい評価もしてやってる、みんなより給料がいいんだから我慢しろ」 と言われ、「今まで通り我慢していればよかったのに」とまで言われました。 さすがに頭にきました。 女同士のもめ事が面倒だから、さっさと片付けたいとうのが見え見えでした。 この上司は、私が行き遅れていることも(結婚していない)ちょくちょくバカにします。 仕事を認めてくれて、評価もトップなのですが、 退職しようと思います。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

仕事ができて評価もトップな人の考えとも思えませんが。 感情に流されていませんか? 辞めてもいいですが、どこにだってそんなことありますよ。 はっきりいって女性同士のもめごとは面倒でさっさと片付けたいと思いますよ。 業務にはどうでもいい話ですから。 あなたの方が評価されているのですから、そんなできるあなたなら、当然そのあたりは大人の対応をしてほしいというのは上司の気持ちでしょう。 これはあなたが間違っているとか正しいという話ではありません。 これはちょっと気分悪いことはあるにしても仕事としては 「わかりました」 で終わりです。 (あなたの気分が悪いことの他には実害はないはずです)

ww0miki0ww
質問者

お礼

今までずっと、あなたがおっしゃる通りにやってきたわけですが、もう無理です。理不尽すぎて対応できません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.6

感情的な人は会社に不要です。 そのトラブル先の女もです。 すいませんが、あなたの上司は有能でしょうね。 そんなあなたを我慢して使ってるのだから。

ww0miki0ww
質問者

お礼

不要なら辞めてしまいましょう。回答ありがとうございました。

回答No.5

>私は絶対に間違っていないということを前提にしての質問なので、  間違っていないというのが前提なら、思った通りにするべきでしょうという答えしか出ませんねえ。

ww0miki0ww
質問者

お礼

はい。そうします。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

好きにすればいいと思いますが、そういう性格だから「行き遅れる」のではないでしょうか。 上司の訴えも、あながちズレているとは思えないのですが…

ww0miki0ww
質問者

お礼

はい。好きにします。結婚しないのは私の意思なので特に問題ありませんが、セクハラはよくないので・・・回答ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

他から引く手あまたなら辞めてしまいましょう。 冷静に損得勘定をはじいてみると以下。 ●休み明けの出社時に「退職します!」と上司に言った場合のメリット ・とりあえずスカッとする だけ。 ●デメリット ・他の会社でいまほどの評価・賃金を出してくれるところが見つかるかどうか不透明 ・結婚の予定がないとした場合、どこでもなりふり構わず職を探すことになる。その場合、あなたの納得いく職種、評価、賃金を出してくれるところを探すのは困難。 ・上司に慰留されて残ることになったとしても、その上司の目から見ると、あなたへの信頼感は多かれ少なかれ落ちる。 (一度辞めるなどという発言をされたことは上司としては気になるものです) 一時の怒りで動いてはなりません。 有能なあなたが「辞める」と言い出したら、上司は慰留に掛かるでしょうが、退職発言をしたことは残るのです。 その同僚の行動や、その同僚に上司が注意をしないことについては「絶対にあなたが正しい」という前提とのことですから特にコメントしません。 次の行き先に絶対の自信があるなら即辞める。

ww0miki0ww
質問者

お礼

もうそれとなく辞めたいことを伝えているし、一時的な怒りではなく、もう何年も我慢していたのでプッツンしました。回答ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

もうちょっと冷静になって考えれみてはいかがですか?

ww0miki0ww
質問者

お礼

この件に関してだけでの判断ではないので、とても冷静だと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で上司の辛い態度に耐えられません。

    こんにちは。お世話になっております。 私は契約社員で今月いっぱいで退職するのですが、退職する旨を伝えてから上司の態度が激変しました。 それまではまるで母親のように世話を焼いてくれていたのが、今はまるで私が存在しないかのように「空気」として扱われています。 退職する旨を伝えたのは先月で、上司のそのような態度に耐え続けて1ヶ月になります。 この1ヶ月ほど1日が長く感じたことはありませんでした。 上司の事を考えると吐き気や頭痛がしたり、呼吸が苦しく眠れない夜もありました。 また女の職場で、その上司が一番長いので、皆上司に逆らえず、彼女を中心にまわっています。 何人か同僚に相談しましたが、誰も上司の態度の変化については気付きません。(私が退職するとわかってるので面倒に巻き込まれたくないだけかもしれませんが・・・) でも上司以外はみんな割と普通に話せます。 ただ上司がいる場所には私が生理的に近付けなくなっており、結果的に私が孤立している状況です。 今月もあと2週間近くなりましたが、1日乗り切るのが地獄です。 今まで人間関係はスムーズにやってきたつもりだったので、今回の事で人間としての自信も失ってしまいそうです。 同じように、上司に辛い態度をされてきた経験のある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、うまくやりすごす方法を教えてほしいです。 体験談でも構いません。 自分はもっとひどい仕打ちをされたけど、今はこんなにハッピーなど・・・ 前向きになれるアドバイスが助かります。 具体的な行動でも気持ちの持ち方でもなんでも構いません。 今は上司の存在に萎縮してしまっているので、何とか気にならないようにしたいです。 長くわかりづらい文章で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

  • 上司から面談で「どうしたいのか?」と聞かれます。

    中途で採用された会社で職場の同僚と揉め事が多いです。 仕事でのやり方に疑問があるので質問をぶつけても納得いく回答が得られないので 更に質問を浴びせると無視されるといった始末です。 このような状態で入社6ヶ月経ったのですが、ある日上司から呼び出されて 個別で注意を受けました。内容は君の言い方がきつすぎて周りがあなたと一緒に仕事をしたくないと言ってる。君はこれからどうしたいの?と聞かれました。 「これからどうしたい?」と言われても、相手から無視されているのでどうもしようがありません。というか退職勧奨にも感じますが、みなさんはこのような状況に陥ったらどうしたいと返答しますか?

  • 上司に自己アピールが凄い同僚

    上司と同僚と三人で仕事の日があります。 その同僚は、上司の前ではいい子。 同僚間では、愚痴悪口ばかり、日頃から自分がトップで評価されないと気が済まないタイプです。 当然、三人で仕事するとここぞとばかり、私そっちのけで話しかけ、自己アピール。「飲み会やりましょう。」とも言います。 私が意見言うと「それは違う」とけなします。 上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。 私はどうしたら対応したら良いかな?

  • 上司が怖い

    閲覧ありがとうございます 今の会社に入って五年目になります。 いまだに仕事が出来ず上司に怒られてばかりいます。[バカ]・[死ね]などの言葉もたまに言われて [常識がない]なども言われます 上司が近くにいるだけで心臓の辺りがきつくなり何か注意されるんじゃないか・怒られるんじゃないかと不安になります 仕事を辞めたいのですが…今の現場は人が少なくでもこれは会社がきちんと人員配置をしてないのが悪いので退職届を出しても私は悪くないと思うのですが…どうでしょうか??

  • 転職が決まった事を上司に伝えたら、上司の態度が一変!!

    パートで働いている28歳独身です。 数年勤めているのですが、やはりパートの給料では生活が苦しいので 2~3ヶ月前にダメ元で上司に正社員にしてもらえないかとお願いしてみたのですが 「あなたを社員にしてあげたいんだけど、予算の都合でどうしても無理なんだ」と言われてしまいました。 「それでは辞めて、転職先を探します」と上司に言ったら、 「パートなんて極端な話、明日辞めるって言っても大丈夫なんだから(←ちょっとムッときましたが) 今ここで働きながら探して、転職先が見つかったら辞めればいいじゃん」と言われたので、 私も「そうだよね~」と思いながら、在職しながら転職活動をした結果、今月A社から内定を頂きました。 なので上司に「転職先が決まったので、1月20日で退職させて頂きたいです」と伝えたら 「参ったな~何て事してくれたんだよ」みたいな表情と態度をされました。 「早く内定を辞退した方がいい」とか訳分からないことも言われ、 上司の言うとおりに在職しながら、職を決めたのに何でこんな事になるんだと腹が立ちます。 散々慰留されましたが、私の退職の決意は変わらないと知った時、上司は私に 「お前は裏切り者だ!」と怒鳴りました。 それから仕事納めの昨日まで上司の態度は冷たくなりました。 挨拶をしても返事はしないし、同じ課の人達に「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」と 私の前で言ったりしました。 昨日の仕事納めは、私は課の皆さんに「今年一年お世話になりました」と挨拶をしたら 上司に「来年はもう来るんじゃねぇ!!」と言われ、泣きそうになりましたが我慢しました。 1月20日付で退職することが決まっていますが、正直もう来年から今の会社に行きたくないです。 引継ぎは終わっていないのですが、何か打開策がありましたら教えて頂きたいです。

  • 上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

    30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

  • こんな上司って。。。

    以前にもご相談させて頂きましたが再びの相談です。。。 私は今21歳で父と寝たきり介護度5の祖母と3人で暮らしています。 父は昼夜とわず働いており私も日中は仕事をしています。 私はとある工場で事務職についています。 問題上司なのですが・・・ もう1人の同僚には2歳になるお子さんがいるのですが。。。 とにかく子育て優先思考なんです。 同僚が子育てで大変なのは私なりに理解しているのですが。。。 私も大変なんですm(__)m うちの会社では朝出勤(無残業)があります。(電話番、掃除の為) 同僚のネックなんですが「子供がいるから」という理由で朝は一切出勤しません。 最初の頃は我慢しておりましたがとうとう我慢の限界に達し「朝出勤交代制にしない??私も知ってる通りおばあちゃんの介護してて大変なんだ」と伝えた所、同僚の一言。 「子供がいるから無理。子育てがどんだけ大変か○はやった事ないからそんな事言えるんだよ。 ○はただ寝てる人のおしめとりかえたりしてるだけじゃん。それで大変なんて言わないでくれない??」と言われました。 確かに私は子育ての経験はありません。 でも同僚にそんな事言われる筋合いはありません。 私からすると朝起きるとご飯が出来てあって子供の幼稚園の送迎は義母がやってくれて会社から帰るとご飯が出来てあって風呂がわいてあって幸せじゃん。。って思います。私が何も分かってないだけなのかも知れませんが・・・ それから同僚とはぎくしゃくしてしまいひる休憩に交代すらやってくれなくなりました。 こちらも毎日睡眠2~3時間の中で生活しているので上司に相談しました。 その上司は事実上工場の工場長にあたる人です。つまりトップです。 その上司には「○さんには子供がいるんだからしょうがないでしょ。」と言われました。 同僚は毎日急ぎの仕事が入っていても定時でさっさと帰ってしまう為どうしても間に合いそうにないもの(給与等)は私が最後残業してやっていきます。 そんな私は上司から見て定時内に仕事の終らせる事の出来ない人だそうです。 部下がどんな状況におかれているのか今何の仕事をしているのか何も分かっていない相談しても分かってくれない上司ってどーなんですか?? またこんな同僚に何か手をうつ方法はないのでしょうか? 私が鬱病になっていたりストレスで胃潰瘍になったりしている事を上司も同僚も全て知っています。 こちらはすごく田舎な為、職を変える事は難しいです。私は周りからすると給料は貰っている方だと思います。 ですが今でも車のローン、介護費等でスゴク苦しい経済状態です。

  • 女性から見てこんな上司は嫌いですか?

    女性から見てこんな上司は嫌いですか? 下記のような女性部下がいます。 提出物の時間を守らない。報告をきちんとしない。特に最近周りの優しさに甘えている。注意するとふてくされる。 これまで何度かその部下の態度にむかついた時がありましたが、なんとか我慢して優しく接してきました。 しかし先日、面倒臭そうにいい加減な報告をしてきたので、我慢出来ずついに半分切れてしまいました。不機嫌な顔をしてしまい、いつもとは違う厳しい言動で接してしまいました。(私の様子に気づき、その後はちゃんと説明してくれましたが、、) 私は気分が顔に出てしまいます。その部下も同じです。また、私は相手に合わせるタイプでもあるので、その部下の面倒臭そうな態度を見て私も同じように顔に出てしまいました。 こんな上司は嫌いですか?他に嫌いな上司のタイプがあれば教えて下さい。 以前、その部下からその事を指摘され私も気をつけていましたが、今回はあまりにも我慢出来ませんでした。今回の件は、私にも原因があると思います。向こうのミスを見逃したり、最近少し甘やかしすぎたかなと反省しています。 宜しくお願いします。

  • 気分で態度・指示が変わる上司にどうついていけば?

    上司は40半ばの女性です。 常に1人を標的にし、必要以上にその標的にキツく当たります。 標的は常に変わります。(私の支社は7名です) 元々の好みはあるようで、標的になっても1日で終わるときもあれば1ヶ月以上続き退職に至った人もいます。機嫌がいい時は、標的がいない時期もあります。 通常であれば注意することでもないことまで、無理してでもアラ探しをするかのように見つけ出し注意している姿は、とにかく嫁が気に入らない姑のようでホントびっくりします。 ものすごくあからさまな態度(表情・声のトーンも)で差をつけられ、まるでイジメ状態。自分が標的であってもなくても見てるだけで凄く辛いです。 同僚達は、彼女のどんな理不尽な要求・注意についてもイエスマン状態。100%従っています。 私は黙って従っている同僚達にさえも最近は不信感を募らせています。 みんなで、話をまとめて彼女の上に持っていけば、どうにか変わるかもしれないのに、回りは割り切っているのか、黙って従うのが得策と考えているようです。 明らかに個人の感情が入った指示というかイチャモン?に私はどうしても従えませんし、中途入社してまだ半年ですが、最近は消化できません。 転職しても、いい人間関係とは限りませんので、踏ん切りがつきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 上司に好かれるにはどうしたらいいですか

    上司が女性です。人当たりがよく有名大学出身で頭がよく仕事が早くて活発です。部下の私に対してもとても感じよく帰る時間間際に仕事がくると、やるから帰っていいよと声かけてくれて表向きとてもできた女性です。(でも内面は正反対で、過去に嫌いな人物を退職に追いやりました。表向きとても仲良くしった同僚をです。)その上司が仕事内容を直前にしか私に伝達してくれないことがあるんです。他の部署から、本部からの点検が入る件だけどってきかれて、点検が入ること全く知らなかったし、来客があることも他の人はしってて私は当日の朝にお知らせされるし、ほかにも変更したことをすぐ教えてもらえなかったり。他の人から先にきくことばかりです。私が頭悪そうにみえるのか、○○確認しといて、○○して下さい。とよく命令されるんですけど、だいたい先まわりして済ませているので「終わってます」と答えること多いです。いちいちこうやって言われるのも腹たつんですけど、上司なんでしかたないなっておもいながら我慢してます。でも仕事のことを教えてもらえないのは、私を困らせるためわざとだったら、私はこれから何も気にしていないようにふるまうべきか、どういう態度でいたらいいいでしょうか。もっとプライベートなこと相談したりとか上司に近寄っていったほうがいいんでしょうか。そのほうが好かれて、仕事に関すること教えてもられるんでしょうか。

専門家に質問してみよう