• ベストアンサー

上司の態度について

私は絶対に間違っていないということを前提にしての質問なので、ご了承ください。 あることで同僚を注意しました。 それでその同僚が怒ったのでしょう。 その件に関して上司から、私に対して 「いい評価もしてやってる、みんなより給料がいいんだから我慢しろ」 と言われ、「今まで通り我慢していればよかったのに」とまで言われました。 さすがに頭にきました。 女同士のもめ事が面倒だから、さっさと片付けたいとうのが見え見えでした。 この上司は、私が行き遅れていることも(結婚していない)ちょくちょくバカにします。 仕事を認めてくれて、評価もトップなのですが、 退職しようと思います。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

仕事ができて評価もトップな人の考えとも思えませんが。 感情に流されていませんか? 辞めてもいいですが、どこにだってそんなことありますよ。 はっきりいって女性同士のもめごとは面倒でさっさと片付けたいと思いますよ。 業務にはどうでもいい話ですから。 あなたの方が評価されているのですから、そんなできるあなたなら、当然そのあたりは大人の対応をしてほしいというのは上司の気持ちでしょう。 これはあなたが間違っているとか正しいという話ではありません。 これはちょっと気分悪いことはあるにしても仕事としては 「わかりました」 で終わりです。 (あなたの気分が悪いことの他には実害はないはずです)

ww0miki0ww
質問者

お礼

今までずっと、あなたがおっしゃる通りにやってきたわけですが、もう無理です。理不尽すぎて対応できません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• motool
回答No.6

感情的な人は会社に不要です。 そのトラブル先の女もです。 すいませんが、あなたの上司は有能でしょうね。 そんなあなたを我慢して使ってるのだから。

ww0miki0ww
質問者

お礼

不要なら辞めてしまいましょう。回答ありがとうございました。

回答No.5

>私は絶対に間違っていないということを前提にしての質問なので、  間違っていないというのが前提なら、思った通りにするべきでしょうという答えしか出ませんねえ。

ww0miki0ww
質問者

お礼

はい。そうします。ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.4

好きにすればいいと思いますが、そういう性格だから「行き遅れる」のではないでしょうか。 上司の訴えも、あながちズレているとは思えないのですが…

ww0miki0ww
質問者

お礼

はい。好きにします。結婚しないのは私の意思なので特に問題ありませんが、セクハラはよくないので・・・回答ありがとうございます。

• soixante
回答No.2

他から引く手あまたなら辞めてしまいましょう。 冷静に損得勘定をはじいてみると以下。 ●休み明けの出社時に「退職します!」と上司に言った場合のメリット ・とりあえずスカッとする だけ。 ●デメリット ・他の会社でいまほどの評価・賃金を出してくれるところが見つかるかどうか不透明 ・結婚の予定がないとした場合、どこでもなりふり構わず職を探すことになる。その場合、あなたの納得いく職種、評価、賃金を出してくれるところを探すのは困難。 ・上司に慰留されて残ることになったとしても、その上司の目から見ると、あなたへの信頼感は多かれ少なかれ落ちる。 (一度辞めるなどという発言をされたことは上司としては気になるものです) 一時の怒りで動いてはなりません。 有能なあなたが「辞める」と言い出したら、上司は慰留に掛かるでしょうが、退職発言をしたことは残るのです。 その同僚の行動や、その同僚に上司が注意をしないことについては「絶対にあなたが正しい」という前提とのことですから特にコメントしません。 次の行き先に絶対の自信があるなら即辞める。

ww0miki0ww
質問者

お礼

もうそれとなく辞めたいことを伝えているし、一時的な怒りではなく、もう何年も我慢していたのでプッツンしました。回答ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.1

もうちょっと冷静になって考えれみてはいかがですか?

ww0miki0ww
質問者

お礼

この件に関してだけでの判断ではないので、とても冷静だと思います。回答ありがとうございました。