• ベストアンサー

高速道路の集金の人・・・。

まず、就職活動中の31歳男子です。栃木県在住です。以前から考えていたのですが、高速道路を降りる所で、当たり前ですが今まで走ってきた通行料金を払うじゃないですか、そこで料金を言い受け取っている、あの仕事が私はやりたいのです。もちろん中の仕事内容を見たわけではないので、合う合わないは正直分かりません。でも、したいんです。あの仕事は何処へ電話して聞けばいいのか・・・?ネット上でも日本道路公団とか調べたんですが、何回やっても代表の所へホームページは行ってしまい、思っているホームページさえ行けません。  文が長くなりすいません、要は高速道路を下りた時に、料金を受け取っている、あの仕事がしたいのです。何処へ聞けば言いのでしょうか?募集してるしてないは、取り合えず気にしていません。転勤も構いません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruruusa
回答No.2

#1さんの言うとおり、シルバーさんを使う事が多いと思います。 私はかつて大手の電気メーカーの工場で人事の仕事をしていましたが、たまたま近くに料金所ができるとき、日本道路公団の方から 「定年が近い方か、定年したばかりの人で、人柄もよく、真面目な方を紹介してください」と電話がありました。 料金所の仕事は交替制で年金をもらいながらの、短時間勤務となると言う事です。 その方達が年齢的に無理になり、やめるころにまた同じような電話があり補充するようでした。 新しい料金所ができるとその近隣で上記のような求人をしているのだと思います。

kanntou
質問者

お礼

大変参考になりました・・・。でも・・・。あ~シルバー人材センターですか~。厳しいな~。正社員では無理そう・・・、な感じがアリアリありますね~。何か分かったら教えて下さい。解答有難う御座いました。でも、諦めないで頑張ります。

その他の回答 (4)

• hanakago
回答No.5

公団の関連会社が料金所をやっています。 現在、SAとかも関連会社が経営していますがどんどんリストラしておりアルバイトに変わっています。 どちらにしても社員になるのは難しいと思います。

kanntou
質問者

お礼

正社員としての道は険しそうですね、トホホです。考え直してみます。解答有難う御座いました。

• yapoo
回答No.4

高速の料金係はウチの方では自衛隊や役所を定年した人が 多いそうです  私もラクそうでいいなとかって 思って聞いたことがあるのですが公務員が定年後にやることだって バカにされてしまいましたよ・・・ ちょっと違うけど建物管理の会社がやってる駐車場の 料金係はたまに若い人もやっていますよ 料金係になれるか分からないですが 建物管理の会社も あたってみては

kanntou
質問者

お礼

解答有難う御座います。これだけの人達が言うんですから余り若い方がやる仕事ではなさそうな・・・。少し考えてみます。トホホ・・・。

• kobalt
回答No.3

高速道路利用者側ですが、意外とあの仕事は大変そうです。 通る相手によっては「とろとろすんなよ!」と怒鳴る人もいますし、 暴走族なんて通過しちゃいますからね。 けっこうストレスがたまるのでは? と思っています。 まあ、接客に限らず、いろいろなストレスはあるでしょうけど。 ETC搭載車も増えていくでしょうから、次第に人はいらなくなって いく傾向にあるとも思います。

kanntou
質問者

お礼

解答有難う御座います。う~ん正社員として働いていく、と言う考え方は考え直した方がいい?と言うような方が大半なので少し考えてみます。あ~。駄目かな~?

• hime_mama
回答No.1

道路公団の料金徴収は、大体のところで「シルバー人材センター」へ委託しているようです。 若い方ってあまり見かけたこと無くないですか? 仕事の募集は大抵、ハローワークへ流れていくので、ハローワークで聞いてみてください。

kanntou
質問者

お礼

早速の解答有難う御座います。でもえっ、そうなんですか~?どうりで年を召された方が多いと思った・・・。でも最近は若い子もしていたりするんですよ。それもシルバー人材センターだったりするのかな~。正社員じゃないとキツイですよね・・・。あ~・・・。正社員は取らないんでしょうか・・・?