kanntouのプロフィール

@kanntou kanntou
ありがとう数10
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2002/08/09
  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • 採用された企業が最悪でした。

    転職活動4ヶ月間からやっと開放されると思い、 採用された企業に出社しました。 しかし、労働契約書をみてガックリ。 給料提示が面接時の時と違い、休日や労働時間が契約書に明記がなかったので、 就業規則を拝見させてくださいといったところ、何が不満なんですか? みたいな事を言われ勝手に見るのはいいけど、説明する時間もないし コピーや持ち出しは駄目と言われてしまいました。 残業時間も再度確認したところ、増えた時間を言われるし、 部署で入社の挨拶をしても誰一人こっちも見ず、無視・・。 結局同期の子も、おかしいと感じたみたいで辞めてしまいました。 私も初日でここは長く勤められないと思い、辞めました。 後がなくなってしまいました。もうどうやって 企業を探せばいいか解りません。 ずっと派遣社員でいろいろな企業で働いてきました。 待機などのブランクなどもあります。 もう、どうやって女一人生きていけばいいか本当にわかりません。 結婚して子育てしている人たちが羨ましい。。 労働契約書ってどこまで内容が書いてあるものなんでしょうか。