生きるのが辛くて仕方ない!どうしたらいいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 生きるのが辛くて、もう何もかも投げ出したくなってしまった。子供の頃からネガティブな性格で、いじめや暴言などの辛い経験もあった。高校時代に友人との縁が切れ、人生が狂い始めた気がする。声優の夢も捨てて引きこもるようになり、心地のいい生活とは程遠い。不安や恐怖に苦しんでいる日々で、生きるのが辛くてたまらない。誰かに助けてほしい、幸せになりたいと願っている。
  • 生きるのが辛くて、何もかも投げ出したくなってしまった。子供の頃からネガティブな性格で、いじめや暴言などの辛い経験もあった。高校時代に友人との縁が切れ、人生が狂い始めた気がする。声優の夢も捨てて引きこもるようになり、心地のいい生活とは程遠い。不安や恐怖に苦しんでいる日々で、生きるのが辛くてたまらない。なかなか誰にも理解されない孤独感にも悩んでいる。自分の気持ちを吐き出せる相手がいたら、少しでも楽になれるのかもしれない。
  • 生きるのが辛くて、もう何もかも投げ出したくなってしまった。子供の頃からネガティブな性格で、いじめや暴言などの辛い経験もあった。高校時代に友人との縁が切れ、人生が狂い始めた気がする。声優の夢も捨てて引きこもるようになり、心地のいい生活とは程遠い。不安や恐怖に苦しんでいる日々で、生きるのが辛くてたまらない。誰かに自分の辛い気持ちを吐き出せたら、少しでも心が軽くなるのかもしれない。幸せになりたい、救われたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

生きるのが辛くて仕方ないです。もう何もかも投げ出したくて仕方ないです。 長文になるので読みづらいかもしれませんが申し訳ないです。 自分は子供のころから何事に対してもネガティブな性格です。 それは大人になっても何も変わらず。 子供の頃(小学生の頃です)上級生にからかわれたり、同級生に対して少しだけですがいじめも受けました。 それは中学に上がっても、同級生に暴言を吐かれたり色々ありました。 正直何で自分がこんな目に合わなければいけないのかと何度も惨めな思いをしてきました。 自分だけがこんな目にあわされて、他のみんなは何事もない普通の学生生活を送っていてとても羨ましいと思っていました。 高校に入っても、友人と喧嘩というより一方的に自分から引き離すようなこともしたりして高3の時に友人との縁が切れました。 そこから何もかもが自分にとって人生が狂い始めたきっかけだと思っています。 自分は声優になりたい夢があり、専門学校も声優の学校に通う事は決まっていましたが、もうそんなこともすべてどうでもよくなってしまいました。何もかも。 卒業して専門学校に行くこともなくそのまま辞めて、家に引きこもるようになりました。 そこからの生活はとても心地のいいものではありませんでした。 家に引きこもるようになり、家の中ではずっとPCの目の前から貼り付いたまま生活。 親からはせめて仕事だけでも探してくれと言われたこともあり、バイトを探して面接までは漕ぎつけたものの、そのまま面接に行くこともなく逃げました。 そしてまた家に引きこもる生活。PCに張り付いてゲームばかりするようになりました。 でも自分をもっと苦しめてるのは、ネットに書かれている記事特に宇宙に関する記事を見てしまい、知りたくもなかった事や今すぐではありませんが遠い未来(数億年単位)の話に恐怖を覚え知恵袋や他の質問サイトに質問しまくる日々。不安を消したくてどうなんだこうなんだと自分でも分からないことをたくさん聞きまくり不安を消してはまた不安が出てきてそれを消すためにまた同じことの繰り返し。それは今でもずっと続いています。 自分でも何で見てしまうんだ、見なければ何も知らなくて済むのにと自分を責め続ける日々。 毎日が億劫で、生きるのも辛い、口に出す言葉は死にたい。そしてため息もたくさん出ます。 もう何もかもが嫌になって、誰かに自分の気持ち全部吐き出してしまえたら気が楽になるのかもしれないですが、そんな相手もいません。 それは親(母親)にも上に書いてることを一度も言ったことはありません。 私にとって母親は自分の性格がここまで歪んでしまった人間の一人でもあります。 自分は長女であり一番しっかりしなければいけない存在、望んでもいないのに塾に通わされたり辛くて学校に行きたくないと駄々をこねても休ませてはくれませんでした。 でも妹の場合は休ませたり、無理に塾に通わせるようなこともなかったです。 何故自分だけなんだ、何で何で何で!?って口に出さずずっと心にとどめておくことが多かったです。 自分は親から愛されてないんだ。妹の方が大事なんだと大人になって分かりました。 私なんていなくなればいい。いなかったら母も幸せなんだと思うようになっています。 自分なんて幸せになれない。ずっと目に見えない恐怖と不安に駆られて人生を無駄にして生きているのがもう嫌なんです。救われたい、幸せになりたい。もう何もかも消えてなくなりたいです。 私はどうするべきなんでしょうか。誰か助けてくださいもう生きるのも何かに怯えて生きているのも、辛くて耐えられません。 誰かに自分の辛い気持ちを吐き出すのも出来ない、人を信じる事も信用することももう出来ないくらい私はおかしくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 ご自分の性格をネガティブだと書かれていますが、私が読んで思うのは、自分が損をしたと思う出来事ばかりを覚えている人だなっていうことです。  >自分だけがこんな目にあわされて、他のみんなは何事もない普通の学生生活を送っていてとても羨ましいと思っていました。  本当に周囲の人はみんな何事もなく生活していて、あなただけがひどい目にあっていたのだと、本気で思っていますか?あなたが知らないだけ、知ろうとしなかっただけで、家族が不仲な人、経済的に困窮していた人、ご自身や家族の健康に問題のある人、つらい思いを抱えながらも学生生活を送っていた友人は、たくさんいたと思います。    声優の専門学校に通わせてもらえることになっていた、アルバイトをしなくても衣食住に困らない、ずっとPCに張り付いたままでも生きていける、塾に通わせてもらっていた、どれもこれもあなたが経済的には恵まれていて、かつ、あなたの親があなたを愛しているからこその環境です。親から愛されていないと書かれていますが、すでに高校は卒業しているのですから、親として子供にしてやるべき最低限度の義務は果たしています。私があなたの親なら、半年分程度の生活費相当のお金を渡して、家から放り出していますよ。あなたの親があなたを家に置いて好きなようにさせているのは、あなたを愛していて、いずれ自分の足で歩いて行ってくれる日が来ると信じているからです。逆に聞きますが、あなたは親を愛していますか?あなたが親を愛していないのに、親があなたを愛してくれないと嘆くのは、ちょっと変な話ですね。親を愛しているというのなら、親に心配をかけ続けるばかりのあなたの愛というのは、いったい何なのでしょうか。  してもらえなかったことばかりを数え上げるのではなく、してもらえたことに目を向けてみてはいかがですか。今のあなたが見ているのは、世界の半分です。偏った情報で世界を見ても、偏った考え方しかできません。衣食住に困らない環境があって、親や妹といった家族がいる、これだけで十分に幸せだと、私は思います。PCから離れて、自分の足で外を歩き、自分の目で見て耳で聞いて、世界を感じてみてください。きっと今までと違う世界が見えてきますから、そこからあなたの人生をどう再構築するのかを考えてみてはいかがでしょうか。

hino681
質問者

お礼

ありがとうございます。親に対して愛されてないっていうよりただ寂しいだけなのかもしれません。 色々考え直して見ようと思います。ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

気の持ちよう一つかと思います。どうにもならないと思えばどうにもならないし、どうにかなると思えばどうにかなります。全てアナタ次第です。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

貴女わ自分から、苦しんだ人生を作り出し、ひとり孤独に落ちいつているのです、 それを、人のせい、責任てんかしていると、かんじます、人は皆辛いことがあつても、逃げずに、また、逃げられない現実と、向き会い、自分なりに戦かつているのです、貴女わ自分自身とも戦わずにげまわり、現実からもにげ、隠れていた過去の歳月からきた、不安だとおもいます、私も含め、他人を鑑賞などする余裕など、ないのが現実です、もし、貴女の過去の愚痴を、聞いて、聞いた人に何のメリット、ブラスがあるのですか、教えてください、あなたも大事な、限りある時間を、どんどん過ぎて、無駄な時間を使っているのです、人を信じることができない事を、作りだしているのわ貴女自身だと、自覚し築かなければ、なにも始まりません、原因を作って いるのわ、他人でわなく、貴女の行動、態度も原因の一部だと気づくことも、ひつようです、不安わ、貴女が一人孤独の世界に入っているからだと、おもいます、

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私も大変ネガティブな性格でしたが、どうせ人間いつか死ぬ、と思うようになってからスッと楽になりました。 今がどういう状態でもどうせいつか死にますので、死にそうなくらい不眠不休でやりたい仕事や勉強をやって、そのまま過労死するのもありじゃないか?と思うようになってから急に人生が開けたような気がします。 自殺するよりも楽で達成感のある死に方ができそうで楽しみです。 ところで質問者さんにおすすめなのは、少しで良いので外に出ましょう。 一番良いのはゴミ袋を持って近所のゴミ拾いをすることです。 通りかかった誰かから感謝されて良い気持ちになるかもしれない。 逆に暴言を吐かれることもあるかもしれませんが、ゴミ拾いする人に暴言を吐く人間はクズ中のクズですから鼻で笑ってやりましょう。 何より日光に当たると科学的にも心身が健康になることがわかっています。 明日からやってみましょう。 親御さんに愛されなかったことでの心のつかえもあるのかもしれませんが、親だってどうせそのうち死にます。 そのうち死ぬ人たちのことなど構わないことです。 自分のためだけに生きて死ぬことを考えて下さい。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

心療内科に行った方が良いと思います。 異常なほど、あなたは根拠がない 妄想ばかりしていると思います。 死んでも構わないなら、働いて死んでも 構わないはずです。 やることやりきって、見るべきではないでしょうか? 最初からゴミクズなことを認識し、ゴミクズは罵倒されて当たり前くらいの気持ちで図々しく行動すれば 良いと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

過去のこと、済んだことを 全て紙に書き出して、 書き終わったら、 燃やすか、シュレッダーにかけて 処理してしまいませんか。 そして、忘れてしまいましょう。 いまいまの状況で、 暮らせているのですから、 それを継続すれば、宜しいのでは ないかと思われるのですが、 変わりたいのであれば、変えましょう。 ただ、 なんであれ、アナタ様が 決断して、動き出さない限り 現状の侭です。 しかし、現状の侭で 暮らせているのですから アナタ様は、頗る シアワセなのではないでしょうか。 極寒の中で、 1日1日を生き続けている ホームレスの皆様からすれば、 アナタ様は「至上の幸」の中で 暮らせている実に羨ましい 存在です。 アナタ様が望んでいる 《シアワセ》とは何なのか 具体的に「紙」に書いてみませんか。 それが無理ならば、 「願望列挙法」で、〇〇〇〇だったら いいのにと…夢や願望を書き出して みませんか。で、1つずつ実現させて 行きませんか。実現するために動かない としたら、アナタ様には、それらのことは 心底から望んでいることではない ということになります。 恐怖感等に関しては、 往診を行っている精神科医に 治して貰いましょう。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみませんか。 アナタ様のインナーに生じた問題の答は、 必ず、アナタ様のインナーから 見つかります。 LH(=どうせ病)や、 Alexithymia(=失感情症)など ではないのは大いなる救い だと思います。 CiaoCiao.

回答No.5

それと、子を嫌う母親なんていません。 たまには腹が立ったり、嫌だと思うことは人間なのであると思いますが…質問者様は長女なので、母親も初めての子育てでいっぱいいっぱいだっただけなんじゃ…!? なので、妹さんには少し余裕を持って接っせれたんじゃないのかな? 質問者様に子供が出来たら分かるはず!!! 時間に余裕があるからパソコンとにらめっこ出来てしまうので、やっぱりバイトなどをした方が良さそう… 自分で自分を否定しすぎてしまうのは1度、病院に相談してみては?

回答No.4

母親のせいにしても何も変わりませんよ? 今(自分)を変えることって、自分にとっては難しい事です。 でも…質問者様が興味を持つ宇宙からしたら自分なんてミジンコ程度いやそれ以下の存在です。 生きていたくなくても、死ぬ勇気なんて無くないですか? 私には死ぬ勇気なんてありません。恐いですもん。なので、死ぬ気になれば何だって出来るはず!!! 前向きに…バイトでもして自分の殻から抜け出して下さい。 人のせいにして現実から逃げてちゃダメですよ。 頑張って下さい。

noname#234892
noname#234892
回答No.3

結局今の状態は自分で選択したんでしょ。 なら、自分で変えるしかない話。 辛くなれば他人のせいにして投げ出すなんて言うのは、自分の人生に対して無責任過ぎます。

回答No.2

Q、どうしたらいいのか分かりません。 A、コンビニなどでバイトでもすることです。  とにもかくにも、働いて銭を稼がないと世界は変わりません。正社員とか派遣とかを目指すのは、その後。今は、とにもかくにもコンビニなどでバイトでもすることです。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

そのとおり

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですが、どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は現在中学二年生で本気で声優を目指しています。 本気といっても皆さんからみれば甘っちょろいかもしれませんが。 私は来年受験生です。 塾にも親に行かせてもらっています。 流石に塾にも行かせてもらっているのに、今声優の学校へ行ったら親に迷惑をかけるかもしれないと思い、大学生か社会人になったら学校へ行こうと思っていました。 ですがネットサーフィンをして声優志願の方の質問を見ると声優は本当に厳しい茨の道だということがわかりました。 このまま大学まで待って本当に声優になれるのか?と思ってしまいました。 来年受験生ですが、このまま高校へ行って大学まで待って声優の道を目指すのか、 それとも親に頼んで今からでもやるべきだと思いますか? 親は「自分のやりたいことをやってお金もらえれば幸せなんだから、自分のやりたいことをやれ」と言われています。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 彼への苛立ちで泣いてしまいます。

    最近、苛立ちやストレスから、毎日泣いてます。 自分でもよく訳が分からず苛立ってしまいます。 必ず塾が終わった後にイライラしてきて、家につくと涙が零れてきます。 多分彼からメールが来てないからだと思います。 部活終わったらメールしてね!って返事したのに、 23時頃やっと、 返事遅れてごめんね(>_<)塾お疲れ様! ってメールが来ます。 私は何事も無かったように返事してましたが、 昨日は、 さっきまで泣いてて目腫れて充血しちゃった。 って返事しました。 彼は俺のせい?(>_<) って聞いてきましたが そうだよ、メールくれなくなったじゃん。なんて言えるわけもなく、 自分でもわかんない。って返事しました。 すると、疲れすぎだよ(^_^;)ってメールがきました。 もう捨てられるんじゃないかな。って不安です。 最近ほんとに返事がすごく遅くてイライラさせられます。 それに5日間逢ってません。 今日も、親からダメって言われたからとかで、外出できないだとか。 私は、塾帰りに親の制止をおしのけてまで、逢いに行ったりしたのに。って、自分の立場で考えてしまい、たくさん泣きました。 そして友達が友達の彼氏と毎日仲良く歩いてる所をみると余計に苛立ちます。 自慢されて、つらいです。 なんで私は友達みたいに幸せになれないんだろう。 そんなことを考えてしまいます。 彼は毎日部活で、休日は毎回親にとめられるみたいです。 逢った時には凄く優しくしてくれるし、私のことを褒めてくれたりしますが、手を繋いだりとかは一切ないです。 まぁ、付き合って2週間くらいしかしてないからだと思いますし、 彼は今まで女子と付き合った事がないからかもしれませんが…。 今は彼に返事してません。 寂しい気持ちに気づいてほしいのに、素直に言えないし、分かってくれなくて、イライラして泣き叫んで、頭痛と吐き気が止まりません。 もう、どうしたらいいでしょうか。

  • こんな私はいや・・・

    高校中退してから友達がいない私は、毎日楽しそうに学校に通う妹に対して段々嫉妬するようになりました。 友達と遊んだり、友達との話など見る・聞くたびに自分より充実した生活を送り、幸せそうな妹に比べて、今の自分が情けないと思い、自分は負け組と悔しい気持ちになりました。 自分より年下相手にとか自業自得だと思っています。 同級生や妹より凄い事をしたい、見返してやりたいと思った事がありますが、それが何なのか分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 強迫性障害による学業への支障

    高1の男です。 僕は強迫性障害を患っていて、字を何度も書き直したり、読み直したりすることが多く(おそらく不完全恐怖)課題が全然終わらず、提出できません。テストもいままでにとったことのない点数でした。発症から1年以上過ぎましたが、テストで書き直したりする症状がでるのは初めてで、日に日に症状悪化していっています。病院に行っても、まだ若く、薬の副作用が心配なので、様子を見るしかない、と言われ、治るという期待を持っていた僕を、暗闇に突き落とすには十分過ぎる言葉でした。さらに親が僕の症状を知りながら、ほとんどサポートしてくれないことも、僕に絶望感を与えています。そして何よりつらいのが、学校で普通に生活している同級生を見ることです。普通に勉強ができてテストの点数を採れる、何ごともなく普通に青春している。彼らと自分をどうしても比べてしまいます。「どうして俺だけこんなに不幸なんだろう?」と。今の僕にはもう青春が何だったのか分かりません。知りたいのは、この病を治すにはどうすればいいか?薬はなるべく避けたいと思ってます。我慢するというのも無理だったので、心理的療法についてをできれば詳しく知りたいです。僕は昔のように、普通に生活し、勉強し、青春したいと思っています。あの頃の幸せを、何がなんでもり戻したいです!!!どうか誠意ある回答をお願いします。長文すいませんでした。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 苗字の変更

    真剣に悩んでいます。 現在17歳、高校中退者です。 私は、精神病を患っています。 病院では、社会不安障害、対人恐怖症だと診断されました。 原因は、小学校のときにうけた同級生・教師からのいじめ、中学生のときにされたレイプ、さらには小さい頃からの親の言葉の暴力だと思います。 また、親が2人とも精神病を患っており、その影響も少なからず受けてきたと思います。 なんでこの人たちの子供なんだろうと何度も悩みました。 今も悩んでいます。 更には、近所の人や同級生に会いたくなくて、濃い化粧に派手な髪・・・いわゆるヤンキーみたいになってしまいました。 こんな自分が嫌です。 現在、祖母の家でお世話になっているのですが、親と離れてから気持ちが前向きになってきた気がします。 もう家に戻りたくありません。 本題なのですが・・・名前を名乗るのが怖いです。 いじめ、レイプ、親のことを持ち出されたらどうしようといつも考えてしまいます。 名前はひらがなから漢字に変えましたが、読みが一緒なので、気づかれました。 苗字を変えたいです。 新しい人生を歩みたいです。 回答お願いします。

  • これはどういう症状なのでしょうか

    2~3歳の頃に病気にかかり約2か月入院生活を送っていました。 当然面会時間が過ぎると親と子供は離されます。 その時の親がどこかにいってしまう、自分は家に帰れないという寂しさなどは今でもはっきり覚えていましす。 おそらくそれが原因で親と離れてどこかに泊まったりすることにもの凄い悲しみと恐怖を感じるようになってしまいました。 退院して幼稚園の頃は祖父母と親抜きで出かけることすら泣きじゃくってできませんでした。 出かける計画まではすんなりできるのですがいざ出かけるとなるとどうしても駄目でした。 小学生の頃の自然教室、修学旅行は勿論行きたくはなかったのですが理由を言えば恥ずかしいし気合いで乗り切りましたがとにかく人目に付かないところで自然に涙が出てくる始末・・・。 中学になっても学校行事で泊まるようなことがあれば同じ状態になりました。 高校でいくらか自分を抑えることができるようにはなりました。 しかし今大学生でバイトをしなくてはいけないのですが家族が家にいる時間帯(夜など)に外にでてバイトをするという行為がどうしても不安でしかたがないんです。 かといってマザコンではないです。 友達と遠くに遊びに行く事ですら躊躇してしまうこともあります。 家族がいなくて家にいるのは平気なんです。 学校なども平気です。 しかし自分が家を離れて・・・というのがダメなんです。 ほんの短い間でも家族と離れる恐怖感が入院以来抜けません。 これでも昔よりは酷くはなくなりました。 しかしこんな事当然親にも友達にも言えません。 自分でもとても嫌なんです。 でもどうしたら良いか分かりません。 アドバイスいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 一応、家は両親が離婚をしていて母親と弟、そして私(女)の3人暮らしです

  • 好きな人の過去を知ってしまいました

    こんにちは この前学校の帰りに好きな人の過去について友達から聞いてしまいました。 その内容が彼の両親がかなり厳しい方らしく小さい頃には完璧な食事マナーを教え少しでも出来ない事があればすぐに怒り学年トップの成績をとらないと怒られるそうで小学生の時には完璧に親に恐怖を抱いていたそうで今でもそれは変わりなく雨の日でも部活がある体育館部活に入ってなるべく家にいる時間が短いように家に帰ってもすぐ塾で… 自分から聞いたわけではないけど聞かされてしまった彼の過去 それを知ってからなんだかすごく悲しい気持ちになっちゃって彼を見ると泣きそうになります 私は少しでも彼に幸せになってもらいたいです そのためにはどうすればいいのですか。 (彼は隣のクラスで週3回一緒に授業できる日があります)

  • 過去のいじめのトラウマ

    今中2のものです。 私は小学校のときいじめを受けていました。 ○内容 小1…親友がいたがその子はいろんな子に悪      口いっていたわたしの 小2…親友とは絶縁。悪口だけで終わる 小3…塾へ通う。ワセアカとかのまともな      とこ。 しかし、塾に通うことでいじめはエスカレート。テストカンニングしただろとか言われるようになった。 また、筆箱の中身がなくなったり授業中に周りで囲んで悪口言われた。特に見た目で。 ※塾ではいじめはないです 小4… 首を絞められたことがあり。 親も学校も対処なし。学校側に関してはしりません。しかし、それを見ていた人は対処してくれていない。(同級生) 悪口はエスカレートしてぶりっ子呼ばれ。 小5… 中学受験を決意。今まで以上に勉強に励む。 しかし、学校ではガリ勉と見た目でいじめ。いじめはエスカレートして、目にあと少し間違えたら目にハサミの先が突き刺さることあり。向こうが意図的にやっていた。 そのため友人いない。学校側知らない。 また筆箱を捨てられたこともあった。 誰がやったか知らんけど。そいうのが諸々。 小6 何かを実行するはなくなった。 しかし、学校での口でのいじめは発展。 それに関しては担任が対処してくれた。 そして現在中2。 私は最近それがトラウマで、 ねれないことも多数。 思い出して過呼吸。 おちつかない、怖い、ねれないなどの恐怖心と不安。 そしてそれを話せない。 対処法を教えて下さい。 返信っ待っています。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?