生きるのが辛くて仕方ない!どうしたらいいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 生きるのが辛くて、もう何もかも投げ出したくなってしまった。子供の頃からネガティブな性格で、いじめや暴言などの辛い経験もあった。高校時代に友人との縁が切れ、人生が狂い始めた気がする。声優の夢も捨てて引きこもるようになり、心地のいい生活とは程遠い。不安や恐怖に苦しんでいる日々で、生きるのが辛くてたまらない。誰かに助けてほしい、幸せになりたいと願っている。
  • 生きるのが辛くて、何もかも投げ出したくなってしまった。子供の頃からネガティブな性格で、いじめや暴言などの辛い経験もあった。高校時代に友人との縁が切れ、人生が狂い始めた気がする。声優の夢も捨てて引きこもるようになり、心地のいい生活とは程遠い。不安や恐怖に苦しんでいる日々で、生きるのが辛くてたまらない。なかなか誰にも理解されない孤独感にも悩んでいる。自分の気持ちを吐き出せる相手がいたら、少しでも楽になれるのかもしれない。
  • 生きるのが辛くて、もう何もかも投げ出したくなってしまった。子供の頃からネガティブな性格で、いじめや暴言などの辛い経験もあった。高校時代に友人との縁が切れ、人生が狂い始めた気がする。声優の夢も捨てて引きこもるようになり、心地のいい生活とは程遠い。不安や恐怖に苦しんでいる日々で、生きるのが辛くてたまらない。誰かに自分の辛い気持ちを吐き出せたら、少しでも心が軽くなるのかもしれない。幸せになりたい、救われたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

生きるのが辛くて仕方ないです。もう何もかも投げ出したくて仕方ないです。 長文になるので読みづらいかもしれませんが申し訳ないです。 自分は子供のころから何事に対してもネガティブな性格です。 それは大人になっても何も変わらず。 子供の頃(小学生の頃です)上級生にからかわれたり、同級生に対して少しだけですがいじめも受けました。 それは中学に上がっても、同級生に暴言を吐かれたり色々ありました。 正直何で自分がこんな目に合わなければいけないのかと何度も惨めな思いをしてきました。 自分だけがこんな目にあわされて、他のみんなは何事もない普通の学生生活を送っていてとても羨ましいと思っていました。 高校に入っても、友人と喧嘩というより一方的に自分から引き離すようなこともしたりして高3の時に友人との縁が切れました。 そこから何もかもが自分にとって人生が狂い始めたきっかけだと思っています。 自分は声優になりたい夢があり、専門学校も声優の学校に通う事は決まっていましたが、もうそんなこともすべてどうでもよくなってしまいました。何もかも。 卒業して専門学校に行くこともなくそのまま辞めて、家に引きこもるようになりました。 そこからの生活はとても心地のいいものではありませんでした。 家に引きこもるようになり、家の中ではずっとPCの目の前から貼り付いたまま生活。 親からはせめて仕事だけでも探してくれと言われたこともあり、バイトを探して面接までは漕ぎつけたものの、そのまま面接に行くこともなく逃げました。 そしてまた家に引きこもる生活。PCに張り付いてゲームばかりするようになりました。 でも自分をもっと苦しめてるのは、ネットに書かれている記事特に宇宙に関する記事を見てしまい、知りたくもなかった事や今すぐではありませんが遠い未来(数億年単位)の話に恐怖を覚え知恵袋や他の質問サイトに質問しまくる日々。不安を消したくてどうなんだこうなんだと自分でも分からないことをたくさん聞きまくり不安を消してはまた不安が出てきてそれを消すためにまた同じことの繰り返し。それは今でもずっと続いています。 自分でも何で見てしまうんだ、見なければ何も知らなくて済むのにと自分を責め続ける日々。 毎日が億劫で、生きるのも辛い、口に出す言葉は死にたい。そしてため息もたくさん出ます。 もう何もかもが嫌になって、誰かに自分の気持ち全部吐き出してしまえたら気が楽になるのかもしれないですが、そんな相手もいません。 それは親(母親)にも上に書いてることを一度も言ったことはありません。 私にとって母親は自分の性格がここまで歪んでしまった人間の一人でもあります。 自分は長女であり一番しっかりしなければいけない存在、望んでもいないのに塾に通わされたり辛くて学校に行きたくないと駄々をこねても休ませてはくれませんでした。 でも妹の場合は休ませたり、無理に塾に通わせるようなこともなかったです。 何故自分だけなんだ、何で何で何で!?って口に出さずずっと心にとどめておくことが多かったです。 自分は親から愛されてないんだ。妹の方が大事なんだと大人になって分かりました。 私なんていなくなればいい。いなかったら母も幸せなんだと思うようになっています。 自分なんて幸せになれない。ずっと目に見えない恐怖と不安に駆られて人生を無駄にして生きているのがもう嫌なんです。救われたい、幸せになりたい。もう何もかも消えてなくなりたいです。 私はどうするべきなんでしょうか。誰か助けてくださいもう生きるのも何かに怯えて生きているのも、辛くて耐えられません。 誰かに自分の辛い気持ちを吐き出すのも出来ない、人を信じる事も信用することももう出来ないくらい私はおかしくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.6

ご自分の性格をネガティブだと書かれていますが、私が読んで思うのは、自分が損をしたと思う出来事ばかりを覚えている人だなっていうことです。  >自分だけがこんな目にあわされて、他のみんなは何事もない普通の学生生活を送っていてとても羨ましいと思っていました。  本当に周囲の人はみんな何事もなく生活していて、あなただけがひどい目にあっていたのだと、本気で思っていますか?あなたが知らないだけ、知ろうとしなかっただけで、家族が不仲な人、経済的に困窮していた人、ご自身や家族の健康に問題のある人、つらい思いを抱えながらも学生生活を送っていた友人は、たくさんいたと思います。    声優の専門学校に通わせてもらえることになっていた、アルバイトをしなくても衣食住に困らない、ずっとPCに張り付いたままでも生きていける、塾に通わせてもらっていた、どれもこれもあなたが経済的には恵まれていて、かつ、あなたの親があなたを愛しているからこその環境です。親から愛されていないと書かれていますが、すでに高校は卒業しているのですから、親として子供にしてやるべき最低限度の義務は果たしています。私があなたの親なら、半年分程度の生活費相当のお金を渡して、家から放り出していますよ。あなたの親があなたを家に置いて好きなようにさせているのは、あなたを愛していて、いずれ自分の足で歩いて行ってくれる日が来ると信じているからです。逆に聞きますが、あなたは親を愛していますか?あなたが親を愛していないのに、親があなたを愛してくれないと嘆くのは、ちょっと変な話ですね。親を愛しているというのなら、親に心配をかけ続けるばかりのあなたの愛というのは、いったい何なのでしょうか。  してもらえなかったことばかりを数え上げるのではなく、してもらえたことに目を向けてみてはいかがですか。今のあなたが見ているのは、世界の半分です。偏った情報で世界を見ても、偏った考え方しかできません。衣食住に困らない環境があって、親や妹といった家族がいる、これだけで十分に幸せだと、私は思います。PCから離れて、自分の足で外を歩き、自分の目で見て耳で聞いて、世界を感じてみてください。きっと今までと違う世界が見えてきますから、そこからあなたの人生をどう再構築するのかを考えてみてはいかがでしょうか。

hino681
質問者

お礼

ありがとうございます。親に対して愛されてないっていうよりただ寂しいだけなのかもしれません。 色々考え直して見ようと思います。ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

気の持ちよう一つかと思います。どうにもならないと思えばどうにもならないし、どうにかなると思えばどうにかなります。全てアナタ次第です。

• keizo99
回答No.10

貴女わ自分から、苦しんだ人生を作り出し、ひとり孤独に落ちいつているのです、 それを、人のせい、責任てんかしていると、かんじます、人は皆辛いことがあつても、逃げずに、また、逃げられない現実と、向き会い、自分なりに戦かつているのです、貴女わ自分自身とも戦わずにげまわり、現実からもにげ、隠れていた過去の歳月からきた、不安だとおもいます、私も含め、他人を鑑賞などする余裕など、ないのが現実です、もし、貴女の過去の愚痴を、聞いて、聞いた人に何のメリット、ブラスがあるのですか、教えてください、あなたも大事な、限りある時間を、どんどん過ぎて、無駄な時間を使っているのです、人を信じることができない事を、作りだしているのわ貴女自身だと、自覚し築かなければ、なにも始まりません、原因を作って いるのわ、他人でわなく、貴女の行動、態度も原因の一部だと気づくことも、ひつようです、不安わ、貴女が一人孤独の世界に入っているからだと、おもいます、

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私も大変ネガティブな性格でしたが、どうせ人間いつか死ぬ、と思うようになってからスッと楽になりました。 今がどういう状態でもどうせいつか死にますので、死にそうなくらい不眠不休でやりたい仕事や勉強をやって、そのまま過労死するのもありじゃないか?と思うようになってから急に人生が開けたような気がします。 自殺するよりも楽で達成感のある死に方ができそうで楽しみです。 ところで質問者さんにおすすめなのは、少しで良いので外に出ましょう。 一番良いのはゴミ袋を持って近所のゴミ拾いをすることです。 通りかかった誰かから感謝されて良い気持ちになるかもしれない。 逆に暴言を吐かれることもあるかもしれませんが、ゴミ拾いする人に暴言を吐く人間はクズ中のクズですから鼻で笑ってやりましょう。 何より日光に当たると科学的にも心身が健康になることがわかっています。 明日からやってみましょう。 親御さんに愛されなかったことでの心のつかえもあるのかもしれませんが、親だってどうせそのうち死にます。 そのうち死ぬ人たちのことなど構わないことです。 自分のためだけに生きて死ぬことを考えて下さい。

• doraneko66
回答No.8

心療内科に行った方が良いと思います。 異常なほど、あなたは根拠がない 妄想ばかりしていると思います。 死んでも構わないなら、働いて死んでも 構わないはずです。 やることやりきって、見るべきではないでしょうか? 最初からゴミクズなことを認識し、ゴミクズは罵倒されて当たり前くらいの気持ちで図々しく行動すれば 良いと思います。

• pipipi911
回答No.7

過去のこと、済んだことを 全て紙に書き出して、 書き終わったら、 燃やすか、シュレッダーにかけて 処理してしまいませんか。 そして、忘れてしまいましょう。 いまいまの状況で、 暮らせているのですから、 それを継続すれば、宜しいのでは ないかと思われるのですが、 変わりたいのであれば、変えましょう。 ただ、 なんであれ、アナタ様が 決断して、動き出さない限り 現状の侭です。 しかし、現状の侭で 暮らせているのですから アナタ様は、頗る シアワセなのではないでしょうか。 極寒の中で、 1日1日を生き続けている ホームレスの皆様からすれば、 アナタ様は「至上の幸」の中で 暮らせている実に羨ましい 存在です。 アナタ様が望んでいる 《シアワセ》とは何なのか 具体的に「紙」に書いてみませんか。 それが無理ならば、 「願望列挙法」で、〇〇〇〇だったら いいのにと…夢や願望を書き出して みませんか。で、1つずつ実現させて 行きませんか。実現するために動かない としたら、アナタ様には、それらのことは 心底から望んでいることではない ということになります。 恐怖感等に関しては、 往診を行っている精神科医に 治して貰いましょう。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみませんか。 アナタ様のインナーに生じた問題の答は、 必ず、アナタ様のインナーから 見つかります。 LH(=どうせ病)や、 Alexithymia(=失感情症)など ではないのは大いなる救い だと思います。 CiaoCiao.

回答No.5

それと、子を嫌う母親なんていません。 たまには腹が立ったり、嫌だと思うことは人間なのであると思いますが…質問者様は長女なので、母親も初めての子育てでいっぱいいっぱいだっただけなんじゃ…!? なので、妹さんには少し余裕を持って接っせれたんじゃないのかな? 質問者様に子供が出来たら分かるはず!!! 時間に余裕があるからパソコンとにらめっこ出来てしまうので、やっぱりバイトなどをした方が良さそう… 自分で自分を否定しすぎてしまうのは1度、病院に相談してみては?

回答No.4

母親のせいにしても何も変わりませんよ? 今(自分)を変えることって、自分にとっては難しい事です。 でも…質問者様が興味を持つ宇宙からしたら自分なんてミジンコ程度いやそれ以下の存在です。 生きていたくなくても、死ぬ勇気なんて無くないですか? 私には死ぬ勇気なんてありません。恐いですもん。なので、死ぬ気になれば何だって出来るはず!!! 前向きに…バイトでもして自分の殻から抜け出して下さい。 人のせいにして現実から逃げてちゃダメですよ。 頑張って下さい。

noname#234892
noname#234892
回答No.3

結局今の状態は自分で選択したんでしょ。 なら、自分で変えるしかない話。 辛くなれば他人のせいにして投げ出すなんて言うのは、自分の人生に対して無責任過ぎます。

回答No.2

Q、どうしたらいいのか分かりません。 A、コンビニなどでバイトでもすることです。  とにもかくにも、働いて銭を稼がないと世界は変わりません。正社員とか派遣とかを目指すのは、その後。今は、とにもかくにもコンビニなどでバイトでもすることです。

• OKWavexx
回答No.1

そのとおり