• 締切済み

助けて(;o;)

学校と家がうまくいきません。家は小学生くらいからうまくいってない気がします。高校になり、学校でうまくやれず精神的においこまれ消えようとするまでまいっていたのですが、親はその状況を知りながら冷たい言葉をあびたなくたたくつかまれるどなられるなどの行動もとられてます。まるで私に愛情がないかのように。私以外に兄弟がいるのですが、私じゃない方に愛情がいってます。加えて、私は学校でうまくやれないのです。不安、恐怖、ストレスにやられてます。私は、昔からあるような学校と違い、少し学校のやり方が違うところに通ってて、親からしたら楽とか頑張ってないと思われてるんです。今すごく誰かに頑張ってるって認めてほしい気持ちがあります。毎日辛く消えたいと思うのになんとか学校にいってます。でも、親に認めてもらえない。先生がいるのですが、頑張ったなという言葉をもらったのですが、その先生は、今まてまの先生と違うというか、こうゆう生徒を慣れてるからだと思うのですが。今までの先生ってお金もうけだけのイメージがあります。もちろん、何らかの職につかないと生活できないのですが、その他にいじめをなしたいとかなんというか他の思いがないような気がします。そんな私にもいい先生と思える先生に出会えたのですが、ほとんどの先生は、お金もうけ野多目という感じがして心配してくれても大丈夫だよとか言ってくれても教師だからと思ってしまいます。もし、これが、同級生の生徒やもしくは近所のおじちゃんだったら、こんな言葉かけてくれないだろうと。もし、これをみてる教師の方がいたら、何で教師担ったかおしえてください。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

信じることができないってことかな? ただね、第三者から見るとあなたの言う「いい先生」は一番あなたのことを理解している人だと思いますよ、知っていると言った方がいいのかな。 お年寄りにフルマラソンを歩かず走り切れ!と求めて、それができて当たり前ではないよね? あなたも一見普通の学生に見えても育った環境で精神的に不安になりやすい状態、愛されている実感がなく安心感が得られない状況 そんな孤独な中、若い学生さんが毎日毎日生きることに頑張っている 質問から得られる情報を基に想像しただけでも「頑張っている」ことは第三者でもわかります 分かる人には分かる 自分が優しいと言うつもりはないですが「思いやり」がある人をあなたは見極められる訳じゃないですか そのいい先生と出会えて良かったじゃない、信じるという実感はこれからの先生との毎日の積み重ねでしか得られないものじゃないかな。 時には裏切られることもあるかもしれないけど、それはお互い様かな、だってあなたはまだ先生のことを理解できてないでしょ、だから毎日毎日お互い様で積み重ねていく いい先生と思えた気持ちは自分で大切にしてあげてな。

• tonimii
回答No.1

外で偶然すれ違った人に突然頑張ってるね、と言われても私のなにを知っているんだと思いますよね。 でも教師はあなたのことを知っています、だからこそ頑張っているのか頑張っていないのかが分かるし、そう言えるんです。 親が頑張っていないというのは、確かにそうだと思います、それはあなたが頑張っている量と親が認める頑張っている量が違うからです。 ご飯を残さず食べたからといって親が誉めてくれるわけではありません。基本的にご飯は残さず食べるものですし、それが当然だからです。 当然のことを当然にできて初めて普通になります。それ以上頑張ってやっと頑張ってるねと誉められるんです。 今のあなたは頑張って普通になっている状態です。もっと頑張って親に認められるようになるためには、今頑張っていることを頑張らずにできるようになることです。 そうなったら、そこからまた頑張ればいいんです。応援しています。