• 締切済み

助けて(;o;)

学校と家がうまくいきません。家は小学生くらいからうまくいってない気がします。高校になり、学校でうまくやれず精神的においこまれ消えようとするまでまいっていたのですが、親はその状況を知りながら冷たい言葉をあびたなくたたくつかまれるどなられるなどの行動もとられてます。まるで私に愛情がないかのように。私以外に兄弟がいるのですが、私じゃない方に愛情がいってます。加えて、私は学校でうまくやれないのです。不安、恐怖、ストレスにやられてます。私は、昔からあるような学校と違い、少し学校のやり方が違うところに通ってて、親からしたら楽とか頑張ってないと思われてるんです。今すごく誰かに頑張ってるって認めてほしい気持ちがあります。毎日辛く消えたいと思うのになんとか学校にいってます。でも、親に認めてもらえない。先生がいるのですが、頑張ったなという言葉をもらったのですが、その先生は、今まてまの先生と違うというか、こうゆう生徒を慣れてるからだと思うのですが。今までの先生ってお金もうけだけのイメージがあります。もちろん、何らかの職につかないと生活できないのですが、その他にいじめをなしたいとかなんというか他の思いがないような気がします。そんな私にもいい先生と思える先生に出会えたのですが、ほとんどの先生は、お金もうけ野多目という感じがして心配してくれても大丈夫だよとか言ってくれても教師だからと思ってしまいます。もし、これが、同級生の生徒やもしくは近所のおじちゃんだったら、こんな言葉かけてくれないだろうと。もし、これをみてる教師の方がいたら、何で教師担ったかおしえてください。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.2

信じることができないってことかな? ただね、第三者から見るとあなたの言う「いい先生」は一番あなたのことを理解している人だと思いますよ、知っていると言った方がいいのかな。 お年寄りにフルマラソンを歩かず走り切れ!と求めて、それができて当たり前ではないよね? あなたも一見普通の学生に見えても育った環境で精神的に不安になりやすい状態、愛されている実感がなく安心感が得られない状況 そんな孤独な中、若い学生さんが毎日毎日生きることに頑張っている 質問から得られる情報を基に想像しただけでも「頑張っている」ことは第三者でもわかります 分かる人には分かる 自分が優しいと言うつもりはないですが「思いやり」がある人をあなたは見極められる訳じゃないですか そのいい先生と出会えて良かったじゃない、信じるという実感はこれからの先生との毎日の積み重ねでしか得られないものじゃないかな。 時には裏切られることもあるかもしれないけど、それはお互い様かな、だってあなたはまだ先生のことを理解できてないでしょ、だから毎日毎日お互い様で積み重ねていく いい先生と思えた気持ちは自分で大切にしてあげてな。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

外で偶然すれ違った人に突然頑張ってるね、と言われても私のなにを知っているんだと思いますよね。 でも教師はあなたのことを知っています、だからこそ頑張っているのか頑張っていないのかが分かるし、そう言えるんです。 親が頑張っていないというのは、確かにそうだと思います、それはあなたが頑張っている量と親が認める頑張っている量が違うからです。 ご飯を残さず食べたからといって親が誉めてくれるわけではありません。基本的にご飯は残さず食べるものですし、それが当然だからです。 当然のことを当然にできて初めて普通になります。それ以上頑張ってやっと頑張ってるねと誉められるんです。 今のあなたは頑張って普通になっている状態です。もっと頑張って親に認められるようになるためには、今頑張っていることを頑張らずにできるようになることです。 そうなったら、そこからまた頑張ればいいんです。応援しています。

関連するQ&A

  • イジメられっ子に 痴漢の命令

    私の甥のことで相談です。友人の息子は中学校でイジメにあっています。 最近、ようやく 警察と学校が連携して イジメ対策に乗り出し始めましたが、友人の息子の場合は ちょっと面倒です。 というのは、甥は 同級生に 下級生の女子に痴漢するように命令されました。そして、 友人の息子は怖くて同級生たちの命令に従いました。すると、女子生徒の両親がものすごい剣幕で友人の家に押しかけました。そして、友人はただ女子生徒の親にひたすら謝るだけでした。 甥も両親に本当のことを言ったら、両親が学校に報告して、同級生からリンチに遭うと言うのです。 また、甥は以前にも 学校で泥棒の犯人にされたこともあり、担任の先生にもひどく怒られました。 そして、家で甥っ子を預かっております。 そこで質問ですが、こういうイジメにはどのように対処したらいいんでしょうか?

  • 神奈川県の葉山町立南郷中学校、逗子市立逗子中学校について教えてください。

    神奈川県にある、葉山町立南郷中学校、逗子市立逗子中学校について教えてください。現在お子さんをこれらの学校に通わされている親御さん、もしくは現在通われている生徒の皆さんにお聞きしたいのです。学校の中で、同級生や上級生によるいじめなどがあるのを聞いたことがありますか。先生方と生徒たちとの関係は良好ですか。毎日楽しく通っていますか。

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • 大津市の、いじめ自殺について。

    大津市の、いじめ自殺の件で思うんですが、 いじめた生徒も、それを防げなかった教師や学校も悪いと思うんですが、 自殺するまでに追い込まれている、「我が子」 に気が付かなかった親に非は無いんでしょうか?

  • 苗字の変更

    真剣に悩んでいます。 現在17歳、高校中退者です。 私は、精神病を患っています。 病院では、社会不安障害、対人恐怖症だと診断されました。 原因は、小学校のときにうけた同級生・教師からのいじめ、中学生のときにされたレイプ、さらには小さい頃からの親の言葉の暴力だと思います。 また、親が2人とも精神病を患っており、その影響も少なからず受けてきたと思います。 なんでこの人たちの子供なんだろうと何度も悩みました。 今も悩んでいます。 更には、近所の人や同級生に会いたくなくて、濃い化粧に派手な髪・・・いわゆるヤンキーみたいになってしまいました。 こんな自分が嫌です。 現在、祖母の家でお世話になっているのですが、親と離れてから気持ちが前向きになってきた気がします。 もう家に戻りたくありません。 本題なのですが・・・名前を名乗るのが怖いです。 いじめ、レイプ、親のことを持ち出されたらどうしようといつも考えてしまいます。 名前はひらがなから漢字に変えましたが、読みが一緒なので、気づかれました。 苗字を変えたいです。 新しい人生を歩みたいです。 回答お願いします。

  • あなたがこれまで出会った最低な教師を教えてください。

    私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。 一人目;小学校四年の時の担任N(女) ・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、 間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。 何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。 そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに ビクビクするようになってしまいました。 ・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで 生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。 これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。 やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。 五年に上がった時居たような居なかったような・・・。 二人目:中学一年の時の担任M(男) ・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。 それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。 登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。 ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を 連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に してくれたおかげで私は学校に戻れました。 Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。 皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか? 

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • 忘れられない教師の言葉

    こんにちは。みなさんには教師からの言葉で忘れられないものはありますか? 私は、小学校卒業の時に担任から受け取った色紙(クラスの生徒全員にそれぞれさまざまな言葉を直筆で書いてありました)の、送る言葉がどうしても忘れられません。 「沈香も焚かず、屁もひらず」です。 私は内気でおとなしかったので、先生にとっても私は空気以下の存在だったのでしょう。どうして未来を見据えた明るい言葉を書いてくれなかったのでしょうか。 その教師は今でも小学校の教師をしているそうです。 当時、気に入った生徒と一緒になって、私に向かって「声が小さい」「イントネーションがおかしい」と授業中何度もはやしたてました。今でも忘れられません。 私は早く忘れたいのです。今でも、内気なこと、話下手なこと、自分の声そのものにコンプレックスがあります。十何年たった今でも、その先生のことが憎いし、無口な自分はいてもいなくても同じ、存在意義のないものだと思えてしまいます。 どうすれば忘れられるでしょうか?

  • イジメと精神障害

    私は一年間、学校で同級生からしつこい悪口を言われてきました。 悪口の他にも原因はあったのですが、身体を壊しうつ病になりました。一年休学し、今年からまた復学します。 学校の先生にイジメのことを伝えました。先生は悪口を言い続けた生徒にイジメをしたか聞きました。その生徒はしていないと答えました。 先生は悪口を聞き間違えだと言って、悪口のことは忘れて学業に専念すべきと言います。 しかし、私は忘れたくても忘れられません。内臓がやけつくされるような憎しみを感じます。 辛いです。死を考えています。 日本の社会では弱者の意見は聞き入れられないのでしょうか。 自分でも質問したいことがわかりません。この文を読んで何か感想などがあれば自由に書いてほしいです。

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。