• ベストアンサー

声優になるには

大阪在住の高校一年生です。 大学の進路のことで悩んでいます。 私の夢は声優になることなのですが、学費を今までかなり親にかけてもらってきたので、ここ数年言い出せずにいます。 確実に反対されるので。 そこで思ったのですが、声優の学校ではなく、他の大学に通いながら声優の塾や学校に通うことは可能でしょうか。 また可能なら、大阪のそういった施設(出来れば有名な施設)の場所や名前をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

http://p.tl/ZpYi http://www.selfnavi.info/seiyu.html http://www.actorschool.jp/saikyo/ http://youseijyo.seiyu2naru.com/ichiran/yoani.html http://youseijyo.seiyu2naru.com/ichiran/81.html http://youseijyo.seiyu2naru.com/ichiran/nichinare.html http://youseijyo.seiyu2naru.com/ichiran/haikyo.html ちゃんとやるなら 授業数も内容もそれなりのところにいかないと 内容がある程度以上なら 時間もお金もそれなりにかかるはず まあまあの金額 無理なく通える というところは 内容も その程度 になってしまってもおかしくない やるならちゃんとやってみることをすすめます そこまででもなければ 結果が出なくてもあまりガッカリしないように 親にはいずれ話すときがきます 少しずつ話しておく 最初は きつく言われるかもしれません 負けずに何度も話す 説得する どこまで本気かを親は見ています 専門学校の説明会やオープンスクールに行ってみることをすすめます 会社の宣伝ですが どんな内容か少しは分かると思います どういうところで どんなことを どのくらいやるのか 基準が分かります 高校の先生に相談はできないでしょうか 卒業生などの話を聞いたりできないかなど

niidnuos
質問者

お礼

御回答感謝します。 参考のHPをじっくり見させて考えさせてもらいます。 そうですよね... 生半可な気持ちと時間とお金だったら、学べることも自分の成長も少ないと思います。 情報を集めて、色々見て、本当にどうすべきかもう一度ゆっくり考えてみます。 勉強になりました。 細やかな回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

傍から見れば「ついで」にしか見えませんよね? うちの長女は全て覚悟で、早朝のパン屋のバイトと夜から深夜の某販売のバイトの掛け持ちで家計への負担を減らすように工夫しながらその手の専門学校に通いました。 今は、卒業し一応その系統の芸能系の事務所に所属していますが、レッスンを受けるために定期的に通っている状況で、レッスン料を収めているような状況です。 早朝と夜のバイトはそのまま続けてます。 何度か声優としてではなく、映像出演としてロケに何日か同行してその分のロケを受け取っただけです。 現状はめっちゃ厳しいです。 それでもやる気があるなら、ついでや見た目に拘らず本気でやるべきです。 親に言いだせない、何とかごまかしてその道に進みたいと言うなら、よほどの才能と運を持ち合わせていないと無理です。 希望者は今の世の中、五万といます。 本気でやりたいのかどうか、もう一度自問して、それでも気が変わらないなら親とよく話し合って下さい。 ちなみに大阪ならこう言う所があります。 http://www.oas.ac.jp/top.html

niidnuos
質問者

お礼

我ながら甘い考えだと思います。 その点では回答者様の娘さんを本当に尊敬します。 私にはそういう覚悟はお恥ずかしい限り、出来そうもないので... 現状が厳しいのはわかっております。 声優の方はその厳しい現状から殆どの方が副業を持ってらしゃると耳に挟んだので、安定感を持って学ぶ為にもその副業の資格が欲しいのです。 だから大学には進学したいのです。 失敗してもいいんです。 これでも自分なりに悩んだ末に出した結論ですし、唯挑戦しないままだと後々絶対後悔するので、私はこの選択を諦めきれません... 私の為に言ってくださっているのにこんな言い方になってすいません。 長々と失礼しました。 声優世界の厳しさと自分の甘さを再確認出来ました。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

過去に同じような質問が沢山されているので,検索してみてください。 時間の節約にもなりますよ。

niidnuos
質問者

お礼

参考にしてみます。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優を目指しています。

    現在、大学一年生の19歳、神奈川県在住の女です。 高校の時に進路で親に『声優の学校に行きたい』と訴えてみたところ、猛反対されて今は福祉系の大学に通っています。 どうしても諦め切れなくて今まで考えた結果、成人したら親には内緒で声優のオーディションを受けようと思っています。 親は一度説得してみたんですけどやはり話も聞いてくれない状態で… オーディションに受かれば少しは話を聞いてくれるんじゃないかと思い、この考えに至りました。 勿論、オーディションに受かるのは簡単じゃない事は知っています。 受かる為には努力は惜しまないし、なんでもします! 『考えが甘い』とか『ナメてる』とか思う方もいらっしゃると思いますが、声優になりたいという気持ちは本物ですッ(>_<) 説明下手ですみません)汗 この考えについてどう思うか、または何かアドバイス、これからに向けて有効な練習方法などがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優になりたいのですが・・・

    今、私は今度高校3年生になるのですが、そろそろ進路のことについて考えています。 進路の一つに声優になりたいという希望があります。 でも、親は『そんなのになれるわけないでしょ。大学に行きなさい。』 といいます。確かに、声優は安定した収入はないし、何より私の学校が進学校で、私自身も6大学に行ける成績をとっています。 だから、大学に進学した方が良いとも思っています。 しかし、やはり私は声優に兆戦してみたいのです。 大学卒業してからいくらでも方法はありますが、そんなには待てません。 どうか、大学に行きながら学べる声優の習い事みたいなところはないでしょうか。 困っています。お願いします。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたいのですが、どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は現在中学二年生で本気で声優を目指しています。 本気といっても皆さんからみれば甘っちょろいかもしれませんが。 私は来年受験生です。 塾にも親に行かせてもらっています。 流石に塾にも行かせてもらっているのに、今声優の学校へ行ったら親に迷惑をかけるかもしれないと思い、大学生か社会人になったら学校へ行こうと思っていました。 ですがネットサーフィンをして声優志願の方の質問を見ると声優は本当に厳しい茨の道だということがわかりました。 このまま大学まで待って本当に声優になれるのか?と思ってしまいました。 来年受験生ですが、このまま高校へ行って大学まで待って声優の道を目指すのか、 それとも親に頼んで今からでもやるべきだと思いますか? 親は「自分のやりたいことをやってお金もらえれば幸せなんだから、自分のやりたいことをやれ」と言われています。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 声優はあきらめるべきなのでしょうか?

    僕は、今年高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、ことごとく落ちてしまい、これから浪人ライフに花をさかせる‥ことになりそうなのです。 もともと、受けた大学も自分の実力より高いところで、正直絶対うからないであろうという感じでした。 受験勉強も、あまり集中できませんでした。 というのも、自分の将来やりたい事も言えず、塾の先生がすすめる大学を目標にしてたからでした。 実は、高校二年の頃から声優という仕事にあこがれていて、僕の夢になっていました。けど、親はこの不景気に安定した職業につくためにもいい大学に行け、と常に言っていて、とてもじゃないけど言い出せませんでした。(自分がただの臆病だったというわけです) 「声優という仕事は、ほんの一握りしか成功しない。」 よく聞きます。だけど、それを理由にあきらめるべきなのでしょうか? なりたくても、なる確率がひくいからやめるべきなのでしょうか? 僕は、高校二年のときからずっと声優になりたいという夢を周りの人すべてに隠してきました。 しかし、今決断しなければいけないと思うんです。最初は、大学いきながら週1の専門学校に行こうかとも考えました。大学を出てからでも、遅くはないかとも考えました。けど、それじゃあどっちつがずになってしまうんではないかと、行きたくもない大学を頑張って受験できるのかと、大学でやりたくもない勉強をがんばれるのかと。 今週、予備校の入塾テストがあります。 正直、この夢を親に打ち明けて、専門学校を目指すべきでしょうか? きっぱりあきらめて受験をして、大学にいくべきでしょうか? 正直自分で決めることなのでしょうが、是非、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 声優について

    私は声優になりたい高校2年生です。 私は今進路について考えています。 私は上京を考えています。声優になりたいと思うには上京は必須だと私は思っています。 ですが専門学校に行くか大学に行くかで悩んでいます。 どっちにいくにせよ、養成所には必ず行こうと考えています。 専門学校と大学ならどっちのがいいでしょうか。 また、日ナレや代アニのように週一で通えるところに今からでも通おうか悩んでいます。 まず親に話すところからなんですが…… 週一で通えるところは自分のバイト代を貯めてるのでそれで行こうと考えています。 行くなら代アニか日ナレどちらが良いのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優になりたい

    中学2年13歳です。 声優になりたくて専門学校に行きたいです。 代々木アニメーションと言う学校に行きたいなぁ と思ってマス。 でも親が猛反対。 理由を聞くと「学校と習い事、専門学校の両立がムズカシイから」 だそうです。 でも、いち早く夢を叶えたいです! 夜間だと習い事があるし土日だと高校に入ったら部活があるかも・・・今部活はやっていません) 親の意見はわかるけどヒトより頭が悪いぶん先に進みたいと思います・・・ どっちが正しいのでしょうか? 専門学校に行くのはもう少しさきまで我慢するか 専門学校で夢をかなえるために反対を押し切って入るか・・・ 自分だったらどうするか という視線で考えてみてください!

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう