• ベストアンサー

バイトをしてみようと思ってます

僕は現在23歳で視線恐怖や不安神経症、昼夜逆転などがあって 家も甘やかされた環境で今まで一度もバイトをしたことがありません。 学校や塾も最後まで続いたことがなく、家庭教師や塾を何度も途中放棄し 専門学校を2度中退しています。 親に押し付けられていたというわけではありません 親に促されてはいたものの結論は自分で出していました。 そんな僕ですが、もう途中放棄をするのはやめにしたいと 色んな知人の前で嘆いていたのですが 決まって皆はバイトを勧めてきて 皆「一度働けば絶対よくなる」と言うので 最近バイトを探し始めました。 PCの仕事がいいのですが、どうしても見つかりません 10月から新たに専門学校が始まるので 5ヶ月間しかできません。 しかし、ちょうど9月までのビアガーデンのバイトを見つけました。 色々探してみたのですがこれしかありません。 1日10時間で祝日出勤です。 とても不安ですが、もう後が無いので応募してみようと思います。 電話恐怖でもあるので電話をすると考えるだけでも緊張します。 どなたか僕と似たような境遇をお持ちの方で いきなりの接客業を体験したことのある方 よければお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato_pop
回答No.2

私は回避性人格障害もろもろで、回復はしたものの、やはり人と付き合うことが相変わらず苦手です。magatuさんの「途中放棄をするのはやめにしたい」という思い、とても分かります。 私も接客業はアルバイトでしたことがありますが、向いていないながらも色々と学び、おかげで人に対する苦手意識が薄れたと思います。特に、「私が考えているほど、相手は自分を気にしていない。みんな自分を一番気にしている」ことがわかり、楽になりました。 飲食店でのお客さんの目的は「居心地よい空間で適切なサービスを受け、飲んで食べること」なので、店員は黒子なのです。偉い人に仕える気分でおおげさに恭しく接すれば、特に困りません。意識してもじもじせず、じっとしていれば、お客が店員を注目することはありませんから、安心です。他の接客業や営業よりもやりやすいかと思います。もちろん変な人(クレーマーやノーマナーの人)はどこにでも居ますので、そこは目を瞑りましょう。 私が失敗しした職は、テレアポです。手元にある名簿にある番号へ電話をかけ、「家庭教師いかがですか」というい仕事です。向こうが喜んでくれることはほぼ皆無でしたから、自分の性格上あまりにも無謀でした。やはり、私の弱い性格には、難易度の設定が必要だと痛感しました・・・。 病気に合った難易度も大切ですが、やはり興味があることに関わる仕事はお勧めです。私は絵を見るのが好きなので、SEを辞めて画像を処理する仕事に就きました。収入は減ったものの、今までの修行のような日々とは、まるで気分が違います。 PCのお仕事が良いとのことですが、どんなサイトで探したのでしょうか?アルバイトの総合誌よりも、IT系の求人サイトなどを見たほうがいいかもしれません。また、求人の文面にはあまり捉われなくても平気です。経験者求むと書いてあっても、問い合わせれば未経験で面接してくれるところがかなりあります。ある程度興味を示して、あとはおたく知識があれば、採用してくれますよ。magatuさんは23歳ですから、それだけでも武器で、採用されると思います。お手軽なバイトでしたら、深夜のデータ入力や、アプリケーションの動作テストなどは短期で年中募集してます。短期や短時間、また週2・3日の仕事であれば、初め辛く感じても耐えることができます。正社員としての本格的なIT職は、若ければ若いほど引く手あまたです。むしろ会社を選ぶつもりで調べておくことが大事です。ご参考までに。

noname#40054
質問者

お礼

結局、パソコンのアルバイトが見つからないので 肉体労働系のアルバイトを始めてしまいました。 なぜ自分はこんな場違いな所に居るんだろう。とか思ってます。 とても辛いですが、筋トレだと思って、頑張ってます・・・。 休み時間を利用して情報処理など資格の勉強をしたいと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#31383
noname#31383
回答No.1

私は、高校中退、引きこもり、初めてのバイトが居酒屋、でした。 姉の友人のご主人が経営しているということで、働かせてもらえることになりました。 不安だという気持ちも、もう後がないと焦る気持ちもとてもよくわかります。 私は、バイト初日はとても不安で、行きたくないと思いました。 でも実際に仕事をしだすと、不安がっている余裕などなくなりました。 言われた事を言われたとおりにする、それだけで時間が過ぎていくのです。 対人恐怖っぽい感じで、接客なんかできるのかなと心配でしたが、 お客さんはお酒を飲みに来ているので、店員のことはあまり気にしません。 愛想よく、きっちり仕事をしていればいいという感じで、 あまり深刻にならず軽く考えるようにしていました。 居酒屋でのバイトをきっかけに、今ではちゃんと働けるようになりました。 引きこもり寸前気味なところもありますが、何とかやってます。 知人の皆さんの「一度働けば絶対よくなる」という言葉は、まさにそのとおりだと思いますし、 そう言われてmagatuさんが働こうと決めたことは、とてもいいことだと思います。 電話恐怖、とのことですが、緊張しても怖いと思っても、必要に迫られればきっとできます。 私も電話は少し怖いのですが、緊張で震えながらも、電話をかけたり受けたりしています。 1日10時間というのも、不安でしょうが、やってみる価値はあると思うのです。 視線恐怖や不安神経症が、どれほど大変なものなのかわからないにもかかわらず、 このように訳知り顔で回答をして申し訳ありません。 私の経験が少しでも参考になればと思いました。 ありきたりな言葉ですが、 とにかく何事も行動あるのみ、だと思います。  

noname#40054
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげで少し元気付きました。 明日、電話をしてみようと思います。