• 締切済み

受験の妹はの親と口をきかない。。。

こんにちは 僕には14歳の妹がいます。 今年はちょうど高校受験になります。今はすでに夏休み中なんですが、自分が目標とする学校はまたありません。親がなんともなんとも聞きましたが、ただ知らないといい返すだけです。 もっと酷いことがあります、塾の先生が妹がサボったという連絡してくれました。親はこれについて彼女になんともなんとも聞いてもまともな答えをしませんでした。 六月に入り母親と話すことさえしなくなりました。 朝ご飯を食べずに学校に行き、帰りにも黙って自分の部屋に潜むだけでした。お風呂に入るときにも、みんな寝るときひっそりと入ったのです。そして、土日曜日はいつも出かける状態で、どこに行くかも誰にも知らせをしません。 こんなことになって、兄貴の僕は本当に心が痛いです。彼女を僕と比べるわけでもなくて、自分のこのごろはずっと高校を探したら、見学したり、勉強したんです。 どうすれば、彼女を少なくとも親と口をきき、自分の受験や将来の目標とかを語るようにさせることができるのですか?? どうすれば、そんなネズミとも言えるような生活から抜き出せますか? 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• Tori_30
回答No.2

それは貴方達がそういう事を語るに足る人間になる事が大事なんじゃないの? でなけりゃ、語ったところで暖簾に腕押し馬の耳に念仏、な~んにもプラスにならないよね。語った、で?だから何なの?ってな感じ。 自分達に問題があると思ったり考えたりはしないの? この質問をパッと見ただけで、貴方達家族の方に何か問題があるって事が伝わってくるんだけど、自分自身ではそういうの感じないの? そういう感じ(自覚がなさそうなところ)がつまり問題なんだけどね。 「自分の言ってる事は稚拙じゃないだろうか?」 「自分の言ってる事はちゃんと筋が通ってるだろうか?」 「自分はなんだか思考停止してない?大事な事ってこれ?」 とか自分の事を省みる事ってやっぱり必要だと思うよ。 とりあえず、僕は「必死に高校探したり、見学したり、勉強した結果が”これ”じゃあねぇ・・・?やっぱり、なぁ・・・?」と貴方に何にも話したくなくなるもん。そうはなりたくないね、って思っちゃう。 そういうところは問題だと思うよ。改めるべき。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

大変ですね。 受験生が居るだけでも心が落ち着かないのに、妹さんの状態は心配ですね。 お兄さんの情報だけではなんとも判断できないのですが、成績はどうなのでしょうか?学校は行ってますか? もし、病的な問題があるのなら親御さんが学校のカウンセラーに相談するとか、外部の助けを求めた方がいいですよ。それに、塾へも、出向いて状況を確認した方がいいです。 無理強いは余りしないほうがいいですよ。お兄さんはもう高校生で、楽しく生活してるなら、ひがんでいる場合もあるので、変に声かけもしないで、そっとしておいて上げてください。 良い方向にいけばいいですね。