締切済み

家族手当について

• 困ってます
  • 質問No.9578054
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

母子家庭で、正社員、働いて12年になります。
男性社員には家族手当がつきます。
女子社員貰えないのはおかしいと思いませんか?
ちなみにうちの会社は女子社員5名
のち母子家庭が4人います。
なぜ気づいたかですが、去年から経理をやっていたた奥さん(専務)が離婚して会社を辞め
新入社員の経理が、全員の給料台帳をみせてくれのです。過去遡って貰うことが可能でしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

その他(法律) カテゴリマスター
はい おかしいと思います。
男女関係なく 世帯主に支払うというように書き換えていったほうがいいかなと思います。
  • 回答No.3

おばさんです。

就業規則はほとんどが会社設立時に作られますので、今の時代のように母子家庭が多くない時代に作られたのであれば、家族手当が男性社員を対象にしたものかもしれませんね。
もしかしたら、そういう場合の救済を目的に母子手当(児童扶養手当)が母子家庭に支給されるようになったのかもしれませんね。
同じように片親でありながら、父子家庭には児童扶養手当は支給されていませんから、父子家庭にしたらなぜ児童扶養手当が支給されない!と、おかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
  • 回答No.2

就業規則を見たことが無いとすれば大問題です。従業員が見せてほしいと言えば開示しなければなりません。それでも見せれくれないようなら労基署に相談してください。違法ですからすぐ命令が下ります。
  • 回答No.1

まずは就業規則の確認をすべきです。普通は男女の差はありませんから、区別があるとしたら、子供でも扶養家族に限るとか、何歳までとかだと思いますよ。その条件がわかれば、あなたは母子家庭ですから、子供も扶養家族でしょうから、制度があれば、もらえるはずです。就業規則のコピーをとって、労基へ行きましょう。
一つ気になるのは、子供ではなく、妻帯者手当の場合です。奥さんが旦那の扶養家族の場合もらえるとしたら、あなたの扶養家族の夫がいなければ、もらえません。どちらにしても、まずは会社の規則確認です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。