• ベストアンサー

家族従業員の傷病手当金

私の友人で、社長とその奥さんが従業員(役員ではない)の会社があります。 共に政府管掌の健康保険に加入していますが、奥さんが病気で入院することになりました。その場合、会社から給料が出ないのであれば、傷病手当金の対象になるのでしょうか?何か問題があれば、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険に加入していて、傷病手当金の受給要件を満たしていれば、夫が社長であるということで特に制限はなく、受給対象となります。 傷病手当金の受給要件については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/sickness.htm
kent330
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.2

その奥さんが被保険者(本人)として社会保険に加入しており、医師が労務不能と認めているのであれば、傷病手当金は支給されます。 傷病手当金の請求書の医師記入欄に医師に記入してもらい、その他に会社と本人が記入し、添付書類として賃金台帳のコピーと出勤簿(タイムカードでも可)のコピーを添付して請求するようにしましょう。

kent330
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。