• ベストアンサー

腰が重い人の誘い方

タイトル通りの相談になります。 例えば、食事に誘っても自分がドタキャンしたくないから先の予定は立てられないという人をすんなりと誘うにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに相手は同性の後輩(女性)で、以前にも2人で食事に出掛けた事がありますが、そういった考えの為、実現までにかなり時間がかかりました。 私としては、普段から色々と仕事で助けられている事もありお礼も兼ねて誘いたいと思っていますが、先の理由でなかなか話が進められないでいます。食事に行かない?と誘うと行きたい!とは言ってくれるのですが…。 アドバイス等いただけたら幸いです。

noname#235613
noname#235613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

すんなりを期待しない事。 相手の重さ≒相手のペース。 貴方のペースで誘いの実現を捉え続けている限り・・・ 相手の態度はずっと重い&怠いになってしまう。 でも、 受けとめる相手あってこその誘い(実現) 自分の中の基準(すんなり)を一旦脇に置いて、 相手のペースから世界を捉えなおせば・・・ 相手側の重さや怠さ「も」も含めて、 貴方は少し長い目で誘い(実現)に向き合う事が出来る。 すんなりが欲しい貴方には重く見える対応も、 相手からすればそれが自然な感覚だったりする。 相手の自然を(自分的には)不自然と思うのか? 相手の自然(自分とは少し異なる)受け入れて、 イライラせずに臨んでいくのか? それは貴方次第でもある。 ⇒私としては~ その気持ちはよく分かるけれど、 相手は「私」じゃないんだよ。 相手には相手のペース(重さ)がある。 貴方と知り合う前から今のペースがある。 自分とは異なる相手に対しても、 イライラせず少し長い目で向き合えるゆとりを。 誘いたい(共有したい)! その気持ちを持て余し過ぎて、 悩みやストレスに変えてしまわないように。 変えてしまう位なら、 悩みやストレスにならないサイズで、 自身の誘い欲(実現欲)を整える。 その工夫であり整理は、 貴方側でも十分に出来る事だからね? 相手は何も急いでいない。 貴方のように善は急げ的な、 今の、感謝兼お礼したい生の気持ちを早く早く! そういう溜まるような感覚自体が無い。 貴方の気持ち自体は素直に嬉しくても、 それはいつでもいい(本当に自分の腰が上げやすい時で良い) 相手側の本音だったりする。 そんな、 相手側の自然も含めて、 自分との違いも含めて、 落ち着いて捉え直してみる事。 それが先輩の優しさであり、ゆとりでもある。 大切にしてみて☆

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読ませていただき、あらためて自分の事ばかり考えていた事に気づかされました。これからは相手の立場、心情を思いやって行動していこうと思います。

その他の回答 (8)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.10

なぜ食事に拘るのか質問文からは読み取れませんでした。お礼が目的なら別の方法を考えれば良いと思います。本当の理由はどうあれ、予定を立てて何かするなんて普通のことができないって人なんですよね。そして質問者様は、当日誘うようなことはしない人なんですよね。だとするなら一緒に食事は無理じゃないですか。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足ですが、相手は仕事後に食事に行くのが億劫だという事を本人から日頃聞いていたので、あくまで軽くランチでも…と考えていました。今後は相手の出方を見て判断し、行動していきたいと思います。

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.9

先に予定を立てられると気が重くなっていきたくなくなります。 当日、今から行かない?もしくは明日って誘ってみてください。 その時の気分や天候やホルモンバランスにより波があると思いますが、5、6回ぐらい言えば1回ぐらい調子が悪くない時があるはずです。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後輩は仕事後に食事等に出掛けるのが苦手らしく、その事を聞いていたのでその選択肢は外していました。 今後は、無理の無い範囲で様子を見つつ判断していきたいと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

気圧低下によって気分が塞ぎ外出ができなくなる症状の人がいます。 友人知人だけでなくクリニックなどの予約も ドタキャンせざるを得なくなるのですね。軽く約束をした後でキャンセルするとなると信用されなくなるのではと心配になってきます。 人にはなかなか言えない、又は自分でも気づいていない体調の急激な変化に人知れず悩むことがあります。 貴女ご自身が元気であっても他の人は同じではないと知るのも大事ではないかと思います。 世の中には様々な症状の人がいます。 いつもの貴女からの誘い、、、 なんだか重いなぁ、 どうしようかなァ、 そんな風に彼女も悩んでいると思います。 無理をさせない思い遣りもありますね。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに仰る通りで、以前本人も友達を誘ったり誘われたりしても気が乗らなかったりドタキャンする事がよくあるらしく、今回はその配慮が足りなかったかもしれません…。今後は様子を見て、無理の無い範囲で判断していきたいと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

 「押してもダメなら、引いてみな」  しばらく、誘わないでおきましょう。もしかしたら、先方の方から、お誘いがかかるかもしれませんよ。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、シンプルに引いてみる事で相手の様子を見て判断して、その上であらためて行動していこうと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは その人とどうしても食事に行かないと いけない理由はあなたが助けてもらってるから 以外にあるのでしょうか? それでなければ、食事は無理強いするものでは ないと思います。 年配のおじさまが若い子に いい寄っているみたいに思われてしまいます。 あなたが女性であったとしても、誰かと食事に行くことを 苦手に思っていたり、その場が嫌いな人もいます。 食事を一緒にするって結構緊張しますし 気を使います。 私もあまり好きではありません(いきますけどね) 行きたくないそういう思いは尊重してあげては いかがですか? 何かおかし等揚げるとか あなたが旅行に行ったときにちょっとした お土産をあげるとか? またランチに誘って奢ってあげても いいのではないでしょうか? そこまで嫌がる人を無理強いすると やっぱりそれは嫌われる要因になってしまいます。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私としては、単純に軽くランチでも…と思ったのですが、確かに他人と食事は人によって緊張しますし(私も)、もちろん奢るつもりでいましたが相手への配慮が足りなかったように思います…。差し入れ等はたまにします。仰るように、そういった事の方が重くなくて良いかもしれないですね。今後は、無理強いせず可能ならあらためて誘おうと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.4

よくわからないのですが、そんなに先に食事の予定を入れるものなんですか? 食事なら、その日にその時食べたいものを食べたい人間ですので、予約してまで食事に行きたいとは思いません。 わたしと似たようなタイプなら、むしろ当日、その場のノリで誘ってくれたほうがありがたいです。 という意味で。比較的時間に余裕がとれた日に、これから食事に行かない?と誘っても断られるんでしょうか。 それとも、そういう気軽な気持ちで誘わずに「お礼だから」と、高級で緊張するような店に連れて行きたいんでしょうか。 質問者さんと後輩で、食事に対する考え方が違う可能性もあります。 もう少し、そこらへんを聞き出してみてはいかがですか。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は仕事後に食事等に出掛けるのが苦手という事を聞いていたので、その選択肢は外していました。なので、軽くランチでもと思っていたのですが…。今後は、もう少しコミュニケーションをとったり、好みをリサーチしてから可能であれば行動していきたいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

《自分がドタキャンしたくないから先の予定は立てられない》に対して違和感がありました。 本来、人は予定を立てた順に優先しこなします。 ドタキャンしたくないならば尚更、1ヶ月でも2ヶ月でも前に予定を入れて“その日を確保”しておくもの。 ドタキャンしたくないから“先の予定は立てられない”とは『今は良くても別の予定が出来たらダメになるかもよ』です。 分かりますか? “腰が重い”のではなく、あなたとの約束よりも優先すべき事が有ると言う事です。 “腰が重い”とは意味が異なりますよ。 じゃあね、先の予定がダメならば今日の今日とか今日の明日とかなら逆にOKて事になります。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るように、確かに後輩の反応から私自身も他に優先事項があるのかも…と薄々感じていました。今後はよく考えて行動していくつもりです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

うーん、「お礼の意味」というのが、少なからず引っかかります。 職場つながりでの、「貸し借り」を意識しての話だから。 普通に、日常的な「ありがとう」でいいのではないかな? あえて、「お礼の意味」ということでの先輩後輩だと、 食事の楽しみというより、会食中の話題もどうなんだろう。 仕事の話なら、あれこれ弾むし、仕事中にもより、親しくなれそうな感じはあったとしても、プライベートでは別という感性はありです。 先々の予定が今は空いていたとしても、基本的には気がすすまないのでしょう、多分。   そりゃ他の予定がはいる前にキープするなら「予約」されちゃうわけで。 その「気がすすまないけど」というのをずっと引きずっての当日が来て、やっぱり「行きたくない」までの道中ももちろん、嫌だし、 断りきれない己に対する自己嫌悪とのせめぎあいをするから。 最初かからドタキャンするのが嫌だというのは、あなたが嫌いとか、そういうことではなく、「お礼の意味」として先々をキープされてまで、食事をともにする 意味?価値感がその後輩にはないと言うより、したくないのでしょう。 仕事の借りは仕事で返す・・・は、あなたの主義にそぐわない? それとも、どうしても、プライベートでその後輩と親しくなりたいという 下心もある? だとすると、その後輩さんは同性でしょうけど、何やらのあなたのプライベートでの下心を感じているからこそ、次を誘えば「2回め」になるので、 あえて、「ドタキャン」ほのめかしてまで回避していることになる。 仕事もやりにくなりますから、そこは大人の、先輩としての無理押しは避けるべきでしょう。 「お礼の意味」なら、仕事で返す。 どうして、【会食方面】のへのこだわり? 「仕事上のお礼の意味」で逃げられない状況づくりしての押せ押せですから、 口先だけのokで、ドタキャンされますから、余計にこじれることが見えてると思うけど。

noname#235613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下心といいますか、単純に軽くランチでも誘ってより交流を深めたいと思っていたのですが…仰るように、仕事の借りは仕事で返すという事は考えもしませんでしたので、今後はそれも視野に入れて相手の心情をよく察して行動していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人から私は何とも思われていないでしょうか・・・?

     3ヶ月前、飲み会で知り合いました。 その時、2人で遊ぼうねという約束をしました。 ただ、遊ぶ日は5月中旬とまだまだ先です。 期間が空きすぎる為、寂しいですとメールしたところ 「仕事が忙しいからちょっと先になりそうだけどご飯を 一緒に食べよう」と言ってもらいました。  ご飯は2月後半まで実現しませんでした。 その間すごくもどかしかったです。 メールはたまにしていたのですが、ぜんぜん話題にも 出なかったし、もう忘れちゃったかなと思って・・・ 我慢できずに、私からご飯一緒に行ってくれませんか? とお誘いしやっと実現しました。 確かに、仕事がまだまだ忙しそうです。  先日(8日)、同じメンバーで飲み会がありました。 彼も来ていました。 その時、私から「隣にいっても良いですか?」とメールしました。 彼は、「構わないよ」と言ってくれました。 実際は、私から近づく事はできなかったのですが 彼のほうから何かと近くに来て話しかけてくれ途中からは、 隣に座ってくれました。お酒も2人で飲み回ししたりして、 楽しかったです。 優しい人なので、そんなメールを送ってしまった私を心配 してくれたのかもしれません。  普段から彼からメールが来ることはほぼないし、 私からメールをしてもたいてい一往復で終わってしまいます。  こんな関係ですが、彼はやっぱり私のこと何とも思ってない でしょうか?それとも、遊ばれているでしょうか?    既に私の好意はどう考えてもバレているのですが、 今ならまだ友達として彼のことを思えるかなと思います。  宜しくお願いします。

  • 好きな人の腰の骨が折れている

    タイトルどおりなのですが、好きな男の人の腰の骨が2本ほど折れているらしいのです。でも見た目は普通。ボーリングだって長時間の運転だって、へっちゃらです。 車の整備士だったんですが、さすがにそれは腰がだるくなるそうで会社を辞めてしまいました。 もうほとんど付き合っているようなものなのですが、両親がそんな腰が悪いような人はだめと反対されています。でも本人は、野球していた人、特にプロ選手の2人に1人はなってるような事で、生活には支障ないといいます。 本当にそんなことはありえるんでしょうか。 彼の年齢は21歳。腰の骨が折れたのは中学生。どなたか何でもいいので、情報をお持ちの方、教えてください。

  • 好きな人へのアプローチ

    こんにちは。 私は大学3年生で、バイトの先輩に片思いしています。 向こうは一個上の4年生。就活+卒論と忙しいようです。 彼女はいないと聞いています。 関係を簡単に言うと ・会うのは週1 ・休憩時間はよく話す (でも、お互いに同性が居るとそっちと話す) ・バイトの帰り道でほんの10メートルほど2人で帰る ・メアドは知っているけれど、普段メールはしていない ・マイミクだけど絡みなし ・2回バイトの飲み会をした ・向こうのお手伝いをしばしばかって出る ・誕生日にお菓子(市販)をあげた というような感じで、いい意味でも悪い意味でも典型的な「バイト仲間」だと思います。 向こうからすれば「慕ってくれる後輩」といった感じです。 書いたとおり、同性の子が居ると話すタイミングが無く、最近は全然話しません。 なので、少し距離が出てきてる気がします。。。 ちょっとでも近づきたいと思ってるんですが、どうアプローチすればいいでしょう? 乱文ですみませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 男の人が嬉しいこと

    こんにちは。質問させてください。 タイトルのとおりなのですが、 彼、もしくは仲の良い男友達、先輩など 普段お世話になっている男の人達に少しでもお礼が できればと考えているのですが、何か物をあげるとかいう ことではなく、さりげない行動や言葉などで喜ばせてあげたいのです。 特に彼には普段から迷惑をかけたり、たまにわがままを 言ってしまったりするので少しでも 笑顔になることをしてあげたいです。 おっ!と思ったことを褒めたり、すぐにありがとうを言う ことはしているのですが、ふと言われて嬉しい言葉や行動が ありましたら教えて下さい。

  • 女の方の意見を聞かせてください。

    自分の後輩Z(20代後半)が落ち込んでいます。 Z(男)は同じ会社のA(女)と食事に行く約束をしました。 前日にAから「B(女)も行きたがっているみたい。」と連絡がありました。 ZはAに好意を持っていて、何とか二人で行きたかったので、「今は落ち込んでいて、騒ぐ気分ではなく、2人で話がしたい。」と返信して食事に行ったのですが、お礼のメールの後は連絡ナシだそうです。 Zは「男として器の小さい誘い方をした。二人で行きたいと言うべきだった」と悩んでいます。 この2人になりたいが為の断り方って、女性からすると、男として小さく見えるのでしょうか? オジサマ世代の男としては、逆に男の弱みを女性に見せたので好感度があがったと思うのですが、この考えは違いますか? 後輩の悩みは別にどうでもいいとして(笑)  個人的に気になったので、おヒマな質問に答えていただけたら嬉しいです。

  • 彼氏がいるのに気になる人が...

    こんにちは。 タイトルの通り現在、5年付き合った彼氏がいるにも関わらず気になる人ができてしまいました。 現在職場で私のすぐ下の後輩にあたり、私がその方に仕事を教えています。 しかし、私が来月転職することになりました。 それを伝えたところ、かなり驚いたようで「今度ご飯を食べましょう」と誘われました。 お互いに美味しいお店を見つけたら情報交換をしたりしています。普段の連絡は、仕事内容の連絡以外は特にしていません。 辞めると聞いて正直ショックで1日ちょっと心が落ち込んでしまっていた。それから私が昔すんでいた地域に自分も住んでいたことがあり親近感があるし、仲良くなりたい、 というようなことを言われました。 私もいい人だと思っていて、もう少し色々喋りたかったなと思っていた矢先の食事の誘いだったので、突然気になるようになりました。 とても単純で自分が色々と勘違いしているような気がしているのですが、2人でご飯に行くのは正直楽しみです。 ちなみに職場の後輩とご飯に行くことは彼氏に伝えてあります。ただ、少なくとも気になっているということは当然内緒です。 これは、相手もただお世話になったしご飯でも、という程度ですよね? 早とちりな自分が嫌になってしまいます。。

  • 彼に好きな人ができた

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 長くなってしまいますが、読んで頂けたら嬉しいです。 一週間程前に、二年半付き合っていた彼に別れを告げられました。理由は、他に好きな人ができたからです。 彼は同じサークルの後輩で、下宿先も近かったので出会って半年も経たず交際を始めました。 付き合って一年経った頃、彼は同じサークルの同級生(私の後輩)に一度告白されたそうですが、「彼女がいるから…」と断ったと聞きました。(私と彼の関係はサークル内では内緒にしていました) それでも諦めきれないのか、後輩は何度か彼を食事に誘っていたようです。 彼からは「○○(後輩)はただの友達だから、大丈夫」と言われたので、食事くらいなら…と思い、本当は止めたかったのですが、二人だけの食事も許していました。日付が変わる前に「帰ったよ」との連絡が来ていたので、本当に食事をしていただけだと思います。 しかし、彼から突然別れを切り出されました。「同じタイミングで、同じ悩みを持つ人といると落ち着く。最近先輩から気持ちが離れていることに気づいた。」と言われました。 彼は一人で悩む癖があり、その時は誰にも会いたくないと聞いていたので、私は最低限のことしか聞かなかったし、LINEでもいつも通り彼に接するようにしていました。 後輩は私とは正反対の性格で、とてもおっとりしていて男女ともに好かれるような子です。食事した時に彼の悩みを聞いてあげていたようです。 実は去年のクリスマス前に一度別れたのですが、その後彼からやり直そうと言ってくれました。別れたきっかけは気持ちのすれ違いで、別れを切り出したのは彼からでした。 なので、もしかしたら今回も彼から連絡が来るのでは…?と考えると、とてもつらいです。今の所、彼から連絡はありません。 別れた直後は、彼に裏切られた気持ちと、彼女持ちである彼にアプローチし続けた後輩への怒りで毎日泣きました。私が社会人になる前に旅行に行く約束も、クリスマスに出来なかったデートの予定もすべてなくなってしまい、悲しくて食事ものどを通りませんでした。 しかし、彼の人を好きになる気持ちに嘘はないと思いますし、今回のことは後輩の努力の結果として素直に受け入れ、私が復縁を望むことなくこのまま身を引いた方が良いのかな…とも考えています。 長文、乱文失礼致しました。友人からは「そんな男こっちから願い下げだと言ってやれ!」と励まされるのですが、どうしてももう一歩が踏み出せません。 自分でもどうすれば良いのかわからなくなってきました。 どうか、皆様の勇気と知恵をお貸しください。

  • 好きな人の誕生日をお祝いしたいのですが

    いつもお世話になっています。 職場の好きな人(10歳年上/30代後半/男性)のお誕生日が数日後なのですがそのことで質問させてください。 月に1-2回程度ふたりで飲みに行ったりしているのですが (彼からお誘いがあったり私から誘ったりもします) 毎回必ずご馳走してくれます。 年上だし、たてなければいけないと思いつつもやっぱりお礼はしたいなと思って誕生日だしお祝いしましょう的な内容で食事に誘おうかと思っています。 (私がご馳走したいのですが、そのことは誘うときには添えないほうがいいでしょうか?) 同じ職場の先輩後輩だけど気楽に話の出来る関係なので さらっと軽く誘いたいのですが 食事に誘うのは気持ちがバレバレでしょうか? メールを送る程度or電話でおめでとうを伝えるほうがよいでしょうか? みなさまのご意見いただけたら幸いです。 何卒 よろしくお願いいたします

  • 裏表ある人と付き合うのって……

    質問は題名通りです。 私は現在高校3年生で生徒会執行部に所属しています。 例としては、その生徒会の中の1人のF君をあげます。 彼は僕と2人きりの時は普通に接し、また普通に会話をします。 ところが、生徒会の集まり(まぁ後輩の前って言った方が良いかも)ではなぜかあまり喋らず、 後輩に対して普段では使わないようなきつい命令口調を使い、その挙句自分は動きません。 ちなみに男子校なのですが、部活柄で行事などに頻繁に参加するのですが、そこには女子校もいるわけですよぃ。 その場では、僕が普段の様に彼に絡むとなぜか鬱陶しがられます。 彼の態度の変貌には僕はもちろん、後輩や同学年の役員達も違和感を感じています。 このように、裏表ある人が周囲に多々いますが、はっきりいって面倒で嫌いです。 僕個人の考えでは、裏表ある人は性格も悪い感じがします。 こんな人と友人として付き合って大丈夫でしょうか?

  • しつこい?

    気になっている後輩の子からCDを借りたので、そのお礼という名目でデートに誘いたいのですが、どのようなところがいいでしょうか? というか、また誘っても迷惑にならないでしょうか? 実は、彼女からは前にも一度CDを借りたことがあって、その際、お礼ということで食事に誘いました。 そのときはOKしてくれて、二人で話してみると割と楽しい人だったので、後日、再び食事誘いました。 それもまたOKしてくれて、また別のCDを貸してもらいました。 ただ、二度目の食事の帰り際、「二人で食事したことはあんまり他の人に言わないでほしい」的なことを言われました。 現在、彼氏はいないらしいのですが、僕と二人で居たことはあまり噂にされたくないようです。 これは、今のところ脈なしということでしょうか。 誘いをはっきりと拒絶されたわけではないので、僕としてはもっと会いたいと思っているのですが、付き合ってもいない男から何度もデートに誘われるのは鬱陶しいのではないかと思ってしまいます。 また、こちらがサークルの先輩であるため、力関係的に断りにくいのかとも思って悩んでいます。 長くなった上、質問がわかりにくくてすみません。 ただ、せめて今回借りたCDのお礼は何かしたいと思っているので、女性が喜びそうなところだけでも教えて頂けたら幸いです。