• 締切済み

相手からのアドバイスに聞く耳持たず、意地を張る人っ

相手からのアドバイスに聞く耳持たず、意地を張る人ってどういう人なのでしょうか? ※自分のことではありません。たまたまそういう人達を見かけたので…。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.14

プライドが高い。自分の考えが一番だと思い込んでいる。心の内では、考えが違うと不安なのでしょう。メンタルが弱い。柔軟性がない。

回答No.13

自分が全部正しいと思っているので、軌道修正出来ず大怪我(大失敗)するまで気付かない人。でも上手くいくパターンもあるのかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.12

いろいろだと思いますよ。 ・自分が正しいと思っている ※セオリー重視など ・こだわりがある ・そのやり方しか知らないので、ピンとこない ※たとえば電車。AルートよりBルートのほうが早いと言われても、馴染みを選びがち ・言われた内容が理解できない ※結婚してこそと考える人間には、一生独身がいいという意見は受け入れがたい ・自分が間違っていることに気づいているが、認めたくない ※自分のプライドが保てなくなるため ・自分の能力の低さを認めることになるから ・自分が下に見られていると感じるから ・アドバイスではなく、人格否定と受け取るから ※客観的にではなく、言葉を感情的に受け取る ぱっと浮かんだものを書きだしましたが、ほかにも理由はあると思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

人はみな自己承認を求めている。 あなたもそう。 アドバイスを、多方面の情報・考察と捉えることができない人は、 自己否定されたと取るので、アドバイスは受け入れがたい上に、 アドバイスと同時に、「そうではない、なにか」ということを 自動的に考え出すような回路になってる。 あなたも同じ。 少なくとも、そのまま相手を認めることは己が許さない。 自己承認できない事態になるから。 よくあるのは、なにか言われて、ソレが相手からの確認であったり、 アドバイスであったり、反対・カイゼン意見でもあることはよくあること。 そして、枕詞のように、「じゃぁさ、反対にあーだったらどうする、コーだったらどうする?」と返してくる。 天の邪鬼って、一番簡単な自己承認・自己顕示だから。 誰かが、Aだと言うなら、A? といい、≠Aと言い出す。 最初にAがあれば、アレコレしやすいだけのこと。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.10

基本自分が正しいと思い込んでるから他人の言葉には耳を貸さないんでしょうね これまでの人生も自分でそうやって解決してきて、自信もありプライドが高いのでしょう 意地っ張りなお陰で密かに後悔している事も多いかも知れませんよ

回答No.8

ここで相談して、回答者の回答にことごとく反論したり、ブロックする人かな。 ネット以外だと50歳以降のほとんどの男はあてはまると思うよ。 理由はアドバイスを聞くこと自体、それまでの人生を否定していると思い込むからだ、

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

基本的に自己中心的な人です。 物事を自分中心に考えるので、自分の意見が常に正しいと思っています。 ゆえに自分以外の人の意見を聞かないです。 このタイプの人は一生変わらないので、何を言っても無駄になります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.6

誰でもある程度はそうです。そう簡単に相手の言うなりになる方がおかしい。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

ここでもいるよ、何で質問するのかな

noname#235040
noname#235040
回答No.4

関心を持たない方がいいよ。

関連するQ&A

  • 好きな人に意地悪く言われて少しへこんでます。

    好きな人に意地悪く言われて少しへこんでます。 アドバイスをもらったりもしますが見下されてるのかと考えてます。 『言ってあげてるんだよ』と欠点を言われたり… 皆さんはどう思いますか? ちなみに彼には好意がバレてると思います。

  • 耳の痛いアドバイスに傷ついてしまう

    こんにちは。 私は人のアドバイスが厳しい言葉だと傷ついてしまいます。 相手は傷つけようとしてそう言うのではなく、私に頑張ってほしいからわざと厳しく言っているのだと思おうとしますが、凹む気持ちのほうが強いです。 友人等の行き過ぎたジョークなら笑ってごまかせるのですが、耳の痛い(的確な)アドバイスは単純にアドバイスとして受け取れないのです。 周りの人はそういう厳しい言葉でもうまく自分の糧にしているように思えます。 そういう話(「○○に××と言われて、まぁ的確なんだけど、あれは傷ついたな…」というような。)をあまり聞かないからです。 私は傷つくと友人に一度吐き出すことが多いので、そう言わない友人を見るといい意味で「鈍さ」を持っていると思います。 私の為になるはずのアドバイスが、無駄に私の感情をマイナスにさせているような気がします。私に対する悪口ではないのに、同じような捉え方をしています。 もうちょっといい受け取り方(無駄に凹まずに、自分の力のプラスにできる受け取り方)をするにはどうしたらいいでしょうか? 「自分はこういう解釈をするようにしている」ということがあったら教えてください。

  • イジられたりしたらどうしてます?

    職場とかで人にイジられたりしたらどう対応してますか? ふざけてからかわれたりすることって誰にでもあると思うのですがそのままだとやられっぱなしになってなんか悔しいです。 それでやり返したりしたことあるんですけどそうするとやり返そうとしてるのが相手に伝わってすごく気まずくなることがよくありました。それで関係がギクシャクしたり・・。 かといってやれれっぱなしになってエスカレートするとイジられキャラみたいになっちゃうので・・。 だからなるべく人と接しないようにしてるありさまです。 みなさんは職場でこういうことに対してどうしてますか?

  • お互い意地の張り合いのとき、どうしたら?

    こんにちは! みなさまにご相談したいことがあります! みなさまは意地の張り合いってしたことありますか? ※友達同士でも、家族同士でも、恋人同士でも※ 割と子どもっぽい私はすぐに意地の張り合いをしてしまうのですが、相手も意地を張ってる場合平行線でどうにもならないのです。 折れてみようかな?と思っても、相手が意地を張って聞く耳持たない姿勢の場合、どうしたらいいのかな?と思って質問してみました! よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとし

    私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとしてきました。 中学校のとき告白されても本当はその相手のことを好きだったのに返事をしなかったりそれであとあと後悔したり。そんな感じで好きな人ができてもうまくいかないといやなので我慢をしてきました。いつも強がって好きな事を認めませんでした・・。正面からぶつかっていくのがこわいのだと思います。それともこれって本当の「好き」ではなかったのでしょうか?・・・とにかく正面からぶつかっていくのがこわいのです。でも私はそんな自分を変えたいです。変えるためにはどんな風に考え方を変えていけばいいのでしょうか?

  • 食い意地の張っているいる人をどう思いますか?

    食い意地の張っているいる人をどう思いますか?

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 人の意地をつつこうとする彼

    こんにちわ。 なかなか進展しない男性がいます。向こうからのアプローチでだんだんと接近してゆき、付き合うのも間近という状況で最近微妙なタイミングのずれが目立ちます。 全く恋愛対象でなかった彼が積極的にアプローチしてくるのでどんどん気持ちが彼に向いてはいるものの、私が恋愛に非常に慎重(それ以外でも慎重&警戒心強)なのがたたって、誘われても足踏みばかりしてしまい、向こうが面倒になっている模様。 でも勇気を出してもう一歩前に進むからという意思を示しました。 彼は嬉しそうでしたが、しかし、やたらと人の意地をつつこうとするのです。 例えばバレンタインが近いですが、「~ちゃんチョコくれるかな」(←私じゃない子)とか言ってきたり、何か駆け引きめいた事です。 前からそうでしたが、むやみやたらに女性の影をちらつかせ、こちらの不安をあおったり、意地をつついてこちらを怒らせたり。 素直にチョコ欲しいなら君から欲しい。と言ってくれたら嬉しくてあげるのに。 もちろんあげるつもりで色々と準備してきましたが、もう以前からその駆け引きにうんざりしていた私はこの間そのチョコがどうの、といわれてもうどうでもよくなってきました。 でも彼が他の人と付き合ったりしたり、私に興味を示してくれなかったらとても寂しくなると思うのですが。 自分の気持ちが裏腹で分かりません。もういいやと思っても話していてなんか許せちゃったり、でもまたいやになったりの繰り返して、、私はただの優柔不断でしょうか? もう素直になってかわいい自分に戻りたいのに、彼のほうがそんな事ばかり言ってきて、私がムッとして怒っての繰り返しなので、この際もうきっぱり諦めて他へ行こうと思い始めていますが。。 私も色々と考えすぎる体質なのでほんとに好きな気持ちが溢れてるときはチョコ作る気まんまんでしたが、この際あげない方がいいのでしょうか? 一応作ったもののあげるかどうか悩むところです。 素直にならないと後で後悔するんでしょうか?きっぱりともう諦める!と決められる女性になりたいですが、気持ちは彼にあるんです。だけど彼はとても気難しい性格で子供っぽいので二人の未来はそう明るいものになる気がしない・・というのを考えると理性で萎えてしまいます。 もう結婚適齢期なので付き合ってみるのもありかななんて思いますがどうなのでしょうか。 私が思うに彼は私がなかなかはっきりと答えを出さなかったから私を嫉妬させてわざと意地をつつくような事を言っているのかも?と最近パターンとして見出しました。 私も素直になれればいいのですが、そういう事されると嫉妬でムキになっちゃうタイプなので、お互いいい年なのに子供っぽいのかもしれません。 アドバイスください。

  • 相手に耳を傾けることはキスしてほしいってこと?

    ガヤガヤしたところで話してて相手が何かを言った時、聞き取れなくて耳を相手に向けることってありますよね? 英語圏の国の人と話してて私がこのしぐさをしたら頬にキスされました・・・ 相手のことを友達だと思ってたのに・・・いきなりです・・・ ビックリしてその後は逃げるように帰ったのですが、あれからは目も合わせられません。 (男性はチャラチャラした感じではなくどちらかというとおとなしめです) そこで質問なのですが、 1、相手の顔に耳を向けたら「キスしてほしい」ということになるのでしょうか? 2、友達関係でも頬にキスはよくあることなんでしょうか?(あまり気にすることはないのでしょうか?) アドバイスお願いします。

  • もめた時に意地をはる人って・・・

    私は感情的な方ではないし、意地ははらない人間なので(間違いはすぐに認めます。プライドが無さすぎかな?)、意地をはる人の心境が理解出来ません。 そういう人は結局どうしてほしくて、意地をはるんでしょうか。 漠然とした内容ですみません。