• 締切済み

相手からのアドバイスに聞く耳持たず、意地を張る人っ

相手からのアドバイスに聞く耳持たず、意地を張る人ってどういう人なのでしょうか? ※自分のことではありません。たまたまそういう人達を見かけたので…。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.14

プライドが高い。自分の考えが一番だと思い込んでいる。心の内では、考えが違うと不安なのでしょう。メンタルが弱い。柔軟性がない。

回答No.13

自分が全部正しいと思っているので、軌道修正出来ず大怪我(大失敗)するまで気付かない人。でも上手くいくパターンもあるのかもしれません。

• izumi044
回答No.12

いろいろだと思いますよ。 ・自分が正しいと思っている ※セオリー重視など ・こだわりがある ・そのやり方しか知らないので、ピンとこない ※たとえば電車。AルートよりBルートのほうが早いと言われても、馴染みを選びがち ・言われた内容が理解できない ※結婚してこそと考える人間には、一生独身がいいという意見は受け入れがたい ・自分が間違っていることに気づいているが、認めたくない ※自分のプライドが保てなくなるため ・自分の能力の低さを認めることになるから ・自分が下に見られていると感じるから ・アドバイスではなく、人格否定と受け取るから ※客観的にではなく、言葉を感情的に受け取る ぱっと浮かんだものを書きだしましたが、ほかにも理由はあると思います。

• bekky1
回答No.11

人はみな自己承認を求めている。 あなたもそう。 アドバイスを、多方面の情報・考察と捉えることができない人は、 自己否定されたと取るので、アドバイスは受け入れがたい上に、 アドバイスと同時に、「そうではない、なにか」ということを 自動的に考え出すような回路になってる。 あなたも同じ。 少なくとも、そのまま相手を認めることは己が許さない。 自己承認できない事態になるから。 よくあるのは、なにか言われて、ソレが相手からの確認であったり、 アドバイスであったり、反対・カイゼン意見でもあることはよくあること。 そして、枕詞のように、「じゃぁさ、反対にあーだったらどうする、コーだったらどうする?」と返してくる。 天の邪鬼って、一番簡単な自己承認・自己顕示だから。 誰かが、Aだと言うなら、A? といい、≠Aと言い出す。 最初にAがあれば、アレコレしやすいだけのこと。

• ppu8989
回答No.10

基本自分が正しいと思い込んでるから他人の言葉には耳を貸さないんでしょうね これまでの人生も自分でそうやって解決してきて、自信もありプライドが高いのでしょう 意地っ張りなお陰で密かに後悔している事も多いかも知れませんよ

回答No.8

ここで相談して、回答者の回答にことごとく反論したり、ブロックする人かな。 ネット以外だと50歳以降のほとんどの男はあてはまると思うよ。 理由はアドバイスを聞くこと自体、それまでの人生を否定していると思い込むからだ、

• human21
回答No.7

基本的に自己中心的な人です。 物事を自分中心に考えるので、自分の意見が常に正しいと思っています。 ゆえに自分以外の人の意見を聞かないです。 このタイプの人は一生変わらないので、何を言っても無駄になります。

• kaitara1
回答No.6

誰でもある程度はそうです。そう簡単に相手の言うなりになる方がおかしい。

• tokohay
回答No.5

ここでもいるよ、何で質問するのかな

noname#235040
noname#235040
回答No.4

関心を持たない方がいいよ。