• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校・介護施設・病院・こども園などで起こった事故を)

学校・介護施設・病院・こども園で起こった事故の隠蔽の影響とは?

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

通報の義務があるので、 重大な事案では 社会問題など 大変なことになり得ます。 罰金や それ以上の刑罰が課せられる  確率が低くないです。 そうしたことで社会的な信用を 失墜するのが怖くて、賢明に 内部告発者が出ないように しているんです。

関連するQ&A

  • 見取り介護の病院や施設

    高齢者「病院の入院者及び老健や特養の入所者」は国の定める病院の入院 期間が過ぎたり、老健や特養施設で誤嚥(食事が食べれなくなる。)にな ると「見取り介護のできる病院又は自宅」に追い出される。追い出さない と病院・老健・特養は国から罰則が科せられる。見取り介護病院は入所待 ちですぐには入所できない。自宅に戻れば夫婦は仕事で子供も学校、家に は誰もいない。「泥棒も喜びます。」体の不自由な高齢者だけが孤独に何 時間も寝ている状態です。病院の先生も患者が良くなる前に入院期間が過 ぎたので追い出すのは国の制度が悪いと指摘します。最近病院も温かさが 無くなり冷めたく接するようになってきました。日本の本来の親切思いや り優しさは国の法律によって消え去ろうとしている。ならば今後、見取り 介護のできる施設を増設してほしい、筆問です。今後「見取り介護のでき る病院・施設」は増設されるのでしょうか。

  • 介護施設と病院との連携について

    通所介護を受けている要支援2の父がいます。 昨日、ヘルパーさんから連絡があり 父の足がむくんでいる、とのことでした。 私が遠方にいるため帰って病院に連れて行ってあげる ということができないため、 通所施設にお願いして併設してある系列の病院に 介護時につれて行って診察をお願いできないものか 伺いましたが、「同じ敷地内でもそれはできない」 とのことでした。 病院側に父が介護を受けているときに 施設まで往診に行ってもらうことはできるかも たずねたところ、 「自宅への往診はできるが施設への往診はできない」 という回答でした。 同じ敷地内に介護施設と病院が存在しているのは よく見かけますが、 同じ敷地内にあるのに なぜ相互の連携はほとんどなされていないのでしょうか? それともその施設が普通じゃないのでしょうか? できたら病院や施設に勤めておられる方からの 回答をお願いします。

  • 病院から介護施設への移動について

    私の父は統合失調症で14年間入院しています。 最近、薬の副作用のせいで誤嚥性肺炎になりやすくなっているため、胃ろうの手術をしたほうがいいと勧められ、手術を行いました。 すると、今度は病気の回復が見込めるようになってきたから、介護施設へ移りましょう。 ということでした。 14年も入院しておいて、今更病気の回復???と思います。 また、介護保険が摘要になる施設は、すぐには空きが見つからないため、お金がどれくらい出せるか知りたい。と聞かれました。 もし、最初から胃ろうの手術→介護施設へ ということだったのならば、 なぜ、胃ろうの手術をする段階で、介護施設へ移ることも考えましょう。 と言ってもらえなかったのか。 不思議でたまらないのです。 そこで質問なのですが、 ・胃ろうの手術をしたこのタイミングで介護施設へ移るというのは、患者側にとってベストなのでしょうか? 病院では手に負えないから(介護施設ならみてもらえるから)、介護施設へ行きましょう。ということなのでしょうか。 それとも、死期が近づいており病院として、そういった者を出したくないから、施設へということなのでしょうか。 ・うちの近くの老人保健施設に聞いてみたら、1年までは待たなくていいけれど半年くらいは待ってもらうことになると思います。 とのことでした。 しかし、そこの精神病院は違う病院になってしまいます。 病院の提案する場所とは、違ってしまうことになるのかもしれないのですが、 こちらと話を進めることは可能なのでしょうか。

  • 病院介護と施設介護の違い

    現在ホームヘルパーの資格を取得中です。 良く、同じ介護でも施設介護と病院介護は違うと聞きます。具体的にどういうふうにちがうのでしょうか? 教えてください! 素人考えでは、施設介護の方が、仕事としてはハードなイメージがありますが・・・

  • 介護施設での車いすの転倒事故

    介護施設に入所している90歳の母が次の事故に遭いました。 2011年9月30日20時過ぎに介護施設から電話があり救急車でY病院に搬送しました。 診察の結果「脳梗塞」とのことでした。結果としては、左手腕が不自由な状態でした。 その後、そのままY病院に10月17日まで19日間入院しました。 10月17日に退院後そのまま同じ介護施設に入所しました。 10月22日に介護施設に面会に行き、母に会いました。その時は左手腕不自由ですが私の顔を認識し、元気に話は出来る状態でした。 <<<<< 問題はこれからです。 >>>>>>  10月25日午前9時過ぎに介護施設から電話があり、「昨日(24日)午後7時頃の夕食終了後に車イスごと転倒したので、これからK病院に介護施設の車で搬送するのでK病院に来て欲しい」とのことでした。 K病院でCTなどの検査を行い診断は「脳挫傷」の疑いがあるので、脳神経科のあるY病院行った方がよいとのことで、Y病院に行くことにしました。 この時K病院の医師が「救急車を呼びますか」と行ったので「御願いします」と応答したところ、介護施設の職員が「施設の車で搬送します」と言われましたので介護施設の車でY病院に搬送しました。 Y病院の医師の診断では「脳挫傷」で即入院して下さいと言われ入院し今日に至っています。 現在は左半身は不随で、話がまったく出来ず、私の顔も認識できません。 事故発生後の経緯として次の点が疑問です。 1,事故発生時に病院に搬送しなかったのか。   ※病院への搬送が翌日になったのか。 2.私を含めた家族への連絡が翌日になったのか。 3.9月30日の「脳梗塞」のときは救急車を呼んだが、なぜ呼ばなかったのか 私としては事実を確認するために、事故の届け出がされているか確認したいのですが、このような事故の場合の介護施設からの届け出先はどこの機関になるのでしょうか。また警察機関も届け出先の対象になるのでしょうか。事故の届け出内容を確認出来るのでしょうか。 介護施設の責任ですが、事故発生後から詳細な説明がありませんでしたので、介護施設に対し文書での回答を求めています。 今後行うべき処置、対応はどうしたら良いのかお教え下さい。

  • 介護施設で死亡事故がありました

    介護施設で死亡事故がありました 表題の通りですが、1週間予定のショートステイでで母を預ってもらいましがその4日目に椅子から落ちて頭部打撲で即病院へ搬送されしたが頭蓋骨骨折と打撲に依る脳内出血で死亡が確認されました。 施設の方が言うには、車椅子を必要としない方だったので今回は個室で自由に過ごせるようにしておりその部屋には椅子が置かれていたとの事であった。 ここで質問ですが;事故の事件性です 1.警察にはこの事故に付いては当方で通報しましたが、警察の施設への立ち入りと取調べにおいて被害者の身内としてその内容を知ることが可能でしょうか 2.施設の方はその事故を未然に防ぐことは業務として当然なのだと思っていますが彼らの過失は無かったのか 3.労働厚生省に事故の報告と共に本件の事件性については問い合わせる予定ですが、どのような事柄を問えば納得がいくのを伺がいます。 以上です

  • 介護施設や病院はミスや失敗が合って当たり前ですか?

    新潟県の病院と介護施設で施設長と施設の苦情対応責任者と担当のケアマネージャーから言われた言葉ですが 「病院も介護施設も人間が行っている仕事なんだから人為的なミスや、失敗があって当たり前!それくらいでいちいち怒らないで下さい! 人為的なミスくらい笑って許してください!」 と言われました。 新潟県の病院や介護施設は 人為的なミスや失敗があって当たり前なんですか? 新潟県の施設はこれが常識なのか?と呆れて言葉も有りません(-"-;

  • 病院で介護職員として働くのと施設で介護職員として働くのとでは、どちらの

    病院で介護職員として働くのと施設で介護職員として働くのとでは、どちらの方が肉体的にも精神的にも楽ですか?

  • 介護保険施設なのに病院機能評価

    病院内に設置されている介護施設なのですが、病院機能評価を受審しました。 介護保険施設として設置されているのに、病院機能評価を受審することは、おかしくないですか? 他にも介護保険施設なのに、病院機能評価を受けた施設はありますか?

  • 企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

    企業は御社、病院は・・?介護施設は・・? 現在就職活動中の大学4年生です。 面接のときに、企業のことは御社といいますが 病院のとき(〇〇内科)は何といえばいいのでしょうか? あと、介護施設のときも同様、 よろしければ教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう