• ベストアンサー

介護保険施設なのに病院機能評価

病院内に設置されている介護施設なのですが、病院機能評価を受審しました。 介護保険施設として設置されているのに、病院機能評価を受審することは、おかしくないですか? 他にも介護保険施設なのに、病院機能評価を受けた施設はありますか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.3

こんにちは。 私の施設も、病院機能評価のようなものを受けました。 普段、病院の評価ばかりされているので、評価結果にはちょっと「?」なところもありました。 ここは生活の場だからなあ…という気持ちになる指摘等もありました。 けれども、お客さんの視点から見れば、こういう評価もあるだろう、とも思いました。 家族やお客様が訪ねてきて、こういうふうに思っているかもしれない…というような。 なにより、こういう評価を受けて、こういう対処をした、改善をした、という経緯や結果を公表することが大事なのでは?と思っています。 改善をすることで、よりよくなっていきますし、地域の方からの信頼を得ることもできると思います。

gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 私も同じ感想です。 介護施設なのに、病院としての医療のことばかり、質問されました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

こちらの「第8領域 療養病床に特有な病院機能」のリンク先の 「8.2.1.1」「8.2.1.2」には介護保険施設に関する記述もありますので 介護保険施設が対象外ということではないように思われます。 http://jcqhc.or.jp/html/new_syoukoumoku.htm

参考URL:
http://jcqhc.or.jp/html/new_syoukoumoku.htm
gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 ご紹介のHPは、何度も見ましたが、確かに介護保険施設と表記されてありました。 介護保険施設なのに院機能評価を受けるという矛盾を、内心抱えているのは私ぐらいでしょうかね。

noname#4787
noname#4787
回答No.1

確かに「病院」でないのにと思いますし聞いたことないです。 受審したというのは書面審査、訪問審査どちらも受けたということですかね? 書面審査を受けるためにも病院挙げての相当の準備が必要ですよね。 私が前に働いていた病院も、経営面から現場まで それはそれは大変な準備をしていました。 審査が通るかどうかは別として、 第三者評価を受けようと準備すること自体は 病院(施設)にとって、患者様にとっていいことだとは思いました。

gost
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 勿論、受審したので、書面審査・訪問審査も受けました。 まだ、介護施設で、病院機能評価を受けたところは、全国でも少ないでしょうね。