• ベストアンサー

介護保険施設

求人情報見てたら、「介護保険施設」と「介護保険施設以外」というのがありました。具体的には、どう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

介護保険施設とは ・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) ・介護老人保健施設 ・介護療養型医療施設 の3施設です。 それ以外は、それ以外 ・訪問介護(ホームヘルプサービス) ・通所介護(ディサービス) ・認知症対応型共同生活介護(グループホーム) ・特定施設入居者生活介護(介護付有料老人ホーム) 等の事業所です。 介護保険施設は、社会福祉法人・医療法人が運営していますが、その他事業には民間参入が認められているので、母体法人の違いもあります。