• 締切済み

人格

ピノで喜んでいたのも束の間、 またクソおやじに怒鳴られました。 もう、怒鳴られる年齢じゃないです。 この親の性格はおかしいでしょうか。 洗濯物を干していて、入られたくないのに勝手に入り、どいて欲しいと行ったのに無視、ツバを吐いていきました。 ムカついたので、寝所のドアを一発軽く殴ったら、何で蹴るんじゃ!!とあらん限りの怒鳴り声を立てました。 蹴ってないです 昔から、夜道に大型のワンコがいきなりほえるみたいな、スイッチの急におかしくなった怒鳴り声を上げて威嚇します。 対象は、母親とわたし。 私より、年下のでぶの従兄弟(男男女)にはヘラヘラして名前で呼ばれてバカにされても○○ちゃん○○ちゃんとヘラヘラと機嫌を取ります。 男尊女卑の性格で、職業婦人には、みだりに話したがり、男だと警戒します露骨に。 伯母が替え歌を付くった時もえへらえへらして伯母がいるときは○○さん居ないときは○○ちゃんと、手下の様に呼んでいます。 母親が替え歌を辞めてと言ってから言わなくなった者の伯母には口では勝てません。伯母の旦那にもえへらえへらしてます。 母と私以外でキレたのは、天涯孤独のおばあさんにぐらいです。 伯父と祖父がやめろ!と 止めましたが、居合わせた父方の従姉妹(女年上)もビックリ、○ちゃんのお父さんこわいね! と言いました 伯父も、怒鳴ったことなどなく祖父もないです 一度検索したんですが、強烈な劣等感で生きてきた。と出ました。そうなんでしょうか? 大体、ムカついたからと娘や嫁にあらん限りの怒鳴り付けなんて、聞いたことがないです いつも偉そうにして、○○しなさい、伯父の骨を元嫁が落としたら、拾いなさいと火葬場で剣幕で怒る。たまたまヨコにいただけで この、症状を過去質でお伺いした所障害者と言われました。 本当に感情のまま怒鳴りつけられて張り手をくらった経験しかなく褒められもせず、フォローして貰ったこともなくただただ嫌悪で幼少から、避けていて嫌ってます。 対応は、同じ場所にいない、同じ空気を吸わない、顔を合わさない、余計な話をしない。 会話は交わさない。です。 多分声すら知らないと思います。 どんな対応で、生活したら良いでしょうか。 どちらかがしぬまでが最後と思ってます こいつのせいで、人間不信になり男はみんなこんな卑怯な人間だと思い良縁すらなく、優しい男に会ったことすら有りません。嫌悪で見てしまいます。 しょうも無いことで怒鳴りちらして、勝てそうもない相手にはヘコヘコしてます。世渡りと言われたらそうかも知れませんが癇癪の怒鳴りこえを聞くだけで頭がイライラしておかしくなりそうになります。 若い頃はずっと、怖くてサメザメないていました。 今になると怒りの方が強くあいつの何かを破壊して壊してやろうかと怒りに震えます。どうしたら溜飲を下げることができますか。別居以外でお願いします。 長文失礼、しました。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

別居以外は無いです。つまり別居以外で、と言っている時点で我慢し続けなければならないことになります。

関連するQ&A

  • なんて呼ぶの?

    今更聞けない質問。 たとえば。 親に兄姉がいれば、それは親の子(ワタシ)からみれば、"叔父"、"叔母"と呼ばれますよね? その、叔父、叔母に子供がいたら、子(ワタシ)は従兄弟と呼びますよね? じゃあ、子(ワタシ)から見て、祖父の姉はなんて呼ぶんですか? あと、従兄弟の子供はなんて呼ぶのですか? "はとこ"と"またいとこ"とかですか?

  • 祖母から見た時の親等は…?

    <祖母から見た時の親等について>  はじめまして。祖母から見た際の私の周りの人間の親等についてお教えいただきたく 質問いたします。  祖父(すでに死去)-祖母  叔父(すでに死去)-叔母-長男・二男  私の父親(すでに死去)-私の母親-長男・私  ざっと書くと上記の通りなのですが、祖母の娘、と言っても、嫁に出ている以上 叔父(母親のお兄さん)に嫁いだ叔母のほうが親等としては上だろうとは思うのですが 実際、私の母親を含め、叔母・従兄弟・私達はそれぞれ何親等になるのか お教えいただけないでしょうか。自分なりに調べていたのですが頭がこんがらがって 来てしまいました。(凄く間抜けな質問なのですが、いくら叔父がすでに死去しているからと 言って、それによって私たちの親等が変わる事はないんですよね?)  今、祖母を巡って(と言うと少し違うのですが)在所との間に厄介事が発生しており 大袈裟な感じで言うと叔母(在所)から祖母を保護(救出)したい、そんな事になっているのです。 その件に関し、改めて質問をさせていただくこともあるかも知れないのですが 先ずは上記の件についてお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ディズニーランドのおみやげ

    1月16日にディズニーランドへ行くのですが、叔父夫婦といとこに買うお土産に悩んでいます。 いとこは男の二人兄弟で、大学生です。今まではお菓子などを買っていたのですが、最近は甘いものはあまり食べないようで、叔母(いとこの母親)がほとんど食べており、いらないと言われました。ポップコーンも飽きたようです。 ぬいぐるみなどはあまり好まないようですし、携帯ストラップやキーホルダーなども好きではないようです。(あまりつけない。) かといって、Tシャツなどのグッズはあげても邪魔になるだけだと思います。 叔母は何を買っても喜んでくれますが、お菓子を叔母が一人で食べきるのはやはりつらいと思います。そもそもディズニーランドで男性の喜ぶお土産というのがなかなか思いつきません。 叔父にディズニーランドの招待券をもらっているので、何か買わなければなという思いがあります。 何かよいものはないでしょうか?

  • 行ったがいい?いとこの披露宴

    こんにちは。 20代2児のママです。 今月、イトコの披露宴(食事だけのお披露目会)があります。 ですが様々な事情があり、とても行く気になりません。 いとこは男で5月、中国の女性とできちゃった国際結婚。 現在中国で養子になり暮らしてます。 わざわざお嫁さんをお披露目しに親兄弟を始め親戚を食事に招待しまた。 お祝いをみんなで送ったのでお礼を兼ねてだそうです。 行きたくない理由は、イトコの父である伯父と会いたくないからです。 父は姉2人を持つ長男で祖母と祖父と同居しています。 伯父は昔から義理の親である祖母・祖父にも大変よくしてくれ私達も優しい伯父に感謝していました。 大手新聞会社の本社に勤務し定年退職して自分の母の介護に伯父1人で田舎に帰り畑仕事などをして野菜など届けてくれていました。 しかし・・私の妹に子供が出来き結婚する時に経済的な理由もあり 妹夫婦が私の実家に同居すると決まったら態度が変わりました。 理由は『女の家に養子にくるような男はダメだ。』だそうです。 それを許した父・母にも怒りを向けだしました。 妹の結婚式には出ませんでした。 家に来るたび父に暴言を吐き出しました。 あるときは妹夫婦の表札の位置が気に入らないと足で蹴り上げました。 たまらず妹夫婦は家を出ました。 すると何もなかったかの様に穏やかな伯父に戻ったのですが、 今度は父が借金をして母が怒りお灸を据えてやる!!と実家に結婚後、初めて帰った母に伯父は 『もう帰ってくるな!』 など私達の文句・母側の親戚や親の文句までメールでありえない事やウソや暴言の嵐。 母は毎日来るおかしなメールに心を痛め帰るに帰れず母側の親戚もあんまりだと裁判の話にまでなりそうに。 気の弱~い父が母側に土下座をして謝り 父の姉である伯母に真実を伝えびっくりした伯母が止めさせ謝って来ました。 それっきり母も伯父を避け実家に週3回来ていた伯父もあまり近寄らなくなりました。 イトコは大学院を出て博士号を取得し就職後、すぐにでき婚で中国に養子に行きまだ就職活動中です。 ウチよりダメじゃん!と思います。 イトコや伯母はとても良い人なので行かないのも悪い気がします。 伯母達は伯父にはもう慣れているので気にせずに来てもらえたら・・ と言っているようですが、 どんな顔をして会えば良いのか? またこれを機に以前のように何もない顔して実家に伯父が来だしたてまたトラブルになったら・・と毎日悩んでいます。 長文になりすみません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 兄弟姉妹などなど、身近な肉親を表す言葉を教えて

     身近な肉親を呼ぶ言葉には、性差があります。  日本語では、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)などです。  英語では、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin などの表現がこれらの日本語に対応するのかと思います。  つまり同じように性差があるのは、両親と兄弟姉妹, 祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)までとなり、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)の場合は性差がありません。  日本語の書き言葉では、性差以外に年齢差も組み込まれて複雑化していますが、伯父(叔父)、伯母(叔母)、の読み方は、おじ、おば、であり性差はあっても年齢差はありません。  従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)は、いとこでしかありませんから、もともとの日本語は英語と同程度の性差と年齢差の言葉であり、漢字の導入の過程で複雑化したものかもしれません。  また、兄、弟、姉、妹、には brother sister が対応するように、日本語の表現では年齢差が伴いますが、英語では性差があっても年齢差のない表現になっているようです。  いちがいに、英語と言っても、地域差や社会階層の差はあるでしょうが、おおむね、このようではないでしょうか。  質問です。  あなた方がご存知の国や地域の言葉で、 日本語の、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)や、  英語の、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin に対応する言葉を教えてください。  また、こういった呼称や、呼称の違いから浮かんでくる、各国各地域の文化についても、ぜひ教えてください。

  • 相続の分配

    祖母が亡くなり(祖父は他界)、祖母には子供が3人(伯母、母、叔父)いますが、 母と叔父は他界で母には子供一人(私)、叔父には2人います。 この場合財産相続は、伯母だけになりますか? それとも、私と従兄弟にも遺留分があるのでしょうか? あるとしたらその比率はどのくらいでしょうか?

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。

  • この場合、何親等になりますか?

    祖父━┳━祖母 ┏━━┻━┓  父┳母  叔父┳(元)叔母━┳━男A┳女B  私     従兄弟     子D   子C <状況> (1)男Aと女Bの間には、子Cがいた。 (2)叔母は叔父と離婚した。男Aと女Bも離婚した。 (3)離婚後、叔母は男Aと結婚し、子Dが生まれた。 このような場合、私と子Cは何親等になるのでしょうか? それとも全くの他人でしょうか? 離婚が絡んでくると、さっぱりわかりません。教えてください。

  • ニートの従兄弟の結婚式招待

    10月の結婚式に向けて準備中です。 従兄弟(30歳↑男)も出席してくれるのですが、現在実家暮らし・無職の状態で7,8年です。その従兄弟の招待状は叔父叔母の招待状と一緒で1枚でよいのでしょうか?ほかの従兄弟は叔父叔母に1枚、従兄弟に1枚というように別々に出しています。(別居していますし) 両親に聞いてもわからない、どうしたらよいのかねぇと申しており、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 旦那の過去と家族

    結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。