足ヤセには、スクワットなどの筋トレが良いか?

男40歳です。 ここ数年、座り仕事が多く、足全体がたるんで、ブヨブヨに太ってきました。 上半身は、それほど太っていません...

skp026 さんからの 回答

  • 2019-01-10 12:03:50
  • 回答No.2
skp026

ベストアンサー率 44% (580/1293)

スクワットにより筋肉が付くと、引き締まります。
それをヤセに感じるかどうかは分かりません。


私も洋式トイレに座ったとき、フトモモのたるみが気になり、
スクワットを始めたところ、半年くらいで解消できましたが、
私の場合は、細くなった感じはしないです。
すでに数年続けてますが、引き締まり太くなった気がします。


早歩きをされているなら、同じ時間でスロージョギングを試すのも
良いと思います。普通に歩くのと同じか遅くても良いようです。
距離は短くなるかもしれませんが、早歩きより沢山汗をかくと思います。


スクワットは膝を壊しやすいことが、よくあるようです。
私も100回を毎日やったら、膝が痛くて1ヶ月速く歩けなくなりました。
スクワットの姿勢を見直し、50回を2日に一度くらいにしています。
姿勢は以下が参考になります。クォーターやハーフがおすすめです。
https://growup-magazine.jp/quarter-half-squat/
私がやっているのはリハビリにも使われている、
クォーターからハーフまでの間を繰り返します。
リハビリでは10回程度のようです。
やってる間は膝をまっすぐ伸ばす位置にはしないので、負荷が継続します。
少ない回数で、筋肉がパンパンになりますから、回数面での膝の負荷は
軽減されるようです。


さらに私は、ふくらはぎも鍛えたくなり、つま先立ちで上記スクワットを
やっていますが、不安定になりやすいので、壁に囲まれた場所や
掴まることができる場所が良さそうです。
競馬のジョッキーは、似たような運動をするようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
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