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スクワットについて

自分は、どうにかして体重を増やしたいと 思っている男です。 170センチで体重は63キロくらいなのですが、 健康的に筋肉で体を大きくしたいと思っております。 できたら70キロくらいまで持って行きたいと 思っているのですが、 体重を増やす方法を調べていたところ、 下半身を鍛えると体重が増えるという情報を 仕入れたのです。つまり足を太くしたいのです。 そこで、体重を増やすためのスクワットの方法を 伝授していただけたらと思います。 かつ、家庭で出来る方法が希望です。 よろしくお願いします!

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noname#175206
noname#175206

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  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>下半身を鍛えると体重が増えるという情報 人間は直立歩行するために、様々な筋肉を使いますが、これに要する筋肉の総称を抗重力筋と言います。 足から下腿3頭筋、前脛骨筋、大腿四頭筋、大腿2頭筋、脊柱起立筋、等々です。 この中でも大きな筋肉の、大腿四頭筋、大腿2頭筋、脊柱起立筋を鍛えると成長ホルモンの分泌が多くなることや、「科学的に解明されない理由」もプラスしてあり、「他の筋肉の成長に影響」を及ぼします。 「科学的に解明されない理由」というのは、データーがなく経験則からの情報になります。 手、足、体幹の筋量のバランスが悪いと、筋肉の成長が制限されてしまうらしいのです。 上体部だけ筋肉が付いたとしたら、重量バランスが取れず、生理的に筋量が制限されてしまうというのも、うなずける話しではないかと思います。 上記の事柄は、抗重力筋のトレーニングが「他の筋肉の成長に影響」を与えることを示しています。 ※下半身を鍛えると体重(筋肉が付きやすくなる)が増え易くなるということです。 ●スクワットについて スクワットに使う、大腿4頭筋(腿の表の筋肉)は大きな筋肉です。 男性の初心者の方が、バーベルスクワットをしても1年位で100kgは上げられてしまいます。 スクワットをする場合、それなりの施設がなければ危険になります。 <質問:ランジのやり方と脚のトレーニングでの追い込み方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113463 また、スクワット回数が12回を越えて出来てしまう場合、筋肥大には貢献しません。 ※スロートレーニング法(5秒上げ5秒下げ)を導入したりします。 ※器具を用いない場合、手を頭の上で組んでのヒンズースクワットでスロートレーニングをします。 この場合で12回を越えて出来てしまう場合は、もっとゆっくり上げ下げに時間をかけます。 また、股関節は、膝関節に平行になるまで腰を落とします。 <フィジカルトレーニング情報:スクワット> http://homepage2.nifty.com/physical-education/SQ-seminar.htm <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <スロトレの効能><質問:食事・負荷・頻度> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111079 <質問:筋トレ時の呼吸法> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534 ●筋肥大をさせるためには「良くトレーニングして」「よく食べ」「良く休む」事です。 <質問:筋トレとプロテインについてアドバイスお願いします!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230794 体脂肪のコントロールと食生活が、筋肥大には重要になります。 ●資料 <質問:プロテインを飲んでトレーニング> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508 <質問:30代男、体型が気になります。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200631

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丁寧な回答、大変感謝致します! 回答を参考に、地道に、けど、早く? マッチョになりたいと思います。 ありがとうございました!

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