• ベストアンサー

脚やせに筋トレは効果的なのか。

こんにちは。 下半身が太いので細くしたいのです。 身長が150センチ ウエスト63 太もも52(股下5センチ付近の最も太いところ) ヒップ92 これは軽い食事制限と、半身浴しながらのリンパドレナージュ、コアリズム40分を2週間ほど続けた数字です。(数日前腰をいためたので、今は運動できてないのですが) 下半身を痩せるために、筋トレ、という回答をみかけますが、 どうも信じられないのです。 ジムにビジターで行ったときに、軽い負荷での筋トレを薦められ2、3日続けたのですが、どうも脚が太くなった感覚がしましたし、 吹奏楽部で打楽器に入り、重たいシンバルや腕の上げ下げを毎日続けていたせいか、腕が太くなり、 ジムの筋肉量測定では腕周りの筋肉がアスリートレベルと言われました。 後輩のスタイル抜群だったコも、打楽器をし始めてから腕は太くなりました。 このことから、 腕に筋肉をつけても、腕は太くなってしまった。 なら、脚を筋トレしても、同様に太くなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もしかしたら、腕は脂肪が減って、その分筋肉がついているのかもしれませんが、私は筋肉よりサイズが落ちなければ喜べないです。 でも、一方で、コアリズムでウエストは3センチ細くなりました。 なので筋トレが完璧に効果が無いとは思えなくなってしまっています。 同時に、実は部分やせって可能だったんだ!と思っています。 一体どうしたら、脚はやせますか? 

noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

筋肉の中にも、速筋と遅筋という2種類があるのをご存じですか? 速筋は瞬間的に大きな力を出す筋肉で、 ボディビルダーや短距離ランナーみたいな、いわゆるムキムキな筋肉筋です。 遅筋は持久力を出す、長距離ランナーみたいな、ムキムキじゃなく細くてしなやかな筋肉です。 http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html ですから、脚の筋肉を鍛える時に、 遅筋をメインとして鍛えていけば、細くてしなやかな脚になります。 具体的にはスクワット、自重(自分の体重)のみか重くても10~20kgぐらいの負荷で。 http://www.kintore.info/jitsugi/squat.html

質問者

お礼

コンテンツが多く読みきれてないのですが、よさそうなサイトですね。赤筋をいかに鍛えるかということですね。そのやりかたが問題になってくる、と。 問題点はやはり私のトレーニングのやり方にあるのかもしれないです。がんばってみます。

その他の回答 (1)

• ayaka99
回答No.1

身長と、以前の私の太ももサイズとが、同じ位だったので回答させて頂くことにしました。 多分・・・、ヒップサイズのバランスを含めて考えますと、骨盤が外にずれている可能性があると思います。 靴の外側が減りやすかったり、内ももがタプタプ、外ももが張り出している・・・等という事はありませんか? もしそのケースならば、骨盤矯正の体操やストレッチがオススメです☆骨盤を締めるようなガードルをはいて、歩く時はお尻をキュッと締める感じで美しく歩くように努めるのも良いです。脚のキレイな方の歩き方を真似して、クセづける・・・、これだけでも結構効果あります☆

質問者

お礼

骨盤矯正に対しても疑問があり、質問しようと思ってたんですよね。 というのも、腰痛の検査で骨盤のレントゲンを撮った際、「骨盤は問題ないね、綺麗だね」と医者に言われたんです。 とは言え太ももの形や靴の磨り減り方は確かに当てはまってます。 やはり骨盤に問題ありなのかも?一度トライしてみようかなぁ…。 とりあえず歩き方は改めます。ありがとうございました。