• ベストアンサー

脚やせに筋トレは効果的なのか。

こんにちは。 下半身が太いので細くしたいのです。 身長が150センチ ウエスト63 太もも52(股下5センチ付近の最も太いところ) ヒップ92 これは軽い食事制限と、半身浴しながらのリンパドレナージュ、コアリズム40分を2週間ほど続けた数字です。(数日前腰をいためたので、今は運動できてないのですが) 下半身を痩せるために、筋トレ、という回答をみかけますが、 どうも信じられないのです。 ジムにビジターで行ったときに、軽い負荷での筋トレを薦められ2、3日続けたのですが、どうも脚が太くなった感覚がしましたし、 吹奏楽部で打楽器に入り、重たいシンバルや腕の上げ下げを毎日続けていたせいか、腕が太くなり、 ジムの筋肉量測定では腕周りの筋肉がアスリートレベルと言われました。 後輩のスタイル抜群だったコも、打楽器をし始めてから腕は太くなりました。 このことから、 腕に筋肉をつけても、腕は太くなってしまった。 なら、脚を筋トレしても、同様に太くなってしまうのではないかと思ってしまいます。 もしかしたら、腕は脂肪が減って、その分筋肉がついているのかもしれませんが、私は筋肉よりサイズが落ちなければ喜べないです。 でも、一方で、コアリズムでウエストは3センチ細くなりました。 なので筋トレが完璧に効果が無いとは思えなくなってしまっています。 同時に、実は部分やせって可能だったんだ!と思っています。 一体どうしたら、脚はやせますか? 

noname#103153
noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

筋肉の中にも、速筋と遅筋という2種類があるのをご存じですか? 速筋は瞬間的に大きな力を出す筋肉で、 ボディビルダーや短距離ランナーみたいな、いわゆるムキムキな筋肉筋です。 遅筋は持久力を出す、長距離ランナーみたいな、ムキムキじゃなく細くてしなやかな筋肉です。 http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html ですから、脚の筋肉を鍛える時に、 遅筋をメインとして鍛えていけば、細くてしなやかな脚になります。 具体的にはスクワット、自重(自分の体重)のみか重くても10~20kgぐらいの負荷で。 http://www.kintore.info/jitsugi/squat.html

noname#103153
質問者

お礼

コンテンツが多く読みきれてないのですが、よさそうなサイトですね。赤筋をいかに鍛えるかということですね。そのやりかたが問題になってくる、と。 問題点はやはり私のトレーニングのやり方にあるのかもしれないです。がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • ayaka99
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

身長と、以前の私の太ももサイズとが、同じ位だったので回答させて頂くことにしました。 多分・・・、ヒップサイズのバランスを含めて考えますと、骨盤が外にずれている可能性があると思います。 靴の外側が減りやすかったり、内ももがタプタプ、外ももが張り出している・・・等という事はありませんか? もしそのケースならば、骨盤矯正の体操やストレッチがオススメです☆骨盤を締めるようなガードルをはいて、歩く時はお尻をキュッと締める感じで美しく歩くように努めるのも良いです。脚のキレイな方の歩き方を真似して、クセづける・・・、これだけでも結構効果あります☆

noname#103153
質問者

お礼

骨盤矯正に対しても疑問があり、質問しようと思ってたんですよね。 というのも、腰痛の検査で骨盤のレントゲンを撮った際、「骨盤は問題ないね、綺麗だね」と医者に言われたんです。 とは言え太ももの形や靴の磨り減り方は確かに当てはまってます。 やはり骨盤に問題ありなのかも?一度トライしてみようかなぁ…。 とりあえず歩き方は改めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果

    自宅筋トレを始めて、約2ヶ月です。 住んでるところの近くにジムなどがないため、自宅でしか筋トレできません。 主に大胸筋や腕、足まわりを肥大化目的で鍛えてきました。 見た目は、鍛えてたところが全体的に少~しだけ膨らんだかなというかんじです。 しかし、自宅の体重計で計ったら、体重、体脂肪率が増えて、筋肉量が減っていました。。。 これはどういうことなんでしょう? 筋トレしてるのに体脂肪率が増えて筋肉量が減るとは。。。 筋トレは、だいたい30~40分程を、上半身、下半身を一日おきに鍛えてました。 どなたか意見やアドバイスお願いします。

  • 下半身の筋トレ効果

    はじめまして、下半身の筋トレ効果が出なくて悩んでます。 45歳、男、170センチ、74キロです。 原因、対策のアドバイス、何卒よろしくお願いします。 筋トレ目的は、太腿を肥大させたいと考えてます。 1月から筋トレを開始しました。本、HP等は一通り読みましてトレーニング しております。筋トレ箇所を、下記4パーツに分けて週3~4回でジムに通ってます。 ・上半身(4日に1回ペース) ・下半身(5日に1回ペース) スクワット、レッグプレス、レッグカール等 ・腹筋(3日に1回ペース) ・脊柱起立筋(週1回ペース)   効果ですが、ジムの体組織計で、腕、腹筋は、筋肉がはっきり増加傾向ですが、  下半身がなかなか肥大しません。 <最近の状況> ・トレーナーに聞いて食事も1日3000カロリーくらい取るようにしてます。 ・上下半身の日はトレーニング後は動けないくなるまで追い込んでます。  (8-12回できるくらいの負荷です。例.レッグプレス175kg×12-8回×6セット)  下半身を肥大させるには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 筋トレの効果について

    筋トレの衝撃結果です。 2ヶ月ほど、真面目にジムで筋トレをしました。月木は上半身、肩、背中、腕、胸中心に、7つのマシンを利用しました。火金は、足、腹筋を中心に、6つのマシンを利用し、 1時間ほどかけて、 10回が限度となる負荷で3セットおこないました。ジムに入った2ヶ月前に、タニタのマルチ周波数体組成測定を実施し、2ヶ月経った昨日、また同じ測定をしました。脂肪量は800グラムほど減り、体脂肪率は減りましたが、なんと筋肉量は増えるどころか、筋肉量も100グラム減りました。体重は1キロ減りました。2カ月間筋トレをしたつもりですが、筋肉量が増えず、というか、減ってショックと驚きです。 私の体にとっては、この2ヶ月のマシンによる筋トレは、有酸素運動レベルのものであったのかと思われるような結果でした。 ジムのトレーナーは、筋肉量はそう簡単に増えない、と言っていましたが、2ヶ月真面目にやって、全く増えないどころか、少し減ると言うのはどういう理解をすればいいでしょうか。また今後筋肉を増やしていくために何をすればよいでしょうか。ボディービルダーのような体になるつもりはありません。目的は、筋肉量を増やして、基礎代謝量を増やす程度で良いのですが、理想としては脂肪1キロから2キロ減らし、筋肉を1キロ増やすレベルを考えています。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 脚やせ!

    こんにちは。 足が太く細くしたいのですが・・・ 身長は150センチちょっとで、 42キロくらいです。 上半身は決して太っているわけではないと思うのですが 脚は ふくらはぎ35センチ 太もも50センチ とかなり太いです。 私の場合脂肪ももちろんもあると思うんですけど 筋肉太りのような気がします そうすると運動はあまりよくないかと思うのですが 何をすればいいでしょう? お願いします!

  • 脚痩せに効果的なトレーニングは?

    ダイエットのため週2~3回ジムに通っています。 全体的にスリムな方ですが、体重の割りに太ももが太いのでマシンで筋トレ+プールでウォーキングをしています。 太ももは引き締まってきて以前よりは細くなりましたが、逆にふくらはぎにも筋肉がついて太くなったような気がします。以下の筋トレマシンのメニューだとふくらはぎが筋肉で太くなる原因はありますか?それともプールのウォーキングに原因があるのでしょうか? (1)レッグプレス (2)レッグエクステンション (3)シーテッドレッグカール (4)アダクション (全て10×3セット) あと、このまま同じメニューを続けてこれ以上細くなるのか、また脚の筋トレはある程度脂肪が落ちたら、逆に筋肉がついてゴツイ脚にならないか不安です。 メリハリのある脚よりも、神田うのさんや押切もえさんのような細くてストンとした脚が理想です。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします

  • 脚だけ太い。原因は何???

    顔、腕、ウエストなど上半身は細いです。(160センチで46キロ) 骨格も華奢です。 中学生までは、脚もスラッと細かったですが、、高校から脚が太りました。 ふくろはぎや、太ももが太いのでスキニーやミニが似合いません。 上半身が細いだけに下半身の太さが目立ちます。 体重増えても、尻や脚にばかり脂肪がつきます。

  • 下半身やせ

    下半身が太くて悩んでいます 上半身はウエスト58でふつうなので、できれば脚だけ痩せたいです 下半身と上半身のバランスがおかしいほどです 特徴は、全体的に太いです。歩いただけで筋肉が出て            太ももの前は張っていて足を伸ばすとボコッとでます       膝はくっつきますが膝下O脚です           脚やせの方法を教えてください。お願いします。

  • 足痩せのためにジョギングしてますが、上半身だけ・・

    私の体型は、二の腕と太ももが太く胴部分が細いアンバランスな体型をしています。 どうしても足痩せしたくてスロージョギングしているのですが、足よりも胴部分が痩せてしまいます。。。特に、鎖骨から肩へかけてのラインと、ウエストが痩せる(引き締まる?)感じです。 肝心の足は、サイズを計ったら太もも-1センチでした。まだ始めて3週間なのでこんなものだとは思うのですが、上半身の痩せ方が大きいのでもしかしたら走り方のフォームが悪いかと気にしています。 ちなみに、 身長162 体重62キロ 体脂肪28% ゆっくり走る→歩くを繰り返して(持久力が無く長く走れないので)約5.5キロの距離を1時間で、週3~4日ほど運動してます。 その他に週1回ジムへ行き、筋トレもしてます。(負荷をつけないで太ももと、二の腕の筋トレしてます) 食事はダイエットサイトで管理して、栄養が偏らないようにチェックもしてます。 何かやり方に問題があるのでしょうか??結構本気で頑張っているのですが、なかなか効果が出なくて悩んでます。。。

  • 足やせに一番効くのは?

    154センチ42~43キロの女です。 下半身デブです。股下約70センチ。太ももの一番太い所で46センチあります。足が短いので余計に足が太く見えます。 足を閉じるとすき間が少ししか飽きません。 メディキュットをはくと少し細くなるのですがはかないと次の日はむくんで太いです。 足やせに一番効く運動はなんでしょうか?特に内ももの肉を落としたいです。回答お願いします。