• ベストアンサー
  • 困ってます

足やせについて・・・

はじめまして、大学1年の者です。高校1年の頃にストレスで身長153センチで52キロになりました。しかし、ダイエットをしないで高3の頃には155センチで47キロに減っていました。それがあまりにも嬉しくて、ダイエットを始めて、今は155センチで42キロになりました。高校に入る前と同じぐらいに戻りました。しかし、体重は減り体脂肪率も19になりもうダイエットは止めようかと思っているのですが、下半身だけ太っていた頃とあまり変わっていないのです・・・私の予想なのですが、小さい頃からテニスやサッカーなどスポーツをやり続けてきました。しかし、高校3年頃から運動をしなくなり筋肉が脂肪になり足やせしないのかな・・・っと思っています。なので通販で足に筋肉をつけるステップを買って続けたり、30分ジョギングをしたりして、足に筋肉をつけようと頑張っています。後、お風呂の後のストレッチ、味の薄い食事等ダイエットをしていた頃と同様に続けています。しかし、足だけ一向に細くなりません! このまま続けるべきか・・・もう少し痩せたほうが良いのでしょうか!?本当に悩んでいます。何か私にあった方法を教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

筋肉が脂肪になることはありません。 足はお腹とともに最も脂肪が溜まりやすく、また落ちにくい部位です。 運動として、ジョギングやステップなどの有酸素運動を取り入れるのは間違いではないし、食事のバランスが取れていれば、体脂肪率19%は理想的といえます。 健康に気をつけるという意味で現在の生活を無理なく続けるのがいいと思います。 あと、全体的な体型のバランスをとりたい場合は、上半身の運動も時々取り入れるのがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今の生活を保ちつつアドバイスの上半身も鍛えてみます! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)

 19歳ですよね。ぴちぴちの時って、ウエストは細いけど脚の太さが気になるのですよね。20歳くらいになると自然とスリムになりますよ。  ちなみに25歳を超えると脚は太らなくなるのですが、お腹周りに肉が付き、大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! まさにその通りです。上半身はまだ細いほうだと思うのですが、下半身が同じ年代の人と比べるとカナリ太いです。。ほんとに20才を過ぎると細くなるのなら嬉しいのですが・・・お腹周りがつくのも怖いですね・・・ まずは今の生活習慣を続けていきたいと思います! 本当にありがとうございます