• ベストアンサー
  • 困ってます

スクワットのやり方について

毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2444
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そんなものですよ~ スクワットは指導を受けると後ろにひっくり返る人が多数出ます。 ジムでは笑いながらひっくり返る様子を見て、自分もひっくり返って笑われる。 ひっくり返らないよう踏ん張るとすごい顔になってまた笑われ。 なんか変な声出す人もいますし(笑) 私は指をピロピロさせて(無意識)笑われました。 思わずインストラクターの腕をつかんだ人もいるそうです。 でもそのひっくり返りそうになるところを踏ん張ることこそが筋力強化になるんだそうです。 スクワットだけではなく、他の筋トレも正しくやればできないものです。 コツ・・・全身鍛えていけばそのうちできるようになるかも? でもレベルアップしなくては鍛えられないため、永遠に自分の理想とする形にはなれないって感じです。 でもそんな見た目にこだわらなくてよいのです。 どんなに不恰好でも自分の中で精一杯やって鍛えていくしかない。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

    こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。 まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。 したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。 筋トレマニアの知人に聞いたら 「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」 確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。 ということで、ネットでやり方を調べたりして ・脚は肩幅より少し広めに開き ・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる ・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように ・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。 一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。 最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。 何が、いけないんでしょうか? 簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます) 間違っているときの、わかりやすい目安は? 太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

  • スクワットをどうやっても膝に違和感がくるのですが・・・。

    30才、男性です。 お世話になっています。 右ひざだけなのですが、スクワットをしばらくしていると 鈍痛とまではいかない程度の「違和感」があります。 体重も50kg程度と軽いですし、スクワットの回数も少ないです。 スクワット自体もまだ始めてから1週間くらい(1日おきに)です。 足を肩幅より少し広くして・背筋を伸ばして・お尻を突き出すように つま先より先に膝が出ないように(これがよく分かりませんが・・・) こんな感じでやっています。 いろいろフォームを工夫してみるのですが どうやっても後半になるとひざにきます。 今まで痛めた事はないので古傷という事はないと思うのですが。 ひざに負担の掛からない上手いスクワットの方法を 分かりやすく教えていただけませんか? もしスクワットはマズいということならば スクワット以外で自宅で器具を使わず 太ももの表と裏が筋トレが出来る方法を教えてください! ふくらはぎの「カーフレイズ」?というのも行っているのですが 何かひざの痛みと関連があるのでしょうか・・・?

  • 背筋、スクワットの正しいやり方

    今ダイエット中でウォーキング後or踏み台昇降後orお風呂あがりに腹筋、スクワットをやってるのですが背筋も必要なのがわかりました。 けど背筋の正しいやり方がいまいちわかりません。 いろんなHPでやり方を調べてみてもどれも何かいまいちわからない感じで・・・ スクワットは背中をなるべく伸ばし(丸まらないようにそらす感じ)で膝がつま先より前にでないように今やってるんですがこれで合ってるのでしょうか? 何か参考になるサイトがあれば是非教えてください。できれば図付きだとうれしいです。(背筋は特に知りたいです

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

上体を直立させ、膝を出して膝関節の屈曲を強調するのが膝関節スクワットで、こちらは、大腿四頭筋を強化する。かつて、日本人は大腿四頭筋の強さを西欧人に対して誇っていた。相撲の蹲踞スクワットでもある。または、悪名高き兎跳びスクワット。 一方、上体を前傾させて、そして、骨盤も前傾させて、股関節の屈曲を強調するのが股関節スクワット。股関節の曲げを強調していれば膝は出ないということ。そして、こちらの沈み込み姿勢を「パワーポジション」と言う。下半身の力発揮が最大になることを意味している。野球の守備姿勢、バスケットのガード姿勢、バレーのレシーブ姿勢がこれ。こういうスポーツ競技者は、骨盤が前傾するスクワットが上手い。と言うより、いつも、パワーポジションを繰り返しているということ。 やり方を示すと、上体の前傾は45度。まず、膝関節をやや緩め、「礼」と挨拶する積りで、しかし頭は下げずに、寧ろ上げる感じにて、45度、腰(上体だけ)を曲げる。この時、骨盤を前傾させておく。45度の上体前傾が完了してから、踵に重心を移して、ゆっくりと、お尻を下げていく。この時、それまで伸ばされていた膝関節が股関節とともに曲がっていくということ。どこまでお尻が下げられるかは、ハムと大臀筋の柔軟性の問題。足首関節が固い場合も、お尻は深く下がらない。関節が固いのが原因ならば、踵下に6cmの角材とか、Nコーヒー角瓶を置く。6cmというのは、パワーリフティング競技で許されているシューズ規定、踵5cm+中敷1cmを勘案したもので、まあ、合法(適性許容範囲)ということ。 個人差があるので、上体45度にして、その形でお尻を下げられる最下限が、その人にとってのボトムポジション。あくまでも、踵にお尻が付くのを(フル)ボトムポジションと言う人も居るが、エクササイズ的には、個人差を認めて、転倒せずにお尻を下げられる最下点位置をボトムポジションと言う。 上体前傾を保つ為にもグッドモーニングで下背部を強化することから、どうぞ。 ゆくゆくは、100kg以上のバーベルでスクワットするということなら、下背部の強化はとても大切。下背部の強さがスクワットでの最大挙上重量を決する。脚の筋力で、スクワットやデッドリフトが挙がるか挙がらないのかが決まるのではなくして、下背部が耐えられる重量までを人は足腰で挙げることができるということ。 つまり、骨盤前傾がスクワットの全て。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

何も考えずに、ヤンキー座りやって見てください。 もしくは、和式便所。 大体の人は出来ると思うんですけど、、、 スクワットはこれと同じ動きです。 難しいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヤンキー座りや和式便所での座り方は 全くスクワットとは違うかと…

  • 回答No.4
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

運動前に体を有酸素で軽く温めてストレッチをします これをすることで動きやすく稼動域が広がります まず足の指全てとかかとの重心のかかり具合が均等 かを感じます お腹にぐぅっと力を入れて重心をぐらつかないようにします 後ろに倒れるのが怖いのであれば椅子を置いておくと 恐怖感がやわらぎます 手の位置は前にならえのように床に並行に突き出すと バランスがとりやすいです 体を上げるときは広がったお尻を縮める力で体が上がる 意識 速度は常に一定 ふっと速度が速くならないようにする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大腿四頭筋(太もも)だけで体を支えようとしているからだと思います。大臀筋(お尻)もかなり使うので、その筋肉を使うように意識してください。 下肢の筋肉をバランスよく使ってると、膝に負担が少なく、あまり膝が出ません。膝が出ないのは結果であって、そこを意識しても正しいフォームにはならないです。 それ以外に、脊柱起立筋、腹筋、ハムストリングス(太ももの裏側)も使います。脊柱起立筋・腹筋を使わず腰に負担をかけていれば、膝ではなく腰を痛くします。 コツや意識さえつかめばすぐ正しいフォームで出来るというわけでもなく、少々の練習と馴れも必要です。股関節が固ければやりにくいし。 どうしてもお尻の筋肉が弱いようなら、1cm程度の薄いものをかかとの下においてください。重心が前に行くため、後ろに倒れる事がなくなります。ただ、それに頼るといつまでも正しいフォームが身に付かないかもしれません。膝への負担も増すし、おすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通の人は、そんなスクワットはできないでしょう。 背筋を伸ばして膝を斜め前に30cm落とす、そして伸ばす。 ゆっくりしら動作で1分もできれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • ヒンズースクワットについて

    足腰を鍛えるためにヒンズースクワットを一日おきにやっています。 今は連続100回程度ですが、最終的には連続で1000回くらいできるようになりたいです。 質問なのですが、 ふくらはぎも鍛えられて一石二鳥ということで、私はかかとを浮かせてやっているのですが、 そのやり方だと腰を落としたときに膝がつま先より前に出てしまいます。 ネットで調べたところ、膝がつま先より前に出るのは膝に負担がかかるとありました。 しかしかかとを浮かせている限り、少なくとも私には膝がつま先より前に出ないようにするのは難しいのですが、一般的にはどうなのでしょうか? それとも、「膝をつま先より出さないようにする」というのは、おもりを使った場合の話であって、ヒンズースクワット(おもりなしのスクワット)の場合は適用されないのでしょうか? もし膝に負担が大きいということでしたら、ふくらはぎはあきらめて(これ以上筋トレメニューは増やしたくないため)、かかとを浮かせるのはやめようかと思っています。 長く続けたいので、膝は大切にしたいです。 とりあえず、腿と体幹が鍛えられればそれで良いです。 あともうひとつ質問なのですが、膝を曲げるときはどこまで深く曲げるのが良いのでしょうか? 私はいつも90度程度しか曲げていないのですが、腿が床と平行になるまで曲げた方が良いのでしょうか? ちなみに私は学生の男で、スポーツに関してはテニスをやっており最近柔道を始めました。あと登山もたまにやります。 スクワットはスポーツのためもありますが、健康のためと、フィジカルを強くしたいという単純な欲求のためでもあります。

  • スクワットの時、膝がつま先より前にでないように

    スクワットをした時に限って膝痛があるのでやめていましたが、(自分としては細心の注意を払っていたつもりです)再開しようと思います。そこで、やり方を工夫したのですが、ベッドサイドに腰掛けるような感じで、ふくらはぎが側板に触れるか触れないぐらいの感覚でやると膝がつま先より前に出ないです。この方法でやろうと思いますが、何か問題あるでしょうか? また、膝がつま先より前に出ないように工夫している事があれば教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • スクワットで股関節が痛いのは何故?

    スクワットで股関節が痛いのは何故? ジムでフルスクワット30回3setをしたのですが、途中足の付け根が痛かったけど気にせずやり続けました。 トレ後右足を動かす度に股関節が変に痛くて足を組んだりするのも辛いです。原因は何か分かりますでしょうか? スクワットのやり方は、 足を肩幅位に広げて膝が爪先より出ない様に気を付けながら和式便所で用足す位まで体を下げて上げる感じでやりました

  • 太ももの「前面」のやわらかさは,,,,,なに?

    最近、足の後ろ全面は、すっきりしているのに、 (むしろ、後ろ側の筋肉がちょい、もりっとしていてよくなった) 太ももの前と両側、要するに、ももの付け根から膝はぷるんと柔らかいわたしの足は スクワットなどの強度がたりないんでしょうか。 必要なのはスクワットではないのでしょうか。 ちなみに左の膝が最近いたいです。 けして太くはないと思うんですが、後ろ側の筋肉の感じとは、あきらかに違う。男性の足のようにちょっと前からみても、すっきりした筋肉をつける筋トレや、ひざの上をむきっとする筋トレ、なにか教えてください。 立っている姿勢でそのまま、腰だけ落とすと、理想の太ももの太さになります。 ちなみにジムは通ってます。

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 筋トレで、かなり高負荷のスクワットを行っていました。

    筋トレで、かなり高負荷のスクワットを行っていました。 そのせいだと思いますが、太ももの外側の感覚がなくなってきました。詳しく言うと、太ももの外側を自分の手で触ってもあまり触っている感覚がないんです。 負荷をかけ過ぎたせいで、皮膚の感覚神経?がおかしくなってしまったんでしょうか? それからスクワットを2ヶ月ほどストップしていますが、まだその感じが続いています。 こういう経験された方いませんか?

  • フロントスクワットを長年続けられている方にお聞きします。

    フロントスクワットを長年続けられている方にお聞きします。 私はホームトレーニーで最近フロントスクワットをはじめました。 なぜバックでなくフロントなのかというと、 私はバックスクワットもがんばってやっていたのですが、 どうもフォームがしっくりこず、脚というよりは全身疲労、腰に負担がきたためです。 私はスクワットを脚のトレーニングとして行いたいので、 より太ももだけに効くフロントスクワットがいいのではないかと思った次第です。 私がやっているフロントスクワットは、踵が浮くので3cmほどの木をしいて、 完全にしゃがみこむフルスクワットです。上体は完全に直立させています。 バーが垂直に上下するだけというのを意識してやっています。 膝周りの筋肉を中心に、お尻にも効いていていい感じだなと思っていますが、 1つだけ心配ごとが膝の負担です。 重心の位置から膝がかなり遠くなるので、 とても負担がかかり、ウエイトを挙げる際なんて、 かかととお尻がくっつくくらいの位置から挙げるわけですから、 将来的に膝が壊れてしまわないか心配です。 まだ50kgほどでやっているのでいいのですが、 最終的には120kg×8発まで伸ばすつもりでいるので、 心配です。 フロントスクワットはフォームさえきちんとしていれば問題ない種目なのでしょうか? それともやはり膝への負担はある程度仕方ないものなのでしょうか? お詳しい方、フロントスクワットについてアドバイスいただけますと幸いです。

  • スクワットで腰(背骨)が微妙に痛い・・・

    スクワットのやり方について質問です。 僕は今年の3月からスクワットを始めました。 最初は50kg 5×5でヒィヒィ言っていましたが、ここ半年で膝が慣れたようで150kg 5×5に挑戦できるようになりました。 しかし最近、腰が痛いです。 腰ベルトをキツキツに締めて背筋も伸ばしてトレーニングしているのですが、 ウェイトを終えたあとに、背骨が上から押し付けられて縮んだような違和感があります。 1分もしないうちに治るのですが、これって普通なんでしょうか? 皆さんはスクワットした後に背骨が縮んだような違和感はありませんか? これによって身長が縮んだりはしないのでしょうか? 腰のケガは怖いらしいのでとても気になります。 よろしくお願いします。