• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクワットの姿勢について。

バーベルを使用したハードなスクワットではなく、ダイエット目的で行うスクワットについて教えてください。 膝をつま先より出さない、骨盤をやや前傾にする、お尻を後 ろへ突き出す…といったポイントは分かったのですが、上半身の角度が分かりません。しゃがんでいく時にお腹の角度(臍と恥骨の間の距離?角度?)を維持したまま背筋をまっすぐにして下がるのか、角度を狭めながら=上体を前かがみにさせながら下がるのか。 前者の方が楽に感じるのですが…正しい姿勢はどちらでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

沈み込んだ時にも骨盤が前傾していなければならないのです。 大臀筋とハムストリングスが一旦伸ばされ、そして、ゴムのように縮もうとする自然の力を利用して、爆発的な力発揮を誘発します。お尻の裏側を伸ばす為の動作が、骨盤の前傾ということです。骨盤の前傾でお尻の筋に刺激を与え続けていれば、欧米女性のようなプリッとしたヒップが出来上がります。 臍と恥骨の距離が狭まるということは、骨盤が後傾していることを意味します。 骨盤の後傾状態は避けなければなりません。 骨盤を前傾させることで、下半身に力が漲ってくるのを感じてください。 骨盤を前傾させたまま沈み込んだ姿勢を「パワーポジション」と言います。 野球の野手の守備姿勢、バレーボールのレシーブ姿勢、バスケットボールのガード姿勢などが、この「パワーポジション」になります。「パワーポジション」の出来る人で、余り、下腹の出ている人はいません。 いずれにせよ、上体を前屈みにさせてはいけませんが、そうは言っても、若干は、どうしても上体が前に傾きます。しかし、肩にバーベルを担いでいると想定すれば、そう大きく前屈みできませんよね。大きく前屈みすれば、バーベルの重さで前に倒れて潰れますよね。そういう事態にならぬ程度の前屈みならばOKということで宜しいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • 姿勢が悪いので直したい

    自分はすごく姿勢が悪く、歩き方も前かがみで おかしいと言われます。 20代後半女です。 同じ年代の方は意識してきれいに歩いているのでしょうか?私は猫背なので、すごく指摘されて直しなさいと言われます。 アドバイスお願いします。 また、ウォーキング教室などもあるようですが、 (デュークさんではなく、普通な歩き方で。) お教室に通っている方がいましたら参考にさせてください。 姿勢が悪い方、どうしていますか?きれいに歩こうと努力しても骨盤も前傾しているのかも・・・ なんかだらしないやる気ない歩き方だね・・っと言われます。 

  • 姿勢について

    一流といわれる選手はどの競技の方も姿勢いいですよね。 私は、普段から筋力トレーニング、ストレッチ等も比較的やっていて日常生活から姿勢は気にしていました。 しかし、ビデオ等で自分の動きを見てみると。。 「腰が高い」「上体が前傾」「地面をつま先で蹴っている感じ動きが小股」「腕や足(四肢)の動きが小さくダイナミックでない」という感じです。 意識するようにしているのですが、意識をしてもいまいち不恰好ですし、意識する事自体もボールタッチが上手くいかなくなった気がして慣れなかったり、疲れてしまったりとどうも続きません。 でも、姿勢が良くなれば競技力もアップすると思うのですが、姿勢についてみなさんはどのように意識されているのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)

それは、筋トレサイトでよくみるフォームの説明ではありますが…余り良いものではありません。 先日も、スクワットについてコメントさせて戴いたので、 http://okwave.jp/qa/q7620115.html こちらを参考にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

どんなスタイルでも少し違った筋肉を使いますから、どちらもありです。 背筋をまっすぐが基本でしょうけどね。 足幅を肩の幅、ヨガではイスのポーズ、 もう少し広げると、ぶかっこうなポーズ、 といいますがどちらも背筋はまっすぐを保つように心がけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクワットが向かない骨格をしている人はいるのでしょうか?

    私は、足首が固くバーベルによるスクワットをフルでするときに、 かかとが浮いてしまうため、無理にかかとをつけようとしゃがみこむと、 上体が相当前傾するので、腰が痛くなってしまいます。 上体を立てようとすると、かかとが浮き後ろに倒れてしまいます。 スクワットは骨格的に不向きな人もいるという記事をみつけました。  http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/training.q.and.a.4.html#label55/squatnoform 私もこの記事に同感で、ジムのインストラクターに聞いても、 足首の固い人はしゃがんだときにかかとが浮いてしまうので、 もっと浅くクウォータくらいでスクワットするか、 かかとの下にプレートを敷いてやるといいといわれました。 いろいろ調べてみると、足首の柔軟性というのは、骨のつきかた、筋肉のつき方などで、もともと決まっているようなものらしく、柔軟性を高めていくにも限界があるそうです。 ということは私はスクワットには不向きな骨格(足首)ということになります。私はスクワットでどうしてもかかとが浮きそうになるので、現在は、フロントランジ、エクステンション、カール、レッグプレスなどで足を鍛えています。 私のような足首の固い人間はやはりスクワットをするには限界があるのでしょうか?もし違うご意見がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 ただしプレートを敷く、クウォーターでやる、ワイドスタンスでやる以外でお願いします。

  • 低い姿勢で走れない

    こんばんは22歳の男です。 病気でここ2年ほどあまり運動していませんでした。 病気になる前はかなり走れるほうだったのですが 今は力強く地面を蹴れていない気がして、上体が起きバタバタ走っている感覚があります。(ストライドも狭くなっているようです) トレーニングは半年ほど続けてきてスクワット、踵上げ、腹筋背筋、ジョギングを主にやっています。 しかし筋肉の太さは全盛期の2/3ほどでお尻の筋肉はまるで付きません。 そこで質問なのですが、どうしたら低い姿勢でスタートを切り力強く走れるのでしょうか?

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

  • 前傾姿勢の必要性?

    ゴルフを始めて半年の初心者です。 ゴルフ場へは、3度行きました。 上司がシングルプレーヤーで、最初の頃は色々と教わっていたのですが、独りで練習場に行くようになってから、前傾姿勢に関してだけなのですが、だんだん自己流になってきました。 「早く、スライスする癖を治したい」という思いから、色々と試行錯誤した結果・・・小便小僧が股を開いたような、かなり上体が起きた姿勢で、安定して真っ直ぐ打てるようになりました。 前傾の具合を気にしなくて済むので、毎回悩まなくて済みます。 上司に見てもらったところ、「いいと思うよ」と言ってくれたのですが、他のベテランの人は、「立ちしょん●んみてぇだな。だめだよ」と笑います。 理由を聞いたら、「そんな奴はいない」だそうです。 やはり、ある程度前傾しないとダメなのでしょうか? 別に、イナバウアーのように背中が反り返った状態で打っているわけではなく、上半身だけ、直立に近いです。 腰・膝は、ある程度曲げています。 現在は、ボールの飛ぶ方向だけを気にして練習しているのですが、飛距離などで困ることがあるのでしょうか? 上半身を前傾することで得られるメリットを教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 机に向かう時、肩の凝らない姿勢を教えてください

    資格試験のために休みの日など勉強していますが肩こりに悩まされています。朝9時から初めて昼頃までは順調にできるのですが、それ以降はなんだか頭が重く感じて首が疲れたような感覚になってしまいます。 背筋を伸ばして机に向かうと視線を下にするために首だけ少し下に向けなければなりません。そうするとやっぱり首に負担がかかるようです。 今のところ、自分の候補としては 1:前傾姿勢 2:上体と更には頭もをまっすぐにして視線だけ下向き、でも頭もまっすぐにして視線だけ下向きにしようとすると目線だけかなり下向きになり無理がある印象。 3:上体をまっすぐにして首を少し下向き の3つくらいかなと考えていますが一回疲れてしまうとどれもイマイチな感じです。最初から正しい姿勢で長時間勉強したいのでよい姿勢とはどんなものか、また肩こりにならないコツなどを教えてください。

  • 筋トレのやり方

    筋トレが上手く出来ません。 腹筋については無難に足を山にして上体起こしをしたり、上体を少し浮かせてお臍を見るようにして筋肉を震えさせたり、両足を地面ギリギリまでゆっくり上げ下げしています。 腕立て伏せについては未だにおでこが地面に付きません。下半身を地面に付けて腕を使って上半身だけを下ろしたり上げたりしています。二の腕の裏の筋肉は未だにブヨブヨです。 背筋については引き出しなどに足を引っ掛けてやっています。たまに骨盤の部分に手を添えてやったりしています。そうすると楽なのでゆっくりやっています。ですが一度も背中や方が筋肉痛になった事がありません。

  • 骨盤角度と股関節 ジャンプにまつわる質問

    前提として以下二つ挙げます(素人考えですのでこの前提からして違っていたら、訂正し、教えてください。) 1、黒人は骨盤角度が前傾しているから、ジャンプ力が高い傾向。 2、高く飛跳ぶためには、膝進展ではなく股関節を大きく使って、股関節進展で跳ぶべきである。 私が股関節を大きく使って跳躍動作をするためには、股割りの要領で足を外旋させ、骨盤を二本の足の間に滑り込ませるようにして沈み込まなければなりません。(自然と骨盤前傾がおこります。) もし股割の要領を用いずに、骨盤前傾を保ちながら沈み込むと、とても浅い沈み込みになってしまいます。 ここで質問です。 Q.1 巷でよく言われる股関節進展ジャンプ、股関節がよく使えてるジャンプ、腰がたためてるジャンプetc...とは、私がやる股割り滑り込み方式のことを指すのでしょうか。それとも股割りの要領を用いない方でしょうか。 (小山さんの本で、掲載されていた股関節進展スクワットの写真(モデルは伊藤選手)はどうも股を割ってるようには見えず、実際説明にも足幅は狭め、つま先はまっすぐそろえて、というような事が書いてあったので、影響されて股割りをしないスクワットや跳躍をしていた時期もあります。) Q.2 黒人は股割りの要領を用いずとも、骨盤前傾の状態で深く沈みこめる骨格をしており、それが優位だ、ということなのでしょうか。(私でも股割り沈み込みをすれば自然に骨盤は前傾するわけですから、そうで無いと骨盤前傾者に優位性は無いはずですよね?) そうであれば、私はこのやり方で深く沈みこめないわけですから、何らかの改善点があるということになります。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • スポーツ・格闘技に適したスクワットのやり方について

    私はホームトレーニーで、 本格的にトレーニングをやり始めて2年ほど経ちます。 実力は ダンベルベンチプレス片方35kg×6rep(尻つけ) ベントロー100kg×2rep(後はチート気味になってしまいす。) この程度です。体重現在65kg。 ちなみに最近胸の筋肉はあまり必要なく、 むしろ肩が必要と思っているので、バーをつかって逆立ち腕立て伏せをしています。 私は総合的な格闘技をやっているのですが、 これまで脚のトレーニングが嫌いだったので、 自重かランニング程度しかしていませんでした。 最近背筋の筋肉量が増えてきて、 立ち姿勢、レスリング立ちのような構えのときに、 バランスが悪いなと思うようになってきました。 自分の感覚ですが、脚の筋力が上体を支えるのに 追い付いていないようです。 そこで、脚のトレーニングを本格的にはじめようと思っています! なにしろホームトレーニーなので、 脚のトレーニングといえば、 バーベルスクワット・ブルガリアンスクワットくらいしかできません。 まずバーベルスクワットをして、それ以降自重で片足ずつスクワットして、仕上げようと思っています。 悩んでいるのは、フルでするかハーフでするかパラレルでするかです。 この前テレビで見たのですが、 阪神の金本選手はフルスクッワットで200kgほどあげるそうです。 しかしまた別の選手のイチロー選手は、 スクワットはハーフ気味でチョコチョコと瞬発的に回数をこなしていた感じでした。 私は前述のように格闘技をやっておりますが、 体重が65kgと軽いので、速さとうまさで勝負したい方です。 最終的には筋肉で70kgまであげたいのですが、 なかなかうまくいっていません。 となると私はイチロー型かなと思うので、 そこからバーベルスクワットにつなげて考えると、 ハーフスクワットで、高回数20回ほどをストリクトでないスピードで5セットほどこなしてみるのがいいかなと思っています。 もちろんバリエーションとして、ストリクトや高重量もたまにいれていく予定です。 このハーフスクワットのやり方だと、 筋肉量を増やすというより、 瞬発力強化、心配機能強化の比重が高いように思います。 しかしこれが私の求めているスクワットの効果なので、 いいかなと思っています。 長々と調子にのってしゃべってしまいましたが、 ここまでで何かアドバイスや間違った認識がありましたが、 教えてください。 まあとりあえずやってみればって方が多いと思いますが(^^;) ちなみにフォームの習得は、一応スクワットをやっていた時期があるので、大丈夫という前提で考えていただければ幸いです。

  • 腰痛で悩んでます。

    高校生女子です。 腰痛持ちで、骨盤前傾と診断されました。 そこで、ハムストリングと大臀筋を鍛えたいと思ったのですが、腰を反るスクワットはするな、と言われました。 腰に負担をかけず、ハムとお尻だけを鍛える方法を教えて下さい。(自宅で) ちなみにふくらはぎと前ももには負荷をかけたくないです。 あと上半身は前傾の人はトレーニングは何をすればいいですか? 骨盤端正ベルトは有効ですか? 歩いたり立ったりするだけでもつらいです。今まで運動はずっとしてきたのですが、もう今は何もしていません。 変わりたいです。 よろしくお願いします。