• 締切済み
  • すぐに回答を!

スクワット 膝の向き

スクワットをする際に、どうしても膝が爪先の向きより内側に向いてしまいます。 どうにかして膝を爪先と同じ方向に向かせようとすると、足の裏の内側が浮いてしまい、非常に不安定なスクワットになってしまいます。 そこで、筋トレ上級者にお聞きします。 1.こういった経験はありましたか? 2.改善方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

noname#201032
noname#201032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

1.椅子に座って、動きを練習する時は、膝はまっすぐになりませんか? 2.椅子に座って、上半身を前傾させた状態から スクワットのように立ち上がれますか? (ちょうど良い高さの椅子がなかったら、ゴメンなさい) 上の1,2がうまくできるように体のバランスを取る訓練すると、良いかもしれません。 また、スクワットの時に足の間を広げすぎている可能性もあります。 肩幅以上に脚を広げてしまうクセのある人も結構いるので。 極端な話、かかとをくっつけたままでもスクワットは出来るはずなので、 もっと足の間を縮めてみるのは、どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワット時の足の幅は肩幅と腰幅の中間くらいです。 丁度いい椅子があるので試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクワットをどうやっても膝に違和感がくるのですが・・・。

    30才、男性です。 お世話になっています。 右ひざだけなのですが、スクワットをしばらくしていると 鈍痛とまではいかない程度の「違和感」があります。 体重も50kg程度と軽いですし、スクワットの回数も少ないです。 スクワット自体もまだ始めてから1週間くらい(1日おきに)です。 足を肩幅より少し広くして・背筋を伸ばして・お尻を突き出すように つま先より先に膝が出ないように(これがよく分かりませんが・・・) こんな感じでやっています。 いろいろフォームを工夫してみるのですが どうやっても後半になるとひざにきます。 今まで痛めた事はないので古傷という事はないと思うのですが。 ひざに負担の掛からない上手いスクワットの方法を 分かりやすく教えていただけませんか? もしスクワットはマズいということならば スクワット以外で自宅で器具を使わず 太ももの表と裏が筋トレが出来る方法を教えてください! ふくらはぎの「カーフレイズ」?というのも行っているのですが 何かひざの痛みと関連があるのでしょうか・・・?

  • スクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

    こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。 まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。 したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。 筋トレマニアの知人に聞いたら 「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」 確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。 ということで、ネットでやり方を調べたりして ・脚は肩幅より少し広めに開き ・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる ・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように ・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。 一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。 最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。 何が、いけないんでしょうか? 簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます) 間違っているときの、わかりやすい目安は? 太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

  • ランニング時の足の向きと膝の関係

    最近、ランニングをはじめました。 普通の歩行時の足の向きは、つま先が多少外側へ開いた格好になっているのですが、ランニング時にはつま先を進行方向へ向ける(つま先が前方へまっすぐ向いている状態)方が良いと聞きました。 ただ、これを実践しようとすると、膝を曲げたときに、膝が内側へ入り、内股のような変な感じになってしまいます。 (膝の内側同士が接近して、時には接触する感じで、走りづらいです。) 膝もつま先と同じ方向へ向くように、無理やり曲げるとかなりつらい姿勢になってしまいます。 これは、足の骨格の問題でしょうか? それとも、慣れの問題でしょうか? そもそも、「ランニング時にはつま先を進行方向へ向けた方が良い」というのは、本当でしょうか? (頭で考えると、理にかなっているように思いますが。) ランニング初心者なので、分からないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

>2.改善方法はありますか? 脚の筋肉に加えて、お腹の筋肉(大腰筋など)を 使うスクワットを体に覚えさせましょう。 http://www.ces55.com/squat.html 私も1年ほど前に、自分の体へ覚えさせたところです(;^_^A 最初は、椅子に腰掛けた状態から前屈して、 ・お腹の筋肉の使い方 ・脚の付け根から体を折り曲げる感覚 を意識して、体に覚えさせると良いですよ。 (スクワットだと、脚に意識がいってしまうので) 具体的には… 1.良い姿勢(上のリンク)で椅子に腰掛ける。 骨盤を立てる。坐骨を座面に付けて、体を支える。 胸を張って、骨盤をやや前傾。 2.骨盤から体を前に倒す。 胸は張ったまま、脚の付け根から骨盤ごとぐーっと、上半身全体を前に倒す。 おへそで体を曲げるのはNG。曲げるのは脚のの付け根だけで。(脚の付け根に指を当てると、分かり易いです) 目標は「胸とふとももがくっつくまで」ですが、 最初は体が硬くてそこまでいかないかも。 無理せず、「おへそで体を曲げない」ことを優先してください。 この椅子で前屈した姿勢を、 椅子無しでやれば、そのままスクワットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい・・・。これは全て体得しているはずですが・・・。 他に原因は考えられないでしょうか?

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

間違った膝スクワットではなく、正しい股関節スクワットを習得しましょう。まずは、膝だけの問題では無いと思います。 また、スクワットの沈み込み、即ち、パワーポジションというのは、最も力の入る形、力発揮が可能な形であるというのが前提ですから、例えば、バレーボールでのレシーブ姿勢(構えの姿勢)をイメージするとか、ちょっと高いところから飛び降りて、一番バランス良く立っていられる、その着地姿勢を実際に体得しましょう。そういう手法で、あるいは、正しい沈み込み姿勢をマスターできるかも知れません。高い所から飛び降りて、膝が内側に入っていたら、大変に危険であることは分かると思います。危険を察知した身体は、自然に正しい位置に向かいます。 ポイントは骨盤の前傾。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、膝だけの問題ではなさそうですね。 コツは体得したつもりですが・・・。 1.肩幅と腰幅の中間くらいに足を開く。 2.背中を伸ばしたまま膝が爪先より前に出ないように膝を曲げて体を沈める。 3.元に戻す。 こんな感じでいいでしょうか? 骨盤の前傾も意識してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレをして膝を痛めました。

    下半身の筋トレをして20日前後のこと、膝の内側裏に痛みが走るようになりました。それでも違和感という程度なのでそのまま続けましたが、膝の前側が階段を降りる際につぱったようになり、右側の膝からはスクワットをする時、若干ですが小さな音が聞こえるようなのです。激痛ではないのですが、このまま筋トレを続けていって大丈夫でしょうか?昔から腰痛持ちのため整形外科に行った事はありますが、腰が完治した事はないので整体とかにしようかとも思いましたが、どこに行っていのか分かりません。自分でケアしながら続けられるのならそうしたいのですが・・・。良きアドバイスがありしたら教えて頂きたいと思います。ちなみに膝はもともと丈夫なほうではありません。また、スクワットの体制はちゃんと膝が前に出ないよう鏡を見てやっています。

  • O脚とスクワット

    O脚を矯正する為にスクワットをやりたいと思います。 ネットで調べると足を開いて行う方法と閉じて行う方法がよく見られます。 どちらを取り入れたらより良いのでしょうか。 私の膝の内側は5cmの隙間が有ります。 少しでも狭くしたいのですが。

  • マラソンの膝の痛みについて

    2週間前に初のフルマラソンを走りましたが、それからずっと膝の内側の裏側に痛みがあります。 膝の内側のやや裏側が痛みます。 膝を伸ばすのには全く問題無いのですが、膝を曲げると痛みが出ます。 しゃがんだりするのは痛くなく、立ったまま膝を曲げると痛いです。 ジムで筋トレをすると、スクワットやレッグエクステンションは問題なく、レッグカールをすると痛みが出ます。 ネットで調べたら鵞足炎(だそくえん?)というのがありましたが、こういう症状のことを言うのでしょうか? 同じような症状が出た方がいましたら、どのように治したかを教えて下さい。

  • スクワットで股関節が痛いのは何故?

    スクワットで股関節が痛いのは何故? ジムでフルスクワット30回3setをしたのですが、途中足の付け根が痛かったけど気にせずやり続けました。 トレ後右足を動かす度に股関節が変に痛くて足を組んだりするのも辛いです。原因は何か分かりますでしょうか? スクワットのやり方は、 足を肩幅位に広げて膝が爪先より出ない様に気を付けながら和式便所で用足す位まで体を下げて上げる感じでやりました

  • 膝?足?のバランス

    先日もこちらで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4920264.html 現在、屈伸をして膝を曲げた時、左足に比べ、 右足の膝が内側に入り込むような感じになっています。 (真っ直ぐ曲げようと思えば曲げれます。) これは足のバランスが悪くなっていると回答を頂きましたが、 何か良い改善方法(ストレッチ方法?筋トレ?)はないでしょうか? ※膝の状態は、前回質問時と同じです。

  • スクワットのやり方について

    毎日少しではありますが筋トレをしているのですが 自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので 正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが 難しくてできません… 足を肩幅に開いて、 遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして 膝がつま先より前に出ないように を意識してやってみたのですが あまり足を曲げられません。 普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし つま先より膝が前にいかないように意識すると 後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。 後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。 やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが 正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。 コツはあるでしょうか? 後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。 体重は50kg台中盤です。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • スクワットをするたびに、膝の関節の骨がボキボキ鳴ります。

    最近、スクワットを始めたのですが、 足を曲げて伸ばす時に間接部分がボキボキ、 メキメキ、ピキピキとなります。 痛みはまったくないのですが、気になります・・。 これは無視してスクワットを継続しても大丈夫なのでしょうか? それともやめた方がよろしいのでしょうか? 又、改善方法をご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • スクワットについて

    今のところは正常範囲ですが「血糖値」を増やさない、もっと減ら すために5秒かけて膝が爪先より出ないようゆっくり曲げ、床と 平行になったら5秒維持、5秒かけてゆっくりと体を伸ばすスクワ ットを10回、ほとんど毎日1回から2回しています。1週間では 100回以上になります。健康のためにと2か月位続いていますが、 太ももが少し太くなった感じです。 1・・このやり方は正しいですね。欠点があればご指摘ください。 2・・テレビを見て膝を曲げて2秒維持、1日10回を3セットで週に    2回、合計60回だけでも血糖値減少には効果てきめんとの    ことで、初めはこの方法でやっていました。    1と2では2の方がより有効と思いますがどうでしょうか。 3・・スクワットは、回数が大事なのか、毎日やる方が良いのか、    「血糖値を減らすため」のベストな方法を教えてください。 4・・スクワットで筋肉が増えると、血中のブドウ糖が筋肉に入っ    て燃焼・消滅。その結果として血糖値が減るとの認識は    正しいですか。

  • 膝の出っ張り(オスグッドではないと思う

    痛みなどは特になかったのでいつぐらいからかはわかりませんが、気づいたのは18くらい(現在22)。膝の内側の少し上のあたりにビー玉サイズほどの骨の出っ張りがあります。 初めはオスグッドというのを疑ったのですが、出っ張った部分を強く押しても痛みは無いし、どちらかというと大腿骨のほうから出てるっぽいので違うと思います。(あまり詳しくないのでこの考え間違ってるかもしれませんが; でも最近では胡坐をかいたりするような膝を深く曲げる動作をしたとき出っ張りの所に筋?が引っかかってプチッと切れるんじゃないかというような痛みを感じたりします。(かなり稀ですが この調子で年を取ったときが不安になってきたので質問しました。 なんだか分かりにくい質問になりましたがよろしくお願いします。 ※関係あるかわかりませんが。 運動は中学のころ部活でバスケットをしていて、それ以降はこれといった運動はしていません。 今年(平成21年)春くらいから筋トレはじめてます。(足はスクワット50回とか 体系は普通より少し痩せくらいです。

専門家に質問してみよう