• ベストアンサー

スクワットのフォーム

5キロのダンベルを両手に持ってスクワットを行っているのですが、どのくらいまでひざを下げたらよいのかわかりません。太ももの前部分が床と平行になるまで下げるのが良いらしいのですが、もう少し床にちかづけてもいいとも聞きました。またひざの位置以外にスクワットを行う際注意する点はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0nayuta0
回答No.1

こんにちは。 スクワットのフォームですが…やはり太ももの前の部分と床が平行になるくらいまでで良いと思います。 5キロのダンベルも持っていますし、下げすぎてしまったら膝に負担がかかり痛めてしまう可能性があります。 後は…分かっているかもしれませんが、足は肩幅ぐらいに開き、膝の位置は下げた時につま先より前には出ないようにする。下げた時に膝が内側や外側に向かず、つま先と同じように真っ直ぐ前に向ける。 背筋は曲げたりせず、のばしたままで前のめりになりすぎない程度で… そして呼吸は止めず、必ず行って下さい。 フォームが心配なのであれば、鏡を横に置いて膝の角度などをチェックしながらゆっくり行う事をお勧めします。理想は鏡が前と横にあるとベストです。 速く行おうとせず、ゆっくりやってみて下さい。