外出時の顔の表情が変わらないのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 外に出ると顔の表情が変わらない事は普通ですか?親に家では顔の表情が変わるけど外へ出ると全く変わらないねと言われました。
  • 外では顔の表情を全く変えません。つまり何か面白い事があっても笑う事もしません。家と違って余裕がないからです。この様な事は意識しなくても自然となります。
  • 実際に考えてみると僕の場合は外に出ると何かあっても顔の表情を変える事をしないので常に無表情です。これは普通の事ですか。
回答を見る
  • 締切済み

外に出ると顔の表情が変わらなくなる事は普通ですか

親に家では顔の表情が変わるけど外へ出ると全く変わらないねと言われました。 確かに家では顔の表情を変える事はしますが外ではしないです。その理由は外は家と違って緊迫した状態になっているからです。 外では顔の表情を全く変えません。つまり何か面白い事があっても笑う事もしません。 家と違って余裕がないからです。この様な事は意識しなくても自然となります。 人に言われるまで考えた事もありませんでした。実際に考えてみると僕の場合は外に出ると何かあっても顔の表情を変える事をしないので常に無表情です。 これは普通の事ですか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.9

そういう人のことを昔から「内弁慶の外地蔵」といいました。自分ちでは弁慶のように無敵モードなのに、外に出るとお地蔵さんのように固まってしまうことを指しています。 今は外地蔵が省略されて「内弁慶」だけで使われることが多いですね。そういう言葉ができるくらいによくあることで、そういう言葉で揶揄されるくらいにみんながみんなそうではないということですね。 普通かどうかと聞かれたら、全員がという意味では普通ではないが、ありがちなことというところでしょうか。

回答No.8

普通ではないかと思いますが、あなたが特に困っておらず不都合がないのであれば今のままで良いかと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

親に指摘されるってことは外に出ているその時は親と一緒にいるという事ですもんね。 例えば一人で、友人と、家族以外との場合でならまだわかりますかが家族との外出でそう言われるとすると考えられるのは 自意識過剰です。 他人の目をとても気にするタイプ なのかもしれないです。 あなたの目は勿論自分に付いているのであなたが見る対象(見てきた対象)が人の目だとやはり人と目が合うことが増えます。 要はあなた自身が見ているのですが感覚としては(見られている)となります。 そんな経験が積み重なり自覚はなくとも常に人に見られている緊張が根付いてしまっているのかもしれませんね。 うちの息子がそうなのですが… まずそこに気づき、人の目を気にせず過ごせるようになればもう少しリラックス出来るのではないかなと思います。

noname#234774
noname#234774
回答No.5

面白いことがあっても、笑うまで面白くなければ笑わない、いたって普通。

noname#234774
noname#234774
回答No.4

面白いことが無ければ笑わない、痛くなければ痛がらない、悔しいことが無いなら悔しがらない、怒るようなことが無ければ怒らない。 普通です。 理由もないのに感情を出す方がおかしいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

普通か?というなら、普通ではないでしょうけど、別に異常でもないし、 ソウイウ人もいるんじゃないですか? CAするなら、ほとんどにっこりパックしているようですし、オトコの産科系Dr.ニタニタ顔しているなら、問題でしょうし。 それぞれに、家の顔、外の顔、オンオフでの切り替えモードはあります。 何も面白いことなくても、普通は、接客するときは、ニッコリでもなくても、 敵対的な渋面とか、嫌悪の表情とか、困惑とかしないですよね? どれも、とっさの顔ができない人なら、「無表情」的になるのでしょうね。 へ? はい? なに?とか、反応するけど後ろに(?)がつくような場面では 無表情になる。  印象的には、マイナスポイントは付きます。 フレンドリーには見えないから、そこだけは要注意です。 おそらくは、対策を考えるほうが先で、顔が動かない。 いつもにっこりパック原則というなら、ことは簡単でしょうけど。 ある程度、トレーニングすると、仕事柄なら、できないこともないから、 自己改革の一つとしてやってみるのも悪くないですよ。 周囲との人間関係とのカイゼンになります。 無愛想な人より、ニコニコした赤ちゃんが無条件に可愛いのは、 年齢以外にも、歴然とした違いがあるからです。 ならばなおさら、受け入れられやすいのは、お得だと思うけど。

noname#235414
noname#235414
回答No.2

在宅中と外出中の環境の違いを考えれば理解できると思います。 在宅中はリラックスしていて自由に感情が出せる. 外出中は概して緊張していて感情を抑え込んでいることが多い. 多くの人にあることでしょう。

noname#234774
noname#234774
回答No.1

無表情なんてありえませんけど。 貴方は目すら動かさないのですか、そんなはずがない。

akannte
質問者

補足

目を動かしたり瞬きするのはあります。 何か面白い事があっても笑う事をしない顔で表現をしない事です。

関連するQ&A

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 表情が怖いと言われる

    誰かと話していないときの顔が怖いと言われます 会話の内容や性格は明るいと言われますが無言の時が「つまらなそう」「不機嫌そう」と言われます 気分を上げて表情を意識して鏡で確認してみると真顔です 口角を上げるのを意識して鏡を見ると怖くはなくなるけど自分が意識して作った表情よりも実際確認した表情は固くなっています 気分の問題ですか? 口角が下がってる唇だからかな でも電車の中の人はほとんどが怖くなく、私が意識しないと作れない真顔になっています 普通は意識するものなんですか?

  • 無表情を直したい!

    私は普段の顔が怖いので、あまり人に話しかけられません。 なので、この無表情を直したいです。 他人と話してないとき、人は無表情だとは思うのですが、 明るい人って、それでも何か優しい顔をしてると思います。 なので、他人からは話しかけられやすいのだと思います。 でも私は、鏡で見ても普通のときの顔が確実に怖いのです。(特に目) この差は何なのでしょうか? 普通の時(誰とも話していないとき)は何を意識すれば、 明るい人のような表情になれるのでしょうか?( ゜Д゜)

  • 顔に嫌な表情が出て損をする?

    題名通りです。 とくに好きな人、など初デートにこぎつけても、多分、「物凄く嫌な顔」をするらしく、次がありません。 こればっかではないと思いますが、、。デート相手に言われたわけでもないのですが。。 例えば、、デートしていて「私に気がないだろな?」と心で思うとします、、 顔が多分「あーあ残念」とでもいいたそうな不愉快な顔をしてるんだと思います。 それと、気になる人だと笑顔が不自然になるのも致命所。 元々、口の口角が下がり気味(ふてく顔)なのもありますが、、 いつも「すごく疲れた顔」に写るらしいのです。。 第一印象がそのため悪く、、損をすることばかりです。 他をカバーしても、結局「いい表情」が一番印象に残ると思うし。 なんとも思ってない人だと心が余裕だから? そこまではないと思うので好かれることもあるんですが。 男性の方は私みたいな「嫌な顔」する女性はいくら綺麗でも「次はないわ」とやはり思いますか? わかりいく女性より、表情からしても「わかりやす女性」の方がいいですもんね? 意識はしてるのですが、、難しいです。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 表情恐怖症

    はじめまして。 私は現在大学三年生なのですが、思ったように他人とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。その原因は、表情恐怖症です。 私は他人と話すときに、どのような表情をしていいのかわからず、無意識に顔が強張ってしまいます。楽しい話題、笑える話をしているときは、自然と表情がやわらぐ時もあるのですが、一度意識してしまったり、挨拶や写真撮影、かんたんな言葉の受け交わしのときなど、笑おうとすると顔がとても重くなり、無表情になってしまいます。 とくに挨拶をするとき、微笑まなければならないという観念からさらに顔が強張ってしまい、しまいには相手に嫌な思いをさせたくないという気持ちから挨拶を避けてしまいます。 この症状を意識しだしたのは高校生の後半になってからで、それまでは普通に楽しく人との関わりをもてていました。 このような症状が出る理由として考えられるのは、高校の時付き合っていた人に「笑うと気持ち悪い」といわれたこと、そのほかにも、小学生のときにひどくいじめられた経験、あとは母親の不安定な性格、などがあげられます。 大学生になって、アルバイト先の人たちから無表情でマネキンみたいとか、何を考えてるか分からないといわれてからは一層気になるようになりました。 単純に自分の笑顔が嫌い、自身がないというのもあるのですが、そのほかにも潜在的に自分は幸せにしていてはいけないという考えがねずいているのかもしれません ずっと昔から悩んでいたことなのですが、年々症状が重くなり辛いのでこの場を借りて相談しました。 今まで精神科医の診断など受けたことがないのでこのことは 誰にも相談していません。 もしこれを読んで、何かいいアドバイスなどある方がいらっしゃれば、書き込みおねがいいたします

  • 顔について 【表情筋が緩むと・・・】

    †10代・♀です† 顔の表情筋などがゆるむと顔のパーツって外に広がっていきますか!? なんか1年前に比べると目や鼻辺り(顔の中心辺り)が外の方へ少し広がっていってる感じがして前と顔が違います!!顔全体がゆるんでて一言で言うと若いのに引き締まっていません!!ちなみにここ1年くらいは精神的なショックなどで顔の筋肉を使わなくなった(笑ったり・無口になった)+太りました(T-T)あとは姿勢も悪くなったと思います(><) やっぱりこれらが原因ですか?元のような状態に直せば解決できることですか?自分なりに色々調べたんですが改善方法がわかりません!教えてくださいm(_ _)m

  • 表情筋

    よく人から「眠そうな顔してるね」とか「疲れてる?」「怒ってる?」というようなことを言われます。自分自身明るい雰囲気はもっていないのはわかっているのですが・・・やはり言われてうれしくないです。ひとつの原因として、表情にあると思い、家で鏡を見ながら表情筋を意識的に動かすことをしています。しかし、本当に効果があるのか半信半疑の状態です。もちろん、声の大きさや、喜怒哀楽など、も原因にあると思いますが・・アドバイスください。お願いします。

  • 無表情をどうにかしたい

    私は無表情です。 友達と話したりするときは笑ったりできます。 誰しもなにもないときなどは 無表情だと思うのですが、 無表情だとしても表情が柔らかく感じます。 なのに、私の無表情は怖いように感じます。 怒っているというか、暗い感じです。 高校三年なのですが、人間関係をひきずってしまい 常にビクビクしている状態なので 余計表情は硬いと思います。 テレビで、笑顔でいるようになったら 人生が変わったという人がいて、 母からも笑顔でいなさい、と よく言われています。 学校ではどうしても無表情になってしまったり、 一点を見つめてボーッとしたりしてしまいます。 人と目が会うのが怖いからだとも思うのです。 どうやったら笑顔でいられるようになりますか? 家では思いっきり笑えます。 学校で笑っていたらバカにされるんじゃないかと いう不安もあったりします。