外出時の顔の表情が変わらないのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 外に出ると顔の表情が変わらない事は普通ですか?親に家では顔の表情が変わるけど外へ出ると全く変わらないねと言われました。
  • 外では顔の表情を全く変えません。つまり何か面白い事があっても笑う事もしません。家と違って余裕がないからです。この様な事は意識しなくても自然となります。
  • 実際に考えてみると僕の場合は外に出ると何かあっても顔の表情を変える事をしないので常に無表情です。これは普通の事ですか。
回答を見る
  • 締切済み

外に出ると顔の表情が変わらなくなる事は普通ですか

親に家では顔の表情が変わるけど外へ出ると全く変わらないねと言われました。 確かに家では顔の表情を変える事はしますが外ではしないです。その理由は外は家と違って緊迫した状態になっているからです。 外では顔の表情を全く変えません。つまり何か面白い事があっても笑う事もしません。 家と違って余裕がないからです。この様な事は意識しなくても自然となります。 人に言われるまで考えた事もありませんでした。実際に考えてみると僕の場合は外に出ると何かあっても顔の表情を変える事をしないので常に無表情です。 これは普通の事ですか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

そういう人のことを昔から「内弁慶の外地蔵」といいました。自分ちでは弁慶のように無敵モードなのに、外に出るとお地蔵さんのように固まってしまうことを指しています。 今は外地蔵が省略されて「内弁慶」だけで使われることが多いですね。そういう言葉ができるくらいによくあることで、そういう言葉で揶揄されるくらいにみんながみんなそうではないということですね。 普通かどうかと聞かれたら、全員がという意味では普通ではないが、ありがちなことというところでしょうか。

回答No.8

普通ではないかと思いますが、あなたが特に困っておらず不都合がないのであれば今のままで良いかと思います。

• fumuslover
回答No.7

親に指摘されるってことは外に出ているその時は親と一緒にいるという事ですもんね。 例えば一人で、友人と、家族以外との場合でならまだわかりますかが家族との外出でそう言われるとすると考えられるのは 自意識過剰です。 他人の目をとても気にするタイプ なのかもしれないです。 あなたの目は勿論自分に付いているのであなたが見る対象(見てきた対象)が人の目だとやはり人と目が合うことが増えます。 要はあなた自身が見ているのですが感覚としては(見られている)となります。 そんな経験が積み重なり自覚はなくとも常に人に見られている緊張が根付いてしまっているのかもしれませんね。 うちの息子がそうなのですが… まずそこに気づき、人の目を気にせず過ごせるようになればもう少しリラックス出来るのではないかなと思います。

noname#234774
回答No.5

面白いことがあっても、笑うまで面白くなければ笑わない、いたって普通。

回答No.4

面白いことが無ければ笑わない、痛くなければ痛がらない、悔しいことが無いなら悔しがらない、怒るようなことが無ければ怒らない。 普通です。 理由もないのに感情を出す方がおかしいです。

• bekky1
回答No.3

普通か?というなら、普通ではないでしょうけど、別に異常でもないし、 ソウイウ人もいるんじゃないですか? CAするなら、ほとんどにっこりパックしているようですし、オトコの産科系Dr.ニタニタ顔しているなら、問題でしょうし。 それぞれに、家の顔、外の顔、オンオフでの切り替えモードはあります。 何も面白いことなくても、普通は、接客するときは、ニッコリでもなくても、 敵対的な渋面とか、嫌悪の表情とか、困惑とかしないですよね? どれも、とっさの顔ができない人なら、「無表情」的になるのでしょうね。 へ? はい? なに?とか、反応するけど後ろに(?)がつくような場面では 無表情になる。  印象的には、マイナスポイントは付きます。 フレンドリーには見えないから、そこだけは要注意です。 おそらくは、対策を考えるほうが先で、顔が動かない。 いつもにっこりパック原則というなら、ことは簡単でしょうけど。 ある程度、トレーニングすると、仕事柄なら、できないこともないから、 自己改革の一つとしてやってみるのも悪くないですよ。 周囲との人間関係とのカイゼンになります。 無愛想な人より、ニコニコした赤ちゃんが無条件に可愛いのは、 年齢以外にも、歴然とした違いがあるからです。 ならばなおさら、受け入れられやすいのは、お得だと思うけど。

noname#235414
noname#235414
回答No.2

在宅中と外出中の環境の違いを考えれば理解できると思います。 在宅中はリラックスしていて自由に感情が出せる. 外出中は概して緊張していて感情を抑え込んでいることが多い. 多くの人にあることでしょう。

回答No.1

無表情なんてありえませんけど。 貴方は目すら動かさないのですか、そんなはずがない。

akannte
質問者

補足

目を動かしたり瞬きするのはあります。 何か面白い事があっても笑う事をしない顔で表現をしない事です。