• ベストアンサー

ワインの名前を言って分かるものですか?

最近ワインにハマって感じたことなのですがワインの種類ってめちゃくちゃ多いですよね?詳しい人(ワインショップの店員さんなど)ならワインの名前を言ったら分かるものなんでしょうか。 もちろん有名な物なら分かるとは思いますが、ワイン初心者なもので有名の程度がよくわからず。。。 先日、「コレッツィオーネ・チンクアンタ+2」というワインを飲んでとても美味しかったので、似た系統のワインを飲みたいなと思ってるのですが、ワインショップの店員さんに言えば分かると思いますか? ワイン初心者なもので頓珍漢な質問かも知れませんがご意見聞かせて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お店に置いてあるワインであれば、良く分かってると思います。無い場合は、お店の店員によって知ってる人とそうでない人が居ると思います。私は美味しかったワインは、購入したところのお店で買うようにしています。  また、お店の人が親切か商売熱心であれば、取り寄せてくれる場合もあります。気に入ったお店の馴染みになると、良いかもしれません。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり知ってたり知らなかったりですよね。 どのワインがどの程度知られてるのかが分からないので、店員さんになんて伝えれば良いのかが難しいです。。。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

それ、サン・マルツァーノ・コレッツィオーネ・チンクアンタという、50年に1度しか出会うことができない幻の怪物ワインというやつです。イタリアの至宝と言われています。 おそるべきことに2680円で楽天で売られているものです。 知っている人は知っています。ただ、楽天の店でも残在庫35なんていってますから、その辺のワインセラーに置いてあるかどうかは保証できません。 ワインはナマモノみたいなところがありますから、白鶴や松竹梅みたいに全国どこの酒屋でも手に入るわけでないのが価値なんです。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりに有名なワインなんですね。 怪物ワインというのも納得の美味しさでした。 あんなワインがまた飲みたい!!