• ベストアンサー

ワインの事を聞きたいのです。

今までワインを殆ど飲んだ事が有りません。スーパーに行くと何種類ものビンが並んでいます、千円以下の物からそれ以上と赤白とりどりです。初心者にはどれを選んで良いかが解りません。 そこで、最初はどんな物から始めたら良いかを教えて頂きたいと思います。何方か詳しい方教えて下さい、お願い致します。お酒は強い方です。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

某コンビニでは、「ワンコイン(500円)ワイン」を売り出してますが、とても美味しいです。 (^^) 先の回答者様も書かれていますが、「白ワイン」から始めた方が無難かも知れません。 それも、小さなボトルを買って試してみる。 白ワインなら、口に合わないと思っても「料理酒」として利用出来ます。 安くても、飲み易くて美味しいワイン、沢山有りますよ~♪。 ワインと言えば「フランス」のイメージですが、割りと高いです。 (勿論、安いワインもありますが・・・) ★ドイツ・イタリア・スペイン・メキシコ・チリなどのワインは、安くて美味しいモノ、結構有ります。 スーパーでもコンビニでも買えますけど、 ★冷蔵庫に保管されてるワインを購入されるべきです。 室内の棚に並べられたワインは、味の保障が出来ないと思います・・・。

keeyo4310
質問者

お礼

詳しい説明で、初心者に大変勉強になりました。★二つは大変参考になりました。有難う御座いました。後程、赤白両方を買ってきて比べてみます。有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日本酒がお好きなら「白」ワインから。説明にシャルドネまたはセミオンと書いて有れば「辛口(日本酒の甘口)」のワインです。 「赤」ワインなら「ライトボディ」と書いて有るものを。「フルボディ」には当面手を出さないように。 日本のワインでは地元の「三次ワイン」東京から20号線の「勝沼ワイン」は美味しかった。 値段はともかく同じワインを2本買って「常温」と「冷やして」を試すのも面白いですよ。時々「同じワイン」と思えないほど味が違います。 後ちゃんとしたお店で「ちょっと酸っぱいワイン」に当たった時「デキャンタリングはどうでしょう?」とソムリエさんに相談すると、次から少し対応が変わります(出てくるワインの値段が3倍になった。) 美味しいから良いけどね。

keeyo4310
質問者

お礼

大変参考になりました、お説の様に同じものを二本は勉強になりました。有難う御座いました。

• rowena119
回答No.6

大きな酒屋で、1万円以上のボルドーの赤を買って飲んでみてください。ワングラスで良いです。それから、1000円くらいの赤を飲んでみて下さい。不味くて飲めないのが良く判るでしょう。それから残りのボルドーを楽しみましょう。

keeyo4310
質問者

お礼

一万円は出せません、安くて美味いのをと思っています。有難う御座いました。

• dqf00134
回答No.5

ワインは料理と合わせて楽しむのが一般的なので、良く言われることですが、肉に赤で魚に白ということで考えておけばいいですが、肉でも鶏肉などなら白も良いですし、魚でも鰻の蒲焼きとか鰹とかなら赤も良いです。 普通に考えれば、店頭に並んでいるものなら、予算次第で考えれば良いでしょう。売る方もそんなにひどいものは仕入れないでしょうから。といっても、味覚も人次第なので好みに合うか合わないかは難しいところですが。 国内でもいろいろなところでワインが作られていますから、旅先で土産物店などで各地のワインを探してみるのも良いと思います。

keeyo4310
質問者

お礼

参考になりました、ぼちぼち楽しんでみます。有難う御座いました。

• emuancha
回答No.4

こんにちは。 高いワインはほとんど飲みません(飲めませんと言うのが本音)。チリワインやカルフォルニアワインは如何でしょうか? サンライズやイエローテールならば,\1,000位からありますが,美味しいですよ。スパークリングワインも美味しいですよ。ハーフサイズも結構あります。甘口も辛口もあり,炭酸が入っているので口当たりもいいです。

keeyo4310
質問者

お礼

色々と試してみます、有りがとう御座いました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

一般的に 赤ワインは渋みとかすかな酸味 白ワインは酸味と甘み(モノによります。全く甘くなものもあります) が特徴ですので、質問者さんがどちらの味が好みなのかにもよりますね。

keeyo4310
質問者

お礼

最初は赤と白の両方を買って飲み比べてみます。有難う御座いました。

• glotte
回答No.1

最初は、サントリーの赤スウィートワインから、始めたらどうでしょうか? 甘みがあって、とても飲みやすいです。 それか、白ワインから、シャドルネか甲州ワインで。白は、残っても料理で使える範囲が 広いので、お勧めします、ロールキャベツ、カレーなどおいしくなりますよ。 赤は、酸味渋みがあるので、白ワインを初めてからの方がよいです。 わざわざ買わなくても、いろいろパーティ、宴会で出てきますから、その時召し上がれば。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事感謝致します。後で白を購入しようと思います、最初は安いもので、と思っています。有難う御座いました。