• ベストアンサー

ワインの事を聞きたいのです。

今までワインを殆ど飲んだ事が有りません。スーパーに行くと何種類ものビンが並んでいます、千円以下の物からそれ以上と赤白とりどりです。初心者にはどれを選んで良いかが解りません。 そこで、最初はどんな物から始めたら良いかを教えて頂きたいと思います。何方か詳しい方教えて下さい、お願い致します。お酒は強い方です。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

某コンビニでは、「ワンコイン(500円)ワイン」を売り出してますが、とても美味しいです。 (^^) 先の回答者様も書かれていますが、「白ワイン」から始めた方が無難かも知れません。 それも、小さなボトルを買って試してみる。 白ワインなら、口に合わないと思っても「料理酒」として利用出来ます。 安くても、飲み易くて美味しいワイン、沢山有りますよ~♪。 ワインと言えば「フランス」のイメージですが、割りと高いです。 (勿論、安いワインもありますが・・・) ★ドイツ・イタリア・スペイン・メキシコ・チリなどのワインは、安くて美味しいモノ、結構有ります。 スーパーでもコンビニでも買えますけど、 ★冷蔵庫に保管されてるワインを購入されるべきです。 室内の棚に並べられたワインは、味の保障が出来ないと思います・・・。

keeyo4310
質問者

お礼

詳しい説明で、初心者に大変勉強になりました。★二つは大変参考になりました。有難う御座いました。後程、赤白両方を買ってきて比べてみます。有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日本酒がお好きなら「白」ワインから。説明にシャルドネまたはセミオンと書いて有れば「辛口(日本酒の甘口)」のワインです。 「赤」ワインなら「ライトボディ」と書いて有るものを。「フルボディ」には当面手を出さないように。 日本のワインでは地元の「三次ワイン」東京から20号線の「勝沼ワイン」は美味しかった。 値段はともかく同じワインを2本買って「常温」と「冷やして」を試すのも面白いですよ。時々「同じワイン」と思えないほど味が違います。 後ちゃんとしたお店で「ちょっと酸っぱいワイン」に当たった時「デキャンタリングはどうでしょう?」とソムリエさんに相談すると、次から少し対応が変わります(出てくるワインの値段が3倍になった。) 美味しいから良いけどね。

keeyo4310
質問者

お礼

大変参考になりました、お説の様に同じものを二本は勉強になりました。有難う御座いました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

大きな酒屋で、1万円以上のボルドーの赤を買って飲んでみてください。ワングラスで良いです。それから、1000円くらいの赤を飲んでみて下さい。不味くて飲めないのが良く判るでしょう。それから残りのボルドーを楽しみましょう。

keeyo4310
質問者

お礼

一万円は出せません、安くて美味いのをと思っています。有難う御座いました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

ワインは料理と合わせて楽しむのが一般的なので、良く言われることですが、肉に赤で魚に白ということで考えておけばいいですが、肉でも鶏肉などなら白も良いですし、魚でも鰻の蒲焼きとか鰹とかなら赤も良いです。 普通に考えれば、店頭に並んでいるものなら、予算次第で考えれば良いでしょう。売る方もそんなにひどいものは仕入れないでしょうから。といっても、味覚も人次第なので好みに合うか合わないかは難しいところですが。 国内でもいろいろなところでワインが作られていますから、旅先で土産物店などで各地のワインを探してみるのも良いと思います。

keeyo4310
質問者

お礼

参考になりました、ぼちぼち楽しんでみます。有難う御座いました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 高いワインはほとんど飲みません(飲めませんと言うのが本音)。チリワインやカルフォルニアワインは如何でしょうか? サンライズやイエローテールならば,\1,000位からありますが,美味しいですよ。スパークリングワインも美味しいですよ。ハーフサイズも結構あります。甘口も辛口もあり,炭酸が入っているので口当たりもいいです。

keeyo4310
質問者

お礼

色々と試してみます、有りがとう御座いました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

一般的に 赤ワインは渋みとかすかな酸味 白ワインは酸味と甘み(モノによります。全く甘くなものもあります) が特徴ですので、質問者さんがどちらの味が好みなのかにもよりますね。

keeyo4310
質問者

お礼

最初は赤と白の両方を買って飲み比べてみます。有難う御座いました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

最初は、サントリーの赤スウィートワインから、始めたらどうでしょうか? 甘みがあって、とても飲みやすいです。 それか、白ワインから、シャドルネか甲州ワインで。白は、残っても料理で使える範囲が 広いので、お勧めします、ロールキャベツ、カレーなどおいしくなりますよ。 赤は、酸味渋みがあるので、白ワインを初めてからの方がよいです。 わざわざ買わなくても、いろいろパーティ、宴会で出てきますから、その時召し上がれば。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事感謝致します。後で白を購入しようと思います、最初は安いもので、と思っています。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 赤ワインの事で教えて下さい。

    赤ワインの事で教えて下さい。 ジャスコなど一般的なスーパーのお酒コーナーで2000円以下で「これ美味しかったょ」 っていうオススメありますか?  教えて下さい。 

  • 安くておいしいワイン

    2,000円以下で、安くておいしいお勧めのワイン教えてください。赤白、産地問いません。 自分の好みは現在模索中なので、特にお気遣いなく。 ご自身で「これはおいしかった!」と感じたもので結構です。 よろしくお願いします。(なるべく多種類知りたいです)

  • オススメのワイン

    プレゼントでワインを考えています。 値段は5000円から2万円以下で、赤白シャンパン どれでも。ワイン通な方なので 「おうー」とうならせるもの・珍しいもの があれば教えてください。

  • 安い「保存料無添加」ワインはおいしい?

    酒自体ほとんど飲んだことがない大学生です。ワインを試してみたく、安いのを探すとスーパーに「保存料無添加」とラベルされた1本700円くらいの赤ワイン?がありました。初ワインとしては別に悪くないですか?よくないなら、1000円以内でまあまあいいワインを教えてください。 本当に初心者で何もわからないのでアドバイスをください。

  • 父の日 一万円程のワインの選び方

    父の日に父へワインをプレゼントしようと思います。 しかし、私は全くお酒を飲まないし、種類がたくさんあるので 選べずに困っています。 普段父はスーパーで売っている1000円のワインしか飲みません。 ワインのテレビを見ながら「一万円くらいするワインを飲んでみたいなあ」 と言っていたので、ぜひおすすめのワインを教えてください。 赤ワインで御願いいたします。

  • 「女王」と名の付くワインを教えてください

    「女王」あるいはそれに類似した名前(形容ではなく、「名前」)の、ワイン、スパークリングワイン、シャンパンがあったら教えてください。 赤白、産国は問いません。 お酒に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。(*・ω・)*_ _))

  • 古いワインどうしたらいいですか?

    妊娠・授乳のため、お酒が飲めず・・・・ ワイン(赤・白・泡)を2年以上放置してしまいました! ふつうの部屋に横にした状態で置きっぱなしです・・・ このワインは飲めるのでしょうか? 飲めないなら捨てるしかないのでしょうか? 家にあるワインは2000円前後のデイリーワインです。 (高級じゃありません><) どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ワインについて教えてください。

    自分がワインについてあまり詳しくないので分からないので教えてください。 イタリアのワインを買おうと思っていたときに、近所のスーパーの西友で「キャンティ・クラシコ」と「バローロ」と名前がついているワインを見つけました。(二つはそれぞれ1400円、1800くらいでした。) 名前は聞いたことがあるのですが、はたしてそれらが本物のキャンティ・クラシコとバローロなのか分かりません。 ワインには、たまに似た名前や「有名な言葉+違う言葉」で本物ではないのがあるので分かりません。 キャンティ・クラシコやバローロも一つだけではなくて、いろんなところが出しているのかもしれないですし。 無知ですみません。 このリンク先が西友のワインのHPです。 http://www.seiyu.co.jp/asdawine/ (キャンティ・クラシコは、キャンティ・クラシコ・リゼルバと書いています。) すべて2000円以下の安めですが、ワインをお知りの方へ、 マスター・オブ・ワインの人が選んだここに書かれているワインたちは 値段の割にはとても美味しいものを選ばれているのでしょうか? つい、昔のように、スーパーのワインは1000円以下のテーブルワインばっかりなのかなぁと思ってしまいます。

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • 格安のいわゆる「箱ワイン」というものについて

    「安くて量がたくさん入っていて箱の状態で売られていて、中にエチレンか何かの袋に封入されていて酸化しにくい」ワインについてお伺いします。 決まった呼び方が統一されていないようなので、誤解の無いよう詳しく記入をさせていただきました。 このようなワインの味について詳しく教えてください。 700ccで600円ぐらいの格安ワインは「抜けたような」味と香りがして、いかにも何か違うような安物さがあると思います。 私はワインの知識は無く上物を追い求める方でもないのですが、「フルボディ」と呼ばれる味が好きなので、どうしても味に不満があります。 同じ容量で1000円クラス以上のワインになると素人目からも「ワインらしいしっかりとした味と香り」がするようになると考えており、これが私のワインに求めるラインとなっています。 安くておいしいと話題の箱ワインですが、果たして味は700ccでいくらクラスのものと考えればよいのでしょうか。 安くて酸化しないワインが沢山手に入るのなら喜ばしい話ですが、「600円ぐらいの味」のワインが入っていたらどうしようかと、踏み出せずにいます。 千円クラス以上の味と香りがするような箱ワインは存在するのでしょうか。 赤白は問わないので、おすすめの商品などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう