寝正月で後悔せず、頭の中をぐるぐる回る詩とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年は寝正月でしたが、疲れていたので後悔はありません。しかし、ずっと頭の中に読んだ詩が浮かんでいます。
  • アル中をやめたくてラム酒を捨てた主人公に共感し、寝正月をした私も正月を返して欲しい気分になっています。
  • 同じような詩を紹介していただければ少し気分が晴れるかもしれません。詳細はこちらのURLをご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝正月を悔やんだ時に、どんな英文が浮かびましたか?

今年は寝正月でした。疲れていたので、後悔はしていませんが、ずいぶん前に読んだ詩が頭の中をずっとぐるぐる回っています。 著作権とか法律に詳しくないので、コピペは詩が載っているNewyorkerマガジンのURLだけにしておきます。 https://www.newyorker.com/magazine/2009/06/22/hubris-at-zunzal (マガジンのURLがうまく作動しなかった場合に、Rodney Jones のHubris at Zunzalという詩です。 検索すれば、他のページも見つかるように思います。) この詩の主人公がアル中をやめたくて、ラム酒を海に捨てたけど、またすくい出したくなったように、疲れていたから寝正月をした私も、また正月を返して欲しい気分です。(笑) 同じような詩を紹介していただけたら、少しは気分が晴れるかな、と思いまして、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

明けましておめでとうございます。 本年も前向きにいきたいものです。 そのまま貼り付けると、恐らく著作権上の問題で削除されてしまうので、以下のサイトから、Lawrence S. Pertillar の "Regret Or Champagne" という詩を検索してみてください。 https://www.poemhunter.com/lawrence-s-pertillar/ [試訳] ー 後悔もシャンパンも ー 我々のいる、今、この瞬間ほど、貴重なものはない 過ぎ去りし日から異を唱える者よ なぜそれほどまでに過去にしがみつくのか 過去は君に追いつくだろう だって、君は前に進もうとしないから 後悔もシャンパンも持たずに、君はここにきた さぁ、嘆くがよい、 その酒を私が注ぐ間に... 私は祝杯をあげるためにここにいるのだ by Lawrence S. Pertillar https://www.poemhunter.com/lawrence-s-pertillar/

lived_in_room13
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お忙しい中ご回答ありがとうございます。 やはり文章に関しては回答者様が飛びぬけていますよね。自分もこういう文章を書きたいという希望すら抱けないレベルなので、プロなんだろうなと思います。 今回も引用とはいえ素晴らしい詩をありがとうございます。元気が湧いてきました。 今年もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Think of a caterpillar entering a cocoon. Once he does so, one of two things will happen: He will either transform into a butterfly, or he will die. But no matter what else happens, he will never climb out of the cocoon as a caterpillar. So it is with your protagonist. (Steven James;小説の書き方指南のような著作のなかの文章らしい) 繭にこもる芋虫を考えよう。いったんこもったら,つぎのどちらかの現象が起こる。蝶に変態するか,死んでしまうかだ。しかし,どう転んでも,芋虫のまま繭からでてくることはない。そういう主人公を描け。 (私の訳であり,最後の1文は意図不詳)。 あんまり質問の答えにはならないか(笑)。

lived_in_room13
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 この様な英文を探しておりました。 英語カテゴリーで度々ご活躍を拝見しておりますが、そもそもこのカテゴリーの質問の99%は中高生レベルなので、今一皆さんがどんな方なのか分からずに普段は過ごしているのですが、回答者様もずいぶんと実は博識な方だったのですねえ。 「繭にこもった芋虫」の話を読んでから元気が湧いてきました。この話を読めば寝正月も悪くないもんだと思えてきます。 これからもよろしくお願いします。

lived_in_room13
質問者

補足

なかなか締めきれなくてすいません。 BAにしたいご回答が2つありまして困っておりました。 悩みました結果、回答者様には私が現在寄付できるチップ全額、もう一人の方にはBAで許してください。 本当は回答者様にもBAにしたいのですが、すいません。

回答No.1

 欧米ではクリスマス休暇はありますが、正月休みはありません。元日くらいは休みますが、2日からは普通に社会が動き始めます。初詣や新年会などでお祝い気分が続く日本とは違います。ですので、「寝正月」を川柳などで詠むのは自然なのですが、英詩で綴るには、和英の間にそれなりの設定や説明、相互理解が必要になります。

lived_in_room13
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝正月

    寝正月ですか ··· ❓️

  • 寝正月

    年末年始予定0・・・ お金も無いし独身だし趣味もありません。 皆さんは楽しい年末年始を過ごせそうですか?

  • 寝正月したい

    親も働いてて親は年末年始と正月休み。 私は30日も仕事。【けど31日は午後3時で帰れる。】普段も土曜出勤があり夜勤や遅番もある為、まとまった休みは実質正月の2日間しかない。3日から仕事開始。 家で正月の2日間はゆっくりしたいけど祖母の親戚がひっきりなしに沢山来るので休めない。 一階立てだから宴会状態で話し声が響く。一応お客来たら挨拶しなきゃいけないし。 親も『来年も寝正月出来なさそうね。』と呟いてます。 祖母は『私の老人会の人来るから。寝正月なんて贅沢だ。正月人来るの当たり前』と。 寝正月したいっていう夢は贅沢ですか?

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 寝正月に読む推理小説を推薦してください

    和洋を問わず、「え!こんな面白い推理小説まだ読んでないの?羨ましい」と言えるような絶対面白いものを紹介してください。寝正月にたっぷり読みたいのです。

  • 寝に逃げてしまいます。

    こんにちは。 現在無職、求職中の38歳(女性)です。 精神面、体調面からの理由で4月末で会社(派遣)を辞めました。 在職中から個人で買い付けなどを行う輸入ビジネスを副業で行っておりました。 できれば今後こちらで食べて行ければと今年の1月から本格的に取り組み始めました。 しかし本格的に取り組めば取り組むほど相手先が海外のためトラブルや詐欺まがいの行為が 多く精神的にかなりダメージを受けております。 ある程度は覚悟していたのですがかなりの確率でトラブルが発生+赤字が続きました。 1つづず解決していったのですが、売り上げは赤字が出ないもののプラマイ0に近く とてもわたし1人でも食べていける状態ではありません。 多少の蓄えはありますがあと4ヵ月ほどしか持ちません。 派遣ではあるのですがまた会社勤めをしなければならなくなりました。 前職でとても辛い思いをしたのでもう組織で働くことに自信がありません。 ただ1人暮らしのため何かしら仕事しパン代を稼がなければなりません。 頼みの綱であった個人ビジネスも梨の礫でこの先良い方に考えられることができません。 時間だけはタップリあるのですが、毎日ネガティブなことばかり考えてしまって辛いです。 なので辛いことがあると寝てしまいます。 学生の時から入試に失敗したり、辛いこと続くと寝に入ってしまいます。 朝もその日に予定がないと(嫌なことを考える逃避行動なのか)夕方まで寝てしまうことも しばしばです。 寝に逃げたところで何の解決にもならないため何とかこの悪癖を治したいと思っております。 なんでも結構です。 アドバイスいただけますでしょうか。 甘えてると思われるかもしれませんが私自身深刻でどうして良いのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝過ぎで眠れない・・。

    今日、昼過ぎまで寝てました。今日の夜は眠れそうにもありません・・。 明日は早く起きて仕事に行かなくては・・! 早く寝ないといけないのに、眠れない夜、皆様はどう対処していますか? (夜、眠くなるまでずっと起きていると今度は次の朝眠たくて起きるのがツライです・・。)

  • 寝過ぎはよくない?

     いや~、今日は13時間程寝たんですが、起きてみたら、頭は痛いわ、 体はダルイわ、体の節々は痛いわで、いたせりつくせりなんスけど、寝過ぎ ってのはよくないもんなんですかね~? 風邪ひいた時なんかは「よく寝るように!」とか言うのにねー。

  • 寝すぎ??

    私は、今年6歳になるシーズー犬(メス)をかっています。 父も母も仕事、私も学校。ということで、家を空けているときが多いんですけど、その間、ほとんど寝てるみたいなんです。 私達が帰ってきてるときも寝てる。夜も寝てる。という感じで、起きている時というのは、散歩・ご飯・遊ぶ等くらいなのです。 (まぁ外を眺めてる時とかもありますが) とにかくよく寝るんです。  寝すぎではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝ちがえてしまって・・・

    寝ちがえてしまって、首の左後ろの筋がすごく痛みます。久しぶりにやってしまいました。。。 すぐに治すような方法ってあるのでしょうか? ご存じの方、是非教えてください。 痛いです~(T_T)