• 締切済み

自分自身に自信が足りません

容姿的にも、カッコいいとは言えませんし、自信を持てる物もありません 自信が無さすぎて、最近落ち込む事ばかりです…… 何かを最後まで成し遂げた事も無いと思います 1位になった事も、習い事も現在しておりません 刺激も無く、やり遂げた感も最近無く、人に言える程の話題すらありません…… 最近は、寒い時期ですので、あまり外に出れませんし、刺激も無く、心に物足りなさのような感じが続いています。 どういう行動から始めれば、満足した一日を送れるようになりますか?

noname#237963
noname#237963

みんなの回答

• go-go-box
回答No.15

体鍛えてみますかね? 良くある話だけど実体験からも体を鍛えることは無駄になりません。 何より体を動かしてる時はあまり物を考えないです。 考えすぎるってのも問題です。 暇は人を殺すといいますし…暇があれば悪い方に考えてしまうもんです。 なら何も考えず頭空っぽにしてひたすら走るとか筋トレとか…。 それが小さな自信につながる。 自信って結構些細な物から始まるもんです。 好きなことに没頭できるような人間ならそれでも良いけどそうでないならやはり体を鍛えることは健康的意味合いからも手軽だし誰でもそれなりの効果を発揮します。 ただし…度を越してハマってしまう人も多いのも問題ですけどね。 運動も結構中毒性があるから。 筋肉は人を裏切らないといいますが、地道なトレーニングは必ず結果を生みます。 これが癖になるんですよ…。 否定から入ると基本ダメですね。 まずは考える前に行動する事かな? だから何も考えない人間は強いんですよ。 彼らは考えないから…。 時にはこの考えないという事が極めて大事となります。 正直なかなか難しいのだけど、習慣化すると結構楽になります。 それまでは辛いけど、それを乗り越えたという達成感もあるしね。

回答No.14

貴方は、ありのままの自分でいていいのです。寒いと思ったら、部屋をあたたくして温かい飲み物でも飲みましょう。酒が大丈夫ならホットウィスキー。 ひとごこちついたら、部屋を見回して。 その部屋にあるもので、大切なものを書き出してみましょう。 高価なものでなくても、自分が気にいっているもの。飼っているペット。 何度も読み返した本。お気に入りのCD。今年は最大に役に立っている ダウンジャケット。好きな珈琲カップ。 さて、なにもやることがなかったら、ものを捨てましょう。昨年で終わった 仕事の書類。いらない雑誌。貯まった領収書。期限のきれたカップ麺。 本や雑誌は捨てましょう。 直感的にいらないと思ったら捨てる。いやなら「もったいない本舗」とか ブックオフに電話してダンボール箱を送ってもらいます。 欲しいのか欲しくないのか。やりたいことなのかどうでもいいことか。 自分の中でのプライオリティが明確になるだけでも元気が湧いてきます。 何にもできていなくても、今のあなたのままでOK。まず、悲観的ならずに 前向きに思考を進めていけばどんどんよくなります。 私は、昨日ネガティブな不安のままに犬の散歩をしていたら、犬が 突然走り出して、私は転んで鼻をすりむきました。転んだ直後は 鼻水とヨダレが顔中について、私はそれが全部血だと思ってなかなか 地面からたちあがれませんでした。今も鼻はあざがついて大きくはれた ままです。でもおもいがけず怪我が軽かったのは、まだ、運がいいという ことだと勝手に考えました。 脚が弱くなっているから階段をのぼるようにしよう。そう思いました。 いまある自分に感謝して明るく生きる。 心の中に「至高の幸せ」を思い描いてそことつながりそこから自信も 勇気も豊かさももらって生きる。そういうイメージが大事です。 なぜかって、そうでもしないと人間はいくらでも自信を失い落ち込むから。 どう生きたいか。答えは簡単。豊かで幸せになりたい。 そう願って日々を過ごしてみてください。 人生変わりますよ。

• nagaineko
回答No.13

私もあなたと似たところがあるので、あなたの気持ちは なんとなく理解できます。 私たちのようなタイプは、根がネガティブなんだろうと 思うのですが、これだけは、急にどうこうなりませんので、 それなりに、楽しくやっていけるよう考えるしかないと思います。 私なりのやり方を書いてみます。 まずは、暇だと、余計に、ネガティブなことばかり考えちゃいますから 自分で用事を作った方がいいと思います。 何かしら、忙しくしてると、気がまぎれます。 例えば、掃除したり、片付けするのはいいですよ。 キレイになるし、不思議と、心の中も整理されるものです。 やってる間は集中しますので、いらんこと考えなくてすむし。 あとは、運動もいいですよ。 ジムに行くのもいいし、散歩するのでもいいし、 汗をかけば、気持ちもすっきりするし、よく眠れます。 お腹もすくので、食事もおいしいですしね。 健全な魂は、健全な肉体に宿る、っていうやつです。 他には、料理作ったりするのもいいですね。 クリエイティブな作業ですから、実はおもしろいんですよ。 手間ですが、それがいいんです。 あえて、面倒なことをするんですよ。 料理のスキルはむだにはなりません。 あとは、家にこもらず、外出すること。 スーパーをぶらぶらしてもいいし、 デパートでウインドウショッピングでもいいし。 外に出れば、いろんなものを目にしますから、刺激にも なるし、話題にできるようなことが見つかることも 多々あります。 とにかく、面倒くさい、と思わないことです。 あえて、面倒くさいことをするんです。 そもそも、生きていることが、面倒くさいんですから。 面倒くさいと言って、部屋でごろごろしていては、 何も起こりませんし、何も変わりません。 急に、満足した一日を送るのは難しいですけど、 何かしら新しいことを、自分の日常にとりいれていく。 それって大事なことだと思います。

• eroero4649
回答No.12

どんな小さなことでも、何かをやり遂げるってことですね。山登りでも5キロマラソンでもなんでもいいです。まずは5キロを走り切ったというのはあるひとつの結果です。フルマラソンをやる人から見ると笑っちゃうようなものでしょうが、しかしてひとつのレースを走り切ったことには変わりありません。まずは5キロ。それから10キロ、ハーフと距離を延ばせばいいでしょう。いきなりはハーフマラソンだってキツいですものね。 何かにチャレンジし、達成する。それで達成感を得て、自信も得られます。成功率60%のことにチャレンジするのが一番自信になるそうですが、今の質問者さんに成功率60%はチト厳しいでしょう。 まずは80%くらいのものに挑戦して、それから徐々にハードルを上げればいいと思います。 それもできないなら、何もできない人になるでしょう。

回答No.11

色んなジャンルの本を読んでみてはどうでしょうか? 本を読むことで色んな考え方がある事を知ることが出来るし、視野も広がりますよ♪

• fumuslover
回答No.10

いろいろと書かれていますが一番のあなたの悩みは「容姿」なのかな。 その容姿へのコンプレックスから人と積極的に関われない。 話ができない。 友達がいない。 異性の友人なんて出来るはずもない。 そんなところから「何をやっても楽しくない」となっているのだと思います。 無責任な言い方(ここでしか関われず力になれないという意味です)ですが人と関わりたいなら諦めず関わり続ける他ありません。 あなたが自分をどのあたりに位置づけているかわかりませんがあなたが見下して(そんな人いないかもしれませんが)いる人も含め全ての人とチャンスがあるなら関わっていくべきです。 何故ならそれしか方法が無いからです。 私は逆に一人を選んでいます。 私にとってはあなたの逆で人との現実的な関わりにストレスを感じるし、また他に楽しみが沢山あるからです。 人とのコミュニケーションは仕事とネットで十分なんですね。 それでもあなたの悩みは何となくでも理解出来ているかと思います。 ただこればかりは自分で行動する他無い問題なんですよね。

回答No.9

20世紀の哲学者でノーベル賞受賞のラッセルによると、 あなたのようなタイプは、自分ばかり見て、 見た目とか、自分の能力ばかり考えている。 簡単にいうと、ナルシストで、そういう人は不幸になる傾向があります。 それに、あなたは自分の事を凡人だと言いたいのでしょうけど、 ほとんどの人は凡人ですよ。 外の世界を見てください。 私とかは、町並みの建物を見たりするだけで 楽しいし、人の格好とか見ても 面白いなと思います。 海とか山に触れるのもいいですよ。 今は外は寒いですが、寒いながらの楽しさもあります。 1-2時間の散歩には最高です。

• pipipi911
回答No.8

<あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう> という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 で、できれば、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 「あまり考え過ぎる者は何事をも為し得ない。  (Friedrich von Schiller)」 「憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。  (堀江信彦)」 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしてみてください。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書いてみませんか。できれば レオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。 〈右利きならば左手で鏡文字を書くことを お勧めします。続けていれば、 いいことが有りますよ。 嬉しかったこと・よかったことが 沢山あっても1件だけ書くのがコツです。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか。 丁寧に「折り鶴」を1羽折ってから、書くようにすれば、 穏やかな気持ちで進められます。 自信は、創意工夫をしながら、 小さな成功体験を積み重ねることから 生じてきます。 タレントなど芸能界で活躍したいのでしょうか。 一般社会では、その人の「実力」が大事で、 「容貌」等で買われることは滅多にないことです。 美顔にしたければ進化しつづけている美容整形の オペを受けてください。 美しい筋肉・肢体をゲットしたいのであれば、 エクササイズを採り入れませんか。 連続でなくて宜しいので、腹筋・背筋・腕立て伏せ・ ヒンドゥースクワットを千回~3千回程度行っていれば、 大丈夫です。 [初めは、それぞれ百回程度から始めて 徐々に増やして参りましょう] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

• bekky1
回答No.7

まずはスクワット10回からはじたら? 最初に、そして、ずっと、欲張らないでも、毎日。 でも、必ず毎日・・・・、一念発起してジムに入る人は多いです。 ジムでのキャンペーンの時期は新入会員も明らかに増えるけど、 まぁ、2ヶ月とは持たない。 欲張り過ぎだから。   ダイエットだって同じこと。 なになにダイエットは、ずっとなんちゃらしてないと維持もできない。 普通に、その一口が豚になるということでは、あなたの「自信」もまた同じこと。 何かをすること、ソレを継続すること。 話は簡単。 簡単にできることを毎日必ず継続することです。 すると、確実に体も、思考も変わるのがわかります。 習慣ですね。 資金を貯めるに、毎月貯金継続するとか、毎日のコンビニでの無駄遣いをやめるとか、そんなことの継続も合わせてやってみると、あっちこっちと、 多彩な意味での「資産・資本、基礎」ができる。

• givemi
回答No.6

おはようございます。 貴方は上ばかり見過ぎです。 周りを見渡して見てください。 貴方と殆ど変わりませんよ。