• 締切済み

自分自身に自信が足りません

容姿的にも、カッコいいとは言えませんし、自信を持てる物もありません 自信が無さすぎて、最近落ち込む事ばかりです…… 何かを最後まで成し遂げた事も無いと思います 1位になった事も、習い事も現在しておりません 刺激も無く、やり遂げた感も最近無く、人に言える程の話題すらありません…… 最近は、寒い時期ですので、あまり外に出れませんし、刺激も無く、心に物足りなさのような感じが続いています。 どういう行動から始めれば、満足した一日を送れるようになりますか?

noname#237963
noname#237963

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.15

体鍛えてみますかね? 良くある話だけど実体験からも体を鍛えることは無駄になりません。 何より体を動かしてる時はあまり物を考えないです。 考えすぎるってのも問題です。 暇は人を殺すといいますし…暇があれば悪い方に考えてしまうもんです。 なら何も考えず頭空っぽにしてひたすら走るとか筋トレとか…。 それが小さな自信につながる。 自信って結構些細な物から始まるもんです。 好きなことに没頭できるような人間ならそれでも良いけどそうでないならやはり体を鍛えることは健康的意味合いからも手軽だし誰でもそれなりの効果を発揮します。 ただし…度を越してハマってしまう人も多いのも問題ですけどね。 運動も結構中毒性があるから。 筋肉は人を裏切らないといいますが、地道なトレーニングは必ず結果を生みます。 これが癖になるんですよ…。 否定から入ると基本ダメですね。 まずは考える前に行動する事かな? だから何も考えない人間は強いんですよ。 彼らは考えないから…。 時にはこの考えないという事が極めて大事となります。 正直なかなか難しいのだけど、習慣化すると結構楽になります。 それまでは辛いけど、それを乗り越えたという達成感もあるしね。

回答No.14

貴方は、ありのままの自分でいていいのです。寒いと思ったら、部屋をあたたくして温かい飲み物でも飲みましょう。酒が大丈夫ならホットウィスキー。 ひとごこちついたら、部屋を見回して。 その部屋にあるもので、大切なものを書き出してみましょう。 高価なものでなくても、自分が気にいっているもの。飼っているペット。 何度も読み返した本。お気に入りのCD。今年は最大に役に立っている ダウンジャケット。好きな珈琲カップ。 さて、なにもやることがなかったら、ものを捨てましょう。昨年で終わった 仕事の書類。いらない雑誌。貯まった領収書。期限のきれたカップ麺。 本や雑誌は捨てましょう。 直感的にいらないと思ったら捨てる。いやなら「もったいない本舗」とか ブックオフに電話してダンボール箱を送ってもらいます。 欲しいのか欲しくないのか。やりたいことなのかどうでもいいことか。 自分の中でのプライオリティが明確になるだけでも元気が湧いてきます。 何にもできていなくても、今のあなたのままでOK。まず、悲観的ならずに 前向きに思考を進めていけばどんどんよくなります。 私は、昨日ネガティブな不安のままに犬の散歩をしていたら、犬が 突然走り出して、私は転んで鼻をすりむきました。転んだ直後は 鼻水とヨダレが顔中について、私はそれが全部血だと思ってなかなか 地面からたちあがれませんでした。今も鼻はあざがついて大きくはれた ままです。でもおもいがけず怪我が軽かったのは、まだ、運がいいという ことだと勝手に考えました。 脚が弱くなっているから階段をのぼるようにしよう。そう思いました。 いまある自分に感謝して明るく生きる。 心の中に「至高の幸せ」を思い描いてそことつながりそこから自信も 勇気も豊かさももらって生きる。そういうイメージが大事です。 なぜかって、そうでもしないと人間はいくらでも自信を失い落ち込むから。 どう生きたいか。答えは簡単。豊かで幸せになりたい。 そう願って日々を過ごしてみてください。 人生変わりますよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.13

私もあなたと似たところがあるので、あなたの気持ちは なんとなく理解できます。 私たちのようなタイプは、根がネガティブなんだろうと 思うのですが、これだけは、急にどうこうなりませんので、 それなりに、楽しくやっていけるよう考えるしかないと思います。 私なりのやり方を書いてみます。 まずは、暇だと、余計に、ネガティブなことばかり考えちゃいますから 自分で用事を作った方がいいと思います。 何かしら、忙しくしてると、気がまぎれます。 例えば、掃除したり、片付けするのはいいですよ。 キレイになるし、不思議と、心の中も整理されるものです。 やってる間は集中しますので、いらんこと考えなくてすむし。 あとは、運動もいいですよ。 ジムに行くのもいいし、散歩するのでもいいし、 汗をかけば、気持ちもすっきりするし、よく眠れます。 お腹もすくので、食事もおいしいですしね。 健全な魂は、健全な肉体に宿る、っていうやつです。 他には、料理作ったりするのもいいですね。 クリエイティブな作業ですから、実はおもしろいんですよ。 手間ですが、それがいいんです。 あえて、面倒なことをするんですよ。 料理のスキルはむだにはなりません。 あとは、家にこもらず、外出すること。 スーパーをぶらぶらしてもいいし、 デパートでウインドウショッピングでもいいし。 外に出れば、いろんなものを目にしますから、刺激にも なるし、話題にできるようなことが見つかることも 多々あります。 とにかく、面倒くさい、と思わないことです。 あえて、面倒くさいことをするんです。 そもそも、生きていることが、面倒くさいんですから。 面倒くさいと言って、部屋でごろごろしていては、 何も起こりませんし、何も変わりません。 急に、満足した一日を送るのは難しいですけど、 何かしら新しいことを、自分の日常にとりいれていく。 それって大事なことだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.12

どんな小さなことでも、何かをやり遂げるってことですね。山登りでも5キロマラソンでもなんでもいいです。まずは5キロを走り切ったというのはあるひとつの結果です。フルマラソンをやる人から見ると笑っちゃうようなものでしょうが、しかしてひとつのレースを走り切ったことには変わりありません。まずは5キロ。それから10キロ、ハーフと距離を延ばせばいいでしょう。いきなりはハーフマラソンだってキツいですものね。 何かにチャレンジし、達成する。それで達成感を得て、自信も得られます。成功率60%のことにチャレンジするのが一番自信になるそうですが、今の質問者さんに成功率60%はチト厳しいでしょう。 まずは80%くらいのものに挑戦して、それから徐々にハードルを上げればいいと思います。 それもできないなら、何もできない人になるでしょう。

回答No.11

色んなジャンルの本を読んでみてはどうでしょうか? 本を読むことで色んな考え方がある事を知ることが出来るし、視野も広がりますよ♪

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

いろいろと書かれていますが一番のあなたの悩みは「容姿」なのかな。 その容姿へのコンプレックスから人と積極的に関われない。 話ができない。 友達がいない。 異性の友人なんて出来るはずもない。 そんなところから「何をやっても楽しくない」となっているのだと思います。 無責任な言い方(ここでしか関われず力になれないという意味です)ですが人と関わりたいなら諦めず関わり続ける他ありません。 あなたが自分をどのあたりに位置づけているかわかりませんがあなたが見下して(そんな人いないかもしれませんが)いる人も含め全ての人とチャンスがあるなら関わっていくべきです。 何故ならそれしか方法が無いからです。 私は逆に一人を選んでいます。 私にとってはあなたの逆で人との現実的な関わりにストレスを感じるし、また他に楽しみが沢山あるからです。 人とのコミュニケーションは仕事とネットで十分なんですね。 それでもあなたの悩みは何となくでも理解出来ているかと思います。 ただこればかりは自分で行動する他無い問題なんですよね。

回答No.9

20世紀の哲学者でノーベル賞受賞のラッセルによると、 あなたのようなタイプは、自分ばかり見て、 見た目とか、自分の能力ばかり考えている。 簡単にいうと、ナルシストで、そういう人は不幸になる傾向があります。 それに、あなたは自分の事を凡人だと言いたいのでしょうけど、 ほとんどの人は凡人ですよ。 外の世界を見てください。 私とかは、町並みの建物を見たりするだけで 楽しいし、人の格好とか見ても 面白いなと思います。 海とか山に触れるのもいいですよ。 今は外は寒いですが、寒いながらの楽しさもあります。 1-2時間の散歩には最高です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

<あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう> という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 で、できれば、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 「あまり考え過ぎる者は何事をも為し得ない。  (Friedrich von Schiller)」 「憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。  (堀江信彦)」 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしてみてください。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書いてみませんか。できれば レオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。 〈右利きならば左手で鏡文字を書くことを お勧めします。続けていれば、 いいことが有りますよ。 嬉しかったこと・よかったことが 沢山あっても1件だけ書くのがコツです。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか。 丁寧に「折り鶴」を1羽折ってから、書くようにすれば、 穏やかな気持ちで進められます。 自信は、創意工夫をしながら、 小さな成功体験を積み重ねることから 生じてきます。 タレントなど芸能界で活躍したいのでしょうか。 一般社会では、その人の「実力」が大事で、 「容貌」等で買われることは滅多にないことです。 美顔にしたければ進化しつづけている美容整形の オペを受けてください。 美しい筋肉・肢体をゲットしたいのであれば、 エクササイズを採り入れませんか。 連続でなくて宜しいので、腹筋・背筋・腕立て伏せ・ ヒンドゥースクワットを千回~3千回程度行っていれば、 大丈夫です。 [初めは、それぞれ百回程度から始めて 徐々に増やして参りましょう] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

まずはスクワット10回からはじたら? 最初に、そして、ずっと、欲張らないでも、毎日。 でも、必ず毎日・・・・、一念発起してジムに入る人は多いです。 ジムでのキャンペーンの時期は新入会員も明らかに増えるけど、 まぁ、2ヶ月とは持たない。 欲張り過ぎだから。   ダイエットだって同じこと。 なになにダイエットは、ずっとなんちゃらしてないと維持もできない。 普通に、その一口が豚になるということでは、あなたの「自信」もまた同じこと。 何かをすること、ソレを継続すること。 話は簡単。 簡単にできることを毎日必ず継続することです。 すると、確実に体も、思考も変わるのがわかります。 習慣ですね。 資金を貯めるに、毎月貯金継続するとか、毎日のコンビニでの無駄遣いをやめるとか、そんなことの継続も合わせてやってみると、あっちこっちと、 多彩な意味での「資産・資本、基礎」ができる。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

おはようございます。 貴方は上ばかり見過ぎです。 周りを見渡して見てください。 貴方と殆ど変わりませんよ。

関連するQ&A

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信が無い・・・

    私はなぜか自分に自信がありません。 外見もそして中身もです。 容姿は一般的には普通です。 中身も特に普通だと思うのですが、 小さい頃から異様に人に気を遣ったり人の機嫌ばかり伺う習慣があります。 自分でも何故こんなに人の目を気にしてしまうのか分かりません。 「人にどう思われるか」それが自然と私の判断の基準になっているという事に最近やっと気付きました。 ・・・もう疲れるんです。 どう思われるかを気にして自分の気持ちを押し殺して我慢してしまうのは。 唯一何でも言える姉妹や彼氏にさえ、気を遣って自分の本当の気持ちをいえないときもあります。 たまに我慢が爆発して、ケンカになるときさえ少なくありません。 私が思うにこれはきっと自分に自信がないからだと思います。 どうしたら、例え誰からどう思われようと気にせず 自分の思うままに行動し、思うままに生きれるのでしょうか。 どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自分の容姿に自信が持てない

    ニコ生の生主をやっています。 最近痩せたせいか、かわいいとかきれいとか言われることが増えました。 褒められて嬉しくない人はいないとは思いますが、自分では普通で可愛くも かっこよくも増してや美人だとも思いません。普通の容姿だと思います。 現に、同性の友人には、けなされる事が多いです。 『こんなの(私)美味しくもなんとも無いよ~』とか酷いと『触るな!ストローが似てるとコップ間違えるかもしれないでしょ!?』とも言われます。。軽い虐め?ですかね。。 自分で言うのもなんですが、平均的な容姿だと思います。 私の性格が社交的ではなくノリも悪いから馬鹿にされるのでしょうか・・。 すごく痩せていて中世的な子には綺麗とかかっこいいとか美人とか言います。 気にしないほうが良いのでしょうが、最近辛くなってきました・・・。

  • 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

    自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか? 今まで全く知らない人の目や店員の目、家族の目などを気にして生きてきました。 街で全く知らない人とすれ違うたびに怯え、よく見る店員がレジをやっている時は買いたいものがあっても大体逃げます。「よく来る人だなぁ」とか色々自分について考えられそうで怖いからです。 家から外に出るにも、家族の目を気にします。「どこ行ったんだろう?」とか考えられるのが嫌なんです。 あとから聞かれるのも嫌だし、正直に言うのも嫌なので、結局家族がいない時以外は引きこもったり… 「そこまであなたについて他の人は興味無いよ」と思うかもしれませんが、案外そうでもないということに気づかされたことが何度もあるので、そう思うことができません。 色々詮索されたところであまり自分に害は無いことも分かっているのですが、自分に興味を持たれたりするのが嫌なのでどうしても気にしてしまいます。 あと、バイトをしたいと思いつつも人が怖くて出来ずにいます。 今までやってきたこと(習い事とか)が色々あるんですが、全て人といることに対する苦痛からやめました。 同じ習い事をしている人と交流が持てないことはもちろん、指導していただく先生にも苦手意識を持ち、分からないことを質問するということすら出来ませんでした。 同じような理由でバイトも辞めそうなので出来ずにいます。 これら全ての原因は自分に対する自信が無いことなんだと最近気が付きました。 何かをやり遂げたことも無いし、今まで妥協と諦めと逃避で生きてきたようなものなので自信を持てるわけも無いんですが。 でもどうにかして自信を持ってもっと堂々と生きたいです。 どうすれば自信を持てるのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    今年で高校2年になる男です。僕は最近自分の長所や短所について よく考える事が多くなりました。僕はスポーツができるわけでもなく 頭もよくないし容姿も良くないので自分はつまらない男だなと思って しまいます。なので少しでも自分に自信を持てるようにするには どうすればよいでしょうか?文章まとめるの下手ですいません。

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 自分の容姿が…

    だいっきらいです。正直昔は可愛いだの綺麗だの言われてたので多少自信がありました;だけど今の彼と出会ってから容姿を馬鹿にされる事が多くなって今は完全に自分に自信がありません。鏡見るのも無理です。容姿が嫌過ぎて外に出たくない時もあるし整形したいとも考えています。だけど心の片隅ではこのままの自分で居たいと言う矛盾もあるんです。一生この容姿で居るのは嫌だけど素の私も誰かに認めてもらいたいと…。私はどうかしてますよね;容姿に対する執着心が強いんですがやっぱり整形しかないでしょうか…。自分がわかりません

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分に自信がありません。

    現在中学3年生、昨年の夏休み少し前くらいから、不登校です。 もともと神経質+マイナス思考なので、学校や人が多い場所はすごく苦手で、いつも人の目ばかりを気にしていました。 そして、そんな状況がずっと続いたせいか、ある日クラスの男子に「キモい」と言われただけですごくショックを受けて落ち込み、学校へと行けなくなってしまいました。 私自身、このようなたった一言で不登校になってしまった自分に、情けないというか、あまりの心の弱さに嫌気が差しています。 それに半年ほど前から、自分の外見に今まで以上に自信が持てなくなり、外にでるのが怖くなってきました。外に出ても前を見て歩けなかったりしています。(小さいころからブサイクだとは思っていたのですが、最近そう思うのが酷くなりました) 今は月に一度、カウンセリング(?)的なものを受けに行っていますが、それにすら行く気が最近しません。 ただ、今まで書いた私の心の弱さは、全て「甘え」のようなものかとも思っています。      学校へ行きたくないから行かない。   外に出たくないから出ない。 これはただの怠け者ですよね。 やはり、このままではどんどんダメになって行一方だと思うので、何とかして自分を変えたいと思っています。 せめてもうちょっと外にでる勇気が出ないか・・・と。 たぶんこのままでは、本当は楽しみであるはずの、夏休みの家族・親戚で行っているキャンプにもいけない気がしています。 自分の外見などに自信がなく、何をしたら自分が良くなっていくのか分からない私に、どうかアドバイスをお願いします。 (分かりづらく、まとまっていない文章ですみません)