• 締切済み

彼のご両親への新年の挨拶

彼とは半年お付き合いしてます。 彼はバツイチで一戸建ての家に一人暮らし。実家から彼の家は1分ぐらいのところ。 私もバツイチで8才になる娘と2人暮らし。 彼とお付き合いしてることは娘に秘密です。理由は嫌な思いをさせたくなく物事のふんべつが分かるようになってから話す予定です。彼と娘は何度かお会いしたことありとてもなついています。 昨年、12月30日に初めて彼のお母様にお会いしました。30日に彼のご実家の行事で生餅を作ると彼からお誘いがあり、お誘いもお母様が言ってくれたみたいで‼️ご実家で生餅を頂くのかと思っていましたが彼の家にお餅を持ってきてくださりその時に初めてお会いして彼の家の玄関先でご挨拶しました。 娘も一緒でしたので紹介させていただきました。 あっという間のことだったので自己紹介だけした感じです。娘もいたのでお付き合いさせていただいておりますとは言えず。 お母様が帰宅した後に彼からお母様が娘にとお年玉をいただきました。私はダッシュしてお母様のあとを追い間に合いました。その時にお年玉のお礼を言いお付き合いしていることを改めてご挨拶しました。お母様からは末長くお幸せにと言われ嬉しかったです。 年が明けご挨拶に伺いたいと思ったのですが行けるかどうかも分からないのでお手紙でと思っております。 (1)昨年はお会いできて嬉しかったこと。 お父様にお会い出来なかったので残念だったこと。 (2)お会いする前は果物やお米をいただきました。 果物を頂いたときは(2回ほど頂いた)お礼のお手紙を2回書きました。改めてそのお礼。 (3)子供には内緒でお付き合いしてることと真剣にお付き合いしてることをお伝えしたい。 (4)今年はたくさん会って色んなお話したい 上記四点を含んだお手紙を書きたいです。 文章をお願い出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#234675
noname#234675

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

子供に対して敬語をつかうような人から手紙をもらっても嬉しくはないと思います。 それから付き合っているのは明白なのに子どもに話さない不誠実な母親。 相手の親にも同様の対応。 相手の親によくしてもらって舞い上がっているのでしょう。しかし子供に対して不誠実だし、相手の親に対しても不誠実。 そんな人間があなたからの手紙を喜ぶかよく考えて行動するべきかと。

関連するQ&A

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新年の挨拶について

    結婚2年目の女です。 教えていただければ幸いです。 昨年(先月)の12月30日は主人の実家で過ごし、大晦日は私の実家で過ごしました。 お互いの実家は、現在居住している家の隣町で、車で15分ほどの近所です。 二日間とも夕食だけで日帰りしました。 この場合は新年の挨拶は改めて行った方がよいのでしょうか? 主人は「つい先日、年末に顔を出したのだから、挨拶のためだけに行く必要はない」と言っていますが、 私は年が明けたのだから、挨拶には行くべきと思っています。 このような場合はどうすればよいのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 喪中の義実家の新年の挨拶

    10月に実父が亡くなりました。 毎年旦那の実家に行っておせちを食べてますが、来年はどうすればいいですか? 新年の挨拶をこちらからしなければいいと、軽く考えて、あちらで美味しいのが食べられると喜んでましたが、訪問自体を避けるべきとあり迷ってます。 私の実家は母だけになり、もちろん何もしませんが、帰るつもりはありません。 自分の家はお餅を買ってしまいましたが、おせちは買ってません。ただ好きな栗きんとんは買ってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 結婚のご挨拶方法を教えてください。

    結婚のご挨拶方法を教えてください。 私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • 彼の両親が挨拶に・・・

    はじめて利用させてもらいます。よろしくお願いします。 今秋、結婚式を挙げることになりました。 彼は、昨年末に私の家へ挨拶に来て、私は、年明けに彼の実家へ挨拶に行きました。  そして、今週末、彼のご両親が私の家に挨拶にこられる予定です。(仲人は立てないので、ご両親が挨拶に)  我が家では、お迎えするために準備をしているところですが、一つ、悩んでいることがあります。  お迎えする場部屋のことですが。 我が家には、居間(洋)と床の間(仏壇もあります)があるのですが、どちらへお通しすればよいでしょうか??  床の間にコタツを出して、とも思ったのですが、少々狭く感じてしまうので、いっそのこと、居間の方がゆっくりしていただけるのかな、と。 ちなみに、両家の親は初対面です。 私が彼の実家に伺った時には、床の間でした。(別に、仏間がありました) どちらが良いのか決められないので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 交際相手のご両親への挨拶等。

    当人は20代前半の女性でございます。 現在、交際一年の20代前半の彼がいます。 両人ともに実家暮らしで母子家庭なのですが、彼のお母様は他県でお仕事をされていて、二・三週間に一度の頻度でお帰りになられます。 その為、彼の実家には彼が一人なことが大半なので、彼に誘われお泊りに行くことがよくあるのですが、お母様と顔を合わせる機会が少ない為、三回程しかお会いしたことがなく、お泊りをさせていただいてることに関するご挨拶はできていません。 非常識だと感じていますので、この件でのご挨拶をしたいと思っているのですが・・・お母様がお帰りになられる日に、この件のご挨拶をするというのが一番良い方法だとは思うのですが、普段お母様が帰られる日に来ない私が訪問し、その件のお話を持ち出し、帰る。という脳内シミュレーションをしましたら不自然に感じました。 お電話でご挨拶するというのもイマイチな気がいたします。 どの様な方法が宜しいかアドバイスを頂ければなと思っております。 後一点、同棲する再に相手のご両親へご挨拶に行く。等のすべき項目も教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • 結婚の挨拶後の義母とのメールのやりとりについて

    来年あたりに結婚しようと思い。先週彼の両親の家に挨拶に行ってきました。 翌日、彼のお母さんから私の実家に梨が送られてきて中に手紙が入ってました。 内容的には、 これからよろしくと言う事と 彼のお母様の、携帯電話とアドレスが書いてありました。 とても嬉しく、私もお礼の手紙を書いた時に携帯とアドレスを伝えました。 その後、お礼の電話をして、一応私の携帯からも 「手紙にも書きましたが、私の携帯とアドレスです。宜しくお願いします」 と、言った内容のメールを送りました。 彼のお母様からも「ありがとう」のメールがきました。 そこで、メールのやりとりは終わっていますが 今後も定期的に何らかのメールのやり取りをした方が良いのでしょうか? あまり、でしゃばったり、意味のないメールをしてフレンドリーのような感じで接するのもどうかと思い。 悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼女のご両親に電話で挨拶

    いつもお世話になっています。 現在、彼女との同棲を計画しており、再来月から僕の部屋で同棲を開始しようと考えているのですが。 同棲を始めるにたって、彼女のご両親にご挨拶をした方が良いと思っているのですが、彼女の実家は日帰りで行ける距離になく、現在自分も彼女も金銭的に厳しいため同棲をしようと思っているので、直接お家にお邪魔して挨拶は出来る状況ではありません。 そこで失礼かとは思いますが、電話で挨拶をしようと思っているのですが、具体的にどのような話をすればいいのか分かりません。 自己紹介と娘さんと同棲させて頂きます、程度の内容で大丈夫でしょうか?? 経験の有る方、いましたらどうかご教示ください

  • 彼の両親へのあいさつ

    こんにちは。今度、彼の実家に結婚のあいさつに伺うことになりました。 彼の両親には何度も会ったことがあるし、食事をごちそうになった事も何度かあります。 知人にその話をすると、「初めて紹介するならともかく、すでに会ったことがあるなら、改めてのあいさつは必要ない。男の側だったら挨拶は必要だけど。」と言われました。 私は、男も女も2人の間で結婚の話がでたらお互いの家ににあいさつに行くもの(すでに会ってるとかは関係なく)と思っていましたので、戸惑っています。 みなさんの時はどうでしたか? ご回答お待ちしております。