• ベストアンサー

結婚の挨拶後の義母とのメールのやりとりについて

来年あたりに結婚しようと思い。先週彼の両親の家に挨拶に行ってきました。 翌日、彼のお母さんから私の実家に梨が送られてきて中に手紙が入ってました。 内容的には、 これからよろしくと言う事と 彼のお母様の、携帯電話とアドレスが書いてありました。 とても嬉しく、私もお礼の手紙を書いた時に携帯とアドレスを伝えました。 その後、お礼の電話をして、一応私の携帯からも 「手紙にも書きましたが、私の携帯とアドレスです。宜しくお願いします」 と、言った内容のメールを送りました。 彼のお母様からも「ありがとう」のメールがきました。 そこで、メールのやりとりは終わっていますが 今後も定期的に何らかのメールのやり取りをした方が良いのでしょうか? あまり、でしゃばったり、意味のないメールをしてフレンドリーのような感じで接するのもどうかと思い。 悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

多分緊急用使用で良いと思いますよ。 お義母様きっと嬉しくて仕方ないのでしょうね。 >そこで、メールのやりとりは終わっていますが お義母様もきっと同じ様に感じていらっしゃいますよ。 交換しただけで  あまり多くを望んではいないのではないでしょうか? 必要になるのは、緊急とか 今後の連絡程度。 しっかりとお気遣いされてる事は伝わっていると思いますよ。 今後もお義母様への御返信程度で。 でも、彼のお母様でもありますので 彼と相談しつつネ。 お幸せに。

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

メールって恐いですよね。顔を見て話せば生じない誤解も、メールだと 文面の解釈が人によって大きく違うのでかなり気を遣わないとトラブルの 元になったりします。 お友達なら良いですが将来のお姑さんですからここは慎重にした方が いいと思います。何かに対しての「お礼」などは、お電話でした方が いいでしょうしね。あちらからメールが来れば返信する、という感じで 最初は対応されてはいかがでしょう。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

そうですね。今は必要以上のメールは控えた方が良いとおもいます。

関連するQ&A

  • 義母さんへのお礼は??

    来年結婚を控えており、先日彼のご家族と顔合わせの食事会をしました。 そのときに、彼のお母さんから手土産をいただきました。 (以前彼のお宅へ初めて挨拶に行ったときに渡した手土産のお礼?か、もしくは気を使ってわざわざ持ってきてくださいました。) 私の方は手ぶらできてしまったので、申し訳なく...。 彼もお母さんから何も聞いていなかったみたいで「気持ちだから大丈夫だよ」と言っていました。 彼にはお母さんによくよくお礼を言ってもらうようにお願いしましたが、私の方からもお礼の手紙か何か書いたほうがいいのでしょうか?? こういう知識が乏しいので、是非アドバイスをお願いします><!! ※ちなみに彼のお母さんは携帯を持っていないので、メールはできないのでするとしたら手紙か家に直接電話になると思います><

  • メールでやりとり

    私は、定年間近の、会社員です、同僚の若い女性と、仲良くなり、携帯電話のメールで、やりとりしようということになりました、これは、不自然なことと思いますか、メールのアドレスを教えてくれたということは、こちらと仲良くしてもいいという意思表示なのでしょうか、メールのやりとりを少しでも、ためらうことがあれば、アドレスを教えると思いますか、仕事絡みのメールは、送信することはないと思います、皆さんは、このような経験は、ありますか

  • 結婚の挨拶後について

    こんにちは。 先日、彼のご家族に結婚の挨拶をさせていただきました。 とても緊張していたので、時たまおかしな回答をしてしまっていたような気がします…。 それから手土産も、我ながら非常識なもので、「評判のお菓子」「これなら喜んで頂けるのでは」「甘いものがお好き」ということしか頭になく、よりにもよって冷蔵のものをお渡ししてしまい、しかもあがってしまって冷蔵であることを伝え忘れてしまい挨拶が終わってから思い出して慌てて彼にメールで伝えて貰いました。 電話をさせて欲しいと申し出ましたが彼がそこまでしなくていいよ、とメールで済ませてしまったのですが、無理にでも電話させてもらうべきだったのでしょうか? すでにこれだけの失態をおかしてしまったので、そのお詫びも含めてお手紙を出そうと思っています。 私は本当に今まで人を頼りにぼーっと生きてきたので常識やマナーが欠けていると思います。 なので、結婚挨拶後は手紙を出すのがマナーというのを知り、お詫びとお礼の手紙を書きたいのですがどのような便箋で(色、縦書きや横書き、ボールペンで書くなど)、書き出しはどうすれば良いのか、本当にそれはマナーでやり過ぎだと思われないのかなど、どなたか教えて頂けませんか? 皆様は、結婚の挨拶後、どうされましたか? 本当にお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚のご挨拶方法を教えてください。

    結婚のご挨拶方法を教えてください。 私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • お義母さんとの携帯メールのやり取りで・・・

    昨年に結婚し、夫婦共々社会人をやっております 結婚して一年経っていないのですが、 嫁・姑問題等、煩わしい事はほとんど無く 夫婦二人で自由に生活しています。 事の発端というか、大袈裟なものではないのですが、 結婚前の段階で夫が、私の「携帯メールアドレス&携帯番号を母に教えていい?」(お義母さんは携帯メールが趣味) という話をしてきたので、私的には、緊急や必要な時があるだろうからと 了解したのです。 それからというもの、つかず離れずっといった感じで、遊びに行ったときは お互いにお礼をメールしたり、感想をメールしたり・・・という感じで メールのやり取りをしているんですが、私がすっごく嫌なのは メールの返事を強要してくることです(T-T) 初めてのメールの時には「スグ返事くれないのね」等 夫に文句を言っていて、ソレを聞いた私は、ぶち切れました(夫の前でですが) “そもそもメールとは返事を強要してはいけないもんだー!” っと。 結婚してからは、メールが来る前に!!と先手を打って(笑) メールを送っておき、後は私が返事を待って読むというパターンです。 そして、最近の出来事は「○日にメール送ったのですが、返事がありません いつもはスグ返事をくれるのにどうしましたか?」 等のメールが来ました。 心配してくれるのはありがたいことですがメールに関してはウンザリです。 メールが簡素化してしまった現代に、文句を言っても仕方が無いことですが 返事を強要されることは、嫌で仕方がありません。 この際、携帯を買い換えてメールアドレスを無くそうかとも考えてます。 (私はH”を使っているのでメールアドレスの変更は出来ません) メールのマナーを教えるべきか、、、皆さんだったらどうします?

  • 結婚の挨拶のあとのお礼の仕方

    彼のご実家へ結婚の挨拶をしに行った後のお礼の電話や手紙について。 福岡と京都の遠距離です。 ご実家へ行った際に、お義母様に携帯番号を聞くのは失礼でしょうか?自然な形で聞けたら聞きたいなと思うのですが。 番号を教えて頂けた場合、 ⚫️お礼の挨拶は電話のみ(私の帰宅が夜中近くなるので翌日) ⚫️電話とお手紙 ⚫️お手紙のみ どれが良いでしょうか?電話と手紙だとくどいのか、お手紙の方がきちんと丁寧に気持ちを伝えられそうな気がするのと、手紙の方が印象が良いのか、電話場合を聞いたにもかかわらず電話しないで手紙のみはそれはそれで失礼にあたらないかとか、どうしたら良いのか分かりません。 もし電話番号を聞けなかった場合は、 彼伝いで無事に帰った事を伝えてもらい、お手紙を出すつもりです。 電話番号を聞けなかったらそれはそれで、考える事無く行動出来るのですが、お義母様とこれから仲良くさせて頂きたいですし、時々電話をする間柄になりたいので、電話番号を聞けたらお伺いしたいなという気持ちもあります。 皆様のご意見を頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 親とのメールやりとりについて

    60歳の母との連絡の取り方で、少ししっくりいかない事がありました。 とてもくだらないとは思うのですが聞いて下さい。 私は33歳で最近結婚をし、実家から一時間程離れた場所に住んでいます。 私達の世代特に今の世代は、メールでのやり取りが当たり前になっていますが、母はメールが苦手なので、ちょっとした事でも電話で連絡を取っています。それでも中々着信に気付かない、電源が切れている、携帯を携帯していない事が多く、苦労しています。 そんな最近、母の誕生日があり、毎年お祝いをしていたのによりによって今回の誕生日を忘れてしまいました。気づいたときにすぐ連絡できれば良かったのですが、後日プレゼントを持って遊びに行こうと放置してしまいました。 ある外出中、違う件で母と連絡がとりたく止むを得ずメールを送りました。以前、母が私のコートを借りたいと言っていたがそれはいつだったか。という内容。 すぐに返事が来たのですが、借りたい日は過ぎていたらしく、そのままメールのやり取りでごめんねと謝ると、こんな事をメールでするのは失礼、誕生日も連絡なかったよね。と来たので、ごめんね汗、誕生日当日すっかり忘れてた。と送ると だからそういうことをちゃんと電話で話しなさいってこと! と来たので私も少しムカッとしてしまい、電話できる状況の時はいつも 電話してる!ごめんね! というメールのやり取りをしてしました。 それから母からの連絡はありません。最初のメールでお誕生日おめでとうの一言あれば良かったのでしょうね。何分外出先で慌てたので‥ 電話は出来る出来ないがこちらにはあるし、メールが確実の時もある。くだらない事とは思うのですが、しっくり来ません。 以前、父にもお礼とお詫びの連絡はメールでするな!としかられた事があります。流石に仕事や親以外の目上の方にはちゃんと会いに行くか電話またはお手紙を贈っています。それまでしろとは言わないでしょうが、境目が厳しくて。 すみませんが、皆さんどう思われますか?

  • 彼のご両親への新年の挨拶

    彼とは半年お付き合いしてます。 彼はバツイチで一戸建ての家に一人暮らし。実家から彼の家は1分ぐらいのところ。 私もバツイチで8才になる娘と2人暮らし。 彼とお付き合いしてることは娘に秘密です。理由は嫌な思いをさせたくなく物事のふんべつが分かるようになってから話す予定です。彼と娘は何度かお会いしたことありとてもなついています。 昨年、12月30日に初めて彼のお母様にお会いしました。30日に彼のご実家の行事で生餅を作ると彼からお誘いがあり、お誘いもお母様が言ってくれたみたいで‼️ご実家で生餅を頂くのかと思っていましたが彼の家にお餅を持ってきてくださりその時に初めてお会いして彼の家の玄関先でご挨拶しました。 娘も一緒でしたので紹介させていただきました。 あっという間のことだったので自己紹介だけした感じです。娘もいたのでお付き合いさせていただいておりますとは言えず。 お母様が帰宅した後に彼からお母様が娘にとお年玉をいただきました。私はダッシュしてお母様のあとを追い間に合いました。その時にお年玉のお礼を言いお付き合いしていることを改めてご挨拶しました。お母様からは末長くお幸せにと言われ嬉しかったです。 年が明けご挨拶に伺いたいと思ったのですが行けるかどうかも分からないのでお手紙でと思っております。 (1)昨年はお会いできて嬉しかったこと。 お父様にお会い出来なかったので残念だったこと。 (2)お会いする前は果物やお米をいただきました。 果物を頂いたときは(2回ほど頂いた)お礼のお手紙を2回書きました。改めてそのお礼。 (3)子供には内緒でお付き合いしてることと真剣にお付き合いしてることをお伝えしたい。 (4)今年はたくさん会って色んなお話したい 上記四点を含んだお手紙を書きたいです。 文章をお願い出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚挨拶のお礼状への返事

    今度結婚することになった者(女性)ですが、先日相手方のご両親にご挨拶に参りました。 その後お礼状を出しましたところ、先方のお母様からお手紙のお返事をいただきました。 もちろん、夫になる方には、お母様からお返事をいただいたことと、よろしくお伝えくださいというようなことは伝えましたが、ほかには特に何もしなくてもよいでしょうか。 またお返事を出してもきりがないですし、一度お会いしただけで突然お電話というのも・・・(電話番号はたぶん彼に聞けば教えてもらえるでしょうが)

  • メールのやりとりについて

    はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう