• ベストアンサー

結婚挨拶のお礼状への返事

今度結婚することになった者(女性)ですが、先日相手方のご両親にご挨拶に参りました。 その後お礼状を出しましたところ、先方のお母様からお手紙のお返事をいただきました。 もちろん、夫になる方には、お母様からお返事をいただいたことと、よろしくお伝えくださいというようなことは伝えましたが、ほかには特に何もしなくてもよいでしょうか。 またお返事を出してもきりがないですし、一度お会いしただけで突然お電話というのも・・・(電話番号はたぶん彼に聞けば教えてもらえるでしょうが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

結婚されるようですが、これだけは肝に銘じて欲しい事があります。 それは何でも手紙やメールで済まそうとしない事です。 手紙は相手の顔が分かりません。相手の顔が見えないので内容は何で も自由に書けます。手紙では相手の気持ちは通じません。メールでも 同じです。 電話は手紙と同じで相手の顔は見えませんが、声だけで相手には十分 に誠意は伝わります。本当に御礼が述べたなら、手紙ではなく電話で 意志を伝えましょう。 一度だけしか会っていないから手紙?。一度でも会っていれば面識は ありますから、本当に御礼が述べたいなら電話で御礼を述べるべきだ と思います。電話だったら手紙のように何度も送る必要はありません から、1回で済ませられる方法で御礼を述べましょう。 手紙は誠意は通じません。

akiaki-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに電話も大事ですよね。 今回は相手のご実家の電話番号を知らなかったことから、 彼を通じてのお礼のみになってしまいましたが、 今後はじかにお話できる機会を大事にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

他にはなにもしなくて良いと思います。 これから付き合いが始まるのですから チャンスはいくらでもあります。

akiaki-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これからいろいろとやっていければと思います。