社内メールでやりとりするのは脈なしですか

このQ&Aのポイント
  • 社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?
  • 職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。
  • もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内メールでやりとりするのは脈なしですか

結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194079
noname#194079
回答No.1

職場内に気になる女性がいるとします。 でも,いきなり携帯メールのアドレスを聞くのはちょっと気が引ける・・・そうだ!社内メールがあるじゃないか! なんて軽い気持ちで社内メールを使用されてるんですかねぇ・・・公私混同もいいところです。 男性が,気になる女性の気を引きたいときに使うツールとしては,不細工極まりないツールだと思いますが,彼は純粋で無垢で,その手の経験値が少ない・・・言ってみれば「おくて」な方なんじゃないでしょうか。 私も正直そっち方面なんで,なんとなく男性の気持ちがわかります。 ただ,可能性としては完全に興味範囲外の遊びとしてしている,ということもありますが,そこは実物を見ないことにはなんともいえないので,ここでは可能性の範囲でとどめますね。 ちなみに,周りに聞こえるとしても一過性で周りからは相手がはっきり見えない電話と,形として残り,相手方がはっきりと記録されているメールとではリスクが違うと思います。 メールはやはり危険です。メールに恋愛っ気がないのはそんな部分の配慮もあってのことではないでしょうか。 携帯メアドの交換なんて,社内での知り合いなら口実なんていらないじゃないですか。 お互い,プライベートなツールを持っているんだからプライベートな話(雑談含む)はプライベートなツールを使って話しましょう,ってことでいつでもどこでもメアドの交換なんてできます。 言ってみれば,廊下で出会ったことが口実です。社内で使用で電話をかけてきたときが口実です。 相手に,自分が彼女候補として見られているか,ではなく自分が相手のことを彼氏候補としてみているかが問題です。 相手も同じことを思って手をこまねいているかもしれません。 ダメならあきらめて次へいけます。 OKなら万々歳じゃないですか! 悶々としている時間は,それが楽しいならいいですが,はっきり言って無駄な時間です。 前へ進むには,ここに悩みを書いたあなたの行動が必要ですよ,たぶん。

naraaoniyoshi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。メールと内線電話の違いについても、とても参考になりました。まだまだ、仕事の延長の雑談が主なので、もう少し打ち解けてから携帯のメルアドを聞いてみようと思います!

その他の回答 (1)

• 9271022
回答No.2

今の彼と元同僚で、最初は社内メールからでした。 彼は、社内メールでこと足りていると思っていたようで 携帯のアドレスを聞いたのは私からでした。 共通の趣味で「機会があれば一緒に!」って話が盛りあがっているときに 「じゃぁ、私行く日分かったら誘いますね! アドレス:****」 って送りました。 その日の夜にはメール来たかな、確か。 「社内メールだと、なんか素っ気ないんで携帯にしません?」とか 「(盛り上がってる話題のことで)週末、一緒に行きませんか?」とか 理由は何でもイイと思います。 相手に、彼女がいないことは、 予め確認しておいた方がイイですよ。

naraaoniyoshi
質問者

お礼

社内メールから発展することもあるんですね!なんだか励まされました! 実は、彼女どころか既婚かもわからない状況なので(前に同じ部署だった時から3年たってるので…)、気長にがんばることにします。