社内メールでやりとりするのは脈なしですか

このQ&Aのポイント
  • 社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?
  • 職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。
  • もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内メールでやりとりするのは脈なしですか

 結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194079
noname#194079
回答No.1

職場内に気になる女性がいるとします。 でも,いきなり携帯メールのアドレスを聞くのはちょっと気が引ける・・・そうだ!社内メールがあるじゃないか! なんて軽い気持ちで社内メールを使用されてるんですかねぇ・・・公私混同もいいところです。 男性が,気になる女性の気を引きたいときに使うツールとしては,不細工極まりないツールだと思いますが,彼は純粋で無垢で,その手の経験値が少ない・・・言ってみれば「おくて」な方なんじゃないでしょうか。 私も正直そっち方面なんで,なんとなく男性の気持ちがわかります。 ただ,可能性としては完全に興味範囲外の遊びとしてしている,ということもありますが,そこは実物を見ないことにはなんともいえないので,ここでは可能性の範囲でとどめますね。 ちなみに,周りに聞こえるとしても一過性で周りからは相手がはっきり見えない電話と,形として残り,相手方がはっきりと記録されているメールとではリスクが違うと思います。 メールはやはり危険です。メールに恋愛っ気がないのはそんな部分の配慮もあってのことではないでしょうか。 携帯メアドの交換なんて,社内での知り合いなら口実なんていらないじゃないですか。 お互い,プライベートなツールを持っているんだからプライベートな話(雑談含む)はプライベートなツールを使って話しましょう,ってことでいつでもどこでもメアドの交換なんてできます。 言ってみれば,廊下で出会ったことが口実です。社内で使用で電話をかけてきたときが口実です。 相手に,自分が彼女候補として見られているか,ではなく自分が相手のことを彼氏候補としてみているかが問題です。 相手も同じことを思って手をこまねいているかもしれません。 ダメならあきらめて次へいけます。 OKなら万々歳じゃないですか! 悶々としている時間は,それが楽しいならいいですが,はっきり言って無駄な時間です。 前へ進むには,ここに悩みを書いたあなたの行動が必要ですよ,たぶん。

naraaoniyoshi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。メールと内線電話の違いについても、とても参考になりました。まだまだ、仕事の延長の雑談が主なので、もう少し打ち解けてから携帯のメルアドを聞いてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.2

今の彼と元同僚で、最初は社内メールからでした。 彼は、社内メールでこと足りていると思っていたようで 携帯のアドレスを聞いたのは私からでした。 共通の趣味で「機会があれば一緒に!」って話が盛りあがっているときに 「じゃぁ、私行く日分かったら誘いますね! アドレス:****」 って送りました。 その日の夜にはメール来たかな、確か。 「社内メールだと、なんか素っ気ないんで携帯にしません?」とか 「(盛り上がってる話題のことで)週末、一緒に行きませんか?」とか 理由は何でもイイと思います。 相手に、彼女がいないことは、 予め確認しておいた方がイイですよ。

naraaoniyoshi
質問者

お礼

社内メールから発展することもあるんですね!なんだか励まされました! 実は、彼女どころか既婚かもわからない状況なので(前に同じ部署だった時から3年たってるので…)、気長にがんばることにします。

関連するQ&A

  • 脈あり?脈なし?

    23歳女性です。 社内の男性に片思いをしています。社内なので慎重に進めたいと思っているのですが、 私のほうからアピールをしてよいものか、脈があるのか悩んでいます。 脈あり・脈なしの判定と併せて、こういう風にアピールをしたらよいとかアドバイスをお願いいたします。 彼について ・真面目、仕事熱心、気配り上手 ・年次は若いけど仕事ができて上司からも慕われている ・無口ではないけど、落ち着いている ・淡白 ・彼女はいないけど社内恋愛は嫌だ 行動 ・お互いの連絡先は知っているが彼の方から連絡は来たことがない ・こちらからちょっとした用、挨拶でメールをすれば何通か返事が来る ・会社ではあまり顔を合わせることはなく、周りに人がいるときは会釈程度。 ・職場が気軽に私語ができる雰囲気ではないため、 飲み会の日程調整の紙を渡す時、いつどこで渡せばよいか社内メールで聞いたところ、 メールで返信ではなく内線に電話がかかってきた。 ・他の女性はからかわないが私のことだけからかったり馬鹿にする ・飲み会で彼と遠くの席のとき、眠そうにしてたら「眠そう」とか「今日元気ないね~心配」と言われた。 ・恋愛系の話や質問をされたことは無し。自分からもそういう話は振らない。 ・2人で出かけたことなどはなし   友人から言われたこと ・カラオケでは私の歌をやたらと褒めていて、他の人の歌は大して聞いていないのにちゃんと聞いていた。 ・会社で会うと私に挨拶するときだけ笑顔 ・飲み会で席が遠いときチラチラ見て話したそうにしていた。 ・「彼は○○(私)のことが好きそう。でも○○はタイプじゃないんでしょ?」「実は隠れて付き合ってるんじゃないの?」等と冷やかされる。(好きなことを隠しているので・・・) 判断材料に乏しいと思われるのですが・・・ お願いいたします!

  • 恋愛感情はない同僚の女性と社内でIPや社内メールを頻繁にしますか?

    同棲して1年弱の20代後半のカップルです。 彼とは前の職場で知り合いました。 最近は帰りが午前様とか土日も仕事とかが続いたので疑って、見てはいけないと思いつつメールを見てしまいました。 彼は会社とプライベートと二つの携帯を持っています。会社のメールは会社携帯へ転送されるようにもなっていて、見てみると一人の女性と仕事の話とプライベートの話を織り交ぜたメールを日に何度もしているようです。 数日前帰りが遅くなった時プライベート携帯から彼女の携帯へもう仕事終わりであること、プライベートな内容、仕事内容、最後にあんまり無理すんなよ、おやすみ~(顔文字)一方その夜3時に帰ってきた彼は、私には一切メールはなし。 私が悲しくなったのは、私ヘはメールしてないのに彼女にはしたこと。数週間前に会社メールから彼女の会社メールへ夕焼け!という題名とともに、夕焼けの写メールを送っていたこと。私よりも彼女に見せたかったのでしょうか。 確かに土日緊急に仕事の連絡をすることもある仕事です。 私用のメールアドレスを一方的に聞くのは嫌だから、自分のを教えたのか。 付き合い始め、彼らが仲良かったことにヤキモチやいてその事を言ったら、あいつどうみても中学生みたいで色気もないし、絶対ありえないと言っていました。しかし夕焼けの写真を送ったことや私にはしないのに彼女にメールしたのが気になって、心にすぐ浮かんでくるのは彼女の方なのかなとか思ってしまいます。 メールを盗み見たのは悪い事だと思っていますので、お叱りのレスがつくのは覚悟しています。その上で特に男性の方、上記の行動をする彼は同僚に無意識でも気があるのだと思いますか? また女性としてはなんとも思っていない同僚の女性と彼女がいるのに勘違いされるほど仲良くするものでしょうか?

  • 脈なしなんでしょうか。。

    職場の、一回り年上の先輩の男性へ片想いしています。 この前、社内メールのやり取りで、出張先は良い人が多くてほっとしています。というメールに書いてあって 業務内容以外のことを送ってもらえるのは初めてだったので、 少しでももっと休憩になればと思って、嬉しくて 返信するメールに「私は○○さんと一緒にいるとほっとします。頑張ってくださいね」と送りました。(職場の先輩として、という意味です。恋愛の意味ではないです) その返信は、お礼ととりあえず暑さに負けないように頑張ります!という内容で来たのですが、それ以降特に変化とかはありません。 まだ会っていないので相手にどう思われているかとかは判断しにくいのですが、 脈なしという感じなんでしょうか?(>_<)

  • 脈なし?

    26才の男です。 最近、職場でとても仲良くしている女性(29才)がいます。 毎日のように仕事のことだったり、プライベートな話しをしているうちに、少しずつ好きになっている自分に気づきました、、、 しかし、聞いてもいないのにその女性が自分以外の男性と食事をすることを、教えてくるっていうのはやっぱり、友達としか思っていないってことですよね? やっぱり脈なしですよね、、、 女性の意見や恋愛経験豊富な方のアドバイスを聞きたいです。

  • 社内恋愛 脈なし?

    社内恋愛 脈なし? 職場の後輩(1つ年下の女性)が気になり、アプローチしています。 こんな感じのやり取りをしていますが、どう思われますか? ・2人でご飯、飲み何度か行ってます。 ・誘いを断られる際は、○○なのでその週は忙しいです。○○さんはいつが都合いいですか?と聞いてくれたり、 その翌週にしませんか?と提案してくれる。 ・メールは私から送るのがほとんどで、彼女からは用事が無いと来ません。 ・メールすると、聞いてもいないのに今日は何しましたーと自分の事を書いてきます。 プラスに考えられる事もあれば、逆もあるので自分でよくわからない状況です。 簡単でもいいので、ご意見ください。

  • 脈なしか、それとも奥手なのか

    男性・もしくは奥手な男性を好きになってしまったことのある女性にご相談したいのです。 社内の先輩(30代前半)を好きになりました。 社内、といっても昨年秋までは同じ職場にいたのですが異動があり今現在は違う営業所で働いる状態です。仲は良い(と思う)のですが進展の気配はなく、「はやく恋人になりたい!」という願望は今のところないものの恋愛対象外だったら努力も虚しいなあ、と思い質問です。 第三者目線では「脈なし」それとも「奥手」なのでしょうか。 共通の知り合いが出演している舞台を二人で観にいった(私が誘う) 二人でライブコンサートに出掛けた(彼が誘い私が手配する) 二人で食事にでかけた(私が誘う。彼がお酒好きで、居酒屋で) 私がプレゼントした携帯ストラップをひとつだけつけてくれていた 今は上記ライブで買ったおそろいをつけている 社内でメールしたり出掛けたりは私以外としない/したことがない(と言う) 「社内の女性は恋愛対象に思えない」というようなことを言っていた メールは9割方私から送って始まる 返事は必ずくれる でも、メールの会話が切れるときは絶対に私が送っておしまい という形になる 二人で出掛けた後はいつも「また誘って」と冗談まじりに言われてしまう メールのやりとりは週に一度あればまだ良い程度と少ないです。私も私で恋愛経験があまりなく、いままでは男性から誘ってもらうことで関係を維持できていたので積極的にいくのも得意ではありません。こういうのは男性が誘うものしょう、と偏見があったのも事実です。  10歳近く年下なので妹扱いなのだろうかと不安になります。「社内の女性は~」は私が入社したばかりの頃、社内の女性は気が強くて皆よく男勝りに働く、というようなくだりで出てきました。私自身彼から「気が強い」と言われます。 「また誘って」は本人曰く「誘って断られたら心が傷ついちゃうから」という意味だそうです。 「ずるいなあ!私が傷つかないとでも思ってるのか!」 と思いながら実際に彼から断られたことはないし、惚れた弱みでそんなところも好きなので、もう都合のいい遊び相手だと思われているのか・それとも本当に奥手で私がアプローチをすることで関係が進展するのを望んでいるのか良くわかりません。 客観的なご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 私用の携帯メール

    本業とは別に、 この不況の中新しい提案をして会社をもりあげていこうという企画があり (はじめたばかりで内容や方向性は漠然としています) 連絡を取りやすいようにと、 携帯のメールアドレスを交換するように言われました。 本社外に出ていることが多いので、 連絡を取りやすいようにという意味はわかりますし 付き合いってものもあるでしょうけど・・・ 私用と仕事をきちんと分けたいと思っていますので、 「連絡なら○○の内線に電話してください」といった発言でいいのでしょうか?

  • 社内恋愛で脈がなさそうな時は早くあきらめるべき?

    今社内の男性に片思いをしています。 彼のことがすごく好きなのですが、これからどう動いたらよいのか、 このまま何もしないほうがいいのか迷っています。 彼は、男性友人からも「紳士」といわれるほど気配りもできて、仕事にも真面目です。 飲み会では幹事をやってくれたり、みんなをまとめてくれますが、 恋愛や女性に対しては全くガツガツしたところがありません。 男性のなかで「この間いた女性の中で誰が良かった?」とかそういう類の話になっても、 あまり誰が良かったとか言わないらしいです。 最初はこんだけ紳士だと裏があるんじゃないかと思いましたが、 彼の男性友人は「全く裏ないし本当に紳士だよ」と言っていました。 彼女も1~2年ほどいないそうです。 なので、消極的な私なりにですが、少しずつアピールをしたつもりです。 飲み会では運良く連絡先をみんなで交換することが出来、彼のアドレスも知っているため、 飲み会のあとには「お疲れ様」とメールをしたり、 彼が仕事で新しい業務をやることになったときには、「頑張って!」とメールをしたりしました。 あとは、旅行に行ったお土産にお菓子をあげたりしました。 (これぐらいじゃアピールにならないですか…?) でも、彼からのお誘いや、メールが来たりだとか、そういったアプローチは全くありません。 ただ、飲み会ではお酒がちょっと入っているせいもあるのか、いきなりあだ名で呼んできたり、(次の日には普通にさん付けに戻ってました。。) 遠くの席から私のことを「眠そうにしてたね。」とか「どうしたの今日?元気ないじゃん、心配。」とか気にしていたり、 他の女性よりも親しげに接してくれます。 いじられキャラなので、からかわれたりすることも多いのですが…。 私の部署の業務での質問で内線をかけてきたりだとか、 飲み会の女性陣の日程調整や会費集金なども必ず私に頼んできてくれます。 逆に、私から分からないことがあって社内メール等で質問をすると、 とても丁寧な説明に加えて、ちょっと冗談っぽいことも書いてあったりします。 飲み会の席では、彼の友人から、彼がいないときに、彼のことをすごくおすすめされたりしますが、 「今○○(彼)君のことすごいおすすめされてたんですよ~」と、 彼がお手洗いから戻ってきた時に言ったところ、 「本当ですか。^^」と笑顔で返してくるだけです。 付き合っちゃえば?と周りから冷やかされたりすることもありますが、 私もどう返していいか分からずうつむいてしまうし、 彼も無言で下を向いていて、気まずくなってしまいます。 そういう場面にあった数日後、会社で会っても、 特に彼は意識することもなく向こうから笑顔で話しかけてきます。 彼のことはすごく好きだし、付き合いたいなぁーと思います。 でも、社内ということもあり、 あまり脈が感じられないのであれば、このままの関係を続けたほうがよいのかな・・・とも思います。 社内でなければ、いちかばちかで食事に誘ってみたりだとか、そういう行動に出ると思うのですが…。 今後どのようにしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 社内メールで誘うのは?

    35歳男性です。 1年前から顔見知りの職場の女性が、近頃少し、気になっています。ゆっくり話をして、仲良くなりたいと思います。 が、ちょっと勤務地が離れており、趣味が合うかどうかもわからず、年齢も干支が一回り離れていますので、どうにも気後れしています。 ダメもとで声をかけようかと思うのですが、二人きりになる機会などありません。いい年して独身の男が、既婚者の後輩達の前で、さらに若い娘さんに声をかける事も、恥ずかしくてできません。 非常時には連絡とる必要がある職場なので、簡単なプロフは公表されており、携帯から実家の住所まで、実は知っているのですが、だからこそ携帯に連絡なんかできない気がします。 考えた末に、社内メールという手段を思いつきましたが、社内メールでデートに誘うのは、非常識でしょうか? できれば女性の方、ご意見おきかせください。

  • 社内メールの私用利用から発生したトラブルについて

    社内メールの私用利用から発生したトラブルについて ご相談させてください。 前職のとある友人から私の携帯宛に友人の社用メールからメールが届きました。 その内容はその友人の社内恋愛の相談メールだったのですが、私が前職場をやめて間もないためいつも相談に乗っていました。 たまたま、ある日届いたメールは、その友人の部署の共有送受信用メールから送信されていただので、誰かに見られてはまずいと想い、すぐに送信サーバーから消した方が良いという旨のメールを私の携帯からそのメールアドレス宛に送信しました。 すると、共有用送受信メールだったので、友人の部署全員にそのメールが届いてしまったらしく(確認済み)、その部署の人間約20名ほどに友人の社内恋愛事情が知れ渡ってしまいました。 私自身、返信してしまうとその部署全員にとんでしまうことを知ってはいたのですが、職場を離れてしばらく経っていたのもあって、そのメールの仕組みをうっかり忘れておりました。 判断ミスと余計なおせっかいが原因の大惨事となりました。 そこで質問です。 ・友人は解雇などになる可能性はあるのでしょうか? ・私がすでに辞めてしまった会社で友人の立場が非常にわるくなってしまった場合、私が何かフォローをすることは出来るのでしょうか? ・友人に対して最も効果的な誠意のある謝罪とはどういった形が良いでしょうか? 様々な観点からご回答頂けましたら幸いです。