奥手な男性を好きになった女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 社内の先輩(30代前半)を好きになりました。異動後も仲は良いが進展の兆しはなく、彼は恋愛対象外なのか奥手なのかを知りたいです。
  • 二人での観劇や食事、メールのやりとりなどがありますが、彼からのアプローチはなく、女性からの誘いにも冗談交じりで応じます。年下で気が強いとも言われ、彼の本音は分からないです。
  • 女性が積極的に関係を進展させることに不慣れで、男性からの誘いがあまりなかったため、彼の反応に戸惑っています。彼は本当に奥手で関係を進展させたいのか、それとも遊び相手を求めるだけなのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしか、それとも奥手なのか

男性・もしくは奥手な男性を好きになってしまったことのある女性にご相談したいのです。 社内の先輩(30代前半)を好きになりました。 社内、といっても昨年秋までは同じ職場にいたのですが異動があり今現在は違う営業所で働いる状態です。仲は良い(と思う)のですが進展の気配はなく、「はやく恋人になりたい!」という願望は今のところないものの恋愛対象外だったら努力も虚しいなあ、と思い質問です。 第三者目線では「脈なし」それとも「奥手」なのでしょうか。 共通の知り合いが出演している舞台を二人で観にいった(私が誘う) 二人でライブコンサートに出掛けた(彼が誘い私が手配する) 二人で食事にでかけた(私が誘う。彼がお酒好きで、居酒屋で) 私がプレゼントした携帯ストラップをひとつだけつけてくれていた 今は上記ライブで買ったおそろいをつけている 社内でメールしたり出掛けたりは私以外としない/したことがない(と言う) 「社内の女性は恋愛対象に思えない」というようなことを言っていた メールは9割方私から送って始まる 返事は必ずくれる でも、メールの会話が切れるときは絶対に私が送っておしまい という形になる 二人で出掛けた後はいつも「また誘って」と冗談まじりに言われてしまう メールのやりとりは週に一度あればまだ良い程度と少ないです。私も私で恋愛経験があまりなく、いままでは男性から誘ってもらうことで関係を維持できていたので積極的にいくのも得意ではありません。こういうのは男性が誘うものしょう、と偏見があったのも事実です。  10歳近く年下なので妹扱いなのだろうかと不安になります。「社内の女性は~」は私が入社したばかりの頃、社内の女性は気が強くて皆よく男勝りに働く、というようなくだりで出てきました。私自身彼から「気が強い」と言われます。 「また誘って」は本人曰く「誘って断られたら心が傷ついちゃうから」という意味だそうです。 「ずるいなあ!私が傷つかないとでも思ってるのか!」 と思いながら実際に彼から断られたことはないし、惚れた弱みでそんなところも好きなので、もう都合のいい遊び相手だと思われているのか・それとも本当に奥手で私がアプローチをすることで関係が進展するのを望んでいるのか良くわかりません。 客観的なご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.2

こんにちは。 話を聞いている限りでは、脈ナシには見えませんよ^-^ 好きでもない人からもらったストラップ付けないですよ~(笑)しかも1つだけだなんて。嫌々付けるなら他のと混ぜて分からないように付けますって。あなたに貰ったもの1個だけ付けるというのは、もらったものちゃんと付けてますよってアピールか、それだけ付けて居たいからかのどちらかです。 しかも、おそろいのストラップすごい!!友達としか思っていない相手となんて買わないですよね?要は、多少なりとも彼もあなたを意識はしていると思います。 まぁ歳の差もあることですし、彼が30代前半ということもあって(結婚を意識する年齢)、奥手というのも考えられますが、慎重に、かつ少し臆病になっているのかも?しれませんね。 幸い、あなたご自身、今すぐ付き合いたい!と焦っている訳ではなさそうですので、今みたいな感じで、あなたから誘う感じでゆっくり絆を深めていったらいいかなーと思いますよ。 下の回答者さんもおっしゃるように、ちょっと甘えてみるとか、ギャップを見せるといいかもしれません。年下ということもあるので、可愛い部分を見せると好感度アップかもしれませんね^-^ 焦らずのんびりと頑張って下さい。応援していますよ♪遠慮せずこれからも誘ったり、メールしたりしていいと思います。

sakurapino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストラップは言い方を変えれば、もともと何も付いていなかった携帯で結果ひとつだけ付けた状態になったり、おそろいなのもライブ会場で同じものを買っただけで、ひとりで勝手に喜んでいるわけです・・・ でも彼の気持ちも都合よくそうだったならいいな、なんて期待してしまいます。 今すぐ付き合いたいというわけではないというのが本心でも、相手がどう思ってるんだろうかと不安なのは変わらなくって、自分から誘わないと関係が切れてしまいそうな関係の脆さが切なかったのですが。 結婚だとか、もしそういう真剣な部分でためらってくれてるなら嬉しいなあ・・・ このままでも絆は深まっていくのかな、と思うと勇気がわきます。 可愛い部分! そういえば彼の口からも「かわいげがない!」と嘆かれたことがあります・・・ どういったものが甘えるというものかわらからない状態ですので、そこから勉強する必要がありそうです。笑

その他の回答 (2)

• kinaga
回答No.3

>社内でメールしたり出掛けたりは私以外としない/したことがない(と言う) ↑もう、それならば、彼はあなたに心を開いて、ライブでお買いになったのを、 お揃いで付けてるという点で、前者の方と同じく!脈あり・もしや・・・まで考え てしまいます(^_^)・・・素敵な恋が発展してほしいので、多分心が揺れてる と思いますが、今流行りの草食男子?ああ、でもそうじゃない。30代前半と いうことで、結婚をもう意識されてるのかな?優しい人ではないでしょうか? もう、ぜひ!バレンタインデイでは「あなたにだけ。チョコ」特別なチョコを渡す のはどうでしょう?実るといいですね!

sakurapino
質問者

お礼

バレンタイン! チョコレートを渡す以前に、バレンタインデーに会いましょうと誘うのが緊張します・・・!ああでも「あなただけ」っていう時点でチョコレート自体そういう意味が含まれてるんでしょうか。 でも告白するしないにしろ、こっちは好意があるんだっ とバレンタインを機に主張してみたいとも思います。14日当日はまだハードル高いですが、2月中に食事等誘える機会があったらチョコレート持ってってみようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

回答No.1

イイ感じに 思えますが(^O^) 嫌なら何回かに、一回、二回は断るだろうし、気が強いと 思われてるなら 十歳近く年下なら、たまには、甘える面とか 見せたり、ギャップがまた、かわいぃ(^O^)と 思われるかも。頑張って下さい。

sakurapino
質問者

お礼

回答と、それから勇気付けてくださってありがとうございます。仕事では追いつきたくて背伸びばかりしてばかりなので、甘えることを考えたこともありませんでした・・・!ギャップ・・・シンプルなことなのにちょっと目に鱗なくらいです。がんばります。ありがとうございました。