奥手な男性を好きになった女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 社内の先輩(30代前半)を好きになりました。異動後も仲は良いが進展の兆しはなく、彼は恋愛対象外なのか奥手なのかを知りたいです。
  • 二人での観劇や食事、メールのやりとりなどがありますが、彼からのアプローチはなく、女性からの誘いにも冗談交じりで応じます。年下で気が強いとも言われ、彼の本音は分からないです。
  • 女性が積極的に関係を進展させることに不慣れで、男性からの誘いがあまりなかったため、彼の反応に戸惑っています。彼は本当に奥手で関係を進展させたいのか、それとも遊び相手を求めるだけなのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしか、それとも奥手なのか

男性・もしくは奥手な男性を好きになってしまったことのある女性にご相談したいのです。 社内の先輩(30代前半)を好きになりました。 社内、といっても昨年秋までは同じ職場にいたのですが異動があり今現在は違う営業所で働いる状態です。仲は良い(と思う)のですが進展の気配はなく、「はやく恋人になりたい!」という願望は今のところないものの恋愛対象外だったら努力も虚しいなあ、と思い質問です。 第三者目線では「脈なし」それとも「奥手」なのでしょうか。 共通の知り合いが出演している舞台を二人で観にいった(私が誘う) 二人でライブコンサートに出掛けた(彼が誘い私が手配する) 二人で食事にでかけた(私が誘う。彼がお酒好きで、居酒屋で) 私がプレゼントした携帯ストラップをひとつだけつけてくれていた 今は上記ライブで買ったおそろいをつけている 社内でメールしたり出掛けたりは私以外としない/したことがない(と言う) 「社内の女性は恋愛対象に思えない」というようなことを言っていた メールは9割方私から送って始まる 返事は必ずくれる でも、メールの会話が切れるときは絶対に私が送っておしまい という形になる 二人で出掛けた後はいつも「また誘って」と冗談まじりに言われてしまう メールのやりとりは週に一度あればまだ良い程度と少ないです。私も私で恋愛経験があまりなく、いままでは男性から誘ってもらうことで関係を維持できていたので積極的にいくのも得意ではありません。こういうのは男性が誘うものしょう、と偏見があったのも事実です。  10歳近く年下なので妹扱いなのだろうかと不安になります。「社内の女性は~」は私が入社したばかりの頃、社内の女性は気が強くて皆よく男勝りに働く、というようなくだりで出てきました。私自身彼から「気が強い」と言われます。 「また誘って」は本人曰く「誘って断られたら心が傷ついちゃうから」という意味だそうです。 「ずるいなあ!私が傷つかないとでも思ってるのか!」 と思いながら実際に彼から断られたことはないし、惚れた弱みでそんなところも好きなので、もう都合のいい遊び相手だと思われているのか・それとも本当に奥手で私がアプローチをすることで関係が進展するのを望んでいるのか良くわかりません。 客観的なご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

こんにちは。 話を聞いている限りでは、脈ナシには見えませんよ^-^ 好きでもない人からもらったストラップ付けないですよ~(笑)しかも1つだけだなんて。嫌々付けるなら他のと混ぜて分からないように付けますって。あなたに貰ったもの1個だけ付けるというのは、もらったものちゃんと付けてますよってアピールか、それだけ付けて居たいからかのどちらかです。 しかも、おそろいのストラップすごい!!友達としか思っていない相手となんて買わないですよね?要は、多少なりとも彼もあなたを意識はしていると思います。 まぁ歳の差もあることですし、彼が30代前半ということもあって(結婚を意識する年齢)、奥手というのも考えられますが、慎重に、かつ少し臆病になっているのかも?しれませんね。 幸い、あなたご自身、今すぐ付き合いたい!と焦っている訳ではなさそうですので、今みたいな感じで、あなたから誘う感じでゆっくり絆を深めていったらいいかなーと思いますよ。 下の回答者さんもおっしゃるように、ちょっと甘えてみるとか、ギャップを見せるといいかもしれません。年下ということもあるので、可愛い部分を見せると好感度アップかもしれませんね^-^ 焦らずのんびりと頑張って下さい。応援していますよ♪遠慮せずこれからも誘ったり、メールしたりしていいと思います。

sakurapino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストラップは言い方を変えれば、もともと何も付いていなかった携帯で結果ひとつだけ付けた状態になったり、おそろいなのもライブ会場で同じものを買っただけで、ひとりで勝手に喜んでいるわけです・・・ でも彼の気持ちも都合よくそうだったならいいな、なんて期待してしまいます。 今すぐ付き合いたいというわけではないというのが本心でも、相手がどう思ってるんだろうかと不安なのは変わらなくって、自分から誘わないと関係が切れてしまいそうな関係の脆さが切なかったのですが。 結婚だとか、もしそういう真剣な部分でためらってくれてるなら嬉しいなあ・・・ このままでも絆は深まっていくのかな、と思うと勇気がわきます。 可愛い部分! そういえば彼の口からも「かわいげがない!」と嘆かれたことがあります・・・ どういったものが甘えるというものかわらからない状態ですので、そこから勉強する必要がありそうです。笑

その他の回答 (2)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

>社内でメールしたり出掛けたりは私以外としない/したことがない(と言う) ↑もう、それならば、彼はあなたに心を開いて、ライブでお買いになったのを、 お揃いで付けてるという点で、前者の方と同じく!脈あり・もしや・・・まで考え てしまいます(^_^)・・・素敵な恋が発展してほしいので、多分心が揺れてる と思いますが、今流行りの草食男子?ああ、でもそうじゃない。30代前半と いうことで、結婚をもう意識されてるのかな?優しい人ではないでしょうか? もう、ぜひ!バレンタインデイでは「あなたにだけ。チョコ」特別なチョコを渡す のはどうでしょう?実るといいですね!

sakurapino
質問者

お礼

バレンタイン! チョコレートを渡す以前に、バレンタインデーに会いましょうと誘うのが緊張します・・・!ああでも「あなただけ」っていう時点でチョコレート自体そういう意味が含まれてるんでしょうか。 でも告白するしないにしろ、こっちは好意があるんだっ とバレンタインを機に主張してみたいとも思います。14日当日はまだハードル高いですが、2月中に食事等誘える機会があったらチョコレート持ってってみようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

回答No.1

イイ感じに 思えますが(^O^) 嫌なら何回かに、一回、二回は断るだろうし、気が強いと 思われてるなら 十歳近く年下なら、たまには、甘える面とか 見せたり、ギャップがまた、かわいぃ(^O^)と 思われるかも。頑張って下さい。

sakurapino
質問者

お礼

回答と、それから勇気付けてくださってありがとうございます。仕事では追いつきたくて背伸びばかりしてばかりなので、甘えることを考えたこともありませんでした・・・!ギャップ・・・シンプルなことなのにちょっと目に鱗なくらいです。がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても奥手な男性・・・

    こんにちは。 とっても奥手の男性は、好きと言うことをどうやって表現しますか? 男性は”言葉”ではなく”行動で”とよく書いてありますが、どういった行動で、好きという感情を伝えますか? このような男性と関係を進展させるためには、女性はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 奥手な男性、またはそんな彼を持つ女性に質問です。

    奥手な男性、またはそんな彼を持つ女性に質問です。 ・どうやって関係を育てましたか? ・時間はかかりましたか? ・何がきっかけでまとまりましたか? 飲み会で知り合い、お互いに好意は持っていて メールはほぼ毎日ラリーしていて 出会ってから三ヶ月、お互いに少しずつ誘い合って 一ヶ月に一度くらいは会っているけれど お互いに多忙で、かつ男性が不器用で奥手、恋愛慣れしていなく、 加えて女性は怖がりなので自分からガンガンアタックはできない (今まで相手に押される恋愛しかしたことない) こんなふたりが仲良しカップルになるには まずどうしたらよいのでしょう。

  • 奥手な男性との飲み

    奥手な男性と二人で飲みに行きました。 人見知りで無口な彼は、あんまり話を振ってもはずむ事は無く、正直、楽しかったか分からなかったのですが、私が「じゃあ次は○○で!」と言うと彼からのメールにも「次回は○○集合」と書かれていました。 奥手な男性は、嫌いな女性と二人で飲みには行かないですか?断われなくて仕方なくとかだと悲しいなーと思いました… 積極的にこちらから誘ったほうが良いのでしょうか? 迷惑とか無いでしょうか?私も恋愛は経験少ないし、自分は身なりとかボーイッシュで自信ないんでマイナスに考えてしまいます。 今は彼と仲良くなって彼が少しずつでも心開いてくれたら嬉しいなーと感じています。 しかし、積極的に行き過ぎても駄目だなーとか色々考えてしまってます。

  • 微妙な関係の彼について脈ありなし判定お願いします

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。 少しづつ進展して相手にされない状態から今は微妙な関係に移りつつあるのですがいまいちよく分かりません。 男性の方、判定お願いします。 彼29歳、私27歳、同じ会社で毎日会います。 彼はかなりの奥手で見た目も地味、もてるタイプではないし慣れるまではあまり人と気安くしゃべりません。 過去に片思いの女性に振られて恋愛に臆病になっています。 脈ありかな~と思う部分 私からメールすると返信はかなり遅れるけどくる(用事がないメールには返信なし) 私が会いたいと言うと時間があれば会いに来てくれる。 仕事で叱られた、とか仕事の悩みや過去の辛い失恋についてたくさん語ってくる 誘ってくれるのは嬉しいよ、と言ってくれる 外を歩いていて寒いね、というとコンビニで温かいお茶を買って自分の上着をかけてくれる。 私が少しでも黙ると何か考え事?って心配したり私の頬を指でつんつんと触ったりする。 車の中でふざけて手に触ったりする。 私が連休を取ると4日も休んでていなかったね・・・と言ったりする 私の飲みかけのお茶を飲んだりする 脈なしかなと思う部分 彼からのメール、お誘いは一切なし 私が前もって誘っても友達と会う約束を入れてたりすることがある 私の気持ちに気づいているのに今は分からない、答えもすぐに出せない、と言う 最初に彼の車に乗ったとき、普通もっと男を警戒するんじゃないの?と言われた。軽く見られたかも? こんな感じなので多分私から連絡しなければそのまま終わってしまうのではないかと思います。 でもいつも一方的に誘い続けるのも何だかそのうちうざがられそうで・・・。 恋愛に発展する可能性があるのかないのかも分かりません。 二人で会ったりするのは嬉しいけど単純に友達と思ってるのかもしれないし・・・。 このままだらだらとしていたらタイミングを逃して完全に友達化してしまいそうで不安です。 私としてはキスとか何か進展したいのですが確実にこっちからだと引かれてしまうと思います。 何か進展するために行動したほうがいいのか自分からばかり誘わないほうがいいのか分かりません。 この男性との今後についてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 奥手な彼は脈あり?

    私は30代前半の女性で、少し年上の30代の彼に片思いをしてます。彼とは同じ趣味を通して知り合って、最近二人で遊ぶようになりました。知り合って半年、二人で遊ぶようになって1ヶ月経ちます。 彼の性格は:男っぽい、亭主関白系、めんどくさがり、恋愛にはどちらかというと奥手らしい、体育会系 私が彼に「映画すごく好きなんだ~」というと、「じゃ一緒に行く?」と言ってくれたり、私が何かしたい、どこかに行きたい、というと「じゃ行く?」って誘ってくれます。あっちから「ご飯食べに行こうか」と言って誘ってくれたことも2回あります。食事に行った時はいつも奢ってくれます。同じスポーツをしてるのもあり、彼がめんどくさがりなのもあり、電話で話すのは連絡のためのみ、メールもこちらから質問すればすぐに返信してくれますが、普通のメールだと1週間ぐらい返事がない時もあります。ただ、今のところ順番にメールしてる感じで、細々と続いてます。今度一緒に夏祭りに行く約束をしていますが、夏祭りに行くのって普通の友達同士で行くのでしょうか?それとこの前食事をした時に、違うデザートを別々に頼んで二人で半分ずつ食べたのですが、これも友達同士で普通にしますか?彼から積極的に遊びに誘ってくれるわけではないし、連絡も少ないので、彼の気持ちが理解できません。それとちょっとショックだったのが、彼が今仕事ですごく大変で、彼女はほしくないと言っていたのです。その後に私に、「女の子も彼氏がそんな状態なら付き合えないでしょう?どう思う?」って聞くんです。私は「それでも好きだったら付き合う」と言いましたが… 彼がこんな感じなので私から今すぐ告白するつもりはないし、しばらくは様子を見るつもりですが、少しは脈はあるんでしょうか?好きなので諦めそうになります。どんなご意見でもいいので、宜しくお願いします。

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • これって脈なし?

    友人だった男性を少し意識するようになってしまいました。 月に数回ふたりで飲みに行きますが 彼から誘われたことは一度もありません。 支払いは割り勘。 会った後はいつもマメにお礼のメールをくれます。 髪型や服装を変えても気づいてくれたり誉めてもらったことはありません。 特に恋愛対象は今いないそうです。 年齢差もあるので(私が上)対象としては見てもらえてないのかも気になっています。 かといって私が付き合いたいのかもよく判らないので動けない状態です。 何とか彼の気持ちを探る方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • 奥手な男性を振り向かせたい

    29才女です。 同じ職場の2才年下の男性を好きになりました。 彼が私を気に入っていると数人に言われ その気になって私から食事に誘い 二ヶ月前に初めて二人で食事に行きました。 でもその後メールをしてもそっけなく 食事も二度ほど誘ってみましたが 休みが無いことなどを理由にさりげなく断られてしまいました。 職場で会えば挨拶はしますが 正直最近は少し気まずいです。 普通だったら脈が無いのだろうと思うのですが 彼はとても人見知りで奥手だそうで 女性と二人で出掛けたこと自体あまり無いそうです。 仕事も確かに忙しいです。 しかも周りの人に彼が私に気があるようなことを言われたこともあり もっと積極的にいったらもしかしたら進展するかも? と期待もしてしまいます。 一旦は諦めようとも思いましたが 日々彼を見るたびに逆に好きになってしまい 少し大変でもなんとか振り向かせたいと思う様になりました。 彼のようなタイプにアピールするにはどうしたらよいでしょうか? 押しすぎると引かれるか? 女性から積極的にいかないと発展しないか? 職場でもっと大々的に好きをアピールしちゃった方がよいか? 色々考えてしまいます。 ちなみに、メールは必要事項しか返信が来ないので メールでコミュニケーションをとるのは難しいです。 恋愛経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    同じ職場の好きな男性と何度か2人で食事に行ったり出掛けたりしていました。 ほとんど私からの誘いです。 だけど映画の誘いメールはスルーされています。 スルー=脈なしってことですよね? 映画は奥手でシャイな男性には少し重たい誘いだったんでしょうか? 今まで2人だけの内緒話や愚痴話などをしてきたので腑に落ちない部分があって・・・ 職場では今まで通り普通に接してくれます。本人に直接聞けなくて>< また食事など気軽に誘っても大丈夫だと思いますか?