• ベストアンサー

メールのやりとりについて

はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

倦怠電話のメールだと受信が直ぐわかるし、直ぐに返信も可能....なので1日1通は少ないと感じるのかもしれませんが、これは知り合ったばかりなら普通のペースだと思います。 あまり頻繁に返してしまうと嫌がられると1日1通にしておこう、と私なら思います(実際、そうすることもあります) メールの最後が疑問形で終わっているということは「かならず返信してね」というアピールとも言えます。警戒しているなら返信もしないでしょうし、お店にも来なくなるでしょう。 質問文を読む限り「順調すぎて不安になっている」としか思えませんけれどね(^O^)。

swimmer757
質問者

お礼

ありがとうございます! そっかあ…!確かに自分自身もまだ知り合ったばかりだったらゆっくりペースでメールするかも。 いわれて納得しました。そうですよね、警戒していたら返信すらきませんよね(><) ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

男性です。 そうですね。警戒というか。メールが疑問系というところがポイントかもしれないですね。 警戒なら疑問じゃないと思います。しかもメール頻度が低いと言う事は、逆ですね。 あなたに興味を示していて、尚且つ、嫌われたくないと言う事じゃないでしょうか。心配しなくてもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

swimmer757
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…警戒されてはいないかもしれないのですね!しかも興味を示しているかもしれない…! とてもうれしいです。 とりあえず彼のペースにあわせてメールを続けようとおもいます。 がんばります!ありがとうございました!

回答No.2

あまりに頻繁だと嫌がられるかもって思ったのでは? 男の人は、思っている以上に傷つくことが嫌いだったりします。

swimmer757
質問者

お礼

ありがとうございます!そう思われているなら少し安心です。 男の人って、傷つくことが嫌いなのですね。勉強になります!

noname#21779
noname#21779
回答No.1

>警戒しているのでしょうか?それとも興味がないのかわかりません 客が店員に声をかけるのはかなり勇気がいること。興味がなければ声はかけないと思います。彼はあまりメールをしすぎると嫌われると思って様子を見ているだけだと思います。

swimmer757
質問者

お礼

ありがとうございます!様子をみているだけでしょうか(><) 声をかけたのは店員のわたしなのです。男心は難しいですね…。

関連するQ&A

  • メールのやりとり

    こんにちわ。 よく飲みにいくお店があるんですが、よく行くのでアルバイトの女の子と顔見知りになってちょこちょこっと話すようになりました。 いつもどおり飲んでて、お客さんも少なかったので、他の店員さんも混ざって世間話していました。彼女彼氏いるいないの話になり、まあその女の子も僕もいないという話で、そしたらアドレス教えてほしいと・・・ いがいでした。まさか相手から聞かれるなんてほとんどないことなので・・・ 正直うれしかった。でまあメール数回やりとりして、ちょっといい感じなのでは?と少し舞い上がってしまいました。 滅多にこんなことないので・・・どうしても舞い上がってしまいます。 でもそんなのも一日二日のこと。 そうはいうほどメール入ってくるわけでもない。 そこで僕もメール入れてみようと入れると、まあ律儀に返してはくれますがいたって普通。 そこで自分の送信したメールを見返して、もう少し思わせぶりな内容送った方がよいのか?僕もいたって普通のメールなので・・・ よくわかりません。不器用な恋愛下手な僕ですので。 僕のメールがつまらなくて飽きたのか。 それとももともと、ただアドレス聞いただけなのか・・・ まあいつもどおり気持だけ先走った感じですかね・・・ なんか・・・もう彼女いない歴8年くらいですが・・・これじゃあいつまでたってもできない気がしてきました・・・ どう思われますか。ダメ出し・説教等よろしくおねがいします

  • メールのやり取りについて

    現在、自分が好きになった女性がいます。 1日中ずっとメールをしているのではなく、気が向いたときに返信する感じの関係です。 ときどき、今からバイトで、○○時に終わると言ってきます。 このことについて、2つの意味に取れると思います。 (1)バイトが終わるまで、メールの返信はできないから、待っててほしい (2)その終わると言った時間頃にバイトお疲れさまというメールが欲しい だいたいは、終わると言った時間が過ぎ、しばらくしたら、今終わったということと、バイトが始まる前の内容についてのことが書いてあるメールがきます。 いつもは、バイト開始前にメールをもらい、こっちがバイトしている時間帯の間に返信しています。 しかし、バイトが終わると言っている時間帯ごろにメールをした方が好感度は上がるのでしょうか? あまり頻繁にメールを送って、しつこいとか、終わるという時間を見計らってメールを送ってきて、ストーカーみたいと思われたくないので困っています。 (1)、(2)どっちの方が、今の自分にとって良さそうでしょうか? 知り合って1ヶ月ぐらいの人です。 今度、初めて2人で遊ぶような関係の人です。

  • これから重要なやり取り

    私(男)は大好きな人ができました。その人は授業で見かけるだけの人でしたので、思い切って自分の連絡先と一言添えた手紙を渡しました。数日たってからその人からメールが来ました。すごく嬉しかったです。 そのメールの仕方について考えています。一日一通きたら返事がその翌日、少しメールしたと思ったら変事がなかったりと。変なこと送ってしまったのかな?と悔やんだりしています。もちろんいきなりメールを頻繁にするのも少し怖いのかな?と女性は思うだろうかな。。とも思っています。 このような場合の女性の心理ってどのようなものなのでしょうか?ただの返事し忘れ、向こうもメールの内容に困っているなどですかね。。。せっかく連絡をくれたのにこのまま終わりたくはありません。

  • メールのやり取りについて

    合コンで知り合った人とのメールのやり取りのことです。 2ヶ月くらい前に合コンで知り合って、今までに4回2人で会いました。 向こうから誘ってくれてます。 彼は休みが不定期なので、会うときは向こうが◯日どう?とか聞いてきます。 次もまた遊ぼうと言っていて、彼から仕事の予定がわかったら言うね!って言われてます。 この彼と合コンからほぼ毎日メールが続いてます。 たまに2、3日あいたりしますが、だいたい毎日1通か2通ずつくらいのやり取りをしてきました。 どっちから送るというよりは、終わらなくて続いてます。 私はあまりメールが好きじゃないけど、彼のことは好きなので、彼からのメールは嬉しいし負担じゃありません。 でもメールの内容は用事とかじゃないので、いつも送ったあと返事来なかったらどうしようと思って不安になります。 次に会う日が決まっていればそんな不安もあまりないのですが、彼が仕事のシフトがでたら言うというので、それを待つしかないし、その間他愛ないメールを続けてますが、好きな人とのメールなのに、返ってくるかが不安で楽しめません。 彼もメールを負担に思ってたり、私が返すから返してくるだけでめんどくさくなってきてるんじゃないかなって思ったり。 そんなこと考えて今彼からのメールに丸2日返信してません。 最後の彼からのメールは疑問文ではありませんでした。 だから返してなくても変じゃないと思うのですが。 私はこれからも彼と会いたいし、進展していきたいと思っているのですが、この場合今まで通りメールは続けていた方がいいのでしょうか? このまま返さなかったら彼からも来なくなって関係も終わってしまうかもしれないし、続けてたら負担に思われてないか不安だし、どうしていいかわかりません。 それに仕事のシフト出たら言うねいつもギリギリでごめんって言われたのが、一週間前でそれからも予定のメールはきません。 彼はもう会うつもりもないかもしれません。 誰か何か意見お願いします。 メールを続けるべきかいったんやめてみるべきか。。 ちなみに彼も私も30歳のいい大人です。

  • 男性の方に教えて頂きたいです。すごく辛いです。

    いつもお世話になっています。23歳、♀、i_kou_loveです。 先週の土曜日、店員さんに告白してから不安な気持ちで ずっといるので、今日もまた教えて頂きたいです。お願いします。 明日の火曜日、店員さんから電話がくることになっています。 お世話になっている件でなんですが、この前、手紙を渡す直前に 「僕がお電話します」的なことを店員さんが言ってくれたんです。 なんですけど、手紙をその直後に渡してしまって......そのことを わかっていながら、手紙を渡した(告白した)私にも落ち度というか 「何をこのタイミングでしちゃったんだろう~~」って思ってます;; ただ、いつも以上の勇気を出してドキドキでお店に行ったので (「今日は告白。手紙を渡す」という想いで)このタイミングを逃すと もう渡せない気がしたので、渡しちゃったんです...。 手紙を渡す時は土曜日ということもあってか、他の店員さんはみんな 接客中だったし、誰も店員さんもお客さんにも見られてません。 私が照れて「ポケットにしまっちゃってください」と言ったら 「そうですよね^^」と笑って、店員さんがポケットにしまう素振りを してくれました。 私的にはドキドキしながらも、ちゃんと渡せたと思います(照れましたけど)。 手紙を渡す直前に、店員さんは「告白の手紙」と悟っていた感じがしました。 私が最初、手紙を出しかけて照れて「やっぱりあとで...」と言ったら 店員さんが「ハハハ」と笑って言ってくれた感じが、告白の手紙を 悟ったかのような感じでした。すごく、そういう感じがしたんです。 明日、電話がくるんですが...教えて頂きたいんですが、店員さんからは どういう感じで電話がくるんでしょうか? どういう感じ、というのは雰囲気的なものです。 今まで、すごく優しい(しかも最近は声のトーンが甘めになってる)感じで 接して&話してくれてたので、それが悪い方向に変わっちゃう?と不安で;; そして、私の告白の件はどうなっちゃうんでしょうか? 店員さんは『仕事』として割り切ってるものですか? そしたら、お客さんからの告白って(言い方は変だけど)無視ですか? 店員さんと私は出会って3ヶ月で、特にこの2ヶ月はよく話してます。 お店や電話で...全て、店員さんにとっては『仕事のこと』ですけどね...。 『脈あり』とは一切期待はしていませんが、でも『初対面』ではない この状況でも、やっぱり告白の手紙って、男性的に重いんでしょうか? (とはいっても、もう渡しちゃったのですが...><;) 答えはわかってる恋だし、好きな人の口から返事を聞くのは怖いけど でも、どんな辛い言葉でも、ちゃんと聞きたいです...。 何もないこの状況が辛くて、どんどん悪い方向に考えちゃいます。 私はどうすればいいんでしょう...?好きな人の告白の返事はなしですか? 店員さんという立場上、お客さんを無碍に扱うっていうか、そういう態度も 出来ないのかなって思ったりもしますが、『客』としてでなく、 『店員さん』としてではなく、ちゃんとした言葉が欲しいんです。 でも、これって私のわがままなんでしょうか...?すごく辛いです...。 男性の方にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • よく行く洋服屋の店員さんに一目ボレしてしまいました☆

    特に男性の販売員をしている方にお聞きしたいので宜しくお願いします。 私は女性です。よく行く洋服屋の店員さんに一目惚れをしてしまいアドレスなどを書いた手紙を人がいない時を見計らって渡しました。受け取ってくれないことも覚悟して渡したんですけど笑顔で受け取ってくれて。返事は2日後に来て返事が遅くなったことについてとまたお店に来てくださいという内容でした。(メールです) 人にもよると思うのですが相手がお客だから仕方なくメールすることもあるんですか?いくらお客だって手紙を受け取らないこともできるし受け取っても連絡しないこともできると思うんです。 それにどんなに鈍感な人でも手紙渡された時点で自分に好意があるのは分かると思うし。まだお互い何も分からない状態だしいきなり告白するつもりはまったくないんですけど、送られてきたメールを読むと少なくても今の段階では完全に客として見られてる状態です。どうにか少しづつでも仲良くなりたいと思ってるんですけどどのようにしていけばいいでしょうか?

  • メールのやりとり(続き)

    こんにちは。メールのやりとりについて前回投稿させてもらいました。 返事いただいた方ありがとうございました。 そこで一度誘ってみようと決心しました。 まあそれは、一応実行することは決めていますが。 冷静にメールを読み返したり、考えていました。 やっぱりこういう性格なので・・・考えてしまいます。 そして「たぶん・・・営業なんだな」そんな結論にいたりました。 でもわからないことがいくつもあります。 営業だったとして、その店はキャバクラとうのお店ではありません。指名等があるわけじゃない。普通の飲み屋です。だからそんなことで、自分の給料に関係あるわけないし・・・ ものすごくお店想いの子だったとして・・・僕はもともと前からの常連。営業する意味あるんだろうか? そして、もうすぐそのお店は閉店します(不景気で)・・・ だから僕が思ったのは・・・ 閉店してから、その子の別のバイト先にお客さんとしてひっぱる気なんじゃ・・・ と思えてきました。 それとも・・・もっと別なことで僕に利用価値が・・・ でなきゃ、ほんの少し話す間柄の客の僕になんでアドレス聞いてきたのかわかんない。 最初は僕のことよく思ってくれてるのかなと思ったけど、そんな気もなさそうだし・・・ それとも「まあ一応きいとこう」みたいな感じですかね。 それとも営業とまではいかなくても、あくまでお客さん店員さんという、いいお得意様という感じですかね。 なんか・・・ その子はいつも笑顔で明るいし、少ししか話したことない間だったけど、仕事づくめの毎日がそれで少し救われたこともあって。いい子だなと思っていただけに、聞かれたときに、すごく嬉しかったから・・・いちど気持が盛り上がっちゃってるから・・・なんか悲しいですね。 まあ今すぐ誘って断られたりすると、お店行ったときにお互い気まずいかもしれないし、 お店が閉店したら、誘ってみて、その真意を確かめてみたいと想っています。 こんな僕ってやっぱり変ですか?

  • メール

    大学生です。今、年下の女性とメールしているんですが なんかよくわからなくてこれは友達としてみてくれているのかよくわかりません。 相談にのってください ○ちゃんと返事は返ってくる 無視経験はない 決まった寝る時間まで付き合ってくれる 休みの日の前の日は遅くまで付き合ってくれた 返事が返ってくる時間は10分~52分 タメ語と自分の呼び名でしゃべる 気遣いと優しさはある 友達という感じのメールの内容はある ×自分の話をしない 1度も向こうからメールが来たことがない  質問しない(プライベートや些細なこと) ノリが悪い、あいづちをうたない

  • コンビニ店員に一目惚れしてしまいました!(長文です)

    23歳の男です。 最近の話なのですが、コンビニ店員に(多分10代)一目惚れしてしまい、その日にアドレスを書いた手紙を渡しました。 (内容は一目惚れをしたのでよかったら友達になりましょうっていう感じのないようです。)三日後位になんと返事がかえってきて、その後返事を書いたんですが、 (内容はメールありがとう。すごいうれしいです。びっくりしたでしょう。みたいな内容です。)その日はメールがかえってこず、 その次の日になんとなくそのコンビニに買い物にいったらその子がいたので、特にはその事にふれず普通に物を買って家にかえったんです。そしたらその日の11時位にメールが返ってきて、(忙しくて返事おくれました。確かにびっくりしました。そんなに喜んでもらえるなんて、みたいな内容です。)その日にメールを返したのですが、(メールしたいと思ってた人とメールできてるんだらすごいうれしいです。 手紙うけとったときに怖いとかはなかった?みたいな内容です。)4日たった今でもメール返ってこないです。 これは脈がなかったのでしょうか??一目惚れしたって手紙を書いてメールがきたって事は多少なりに脈はあると思うのですが。またメールを僕の方から送りたいのですが駄目でしょうか??(その子は結構まじめそうな感じの子です。)お願いします。

  • 私的なメールに関するやりとりについて

    私事なんですが、質問形式のメール(例えば、何かのお誘いだったり、 分からないことの質問だったり)がたまにきます。 それはそれでいいのですが、きちんと自分なりに答えて返信しても返事が返ってこないことが多いです。 内容は、いったんそこで切れるので相手がしない理由も分かるのですが、 メールを相手にわざわざ打たせているのだから、感謝の気持ちくらいほしいものだと僕は思うので、 返事がこないままだとイラッとします。 僕のメールについての考え方は、 最初に質問した方がお礼まできちんと言うのが礼儀だと思うのです。 でも、自分から質問のメールをする場合は、返事が返ってこなくてもそんなに不満はないです。 なぜなら、そんなに聞きたい、急ぎであれば電話をするし、メールは打つという煩わしさがあったり、 その人の今の状況も分からないので、返事をしなかったり遅れたりするのは、特に悪いとは思いません。 僕は、実際、ウザいくらいに教えて君ばっかりする人のメールは無視したりするんですが。 それでは、質問です。 1. 僕の考え方をどう思いますか? 2. あなたは質問した場合、そのあと、「ありがとう」などと返しますか? 3. 2.で返さない方は、その理由があれば教えてください。 4. 2,で返す方はあなたの周りで返事を返さない人がいますか? 5. 4,で返さない人がいる方は、そののような人をどう思いますか?