• 締切済み

北欧って税金高いから医者不足なんですよね?

アメリカが皆保険は不公平(底辺層の保険を払っているみたいでバカバカしいと 高所得者層が言っているのとおなじで)北欧はバカ高い税金がかかります。 よって所得が高ければ高いほど税金も高い高額です。 年収1億稼いでいたら7000万以上が税金でもっていかれるとか(日本なら3500万程度)だからスウェーデン人の医者は海外にでて医者をしている人が多い。自国でやっても7割は税金だから。だから、医師不足が深刻で、ガンとかの治療もかなりまたされて悪化していき亡くなる人も結構いるんだとか。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

1000人あたりの医師の数を見ると、スカンジナビア3国の医師の数は日本よりもずっと多く、世界でも多い方。しかも増える傾向です。 https://www.nationmaster.com/country-info/stats/Health/Physicians/Per-1%2C000-people これで足りていると考えるか足りていないと考えるかは国民に対してどう言う医療サービスを提供するべきか、したいかと言う話になるので単純に日本などと比較はできません。スウェーデンの場合は人口そのものが少ないため医者の教育機関は不足気味で海外で医療を習得した人の比率が多く、それ以上に看護師の数は懸念ではあるようです。これは北欧に限らず日本でも西欧でも共通した減少で、発展途上国からの看護師の取り合いが起こっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

ネットの情報を鵜呑みにすると馬鹿を見ますよ。

daruma1021
質問者

補足

このサイトの情報からでした。 北欧の高福祉をあげて あちらは税金が高いが女性含め、低所得者だろうとなんだろうと 一定の率の税金を払わないといけない。 年収の7割近くが税金でもっていかれる しかし医療費もただ、死ぬまで面倒みてくれる、 よいねみたいな質問した時に 医療費が無料やただという事はそれだけ患者がきがるに医者にくる 税金が高いという事は医者みたいな高年収者はよその国にいって仕事する人が多いので医師不足だ。 大学無料という事は行く価値のあるものしかいかれないようになっている。 だから無料にできるんだ、日本でいうマーチ以下のレベルの大学なども無料にしたらやっていかれないわ。とか言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  人口当たりの医師の比率 https://labcoat.jp/medical-workforce-data-ranking/ ノルウエー 世界4位 スウェーデン 世界7位 デンマーク 世界12位 フィンランド 世界21位 ちなみに、日本は30位、米国は28位 北欧は医師の数が多いようですよ  

daruma1021
質問者

補足

がセネタだったのか、 ここで先週、日本は高齢者が4000万もいる 北欧諸国は高齢者人口が200万~300万しかいない だから高福祉国家でいられるみたいな質問したら、 ここで、回答者から、北欧は稼いだ金の7割が税金でもっていかれる。 よって高所得の医者などは税金の安い国に流れていく そして医師不足により、北欧の病院は待たされる事が多く、手術にいたれば数週間先、最悪数か月先になる事もある、隣のしばふは青いだの回答してきたのがいたんですけど、しったか回答でしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234676
noname#234676
回答No.2

そんな事実はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

またそういう嘘を平気でつくでしょう。 どこの情報にそんなことが載っているんですか? ちゃんと情報を掲載したうえで質問すべき。 私の友人のスウェーデン人に聞いたら「そんな馬鹿な話はない」と 断言してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北欧型重税社会

    北欧では税金を大きくかけ、その分社会福祉を充実させています。 それにより貧富の格差が非常に少ない社会が構成されているのですが、ここで疑問があります。 なぜ北欧の富裕層(税負担が非常に重い人々)は自国から逃げ出し税金の軽い国に籍だけでも移さないのでしょうか。モナコやリヒテンシュタインなど税金の殆どかからない国などに逃げ出してしまうような気がしますが… 企業に関しては尚更逃げ出しそうなのですがいかがでしょう。 気候的にもそんなに恵まれていないのに、富裕層や企業を引きとめておける政策や理由を教えてください。 

  • いわゆる左翼系の人は、どうして北欧が好きなのですか?

    テレビの政治討論番組を見ていて、いつも気になるのですが、年金などの社会福祉の問題になると 「絶対」 という言葉を使っていいくらい、野党は北欧の例を挙げますよね? ノルウェーでは ・・・ スエーデンでは ・・・ いや、デンマークでは ・・・ これらの国では 「高負担・高福祉」 という事になると思うのですが、要は年収の7~8割前後を税金で天引きされる世界ですよね? その代わりに、学校も病院もタダ(かな?)、自分の意思で退職しても延々と続く失業保険(かな?)、生活費で使ってもまだ余るくらいの高齢者年金 ・・・ こういう世界になるのかなと思います。 勿論、北欧諸国は日本と比べて人口がウンと少ないうえに、政治の透明度が極めて高いという事情はあるというのは理解しています。 ただ日本の野党、とりわけ民主左派、共産党、社民党などは北欧崇拝主義に陥っているようなのですが、なぜなんでしょうか? 年収の7~8割も税金で持っていかれたら、誰も一生懸命に仕事なんてしなくなるなると思うし、逆に嘘ばかりついて失業保険で遊んで暮らす人が続出するように思います。 あと、文革時代の中国はこのスタイルに近かったように見えるのですが、北欧のやり方とどこが違うのでしょうか? もし基本的に同じ路線であるのなら、日本の左翼系野党は文革時代の中国のような国にしたいと考えている事になりますよね?

  • 税金についてわからないことがありました。

    税金についてわからないことがありました。 本に 「もう何年も前ですが、社会人になって初めて給料をもらった時にすごく驚いたことがあります。給料日に給料明細をもらうとそこに税金の欄があり、当時の僕としては結構大きい金額が引かれていたのです。もちろん税金という言葉は知っていましたが、その時に初めて税金を実感しました。実際年収400万の人は給料から所得税と住民税(前の年に所得税の対象になった年収の10%分)を差し引かれています。その人の年収が前の年の400万だったとすると、税金は合計で73万円程度。所得税の税率が33%という年収1000万円の人になると、合計はおよそ260万円になります。年収1000万と言っても実際に手元に残るのは740万円程度なんですね。」 と書いていたんですが、年収1000万で所得税が33%だったら、所得税が330万円。 そして住民税(前の年に所得税の対象になった年収の10%分)は、前の年が1000万だとすると100万円。 となって、330万円+100万円で合計430万円が税金の金額となると思うんですが、なんでここでは合計260万円となっているんでしょう? なんで減っているんですか? 「年収1000万円の人になると、合計はおよそ260万円になります」 という部分がよくわかりません。どのように計算して合計260万円になったのでしょうか? 解説お願いします。

  • 日本に住んでいて他国に税金を納める事はできるの?

    よく芸能人などがシンガポールなどに籍をおく、税金が安くなるから。 日本の一部上場企業の約7割がタックスヘブンを利用し、ケイマン諸島などに架空会社をおき 税金逃れしていた、日本の大企業だけでも100兆以上も税金逃れしていた。 これはアメリカについで2番目に多い。 ケイマン諸島だけの活用に限っても日本企業で60兆以上の税金逃れが判明している。 よくわからないけど、日本なんて単身でそこそこの収入がある人にとってはとってもそんな国ですよね。底辺層や定職もない既女などの人にはありがたいでしょうが、 北欧などは税金が高くても老後が安定している、日本はたくさん税金を払わされても、微々たる税金しか払わなくても同じ医療が受けれて、同じ国民サービスが受けれる、それなら普通に感がれば、少ない方が得。アメリカは保険なども民間に加入し、高い保険を払えば払うほど良い医療を受けれて、微々たる保険や国の支援を受けている人は安い医療しか受けられない。 僕なんかも年間に会社負担分合わせれば、60万、70万ぐらいの社会保障費を払わされていると思いますが、恩恵など1割やせいぜい2割の10万前後しかない。 例えば年間に10万医者にかかって、自己負担3万、保険で7万でしょ。10万円分の医療うけて、やっと1割の恩恵だから、そんな恩恵しかない。 微々たる額の税金しか納めないでその何倍、何十倍も社会保障等含め恩恵があるのだから、でもそれらの負担の多くは単身でそこそこの年収を得ている人が払わされている税金からが大きいです。 日本の大企業の2/3が海外に架空会社おいて、税金逃れしたたり、高収入の芸能人が海外に税金納めて節税してたりしていますが、 日本に住みながら、自分にとって税制面で有利な国に税金を納めるとか、 そんな事はできるのでしょうか? 例えばシンガポールに税金納めたい場合など、あちらに籍をおき、日本で稼いで あちらの税制で税金を納めるとか、そんな事は合法的にできるのでしょうか?

  • 税金について

    参考までにお聞きしたいのですが 年収100万満たない人の所得税と 住民税っていくらぐらいになりますか?? 年間1万いかないぐらいかなーって思うんですけど 簡単にわかるサイトとかあったらお願いします 配偶者なしで 固定資産とかもないとします あと、そのぐらいだと健康保険料はいくらぐらいになるのでしょう?? 加入するのがあたりまえだし 税金のカテゴリの質問にそぐわないかもしれませんが ついでにお願いします

  • 税金安くする方法ありますか?

    昨日役所で聞いてきたのですが 国民健康保険は、低所得者で年収約120万以下じゃないと 減免対象にならないそうです。 国民年金は、年収が250万くらいだと、1/4免除が 通るかもしれない、とのことなのですが 住民税は免除のようなものはありますか? 私は、去年からまともに年収があって 去年は240万でした。所得控除後の金額が152万です。 一昨年までは、年収0~130万くらいで 親の扶養に入っていたので健康保険と住民税は払ってなかったんです。 なので今年から、自分で年金と健康保険と住民税を 払わなければいけないのです。 市役所の人の話では、 健康保険は、年収の10%くらいで、 住民税は控除後の金額の10%くらいで、と言ってました。 年金は全国一律なので、 この3つを合計すると、年収240万のうち40~50万が税金になる ことになります。 これって誰でも払っています・・よね? 安くなりませんか?240万だと。 40万~50万払う場合は、 社会保険だと25万くらいになるんでしょうか? そう思うと社会保険って大事だなぁと思います。 40歳になったら介護保険というのが発生するらしいので さらに厳しくなると思うのですが。 社会保険のためにも転職したほうがいいでしょうか? 私の会社は零細企業で常に赤字経営らしいです。 数人が社会保険に入っていなくて、そのうち1人が私です。 赤字経営なので、社長からOKが出ない限り加入できません。 どうしたらいいでしょうか? 税金払うのは 年金は7月 住民税と健康保険は6月らしいので まだ先なのですが、やや心配です。 初めての税金支払いなので、去年からの給料は 毎月10万以上貯金してるため、払うつもりなのですが 高い!!という印象です。 税金納めた後の手取りが年240万なら別にいいんですけど。 240万から4~50万引かれるって痛いです。 世の中、滞納する人がたくさんいると聞きますが 納得。と思いました。 貯金してるので「払えない環境」ではないので 減免や免除は100%不可能なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いしたいと思います。

  • 野球選手の税金。

    日米には高額所得プレイヤーが沢山いますが、そういう人達の税金ってどれくらい課せられているのでしょうか?。

  • トヨタ社長はサラリーマンより税金が安いって本当?

    ある本に書いてありました。 豊田章男氏(2010年) 年収 3億4000万円 税と社会保険の合計支払額 約5438万円 実質税負担率 20.7% 平均的サラリーマン(2008年) 年収 約430万円 税と社会保険の合計支払額 約149万円 実質税負担率 34.6% なぜ巨額の収入のあるトヨタ社長の実質税負担はこんなに少なくて済むのか? カラクリ1 トヨタ社長の収入の半分以上は持ち株の配当によるもの。 現在は配当所得は証券優遇制度のために、どんなに収入があっても所得税、住民税合わせて一律10%となっている。小泉内閣時代の経済政策による。 カラクリ2 社会保険料の掛け金上限制度による。現在の社会保険料は事業者負担、本人負担で約30%であるが、社会保険の掛け金には上限があり、年収約1000万円の人が最高額となり、それ以上収入が増えても、社会保険料は増えない。よって年収1000万円を超えれば、収入が増えるほど社会保険料の負担率が減っていく。年収1億円の人は社会保険料率は普通の人の10分の1になり、年収3億円の人は30分の1となる。そのため豊田章男トヨタ自動車社長の社会保険料負担率はわずか0.4%となっている。 これらのカラクリにより、所得税、住民税、社会保険料(実質的な税)の合計負担率を比較した場合、トヨタ社長や高額所得者は非常に負担率が低くなる。 (出典 「税金は金持ちから取れ」 武田知弘著 週刊金曜日) これは本当の事でしょうか? 本当ならば、なぜこんな不公平が許されているのでしょうか?

  • 生涯の所得の半分以上を捧げる価値があるか?

    生涯の所得の半分以上は税金に捧げているのではないかと思っている者です。 源泉徴収票をもらい 年収は330万 しかし控除後の金額を見てみると 210万と記されていました。 低所得層でも給料だけで3分の1以上が税金に捧げられています。 あと、普通レベルの生活をするだけで、消費税や車関係の税金、色々な税金を払っていくと生涯の所得のうち半分は税金に捧げられているのではないでしょうか? ただその分国からの恩恵もあるでしょう。  健康保険証で3割負担 高額医療  年金 失業保険   等 税金でまかなわれているサービスもあると思います。実際私も恩恵を受けている部分があります。 そこであなたは 確かに恩恵はあるが、それは生涯の所得の半分以上を税金を捧げるほどであると思いますか? あと、税金が無くなって全ての恩恵は受けられなくなる生活と 今の生活ならどちらを選びますか?

  • 健康保険払わされてるのがバカバカしい

    生活保護だ専業主婦だ非正規だ、こんなのが得するだけで、それなりの年収をえて、扶養家族がいない人からみたらバカバカしい、 地元に保険がきかない歯医者がある、保険適用の四、五倍かかるが、何度もいかされず、虫歯から被せるまで二度で終わった。保険きかせると、保険の条件があり神経抜いて、根の治療、被せるまで10回近く通わされる、マッサージも整形外科などの保険は10分まで保険外でやれば好きな時間が選べる、年に25万以上も保険はらわされてるより、保険入らず自由診療の方がよい、ガンなどの高額医療は民間のガン保険などにはいればよいし、ババアだ、底辺そうの医者代を払わされてるみたいでバカバカしい。