• 締切済み

北欧って税金高いから医者不足なんですよね?

アメリカが皆保険は不公平(底辺層の保険を払っているみたいでバカバカしいと 高所得者層が言っているのとおなじで)北欧はバカ高い税金がかかります。 よって所得が高ければ高いほど税金も高い高額です。 年収1億稼いでいたら7000万以上が税金でもっていかれるとか(日本なら3500万程度)だからスウェーデン人の医者は海外にでて医者をしている人が多い。自国でやっても7割は税金だから。だから、医師不足が深刻で、ガンとかの治療もかなりまたされて悪化していき亡くなる人も結構いるんだとか。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

1000人あたりの医師の数を見ると、スカンジナビア3国の医師の数は日本よりもずっと多く、世界でも多い方。しかも増える傾向です。 https://www.nationmaster.com/country-info/stats/Health/Physicians/Per-1%2C000-people これで足りていると考えるか足りていないと考えるかは国民に対してどう言う医療サービスを提供するべきか、したいかと言う話になるので単純に日本などと比較はできません。スウェーデンの場合は人口そのものが少ないため医者の教育機関は不足気味で海外で医療を習得した人の比率が多く、それ以上に看護師の数は懸念ではあるようです。これは北欧に限らず日本でも西欧でも共通した減少で、発展途上国からの看護師の取り合いが起こっていますね。

• roadhead
回答No.4

ネットの情報を鵜呑みにすると馬鹿を見ますよ。

daruma1021
質問者

補足

このサイトの情報からでした。 北欧の高福祉をあげて あちらは税金が高いが女性含め、低所得者だろうとなんだろうと 一定の率の税金を払わないといけない。 年収の7割近くが税金でもっていかれる しかし医療費もただ、死ぬまで面倒みてくれる、 よいねみたいな質問した時に 医療費が無料やただという事はそれだけ患者がきがるに医者にくる 税金が高いという事は医者みたいな高年収者はよその国にいって仕事する人が多いので医師不足だ。 大学無料という事は行く価値のあるものしかいかれないようになっている。 だから無料にできるんだ、日本でいうマーチ以下のレベルの大学なども無料にしたらやっていかれないわ。とか言ってました。

回答No.3

人口当たりの医師の比率 https://labcoat.jp/medical-workforce-data-ranking/ ノルウエー 世界4位 スウェーデン 世界7位 デンマーク 世界12位 フィンランド 世界21位 ちなみに、日本は30位、米国は28位 北欧は医師の数が多いようですよ  

daruma1021
質問者

補足

がセネタだったのか、 ここで先週、日本は高齢者が4000万もいる 北欧諸国は高齢者人口が200万~300万しかいない だから高福祉国家でいられるみたいな質問したら、 ここで、回答者から、北欧は稼いだ金の7割が税金でもっていかれる。 よって高所得の医者などは税金の安い国に流れていく そして医師不足により、北欧の病院は待たされる事が多く、手術にいたれば数週間先、最悪数か月先になる事もある、隣のしばふは青いだの回答してきたのがいたんですけど、しったか回答でしたか?

noname#234676
noname#234676
回答No.2

そんな事実はありません

回答No.1

またそういう嘘を平気でつくでしょう。 どこの情報にそんなことが載っているんですか? ちゃんと情報を掲載したうえで質問すべき。 私の友人のスウェーデン人に聞いたら「そんな馬鹿な話はない」と 断言してますよ。