• 締切済み

早期警戒機

攻撃用のお船というのは通信しないの、飛行機から 国際VHFと緊急周波数で呼びかけたけど、応答無しと 報道されていた、VHFというのは遮蔽物なければ、 交信可能性大だと思うけど、実情は違うのかな、宜しく お願いします。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.2

国Vは出力によるけど、少なくともあの距離で届かないということはありません。 単に韓国艦船側が無視しているだけです。 ちなみに、今回話題となっているP-1は哨戒機で、早期警戒機ではありません。

habataki6
質問者

お礼

哨戒機ですね、緊急なのにお話し嫌いなのかな、有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  1槽で攻撃に出ません、複数の仲間の船で一緒に出撃するので相互に通信します。 VHFは小型のハンディーでも海上なら50kmは届きます。  

habataki6
質問者

お礼

海上というのは良く飛ぶようですね、有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アマチュア無線局による非常通信の方法について

    アマチュア無線局による非常(遭難)通信の方法について教えてください。 山で遭難した場合などに、アマチュア無線によって救助を求める場合、方法としては、145.00又は433.00の呼出周波数で『非常、非常~』と呼び掛け、応答がない場合は、周波数帯をワッチして交信中の局に「ブレーク」と宣言し割り込む(行儀は悪いですが)ので良いのでしょうか? 当方、4アマは所持していますが非常(遭難)通信の経験はありません。 VX-6を使用しています。 その他注意点などがあれば教えてください。

  • 早期警戒管制機は強い?自衛できるのでしょうか?

    単なる旅客機にレーダー搭載してるだけのように思うのですが・・・ そういえば前に「エアフォースワン」という映画で、大統領専用機がミサイル攻撃を妨害する装置などを搭載してて自衛してましたが、もし戦争になったときに、この早期警戒管制機を真っ先に敵戦闘機が撃墜しようとすると、早期警戒管制機は高い割にすぐやられる・・ということにならないのでしょうか? それとも常時護衛のF(2)などが飛んでるのでしょうか?

  • 早期警戒衛星について

    北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過して太平洋に着弾した事が有りましたが、これはアメリカからの情報だったのでしょうか? そこで質問ですが、アメリカは早期警戒衛星を持っていますが同じような衛星を中国、ロシアなどはやはり持っているのでしょうか? ミサイル発射を瞬時に知るような衛星はやはりアメリカのみが持っているものなのですか?

  • 携帯電話の電源オンで管制塔との交信が出来ない?

    本日のニュースで、離陸を前にした旅客機が無線が滑走路に入る前コントロールタワーとの通信が出来なくなって引き返したと報道されていました。原因は旅客の一人が携帯の電源を切らなかったと報じています。その乗客が電源を切ったら3系統の周波数が全て平常に戻ったとのことですが、そんなことは考えられるのですか? タワーとの交信は130Mhz帯のAMで、携帯の多くはギガHzが中心で、しかも出力が小さいものだと思います。そんなにも航空機の通信設備は脆弱なのでしょうか?軍用機はFM波を使っているようですが携帯の電波で不具合が生じたとしたら、国防云々どころの話ではなくなりますね。そうだとしたら国民の多くは携帯を空に向けて国防に協力できてしまいます(笑) 何を根拠に携帯が諸悪の根源のようになったのかをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • AWACS 早期警戒管制機のお仕事とは?

    エースコンバットと言う戦闘機ゲームの動画を見ていたら、AWACS (早期警戒管制機)と言う機体が出てきて、主人公に指示や注意を与えていました。 実際は後方から行っていて、クルーは20人前後らしい事は分かりましたが、それ以上は分かりませんでした。どなたか具体的に教えていただけないでしょうか? (1)どんな作業が行われているのでしょうか?エースコンバットでは敵の位置や自機がロックオンされたとか指示を送っていましたが、この人が他のクルーが出したデータ等を元に判断してそうしているのでしょうか? (2)一番権限のある人は誰でしょうか?指示を送った人でしょうか?それともこの人は単に通信担当でしょうか? また、他のクルーの階級はどうなっているのでしょうか? 勿論ゲームと実際は別物とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 日本は中国軍機の飛行妨げるな!って

    下らない質問です。 産経速報ニュースより、コピーしました。 『中国国防省報道官、航空自衛隊のスクランブルを非難 2015.10.30 14:23  【中国総局】中国国防省の楊宇軍報道官(上級大佐)は29日、日本の領空に接近した中国軍機に対する航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)について、「中国軍機は関連する空域を法に基づき飛行する自由を有する」と述べたうえ、「日本が中国側の飛行の自由を妨げる行為を停止するよう求める」と語った。  防衛省統合幕僚監部が発表した平成27年度上半期(4~9月)の空自によるスクランブル回数で、中国が国別で最多の231回に達したことを受け、定例記者会見で述べた。  楊氏は、日本周辺で活動する中国軍艦艇、航空機に対する自衛隊の「近距離での追跡、監視、妨害」が、中国軍機などの「安全を脅かしている」と非難した。』 コピー文終わり 自衛隊機は事態の深刻化にならない為にスクランブル発進している。その為、中国機は、実際、領空侵犯は未だに無いのである。 本来、素早い行動をやって見せる自衛隊機に感謝すべきではないのかな? 空自のスクランブル発進は米ソ冷戦時代からやっているので、中国空軍とは練度や経験が桁外れに違いますよ。 自分らより優れているからと、日本に文句を言うのは国際的な社会人としては情けないと感じます。 やはり、中国は国際社会のなかに溶け込めない気質があるのかな? との感想です。 このコピー文の内容について、 今回の中国をどう思いますか?

  • 早期警戒機と基地局の間の通信

    E-2Cのような早期警戒機と空母、日本の場合は陸上の基地との間の情報の遣り取りはどのようにやっているのでしょうか。 wikiによるとE-2CやE-767、そしてJADGEシステムもリンク16を装備しているとのこと。しかしリンク16の通信速度は最大で115.2kbps。これで刻々と変化する航空機の位置情報を送受信できるものなのでしょうか。陸上や海上の敵情報なら、それほど頻繁なデータ書き換えも必要ないでしょうが。。。 これ、実戦で役に立ちます? 意外とE-767はそれでも出来ないこともないような気がします。士官がのって司令部機能を持たせているのですから、作戦機に対しては「どこそこに敵がいる。対処せよ。」みたいな結論だけを伝えれば良いわけで、そういう業務に徹するならレーダーの情報をリアルタイムに機外の友軍に発信する必要はないように思われます。 しかしE-2Cは司令部機能がないですから、となると口で伝えるのではなく、データで遣り取りした方が遥かに正確で早く、作戦を出す司令部にとってはありがたいはず。 早期警戒機が登場した戦後すぐは肉声でレーダーが捉えた脅威情報を母艦に伝えていたはずですが、まさか今でもそれということはないですよね。いや、実はリンク16はそれ以外の情報の遣り取りにのみ使っているんです、みたいな。。。 いったい全体、どうなっているのでしょう。

  • 航空自衛隊の防衛体制について

    航空自衛隊の防衛体制について ----------------- 北朝鮮のミサイル発射実験に対して、政府は破壊措置命令を出し、自衛隊はそれに応えて、航空自衛隊浜松基地(浜松市)の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の部隊が、秋田、岩手両県の自衛隊施設に向けて出発・・・・ --------------- ここ数日、北朝鮮のミサイル発射でニュースが賑わっていますが、実際の国防とはこんな「ままごと遊び」ではないと思います。 日本の日露戦争や真珠湾攻撃や9.11テロのように、気の利いた敵は奇襲攻撃します。 このような政府の命令を待って移動を開始するようでは、実際の防衛にならにと思います。 -------------- 質問1.防空ミサイルの配備や移動は防衛上の重要秘密ですが、これを詳細に刻々と報道していいものでしょうか(もちろん適切な情報開示は必要です。それは、年間を通じての統計情報で十分でしょう)。敵に弱点をさらけ出すことになります。 ------------- 質問2.実際攻撃用ミサイルが飛んできた場合、緊急事態として、現場の指揮官に防衛ミサイル発射の権限が与えてあるのでしょうか。もし、権限が与えてあれば、政府の命令は事実上茶番ということになります(もちろん行政上の手続きはあるでしょうが、物理的な軍隊の行動は同じです)。 -------------- 質問3.トラックや船での地対空ミサイルの運搬は緊急事態に間に合いません。当然、しかるべき数のミサイルが臨戦態勢で配置されているべきで、倉庫から運び出すような武器ではないと思いますが、現状でいいのでしょうか。 -------------- 質問4. 過去に自宅(60万都市のベッドタウン中心部)真上にヘリコプターが急降下してき、窓ガラスが共振して割れそうになりました。国土交通省に問い合わせると、法令違反(住宅地上空の飛行制限)だとの説明でしたが、ヘリを特定できないとのことでした。 それで、自衛隊の事務所担当に電話し、住居地周辺の未確認飛行物体について調査を打診し,実際把握できているのか訪ねたところ、「わからない」の一点張りで、「それでは、北朝鮮のヘリが急襲してきてもわからないのですか。」と問いなおしたところ電話をガチャンと切られました。 こういった国防体制は現実なのでしょうか。それとも、実際は完璧な国防体制が出来上がっているのに、敵や国民を欺くためにいい加減な報道やいい加減な対応をするのでしょうか。 ---------------- 以上、教えてください。回答は、項目ごとにお願いします。

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • テロリストはどうして警戒の厳しい飛行機を狙うの?

    イギリスで飛行機を狙ったテロを未然に防いだそうです。 計画では、液体科学物質などを使用した、非常に高度なものだったようです。 疑問なのは、どうして警戒の厳しい飛行機をわざわざ狙うのかということです。 しかも自分も死ぬことを前提にしています。 単純に人の集まるような場所に爆弾を仕掛けておけばよいと思うのですが…。 そうすれば警察も防ぎようはないし、自分の命も粗末にせず、何回でも実行できます。 爆弾と時限装置さえもっていれば、とても簡単なようにおもえます。 テロリストにとってテロとは、何か宗教上の意味のあるようなものと考えているのでしょうか? こせこせと小さいことをするのはダメなのでしょうか? よろしくお願いします。