• ベストアンサー

天下泰平って誰の言葉ですか?

天下泰平って誰の言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

諸説ありますが 三国志の時代の諸葛孔明 釣りの名人として知られる軍師 太公望 覇王 織田信長 など色んな説があって分かりません

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

america2028さん、こんばんは。 天下泰平というのは誰が言ったかという言葉ではありません。もめ事が少なく、治安が良く、社会秩序が安定している有様を言うのです。よく一般的には江戸時代でいわれることが多いですね。しいて言ったとすれば、徳川家康かもしれません。 詳細は下記のURLを参照してください。 天下泰平 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E6%B3%B0%E5%B9%B3

noname#234654
noname#234654
回答No.1

天下泰平、で検索すればいいだけの話