• 締切済み

太平天国

太平天国はキリスト教国だったので西洋から支援されていた イギリス軍が太平天国軍を攻めた あれ? 西洋は太平天国にどう対応したのだったけ?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 歴史

みんなの回答

• a-koshino
回答No.2

太平天国のキリスト教は、 「オレは上帝(エホバ)から(夢の中で)天命を受けた!」 というトンデモ教でして、ヨーロッパ人どころか、中国のクリスチャンからも邪教とみなされていました。 太平天国を支援した国は存在しません。 清朝の弱体化に乗じてアロー号戦争をしかけながらも、当初は静観していたイギリスは、太平天国がアヘンを厳禁しているとわかると、積極的に潰しにかかりました。アヘンは中国への重要な輸出品だったからです。

48946
質問者

お礼

邪教だったんですか…

• norakuma
回答No.1

最初は様子見。キリスト教だから話はわかるかな? 続いて、 (西欧)自分たちにメリットがある南京条約を尊重してくれれば、太平天国と仲良くするよ。 (太平天国)朝貢させてやってもいいよ。でも、キリスト教だから清より仲良しね。 (西欧)… 清と西欧の間で北京条約が結ばれる。 (西欧)清のままでいるほうが旨みが大きいな。太平天国だと今の利権がチャラになるかも。 いいや。太平天国つぶしちゃえ。 こんな流れ。

48946
質問者

お礼

なるほど