• ベストアンサー

太平記のいわゆる第三部

太平記のいわゆる第三部の現代語訳ってありますか? 第二部までは、小説も含めたくさんありますが、第三部は、見たことがありません。 読んでみたいのですが、ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.1

「いわゆる第三部」というのは,巻23以降のことですか? であれば,小学館の「新編日本古典文学全集」本には全文現代語訳が載っています。 また,私は未見ですが,勉誠出版の『完訳 太平記』にもあるはずです。

peror
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太平洋の嵐5

    太平洋の嵐5(PC)についてですが、 地上部隊の増やし方がわかりません・・・。 どなたかわかる方、教えてください!!!

  • たい平のギャグの元ネタは?

    笑点ピンチヒッターとして登場した林家たい平も、もうすぐ一年になりますね。 ところで、彼が毎回のように使うギャグ、「このスケベ社長」なんたらかんたら・・ あれって、何か元ネタがあるんですか? 結構彼はモノマネもやっているんで、もしかすると誰かのマネをしているとか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 眞田太平記と真田丸

    眞田太平記といまのNHK大河ドラマの真田丸、どちらの方がいい作品か、ご回答ください。

  • タイヘイのインターネット注文

    普段から、タイヘイで食材をインターネット注文しています。 ここで聞く前に、担当者に来たほうが早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は帰りが遅いため担当者と会う機会がなくいつも電話しても既に営業時間が終了してしまっています。 タイヘイのメニュー表を見ていて冷凍食品で買いたいものがありました。「わくわく広場」という、一番最後のページです。 しかし、サイトのどこを見ても注文できるところがありません。 メニュー表についている、注文表でないと頼めないのでしょうか?

  • 神戸太平閣の営業時間

    とてもローカルな質問ですみません。 神戸三宮のセンター街の豚まん屋の太平閣は平日何時から開いているでしょうか? 明日朝買いに行きたいのですが、営業開始時間によっては買えないかもしれないので・・・。 インターネットで調べてみてもどこにも載ってないんです。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • タイヘイの冷凍お弁当のような…

    ちょっと難しい質問になってしまうと思いますが、どなたか情報をご存知でしたらお教え頂きたく投稿させて頂きました。 私は一人暮しで仕事を複数かけもちしている所為で、なかなか料理をする時間がありません。と、申しますか、スーパー が開いている時間に買い物すら行かれないのです。 実はその昔、タイヘイの、ダイエット向き(食物繊維が12g前後含)や糖尿病向き等という、かなり種類分けされていて、 しかもかなり美味しい冷凍のお弁当でしたので、愛用しておりましたが、このような冷凍お弁当を宅配している業者を ご存知でしょうか? すかいらーくのルームサービスメニューにも栄養バランスメニューという冷凍おかずのセットがあるのですが、味と食材 の種類が今ひとつなんです…(^^;) しかし、タイヘイはどれもこれも素晴らしくバランスがとれているお弁当ばかりでした。(1日30品目近く取れるような 作りを、しっかりしていました) 是非とも、情報をお寄せ頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 文学部を出るメリット

    文学部を出るメリットってあるのでしょうか?小さいころからずっと小説家に憧れていて、「作品について学んで学歴(大卒)手に入れられるなんてラッキー」「文が上手くなるからラッキー」と思って、迷わず文学部に入学しました。 しかし、文章をうまくするための授業など、ほとんどありませんでした。(一般教養で見つけたものは、片っ端から取得しましたが)また、「それはまだ文学と認められていないから…」とかで、学べる文学の幅、また、卒論に選べる文学の幅が決まっているのです。私は現代のものをやりたいのに…。しかも最近、小説家が本当の夢じゃない気がして(ほとんど小説も書かないのに小説家がずっと夢でした)その夢をなかったことにしようと思います。 今では、何で文学部に入ったんだろうという後悔でいっぱいです。文学部なんて、学者になるか、先生になるかしか、学んだものが活かせないじゃないですか!!文学部を出るメリットって何ですか?文学部を出て就職しやすい職ってありますか?ちなみに学者も先生もなる気はありません。回答お願いします

  • たい平さんが言ってた言葉(24時間テレビ)

    どなたか知ってる方教えて下さい。 マラソンで笑顔を絶やさなかったたい平さんに、どうして笑顔なんですか? 辛いときに辛い顔をすると、悪魔がもっと辛くしようと襲ってくる云々。 ちゃんとした言葉を覚えてられる方教えて下さい

  • 芦原温泉 みのや泰平閣

    芦原温泉の「みのや泰平閣」に泊まろうかと考えています。 この旅館に泊まられた方の体験談を教えてください。お勧めかお勧めでないか、どうかよろしくお願いします。

  • 愛知県(東海全域でもいいです)で熊本名物 太平燕(たいぴーえん)を食べられるお店

    初めまして。 この夏に熊本へ行った際、熊本市の紅蘭亭にて太平燕(たいぴーえん)を初めて食べてから虜になってしまいました。 何とか愛知県でも太平燕が食べられないかと思い、質問させて頂きました。 どなたか太平燕を出すお店をご存じでしたらご教示下さい。 よろしくお願いいたします。